3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

【不安】精神疾患【依存】
563: 10/29 8:16
>>559
ここの誰もが病気の判定は出来ないよ。

余裕があったら自分の悩みの原因を探ってごらんよ。
・自分自身が大嫌いになり→具体的に何処が?
・誰にも必要とされていない→そう思うのは何故?切っ掛けとなる出来事は?
・自分がいない方がみんなは幸せだ→何故?
・死にたい →どのようにして?

それらを全部ノートに書き出してみると、先ずは否定の原因・根拠が抽出されるね。
そこで問題解決の為に「自分で変えられる部分」と「そうでない部分」が出てくると思う。

「自分で変えられる部分」は行動や心構えで実行し、結果として自分自身の自信に繋げられたら良いね。

また文字として挙げられた原因や案が、曖昧だったり案外大した事じゃないと感じるものもあるかも知れない。
例えば死にたい理由と具体的方法が漠然としているうちは、取敢えず先送りしておこう。

文字にして整理し客観視する事で自己分析も可能だよ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-
[戻る]