3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

秋田市にLRTを走らせたい!
1: 10/2 0:24
かつて路面電車が走っていた秋田市! 秋田市と同規模の富山市は、広がりすぎた街を是正するため、コンパクトシティーを目指して現代版路面電車=LRTを導入し、市民に好評で大成功!
秋田市にも導入するとしたら、路線はどのようにしたら良いでしょう?
みなさんで夢を語ってみましょう!
2: 10/2 12:39
でわ、1系統は

秋田駅前→(広小路)→なかいち前→(山王大通り)→県庁市役所前→県立体育館前→(臨海十字路)→市立体育館前→《臨海鉄道南線乗り入れ》→セリオン前→JR土崎駅

なんてどうでしょう?

秋田ライトレール臨海線なんて名称で!
3: 10/3 2:29
2系統目

秋田駅前→(広小路)→なかいち前→木内前→中央警察署前→通町→(新国道)→中央郵便局前→新国道モール前→泉北→JR泉・外旭川駅(予定)で立体交差→外旭川→イオンタウン秋田(予定)→秋田組合病院→将軍野→JR土崎駅
4: 10/3 2:51
でわってwww
5: 10/3 6:38
1-3まで同一人物
6: 10/3 6:58
LRT走られる土地はあるのか?
7: 10/3 9:4
一方通行でそんなん走らせたら渋滞や事故の元だろw
8: 10/3 10:12
富山にいって見てきたら?
9: 10/3 10:13
富山市の場合、富山港線っていうもともと旅客営業してた路線の市街地区間を改良したようなもん。仙台の仙石線→地下鉄東西線に似てるケース。
秋田だとゼロからのスタートだから、合意形成が難しいかも。宇都宮市も頓挫してる。
10: 10/3 12:28
秋田駅から県庁市役所を経由して、臨海十字路まで路面で行き、臨海バイパスから、平行してる臨海鉄道を活用して、セリオン・土崎駅までいけないでしょうか?

臨海鉄道、一日何本かしか走ってないし、セリオンの間近を線路が走ってるし、観光客には便利だと思いますが。
11: 10/4 1:36
観光客相手にして採算とれないだろうな

特にセリオン界隈だときついべ
12: 10/5 7:8
電気バスで桶
13: 10/5 10:11
>>10
経済効果はどれくらいよ?
スレ立てるくらいだから計算済みだろ?
14: 10/5 12:43
緻密な調査や検証は絶対に必要ですが、素人ですからね…

あくまで市民の夢を語っているわけで、もし県や市が主体で本当に走らせるとしたら、緻密な調査・検証をしたうえで、OKなら作るでしょう。

指摘は十分わかりますが、秋田市を活性化したい一市民の案です。

それを言ったら、何も言えないくなるのでは?
15: 10/5 16:20
昔あったんじゃない?
時代の流れと共に廃止されたのをなんで今更?
バスでさえ採算が取れずに身売りしたのに、やめてくれよな。
16: 10/5 18:50
路面電車が時代遅れという考え方が、今は時代遅れ。

今は世界各地で、LRTのメリットが認められ、復活または新設のうごきがあります。

そして、秋田市のような人口30万ほどの都市が、交通手段として一番有効的だそうです。
17: 10/7 9:0
私は路面電車に関してあまり知識がないのですが、秋田の真冬でも路面電車は大丈夫なのですか?
18: 10/7 11:55
秋田市より積雪が多いと思われる、北陸地方の富山市や高岡市で、次世代型路面電車LRTが走っているので、大丈夫だと思われます。

実際、今より積雪の多かった昔に、秋田市で路面電車が走っていましたし。
19: 10/7 13:5
>>1
熱く語っていますが、

路面電車を何で廃止したかを考えないと、夢を語るのはいいでしょうが
富山は廃止しないで現代に続いていてそれを上手く採算が合う形で成功
しているのです。
「秋田市にも導入するとしたら、」これから導入しても金は掛かるのは
勿論、今の道路状況からすれば採算は合わないだろうし邪魔になるだけ
だと思います。

無い方が便利だと思いますよ。
20: 10/7 17:12
無い方が便利ということはないのでは?

あったほうが確実に便利だと思いますが。

富山ライトレールは、JR富山港線時代は1時間に1本程度の運行で赤字でしたが、LRTに転換してからは15分に1本程度の運行で黒字になって、利用客も多いそうです。路面部分の単線を複線化するために今後道路の拡幅工事もするようです。

秋田市はもともと路面電車が走っていたので、幹線道路は広いですし、そんなに自動車のジャマになるようなことはないと思います。

自家用車100%頼みの交通政策はやめて、歩いて生活できるコンパクトシティーを目指してLRTの導入はそんなに悪いことではないと思いますが、さんざん悪く言われていますね…

いつまでも自家用車を運転できるなら良いですが、高齢化社会を迎えて、弱者にも優しい街をつくってほしいと願っています。
21: 10/7 23:19
>20
ここで語らずに表で行動されたらいいと思います
秋田市民に直接アンケートでもとって市役所なりどこかへその思いを届けたほうが
いいと思いますがどうでしょうか?
22: 10/7 23:26
そうですね!

現実的にできる方法で、微力でも力になるような良い方法があればおしえてください。

秋田県人ですが、後ろ向きな考え方をやめて、前向きに考えたいので!
23: 10/7 23:33
ちなみに、県のホームページで、各分野ごとに県民の声や提起を紹介しているページがありましたが、交通政策の分野でLRT導入について提起されている方がいました。

その他、各分野でかなり多くのすばらしい提起や意見が出されていて、秋田県民の想いの強さを感じました!

秋田市のホームページにもそのようなものはないものでしょうか?
24: 10/8 7:22
市営バスも無くなったのに何言ってんの?
25: 10/8 9:7
バスでさえ邪魔者扱いされてるのに路面電車まで走らせたら尚更渋滞招くし、危険極まりない。
コンパクトシティと言うが、秋田市は河辺郡と合併してコンパクトどころか広すぎ。
26: 10/8 11:57
中心部から病院、大学、野球場などを郊外へ移し商店街失ってしまった現在、LRTの導入は費用対効果で考えると難しいと思われるが、次の世代を考えれば議論は必要と思う。
27: 10/8 14:12
その前に、現在ある公共交通機関を整備したほうがいい
28: 10/8 15:45
>費用対効果で考えると難しい
少し違う。「費用対効果で考えると完全に無理」が正解w
29: 10/8 16:1
>>28
そうですよね。
有る物を改善、改良するならまだしも
全く無い状態から始めるのは「不可能」ではありませんが
「無理」ですね。
30: 10/8 16:42
夢を語る所らしいのでリアリストは書き込み禁止なのかもしれないすね。
31: 10/8 21:20
>>30が結論

経済効果がどれくらいか算出せずに議論するのは無駄。
小学生レベルの叩き台。
32: 10/8 22:53
否定的な書き込みしてる人って、秋田の人じゃないんじゃない?

ヒガミか足引っ張りじゃないですか?

>>25
バスが邪魔者扱いされてるの?証拠は?
使ってる人たくさんいるのに?
じゃあ、バスは廃止しましょう。それで、秋田市の市民生活は正常に機能すると思いますか?

LRTが、危険きわまりないの意味がわからない。交通ルール守れば安全なのでは?運転免許取るときに、路面電車が走行する道路の交通ルールは習わなかったの?私は秋田県で免許取りましたが、習いましたよ。

略13
33: 10/8 23:9
んじゃもっかいw
>>32
市営バスも無くなったのに何言ってんの?
34: 10/9 0:14
ああ言えばこう言う、で議論百出。
どうしてもって言うなら税金を使わずにやってくれ。
35: 10/9 4:59
鉄っちゃんスレからおじゃまします
区間は限られるものの、臨海鉄道に電線張れば
LRTに近いものが走れるかも
36: 10/9 6:4
>>33

市営バスは、なくなったんじゃないです。

民間に移管したんです。

そもそも、市営バスは民間会社で採算が取れないよくて路線を持たないような地域に、公共サービスの観点から公共団体で走らせるもので、民間バス会社より市営バスのほうが大きな顔をしているほうがおかしいんです。いわゆる民業圧迫。

何言ってんのとはどんな意味ですか?
37: 10/9 6:11
ちなみに、旧市営バス路線は、すべて秋田中央交通によって運行されています。

>>33は、秋田市の人ではないですね。
38: 10/9 9:27
おーしーえぬと、ぷららのオナニースレになりそうな予感w
39: 10/9 11:46
赤十字跡地に続いて、またまたなけなしの税金を使わせる気なのか?
身銭で、HOゲージで遊んでな。
40: 10/9 13:51
そもそもの話、交通政策に一貫性がないのが問題。
秋田空港に軌道系交通機関が無く、秋田新幹線が低速運転し、
高速道路は1車線という、使い勝手の悪い状況をなんとかしてほしい
秋田中央道路にしても、秋田駅改築と合わせて出来なかったのか、と
思うし。
LRT または路面電車もこまち開業、日赤病院移転のタイミングで導入して
いれば良かった。
単独の事業ばかりで乗換駅やゾーン制料金という「面」の交通政策がなか
ったのが二次アクセスの弱点を作ったと思う。
41: 10/9 13:54
採算見込めず、赤字になるなら作らないほうが良いです。

あくまで、採算が見込めて事業化できるならの話です。
42: 10/9 15:54
秋田の何処へ、どの位の規模で?
その場合の費用と効果は?
バスと比べて、どう便利なの?
無理と言うより不可能に近いと思いますね。
仮に走行したとして、その恩恵を受けるのは極僅かの方々でしょう。
富山県に一年ほど単身しましたが、既存の道路にだとしたら明らかに邪魔で危険ですよ。と言いますか少し恐いくらい。

以前秋田市にも路面電車があったのに廃止された現実。
43: 10/9 16:20
不可能に近いというのは、わかりますが、LRTを邪魔、恐い、危険というのは、少し偏った考え方ではないですか?

実際に利用者が増えて、黒字ということは、使う人にとってみれば便利な交通機関なのでは?

逆に公共交通機関を普段使わないし、自家用車生活にどっぷりな人にとっては、いらないものだと思いますが、自分本位な考え方ではなく、もう少し第三者的立場で、考えてみてほしいと思います。
44: 10/9 17:49
実際に富山で経験しての感想です。
45: 10/9 18:13
閉鎖空間みたいなここでどうこう言いあってても仕方がないと思うんだけどね・・・
だからこの前、表で活動したら?と言ったわけだが
スレ主はネット上以外での行動はされてるのですか?
ここで返事をくれる以外の人たちの意見にも耳を傾けてきたらどうですか?
46: 10/9 19:8
アシのない奴が熱くなっているのだろう。
普通の人としては「不要」としか言えない。
47: 10/9 19:16
40です。
愚案として、
@大学病院→秋田大学→秋田駅東口→南ヶ丘→日赤病院→御所野→秋田空港
 ※歩道の片側をLRTにして、当初は単線運転
A県庁・市役所→秋田駅西口
 ※@と同じく、単線運転

厳密にはLRT・路面電車とは言えないのかも知れませんが、
現在の歩道を使って単線なら渋滞が発生しにくいと
個人的に思ってるんですが

略14
48: 10/9 19:55
歩道はアカンだろ
49: 10/9 20:49
>>46

車あるって。

車あるないの問題じゃないから。

自分は車持ってるから関係ないというなら、私も関係ありません。

そ〜ではなくて、街をどう作っていくか?どう魅力ある街にしていくか?秋田市にどう付加価値を付けていくか?という問題です。
50: 10/9 21:1
>>47

歩道はダメだと思います。

渋滞、渋滞と言われていますが、LRTが原因で渋滞って発生しますか?

しないと思いますよ。

また、秋田市に地下鉄は必要ないと思います。100万都市の仙台市営地下鉄でさえ赤字らしいです。にもかかわらず、仙台市は新たな地下鉄路線を建設中です。どうかと思いますが…

LRTは、人口30万ほどの都市に最適らしいので、人口30数万の秋田市には最適と思いました。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-
[戻る]