3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
議論相談板@秋田ring
下秋田市にLRTを走らせたい!
101: 3/24 12:29
本当は泉地区があれだけ発展すると分かっていれば、通町か保戸野学園通り経由にして市電は残すべきだった。
当時は「これからは車社会だ。路面電車なんて時代遅れだ」と皆思ってたのかもしれない。
山王官庁街は駅から離れすぎているので、LRTを通せば通勤や八橋で行われる試合などで便利になると思う。
102:秋田県人 5/26 9:47
交通渋滞のもと
バスの有効活用を考えるべき
103: 5/26 12:20
市内のバス、もう少し遅くまで営業してくれたら飲んだ後バスで帰れるのに。
104: 5/26 12:42
↑酔っぱらいがバスに乗らないように終バスは早めです!
105: 5/26 14:18
富山市は明らかに市街地の車両が少ないな。
移動手段がLRTに移行したってことなんかな。
箱モノに何百億も使うなら、LRTなんぞ数億円でやれるんでないの?
106: 5/26 14:23
ススキノあたり
路面電車復活で二車線減った
道路の両サイド路面電車になったから、タクシーも待機できない。
不便だ
民社党市長の負の遺産
マニラみたいに高架だと良いが
107: 5/26 15:11
ススキノ⇔大通り間をつないで、ループ状になるんだっけ?
108: 5/27 3:18
ススキノ 電車通を繋いでループ化
誰か乗るんでしょう(笑)
109:秋田県人 5/27 7:18
LRTのメリットは何でしょう?
110: 5/27 10:15
富山のLRTって、加能越電鉄?
111: 5/27 12:21
秋田駅から御所野経由して秋田空港までの鉄道が出来たら嬉しいな
112: 5/27 16:25
>>111
昔、構想があって結局ダメになったんじゃなかったか。
113: 5/27 22:31
外人はなかなかタクシーに乗らない
ヤッパリ便利な鉄道引いた方が良いと思うが
114: 5/28 9:52
>>112
あれって、御所野→秋田駅→山王のモノレール構想でなかった?
115: 5/29 20:48
>>114
いや、確かに秋田駅〜秋田経法大〜空港のモノレール計画あったよ。御所野ニュータウンが15,000人、秋田市が40万人という夢物語的な予想を立てていた時代に調査やルートの検討されてたみたいだけどそれこそ夢物語で終わったみたいだね。
116: 6/5 13:20
四ツ小屋付近から分岐して国際教養大前に途中駅を設けて空港へ行く単線鉄道が出来れば、空港利用者、学生、県立中央公園利用者を取り込めると思う。
いっそブラウブリッツのホームスタジアムを雄和に移してみるとか。
JRが協力してくれないだろうから難しいと思うけど。
117:秋田県人 6/5 14:17
>>116 なぜバスでは駄目なのですか?
118: 6/5 18:41
>>117
鉄道では採算が合わないからリムジンバスで十分というなら、それはそれで合理性のある議論だと思います。
しかし利用者目線でいけば、鉄道の方が効率的に大量輸送が可能である事や、利用し易いというメリットがあります。
119: 6/5 18:59
lrtというか、秋田県は交通機関も充実させ、補助金ださなきゃ年寄りにもやさしくないね。
免許がなくなったら暮らしていけない。返却できないからジジババ運転して事故る。
秋田人工減る理由がわかるな
120: 6/8 12:54
人口が減ってるのにこの交通渋滞の多さ。
人口が減れば黙ってても交通量が減って渋滞緩和されるという意見があるけど、公共交通が減便になる事でむしろマイカーが増えてもっと交通渋滞になるんじゃないんだろうか?
121: 6/9 2:35
とにかく現実的に「絶対」といっていいほど秋田市にはLRTは出来ない。
市電が廃止されず残っていたら可能性はあったかも知れませんね。
という事でしょう。
122: 6/9 12:52
仲小路を駅前からなかいちまで100mおきに停留所を設けた総延長550mの路面電車(タウンビーグル?)計画はどうなったんだろう?笑
123: 8/3 12:24
あくまで案のコンテストで、それ以上でも以下でもないらしい。
自動車で言えばコンセプトカー的な(´・ω・`)…
124: 9/2 12:54
さきがけに特集が組まれてるけど、秋田市は少し車に依存し過ぎ。
ちょっと何か行事があるだけで大渋滞。
公共交通が不便すぎるからだ。
いくら人口減とはいえ、これ以上の車依存を抑制する為にも市電(LRT)の復活は必要だ。
さもないと、車を手放さない高齢者が増加し、ますます交通量は増大し、事故も増えるだろう。
125: 9/2 14:23
市電のエリア内で全てが揃うならありだろうけど
126: 9/2 20:41
そうだよな。駅前や広小路に用があることなんて年に何回あるんだか?
127: 9/3 18:25
少なくともオレは1回も無い。
128: 9/4 8:34
朝夕の渋滞ひどすぎるから、通勤客の為にも市電を走らせた方がいいと思う。
129: 9/4 8:50
↑渋滞が酷い⁉
あれ位は渋滞とは言わない
歩いて5分車で30分掛かる所を渋滞と言う(笑)
秋田県公安委員会の信号設定が下手なのと秋田県民がキチンと信号を守るから車が進まない(笑)
130: 9/4 10:51
>>129?
馬鹿ですか?キチガイですか?池沼ですか?
一般道における渋滞の定義は時速10km以下
混雑は20km以下
進まないことを停滞と言います。
わかりましたか?
131: 9/4 11:21
>>130
昨日も一昨日も秋田を走りましたが渋滞は見受けられませんでした(笑)
あなたはイオンの駐車場内の速度や順番待ちを渋滞と言ってるんでしょうね
秋田に鉄道事業の新設は不要でしょう
赤字が目に見えています
132: 9/5 0:3
あればいいよね、憧れはある。
でも現状じゃ多すぎる年寄りと事故起こしてまともに走れないと思う。
もしかしたら自殺の道具になっちゃう?それは困るよね。
133:秋田県人 9/5 13:23
モノレールを造るって話しあるよね?
134: 9/5 16:48
話だけで終わった。
135: 9/7 7:0
>>131
>秋田に鉄道事業の新設は不要でしょう
>赤字が目に見えています
それは貴方が心配するような問題ではない。
それでもあくまで鉄道を中心としたモーダルシフトに反対だというのなら、現在の車中心の街づくりを前提にした対案を出すべきだ。
136: 9/10 18:18
いつから貨物の話なったの?
137: 9/10 19:43
赤字を考慮しなくていいなら絵空事だな。夢物語。
鉄道だと大量輸送できる?どこにその大量が有るのかな?
理想としては俺も大賛成なんだけどね。
現状路線バス対する補助金も削っているのにその予算はどこから出てくるのかな?
138: 9/10 19:46
>>135
秋田の金なら文句を言わないし言われる事もない。
ビンボーな事を意識しましょう
139: 9/12 19:55
つまり何もしなくていいって事か。
いずれ秋田は無くなる事を前提にすればそんな理屈になるだろうな。
140: 9/13 1:48
いずれ人は死ぬから無理に辛い思いして生きなくて良くないか、
みたいな。
141: 9/13 19:40
さきがけで公共施設の駐車場問題の特集組んでたけど、記事で指摘していたように秋田市の行きすぎた車中心の交通体系を何とかしなければならないのは事実。
少なくともバス路線をもっと分かりやすく利用し易く再編する事は必要かな。
そうでもしないといくら利用喚起だけしても説得力を持たない。
142: 9/18 22:58
バスは市営交通のトラウマが有るからねえ。
バスを利用しやすくと言っても冬の吹雪の中でいつ来るかも解らないバスを果たして待つ事ができるのかな?
バスレーンなんか全く無意味な交通マナーだし。
143: 9/19 7:22
バスの運行状況をリアルタイムで確認出来る設備を備えた、雨雪や暑さ寒さをしのげるバスターミナルをもっと整備してみたら。
回数券を購入したり運賃も確認出来ればすごく助かるんだが。
あれ、ICカード導入を検討中なんだっけか。
144: 9/19 10:44
バスロケシステム導入に税金を出す市民(を代表する議員)が納得するかどうかもある。個人的にはあった方がもちろん良いと思うが。
極論を言うと本当にバス路線を隅から隅まで整備するとなると現在の民間会社を公営的なものにしなくてはならないと思う。
あれ?LRTの話しだよねここw。
仮にLRTを作りましたとする。
それが今度はバス会社の経営を圧迫する可能性も出てくるはず。
トータルでのメリットデメリットも考えないと。
145: 9/19 14:42
高齢化が問題化している街だし高齢者に雪道を運転させて事故を起こさせるのも問題。
免許返納を進めるためにも路面電車の導入は進めてほしいもんだ。
146: 9/19 16:14
路面電車の導入=免許返納とは直接結びつかない。
路面電車の通る区域に自治体が高齢者を引っ越しさせるの?
コミュニティバス的な物が結局落としどころになってしまうのかなあ。
147: 9/19 16:26
今LRTをやるとしたら、通すべきは秋田駅-川尻(JAビル周辺)。
山王官庁街への通勤客の他、八橋公園や市立体育館での試合の観客の利用も呼び込む。
理想はかつての土崎行のルートの復活だが、羽後いずみ駅が出来るからどうなんだろうか。
運営は中央交通がやるんだろうが、難しい場合は上下分離方式を導入してもいいかもしれない。
蓄電式の車両が実用化されつつあるから、架線を張り巡らす必要がなくなれば建設・維持コストは下がるし景観配慮にもなる。
148: 9/20 14:9
>>147 道路広いし官庁街だから一見良さそうに見えるけど、バスの営業所が2つ有るから秋田市内では最もバスの本数が多い区間に造る意味は有るのでしょうか?
バスの運行の妨げにもなるはず。
しかも中央道が真ん中に有るので線路は一体どこに敷く?
149: 9/20 21:45
>>148
山王大通り・竿燈大通りに通すのはよほど交通革命的決断をしないと難しいだろうね。
妨げと言うが、自家用車・バス偏重の交通体系を変える為に地方都市でも維持出来るLRT導入の議論があるんじゃないか?
150: 9/21 6:43
>>147
当然、バス路線は再編となるでしょう。
上前次1-新書見写
001-051-101-151-201-
251-301-
[戻る]