3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

【不安】精神疾患【依存】
29:秋田の名無 9/28 1:23
>>27
仮面うつ病とは誰が言い出した名前か、うまいこというなあと思う。
ところで、ちょっと言いたいことがわからないんだけど‥‥
うつ病にも色々あって、所謂うつ病と仮面うつ病があると。ここまではわかる。で、見極めが難しいのは何と何の見極めなのか?
自分の理解では仮面うつ病と他の病気、例えば胃腸科、内科、神経科等の病気との見極めが難しいかもということなんだけど‥‥
実際精神科医も含めて、誤診することもあるという。抗うつ剤で快方に向かうのが一般的らしいが、そこに辿り着くまでいろんな科を受診することになる。
あなたはこの事を批判しているように受け取れるんだけど、もし間違ってたらごめん。

うつ病の人は病気のことを他人に言わない、また自殺志願者は自殺するとは言わないと言う話について。
本当にそうだろうか?
誰だって苦しみを誰かにわかってもらいたい思いはある。うつ病の人がそれを言うのはかなりの勇気がいると思う。それに対して言える位ならうつ病じゃないよ、または軽い方だろう、というのはちょっと違うんじゃないか。少なくとも病気の回復にはならないんじゃないか。自殺志願者の件も同様と思う。
うつ病や他の精神疾患に対しての正しい理解が広まってない世の中、>>7のような思いを抱いている人は多いだろう。100%の理解は無理にしても、所謂“健常者”の思考や俗論だけで判断するのは危険と思う。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-
[戻る]