3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

秋田市にLRTを走らせたい!
163: 9/22 8:50
宇都宮でもLRT建設計画が進められているらしいが、反対運動もあるそうだ。
推進する行政サイドの説明不足も問題らしいが、逆に反対派の主張もいまいち不透明。
金がかかる、バス路線で十分、等々。
車依存からの脱却とか公共交通のあり方について明確な考えを持たず、ただ反対の為の反対をしているだけみたいな。
もし秋田でLRT建設計画が持ち上がったとしても同じように賛成反対の議論が巻き起こるんだろうね。
外旭川イオン問題や文化施設建設の問題を見て思ったのだが、秋田市の都市開発は車中心・郊外拡大路線と公共交通中心・コンパクトシティ路線という2つの大きな対立軸があるように思われる。
LRT構想もその問題に絡んでくると思う。
自分はLRTには賛成だが、反対派でも秋田の交通政策に何かしら一考があるのなら否定はしない。
一番駄目なのは反対の為の反対、何もせずそのままで良い(不便な交通網、慢性的な渋滞、公共交通の利用減→縮小廃止)という人。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-
[戻る]