3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

こちら県南雪害対策本部!!
1: 12/17 11:45
豪雪 凍結 圧雪 視界 除雪 スリップ事故 雪下ろし状況などなど雪害報告板。
なお対策本部となっておりますが なんら対策はいたしません。
2: 12/17 12:29
なんじゃそりゃ
3:秋田県人 12/17 12:44
クソスレsage
4: 12/17 21:21
何でこんなに雪降るんだ?
温暖化の影響?

雪の無い正月が懐かしい!
5: 12/17 21:55
>>4

な、懐かしいだと?そんな正月あったか!?
6: 12/17 22:11
横手のかまくらも雪が無くて
山からトラックで雪を大量輸送した頃が懐かしい。
7: 12/17 23:16
>>6?
まだ若い方でしょうか?
たった十数年前の事ですよ?
8: 12/18 0:16
>>7
お前さん犬より馬鹿だな。
9: 12/18 0:33
2007年(平成19年)
積雪がほとんどありませんでした…
自宅の屋根の雪下ろしを一度もしませんでした!
ちなみに2006年(平成18)
秋田市が豪雪でした! 全国的にみても新潟県など特に積雪が多かったです。
10: 12/18 1:41
秋田市内如きで豪雪とはお国が知れますねw横手市民に笑われますよw
11: 12/18 8:39
この冬二度目の雪下ろしを思案中
12: 12/18 14:8
雪下ろしどころか、ワンシーズンで村所有の除雪車に2回しか給油しない年も有ったなw
その年に、スタンドが油が売れずに倒産したりと
雪も適量に調整して降ってもらいたいなw
13: 12/18 18:17
2005(平成18年)の間違い
14: 12/18 21:11
ま、確かに、秋田市で豪雪とか言われても片腹痛いw
15: 12/18 22:16
昨シーズンで知れた事だけど、秋田市内に内陸部並みの雪が積もると
まるで東京に5センチ雪が積もった時と同じ様な混乱振りになりますもんね
16: 12/18 23:4
豪雪自慢。豪雪地帯に住んでて、すごいだろ、的な感じ?
17: 12/19 13:10
毎年冬になると豪雪地帯から逃げ出したい気分になります。
18: 12/19 14:4
すごいだろ。とはおもわないけど
その程度の雪で大騒ぎすんなや、ハゲ
とは思う
19: 12/19 20:45
人は不慣れな事や経験不足な事態に対応を求められた時、浮足だって慌てふためくものなのです。集団や広範囲に影響を与える自然現象に対しては、人は無力です。人が築いてシステム化した都市機能も然りです。
20: 12/19 22:2
大曲の除雪は下から剥がす
協和の除雪は上だけ剥がす
だから凸凹になって走りにくいし歩きにくい
21: 12/19 23:40
それは単に協和の道路を除雪担当している業者が下手糞なだけだな
22: 12/20 22:57
あと、市街地のバス路線はどんなに丁寧に除雪しても毎冬必ず凸凹になる
23: 12/21 17:40
ちゃんと業者除雪してっても、家の前の道路にしらねふりして雪投げてるやついるよな。

そういう家の前も大抵凸凹なってる。
24: 12/21 18:10
まあそこは対向車に気を付けた上で避けて通れる場合もあるが、チェーン
巻いたバスが通る道ばかりはどうにもならないんだよね
25: 12/25 6:45
ほんと大仙市って除雪下手だな。
特に西根の105号線。
下を残して上だけ除雪して行くからボコボコで走りにくい。

苦情出したけど直らない…
26: 12/25 7:53
もともと道路がワダチになってしまってるからタイヤのとこだけ残るんだよ。
27: 12/25 12:24
聞いた話だけど、下の方まで除雪しようとするとアスファルトまで傷つけてしまう為上側しか除雪しないんだそうだ
28: 12/25 12:26
花館、悪!
29: 12/29 22:0
>>25
105号の養護学校下の交差点から花館方面だべ?あそこの交差点で確か除雪の業者代わるハズ。
交差点から墓地公園方面は割と道路状況良いのにな・・・。
30: 12/29 22:7
あ!>>25、追記だけど、国道105号は県の管理であって、大仙市が悪い訳では無い。(何で国道が県の管理なの?って声が上がりそうだけど、説明が面倒なのでウ○キペディアとかで「国道」を調べてちょ。)
31: 12/29 22:35
あれはヘタとか、残してるってレベルじゃないとおもうぞ。

除雪センターのまん前が最悪に除雪悪いってどうよって思う
32: 12/29 22:50
花館旧13号線入口〜厚生病院までのバス路線原因の凸凹に比べたら
西根の辺りなんか凸凹の内に入らないよ
33: 12/30 6:43
しかしおまえ、バス路線が凸凹ってはなしやたら推してくるな
34: 12/30 14:35
何か問題でもあるか?
35: 12/31 19:19
>>33
残念。もはや昭和の時代からの常識
36: 12/31 19:34
除雪したことない無知が悪い悪いと吠えるのは滑稽だなw
37: 1/1 22:28
花館〜白金町の旧13号線が凸凹になるのは毎年の事
38: 1/1 22:31
>>36
下手糞に除雪されてもかえって有りがた迷惑
39: 1/2 0:1
市長と議員をクビにすれば良くなるよ。
40: 1/2 6:37
>>39
どして?
41: 1/2 7:25
除雪はタイミングと運転手のスキル。
42: 1/2 7:31
文句言うならもっと納税しろ。
金さえ積めばいくらでもよくなるぞ。
43: 1/2 10:3
ならねーよ。予算枠は大体固定されてるからな
いくら納税したって、なんちゃら独立行政法人とかの役員報酬とかに消える
44: 1/2 10:28
何事も、自分が経験していないのなら、人がやった事に対して文句を言う資格はないのでは。雪の置き場もない狭くて交通量の多い道路除雪をやってみればいいと思います。駐車場など広くて平らな所を除雪するのとは全く違いますよ。
45: 1/2 20:31
>>44
どうやって経験しろと?無免許でローダー扱えとでも?w
46: 1/2 21:22
>>43
それは足りないからだ。
とりあえず毎年1億ぐらい納税すればいい。
すぐに民間でも何でも手配してくれて即気に入るように除雪してくれるぞ。
47: 1/2 23:47
馬鹿じゃねーの
48: 1/3 0:10
>>45
まずは資格を取って、ローダーでもグレーダーでもロータリーでもやってみて下さい。資格もない・自分でやった事もないのに文句を言うのはどうかと思います。
49: 1/3 0:15
>>47
お前は犬より馬鹿だな
50: 1/3 0:46
>>49
お前は猿より馬鹿だな
51: 1/3 1:15
>>48
必要なのは資格ではなく免許。で、免許取ったとしてローダーはどうしろと?
自分で買えとでも?w
52: 1/3 1:47
>>49ー50
犬猿の馬鹿
53: 1/3 2:18
>>50
よう!猿真似のキチガイ

さっさと吊れよ
54: 1/4 18:48
どちらもどちら雪でケンカか呆れた
55: 1/5 0:56
自分でやった事も無いのに文句言うなとか言ってる張本人が、実は
やった事無いとかだったらアスぺ確定だなw
56: 1/5 10:12
県南で除雪が一番上手いのは横手市
流石 伝統の豪雪地帯の貫禄ってとこでしょう。
57: 1/5 10:34
↑横手下手なイメージある
東北電力前グダクダやん
58: 1/5 11:8
仕事で、横手市〜美郷町〜大仙市〜仙北市をまわってるけど、横手市は…この中では3位か4位。1位は仙北市かな。同じ地域担当の同業者と除雪の話になった時、同意見が多かった。
59: 1/5 12:37
横手は国道、市道が上手くても街中の除雪が下手じゃん。
60: 1/5 16:45
仙北市うまいと思う。
61: 1/5 16:49
美郷というか仙南が上手
62: 1/5 21:49
家 すぐねくて 田んぼ 多いがらだべ
63: 1/10 19:59
昔は 秋の宮の除雪が ウマイと言われてた気がします 今年も 秋の宮の方向は 去年より きれいですよ。
64: 1/10 20:32
湯沢市の
R108
R13
の除雪状況はとても良いと思います。
65: 1/15 23:6
今年はこのままドカ雪降らずに終わるかな。
66: 1/15 23:14
12月いっぺ降って2月とかたいしたことないよな 最近の冬 今年はなんとだべ
67: 1/16 8:44
去年の今頃は3日間大雪続きでえらいことになってたのに、今年は平和だな
平成18年豪雪の前は毎年こんなもんだったような気もするが
68: 1/16 22:1
明日から荒れるっぽいね。折角雪消えてきたのに…
69: 1/17 7:47
話が思わぬ方向に進んでいるが軌道修正して本来の問題について語りましょう。
70: 1/17 8:11
雪害が無いので仕方がない
本番は2月後半までだが
今年の秋田は今のところ大したことがないよな
新潟方面はまた荒れるそうだ
71: 1/17 10:17
新潟が酷いとこっちは雪少なく感じない?
72: 1/17 11:54
県内の沿岸と内陸でそれを感じる
沿岸酷いと内陸は大丈夫
内陸酷いと沿岸は大丈夫とか
73: 1/18 8:25
年間降雪量
1青森県669cm
2北海道597cm
3山形県426cm
4富山県383cm
5秋田県377cm
6福井県286cm
7石川県281cm
8岩手県272cm
9長野県263cm
10新潟県217cm

2北海道や4富山や6福井や10新潟の順位が意外だった
74: 1/19 19:50
降雪量と積雪量の違いですね!
75: 1/20 11:37
冬の横手盆地では、標高が低くなるほど気温が下がるという逆転現象がある

なんで?
76: 1/20 22:33
>>75
冷気は低い土地に、たまりやすく盆地は風が通りにくいためだと思います。
77: 1/21 5:35
今年はもう降らないよ。
雪って毎年同じ量降るのさ。大概はね。
今年はもう降ったし大丈夫。
10年間のデータによるもの。
78: 1/21 6:11
今年は俺の海綿体温度が高めで上空の気温があまり下がらないから雨の日も多いべ
大したことねえびょぉん
79: 1/21 7:21
あと1ヶ月
正月前に多くで焦ったが
なんか今年は大したことが無いね
80: 1/22 20:46
ものすごく雪が少なく感じるが、これでも平年の3割多い。
昨シーズンの積算積雪量に比べると、やっと半分に達したところ。

いかに大雪が続いてたかだな。感覚がマヒしている。
81: 1/22 22:13
まあ昨シーズンまで4年連続で「豪雪」ですしね
82: 1/26 7:45
毎年 除雪費の補正予算が組まれてきたから 雪が少ないのは嬉しい誤算かも!しかしまだまだ油断禁物!3月にも、どか雪降るかも?
83:秋田県人 1/26 9:29
でも雪少なくても予算使い切るために
ほっといても溶けるようなトコ無駄に除雪したりするんだよな
84: 5/25 13:38
>>83全くその通りだよな!
85:秋田県人 5/25 17:13
予算を余らせるとそのぶん次年度の予算を削られる、だから降雪量が少なくても予算を使い切る必要がある。降雪量が普通の年の予算設定でも豪雪だったら足りないのに、降雪量が少ない年の予算設定では普通の積雪量でも足りなくなる。解らないのかね。
86:秋田県人 5/25 17:30
「無駄に除雪」というなら、除雪せずに、やった事にして予算を使いきればいいの??
87: 5/25 18:57
>>85そんな事は解ってるよ今日は暑いから少し涼しくなっただろそう熱くなるな
88: 5/25 21:3
今日は暑いから少しでも涼しくしようと雪の話をしているのですね!?

分かります。
89: 12/2 1:41
>>88
今年は暑くありませんでしたね。
今のところ寒くもなく雪もありませんが。
90: 12/2 10:21
週末は雪の予報ですね!? 除雪用具の準備しないと!!
91: 12/8 10:39
雪降らなくて平穏無事
92: 12/8 14:57
頼むー 降ってくれー

by除雪業
93: 12/8 15:28
雪降らないと稼ぎに影響する業種の方は大変ですね。今季は年内無理なんじゃね?
94:秋田県人 12/8 15:31
でもそんな雪降らなくても予算使い切るために
ほっとけば消えるような雪でもダンプ並べて除雪するんだろう
95: 12/9 12:38
数年前みたいに、正月にワラワラ降って除雪車が回りきれない…なんていうことがありませんように。雪は要らない。でも除雪費の予算て使い切らないといけないのですか?
96: 12/9 15:28
予算を余らすと、次年度の予算を減らされる可能性があるので何が何でも使いきるとおもいますよ。
97: 12/9 21:5
大雪にならない程度に雪が降れば丸く収まります
98: 12/11 22:45
今年はもう降らないよ
99: 12/11 22:49
↑シツケーw
100: 12/19 14:56
今年はもう降らないよ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]