3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

秋田市にLRTを走らせたい!
201: 10/5 12:56
むしろ年老いても無理に車を乗り回されるほうが厄介。
町内の移動すら車頼みみたいな年寄りいるし。
行政も市民もある意味で車に毒されてる。
202: 10/5 19:15
反対理由を聞けば結局車中心でものを考えている節があるからね。
203: 10/5 22:24
日赤や大学病院やらまで延伸できないだろ?
って事はジジババは絶対クルマを手放せない
事故多発でまともに運行出来る日なんて無くなるから止めとけ
204: 10/6 12:47
だったら日赤病院を交通の便のイイ場所に移せばいいだろ。
205: 10/6 20:37
なるほど!
そっか

ってなるかアホ
206: 10/9 21:25
1人で満足に生活できなきなければ
老人ホームでの生活が安全でしょう

ジジババの為に赤字路線になる事確実なLRTは不要でしょう
207: 10/10 6:47
LRT反対。
もう鉄道の時代は終わった。
今は1人1台車を持って出歩く時代。
更に、外旭川イオン早期誘致、文化施設の中心部建設見直し・郊外建設を。
コンパクトシティなど不要だしその為のLRTなど当然不要。
208: 10/10 7:59
>コンパクトシティなど不要だし
???

秋田市は郊外まで面倒見る財政的余裕はもう無いだろう。
必要とか不要じゃなくて今後は中心部維持で精一杯なんだよ。
209: 10/10 8:3
LRT推しの人は、どんなルートで考えているんだ?
例えば駅前から山王に通しても、通学に使う生徒・学生なんて皆無じゃないのか?
どんな人がどういう移動でLRT使うのかルートを教えてくれ。
210: 10/10 8:17
ハイエースバスを縦横無尽に走らせれば解決
211:秋田県人 10/10 10:50
バスでええやん
212: 10/10 19:58
>>208
だから、中心部に投資するのはやめたらいい。
郊外に大駐車場を備えた公共施設・商業施設がこれからの秋田市の中心部になる。
御所野イオンや外旭川イオン計画だってその一環じゃない。
それを望んでる人が多いんでしょ?
それに皆自家用車で行くわけだから、LRTだっていらないしいずれはバス路線も縮小される。
それが近い将来の秋田市の姿。
213: 10/11 1:17
>>212
>だから、中心部に投資するのはやめたらいい。
投資じゃなく、維持費用だってば。
役所の仕事は条例なり何なりの根拠が必要。新たな投資の根拠は無くても維持しないといけない根拠はゴマンとあるのさ。
百歩譲って投資だとして、その財源は?
214: 10/11 6:58
>>213
そんな事キミが考える話じゃないよ。
なるようになるのさ。
215: 10/11 7:47
>>214
なんだ、議論のできないおこちゃまか
216: 10/11 8:26
>>215
そうじゃない。
財源論を言い出せば、なら人口減にもかかわらず御所野、広面、桜、大平台、山手台、南が丘と際限なく拡大した市街地についてもどうするんだという話になる。
外旭川イオンが出来ればあの辺りも市街地化は避けられない。
でもそれが市民のニーズなら負債抱えてでもやるしかないし、少しでも負債を抑制したいなら中心市街地を潰して郊外に振り向けるしかない。
217: 10/11 11:1
都市開発はさておき
LRTは必要かな?

秋田市電がなぜ無くなったか?
不要だから無くなったと私は思うが。

観光振興の為に馬車や牛車は賛成だが。
218: 10/11 11:45
馬糞や牛糞で車が汚れるので反対です
219: 10/11 12:17
これからは車の時代だと言って路面電車を邪魔者扱いしていたから。
220: 10/11 12:33
>>218
馬糞でも牛フンでも
観光振興ならば良いじゃないか
221: 10/12 0:19
LRTの赤字は誰が補填するのだ?

LRTの専用軌道を設けない場合渋滞は酷くならないのか?

道路と兼用なんてやめてくれ渋滞の原因になる。
222: 10/12 6:56
>LRTの赤字は誰が補填するのだ?
赤字なのは織り込み済み。
公共交通だから当然。

>LRTの専用軌道を設けない場合渋滞は酷くならないのか?
>道路と兼用なんてやめてくれ渋滞の原因になる。

LRT計画はヒトの移動を車から公共交通にシフトさせるという趣旨だから、考慮する必要はない。
要するに渋滞が嫌なら貴方も電車に乗れという事。
223: 10/12 8:3
赤字なのは織り込み済み。?
赤字額がキツいからやらないんだろ
要するに赤字額が途方もないから安い赤字バスで我慢しろと言う事だろ
224: 10/12 8:9
>>223
公共交通は地域住民の足。
何でも市場原理で考えるなよ。
大体今のバスの利用率と慢性的な渋滞をどう説明するの?
公共交通のあり方に問題があるからだろ。
我慢しろで何もせずに縮小の方向に進むよりは交通体系のみならず総合戦略としてどこかで攻めの姿勢に転じた方が良いと思うけど。
225: 10/12 12:35
起点と終点を往復するだけの路線が一つできただけで、それで通勤通学や日常が完結する人ってどの位いるんだろう?

そもそも誰を想定しての路線なのか意味不明です。
226: 10/12 12:54
>>225
それ言ってしまえば鉄道もバスもいらねぇじゃん(笑)
そんなニーズを満たせるのは自家用車くらい。
227: 10/12 13:17
だから観光振興にもなる馬車や牛車は賛成だが赤字はゴメンだ
馬車や牛車は投資も安価
観光客も喜ぶ

今さらLRTに観光客乗るだろうか?

LRT100円稼ぐのに1000円かかるよ(笑)
228: 10/12 13:22
観光用では無いと思う
日常生活で有ると確かに便利だが
無理しても必要かと言えば不要
229: 10/12 17:38
>LRT100円稼ぐのに1000円かかるよ(笑)
そこはもうとらえ方の問題だから交わる事はないだろうけど、反対意見聞いてると短絡的というか、木を見て森を見ずって感じがするんだが。
車の邪魔だとか、採算があわない、バスで十分とか。
230:秋田県人 10/12 17:50
バスで十分
231: 10/12 20:35
バスで十分っていうけど、朝夕のあの渋滞なのにバスの中ガラガラって矛盾してるよね。
利用しにくいから乗らないというのが市民の声なんじゃないか。
しかし秋田市としてもいたずらに道路網を整備拡大してしまえばキリがなく、どこかで交通政策の大転換を 略1
232:秋田県人 10/12 22:2
あんたのいってること全てバスで代用できるでしょ
233: 10/12 22:7
あんたが考える路線だといくらの投資でできるのかな??
500億?1000億?
年間の維持費は?
どんどん人口減少が進むのに誰が負担するの?
年間10億の赤字で済んだとして市民一人あたり4000円の負担を求めます。
で、皆納得するんかね。
234:秋田県人 10/12 22:19
バス路線は作る必要ないでしょ縮小の一方なのだから、、
はてLRTの運用コストってそんなに安いかねこの原油安の時代に
初期コストはばかにできないほどの負担だろうし。
衰退都市で車社会の秋田には無駄な機能だよね。
235: 10/12 22:20
>>232
出来てねぇべ。

>>233
そんなにかかる訳ないだろ。
どういうスケールで考えてるんだか。
人口減が進むから〜・・・、確かにその通りだ。
略1
236: 10/12 22:34
お金の話ばっかりだけど、道路を整備・維持するにも莫大な費用がかかっている事をお忘れなく。
ましてや市街地が薄っぺらに広がって雪の積もる秋田市では尚更。
雪が多いと除雪だって追いつかないだろ?
それでももっと費用をかけて道路整備を進め 略1
237: 10/12 22:41
バスの中ガラガラなのにLRTにしたら皆利用するてのが分からない
バスが混雑でより多くの輸送力が必要なら分かるけどさ
>車をやめてLRTで通勤するように振り向ける
>LRTを導入して車で動く人をそちらに振り向ける。
振り向かせることが出来る!自信満々の根拠が知りたいよ
238:秋田県人 10/12 22:47
はて海外でのLRT成功の要因は市内に車を入らせないためだよな
この目的のため移動手段としてLRTを導入している、これがセット
あんたらも車の無い社会とせっとで考えてるのかいな
それでもバスでええと思うが
239: 10/12 23:6
LRTって路面電車のこと?
その昔に秋田市電があったらしいいけど
結局はバスと国鉄に負けて廃線になったんだろ?
240: 10/13 6:54
>振り向かせることが出来る!自信満々の根拠が知りたいよ
とりあえず市長の口から「車に乗るのやめろ」と言ってもらえばいいんじゃないの?
出来る根拠じゃなくて、あとは市民の意識次第だろ。
毎日渋滞に巻き込まれながら通勤するよりは〜っ 略1
241: 10/13 7:20
公共利用は前から言ってるし同じ事なら市民意識はたいして変わらないと思う

専用レーンと優先レーンを比較して
専用レーンは渋滞がない
それバス専用レーンにしたら同じ理屈だよな…
242: 10/13 8:9
中心部にクルマを入らせない。賛成。用事のないクルマはね。
だから地下道やバイパスが出来てるわけだ。
山王側の東行きだけでも、市役所前あたりから地下化延伸しないかな。
今の入り口だと山王十字路の右折レーン側ふさがるわ、南北側の信号短いわで色々かなわん。
243: 10/13 12:17
>公共利用は前から言ってるし同じ事なら市民意識はたいして変わらないと思う

今までみたいなアナウンスじゃ変わらないだろうな。
すぐそこに行くにも車、秋田市民の車依存はちょっと異常。
自分が市長の立場だったらそこを指摘して市民の車依存体質を批判するけど。
反発を喰らって波紋が広がればニュースでも取り上げられて議論のきっかけになる。
244: 10/13 14:32
LRTの為に車を辞める

車を減らし渋滞を減らす

ムリだゎ
車無しの生活なんて
245: 10/13 15:8
知事みたいに何かと賛否が話題になった国際線も一時的な効果でしかった
それに観光なら他人の意見で左右され一時的効果かあるけど
日常にとっては他人の意見はあまり影響ない市長が大声だしてもアナウンスでも乗車率には関係ないと思うよ

郊外開発は行政の責任が大きいもうておくれ
中心街に箱物作りしたい時にだけコンパクトシティが適切な単語として使っているだけ
246: 10/13 15:16
市電赤字とバス赤字
両方埋める余裕があるならバス廃線を復活させた方が得策
247: 10/13 18:3
中央道路やなかいち整備でもあれ程反対の声があったけど、出来てしまえば結局普通に使ってるよな。
そんな市民だから、人の流れや需要に沿った適切なルートを設定すればそれなりに乗る人はいると思う。
あとは街から車を締め出すという趣旨に基づいて広小 略1
248: 10/13 18:54
実際に住民の要望に応え民間業者が郊外へ進出している
必死に行政が中心街の魅力を伝えようとしてもマイカーで行けない場所には魅力を感じない
それは市街地中心では車社会に対応できないから
住民が求めてるのは駐車場の広い車社会です
249: 10/13 19:0
と言う事でLRTは不要

税金の無駄!
250: 10/13 19:6
>>248
>>249
その考え方を捨てきれずに見事に財政破綻して下さい。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-
[戻る]