3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

こちら県南雪害対策本部!!
201: 1/26 17:24
いくら雪国でも、除雪車があるから安心して走れる。
202: 1/26 17:56
吹雪くと怖くて運転出来ない
タクシーに乗らざるをえない。
高くつくが安全ですから

運転上手な人が、ほんと羨ましい
203: 1/26 20:34
>>195
はーーー。
温暖化で昔より降雪量、積雪量は少なくなっています
204: 1/26 22:42
そもそも温暖化と首都圏の積雪には何の因果関係も無いし、雪積もったとしても
たかだか年間数日。チェーンで事足りる
205: 1/26 23:12
スタッドレスはともかく、チェーンくらい用意しろよな。
206: 1/27 3:16
福岡、凍結で水道管が破裂し数万棟が断水、自衛隊や給水車が出動。ホームセンターでは水用タンクが売り切れで給水車の行列には容器がないからと衣装ケースを持ち込む人も。肝心の給水車も途中雪でスタックして進まないようすで雪国のわたしとしてはツッコミどころの多い報道に肩腹痛い思いです。
207: 1/27 7:20
FF車の後輪にチェーンを巻く奴が結構いる(笑)
そもそも雪降るとチェーンはすぐ売り切れ
道路は夏タイヤのバカがたくさん居るので渋滞
給水車用のチェーン持っているのは自衛隊だけ。
大阪です
208: 1/27 15:0
温暖化=雪が減る?
能天気だねえ
グロスの積雪量じゃなくて一過性の短期集中の降雪が問題
209: 1/28 0:35
なのでその毎年の様にある都心部での一過性の降雪に対して
未だに目に見える対策がなされてなく、恒例行事の様に交通機関が
麻痺する事自体が大問題
210: 1/28 1:1
あれはそもそも採算合わないから諦めてんだよ
1年に1回あるかないかくらいのものに金掛けてらんないだろ
211: 1/28 9:26
だったら雪降ってる時、夏タイヤで運転すんなよハゲ

って話
212: 1/28 9:42
九州とかって、学校や会社員も自宅待機だったんでしょ?
213:秋田県人 1/28 9:57
>>211
ド田舎のお前みたいなしょんべんハゲに言われたくないんじゃね?
214: 1/28 10:13
>>213
その発言は不適切かと思われます。ハゲ。その発言は不適切かと思われます。
215: 1/28 10:26
年一回、数日程度の積雪なら採算考えて諦めても仕方ないけど
頻繁に発生するようになったらみんな冬タイヤ装着するのかな?
台風や豪雨だって「数十年に一度」レベルに毎年見舞われてる地域が出てきてるわけだし
雪害の尖鋭化への対応も考えとく時期だと思うね
216: 1/28 11:43
>>215
私の街はスタッドレスタイヤが必要な位の積雪は5年に1回くらいしか降りません

スキー場にマイカーで行く人くらいしか冬タイヤを持っていません

雪道経験のない人達が、これ位の雪は大丈夫と間違った判断して道路を止めてしまうのです。

困ったものです、都会の道
217: 1/28 11:50
首都圏が冬タイヤ必須の気候になったら

交換やら保管やら大変なことになるだろうね

車所有のハードルが上がりそうだね
218: 1/28 11:55
俺を見習い年中スタッドレスにすべきだと思う。

それが俺のジャスティス!
219: 1/28 13:39
しぇしぇしぇのしぇ〜
220: 1/28 14:2
>>219
実刑2年4か月です。
221: 1/29 4:7
>>217
タイヤ保管場所とコンプレッサー、インパクトレンチの保管場所、結構嵩張ります。
一坪300万円、賃貸であれば坪3万の都会のスペースが消えていきます。
でも用意しておかないと、秋田県に冬季に行けません。
年中スタッドレスタイヤでは雨の時のグリップが悪過ぎます。
222: 1/29 4:14
違法ではないが浮いてる感じで年中スタッドレスタイヤは怖い
つか誰でも知ってることを言わなくてもいいか?失礼
223: 1/29 9:48
よく高速走る中年スタッドレスだけど、100`/hくらいなら雨走路も全然問題ないよ。2年履いて履き潰しをくりかえしてる。
燃費?そんなの関係ないね
\(^o^)/
224: 1/29 10:35
純正ジャッキと十字レンチなら場所は取らないが
タイヤの置き場所はしゃあないもんなあ…
225:秋田県人 1/29 13:0
雨の日は、スタッドレスタイヤは止まりにくい。ダメよ
226: 1/29 13:32
どんだけ飛ばしてるんだよw
227: 1/29 20:29
雪道を夏タイヤで走るのも安全面で問題だが

春から秋の道路をスタッドレスタイヤで走るのもドライバーのモラルの問題!!
228: 1/29 22:7
シッタカさんの出番ですよ〜
229:秋田県人 1/30 0:10
スレチ
230: 1/30 7:47
都会にはレンタルスタッドレスタイヤ屋さん有りますが価格が高い。
シーズン前、鈴木商事で給油中、タイヤ価格見たら軽四一台1万くらい

都会の3分の1の安さ。
羨ましい
231: 1/30 14:33
増田だけ道路が真っ白
232: 1/30 16:7
増田だけ?
県南の全ての道路を調べて増田だけと言っているんですか?
233:秋田県人 1/30 16:17
増田って何処ら辺にあるの?
234: 1/30 16:34
>>231?
なんで?
235: 1/30 18:50
増田のリンゴの木に被害がない事を祈ってます
236: 1/30 19:6
夜勤明けで疲れて帰ってきた時、車庫の前に除雪車が通ったあとの雪の壁がこんもり出来てたとき、
軽い殺意を覚える僕は心が狭いんですかね(´・ω・`)
237: 1/30 21:26
道路の雪を自宅前の私有地に捨てるのは合法
その自宅前の雪を道路に返したら違法
納得できん!けど朝早く起きてキチンと流雪溝に捨ててます
238: 1/31 9:53
>>237
流雪溝があっていいですね。私の家の前の道路には流雪溝は作れないそうです。
流雪溝も雪を捨てる場所もなく、隣同士がすぐ近くで家の前がすぐ道路なので
近所はみんな暗黙の了解で朝早く除雪車が来た時に家の前に飛び出し雪を急いで
道路に出しそれを除雪車が3,4回ほど行き来して運んで行ってもらっています
が違法ですね。
このような状況を解決する為、役所に相談しています。
239: 1/31 11:59
雪が積もって除雪する時 流雪溝のありがたさを感じます。
流雪溝の雪詰まりなどで水量が減少することありますがいつでも投雪出来ます。
240: 1/31 14:13
いつも流雪溝の蓋を開けっ放しの馬鹿がいる。流雪溝なんていらない。
241: 1/31 14:25
18日だが2歳男児、流雪溝を300メートル流され軽傷 泣き声に気付き救助
流雪溝転落の男児救助の住民5人表彰 横手市増田町
ニュースでやってたな
めんどいけど落ちない網くらい標準装備しておけよ
242: 1/31 19:6
家の前は田んぼしかないから雪捨て放題。良かったー
243: 1/31 19:26
自分の家の田んぼなら良いが、所有者が所有者なら、訴えられてもおかしくないけどね。
244: 2/1 18:10
冬はみんなお互い様って田んぼに捨てさせてくれる。
訴えるなんてとんでもない話は聞いた事がないかな。
根性の曲がってる人なら別だろうけど・・・。
245: 2/14 23:8
よく、融雪ホース使っている方みますが、あれって地下水ですか、それとも、普通の上位水道ですか? ご存知の方教えください。 また地下水なら、平均何メートル掘ったら水がでるものですか?
246: 2/14 23:22
消雪用は水温の関係で多くは地下水でしょう。
よほど出ない場合で14〜15mで出ると思います掘削の場合は補助金も出ます。
黒板五郎さんみたいに1人で掘りますか?w
247: 2/15 7:39
>>245
良い水と水量ほしいなら30m以上掘らないとダメだろうな
浅いとサビた色した水が出てくるし、水が枯れて出なくなる可能性も
ただし1メーター掘るに1万円超掛かるし、水を揚げるポンプやらで
100万以上は軽くいく
248: 2/15 17:28
>>245
今年、消雪やることにした。見積もりはまだだが、相場は200万位らしい。
大仙市は30万の補助が出る。ただし、着工前に申請しなければならない。
249: 2/15 20:8
>>246?
黒板五郎さんは井戸を掘ったの?
沢から水を引いただけではなかったでしょうか?
250: 2/15 22:29
>>249
沢水引いたのは最初の家の時の話でしょ。建て替えた家で井戸掘ってますよ
お暇が有ったら是非「北の国から'92巣立ち」を見て下さい
そこら辺の経緯が解りますから。スレチ失礼
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]