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議論相談板@秋田ring

秋田市にLRTを走らせたい!
251:秋田県人 10/13 19:11 ???
大枠でコンパクトシティを考えたとしても、移動手段はバスで十分
LRTのひつよせい
252: 10/13 20:36 zO9R3pRo
>>246
>>248
>>251
おまいらよほど秋田市内の交通事情を知らない引きこもり老人かヲタクか、秋田を辺境の糞田舎程度にしか思っていな 略1
253: 10/13 20:43 w15m8HRs
根本的にもう10年もしたら車の保有台数激減する事忘れてないかい??
団塊世代が夫婦持ちから一台持ちになるんだで
渋滞減るって
254: 10/13 21:45 zO9R3pRo
>>253
そういう問題じゃないんだよ。
255:秋田県人 10/13 22:0 ???
>>252
コンパクトシティを実現したとしても移動手段はバスでいいんじゃないと
いっとるんだが、現状のバスが渋滞で大変なことは知っとるわい。
256: 10/13 22:23 cuxBBm5U
>>250
LRTで財政再建?
LRTで渋滞解消?

見聞してきたら?

脳みその構造
不明だ
257: 10/13 22:49 zO9R3pRo
>>255
コンパクトシティの意味理解してる?
258: 10/13 22:51 zO9R3pRo
>>257
誰がLRTで財政再建なんて言った?
おまえの脳味噌の構造が意味不明www
259: 10/13 22:51 zO9R3pRo
>>256
誰がLRTで財政再建なんて言った?
おまえの脳味噌の構造が意味不明www
260:秋田県人 10/13 22:55 ???
>>257
都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に
中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した
効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のこと
である
wikiから抜粋
261: 10/13 22:57 w15m8HRs
やっぱり理解できんな
まず詳細な路線図聞こうか
駅から行けば県立体育館あたりか?
新国道はどっちまで?
御所野まで通すのか??

教えてくれ‥
262:秋田県人 10/13 23:3 ???
バス(コンパクトシティ時)がだめでLRTでなければならない
理由は?
263: 10/13 23:20 cuxBBm5U
西武のモノレール構想の再来か?

エコライドかビスタライナーなら
渋滞緩和、運行赤字の低減に多少は繋がると思うが。

今さら路面はないだろう
264: 10/14 7:9 I4ZBgLN6
LRT反対、バスで十分という方が多いようだが、自分は今のバスではまずいと思う。
では、BRTでも駄目なのか?
新潟はLRTを断念した代わりにBRTを導入したぞ。
三陸沿岸も被災鉄道をBRTで代替したな。
265: 10/14 7:41 rRTwhpeg
あると便利
だが財政圧迫してまで欲しいとは思わない
更地なら都市計画もやりやすいだろうけど
コースが鋭角の為にと家やビルを買い取るだけでも相当な費用がかかる
便利を求めそこまでして住民要望したいと思わない
266: 10/14 12:23 CCOeOhlQ
秋田市にはまだまだ目白押しに控えている道路計画があるけどそれはどうなの?
文化施設の建設もあるな。
あとは外旭川イオン出店構想、アリーナ構想か。

当然、みんな反対だよね?
財政圧迫するだけだから。
267: 10/14 12:42 CCOeOhlQ
BRTなら広小路、中央通り、竿燈大通りを1車線分潰してBRT専用にすればいいし土崎方面であればかつての市電のルートをほぼそのまま使える。
既存道路を整備し直してそのまま使えるし鉄路や架線を引く必要がないし車両も中央交通のバスをそのまま使えるからLRTよりもはるかに安くつくと思うけど。
文化施設なんか建てる予算があれば。
268: 10/14 13:27 rRTwhpeg
>>266優先順位の問題
計画全て拒否したら発展しないし
計画全て賛成したら破綻する
時にはBLTみたいに妥協も必要
まっそれでも工事や新規買い揃える費用や維持費で反対だけどな
現行バスの優先権を少し強くしする程度なら妥協してもいい
公共車両優先システム
安くて効果的に運用出来そうだ
269: 10/14 13:53 ItAs8phw
BRTは軌道占有が有るから市電と同じで渋滞増えそう

札幌も二車線減ってるから渋滞増えた
タクシーも路側帯が無くなり乗りにくくなった
270: 10/14 18:28 CCOeOhlQ
>>286
そんな中途半端で無駄な事する位なら最初からBRTにした方が良いのでは。
既存道路や廃線跡をそのまま利用できるし停留所や安全設備なんかを整備するだけで出来る。
渋滞の影響は受けず定時性にも優れている。
ただの優先だけでは今と大して変わらない。
そんな事で妥協させるならいっそ東西南北の地下鉄構想を打ち出さなければならなくなる。
271: 10/14 19:47 ItAs8phw
地下鉄なんか非現実的

空気を運ぶゼニ
誰が出すんだ?
272: 10/14 20:15 rRTwhpeg
>>270
BRTと公共車両優先システム(PTPS)は大して変わらないな
バス専用やバスレーン
接近したら信号機をコントロールし青通過
此処までは双方同じ

BRTは加えて
停留所間隔が長い
車外運賃徴収(駅員)
専用昇降口停留所(段差無し)

車外運賃(人件費)意外は妥協範囲ですね
273: 10/14 20:32 rRTwhpeg
次スレ?
秋田市にBRTを走らせたい!
274: 10/14 21:8 I4ZBgLN6
秋田市地下鉄構想
・東西線 イオンモール秋田-日赤病院付近-桜-(地下)→ビフレ付近-秋田駅-なかいち前-ニューシティ跡地-県庁・市役所前-県立体育館・図書館付近-JAビル付近-秋商付近

・南北線 御野場-仁井田小付近-(地下→)羽後牛島駅-イオン秋田中央店付近-ドンキホーテ付近-ニューシティ跡地-(地上→)新国道モール付近-モスバ・マック付近-カラオケ合衆国付近-将軍野停留所跡地-土崎南小付近-土崎駅

あくまでおおよそ。
地下鉄なら車の邪魔にはならないからいいよね。
275: 10/15 0:23 KbMN5cXQ
でもお高いんでしょ?
地下鉄建設費1キロ200億〜300億
秋田市
歳入→1,276億
歳出→1,250億
276: 10/15 6:58 gzF/vVBg
LRTを走らせようというトピでLRT反対ばかりかBRTも駄目、高齢者向けコミュニティバスや現行バスのままで専用・優先レーン強化で妥協だなどというからですよ。
277: 10/15 8:9 cik3mWSU
走らせたい派しか、スレに参加したらダメなのか?
278: 10/15 8:12 cKz3az6.
再開発して
一階スーパー
二階クリニックモール
三階デイサービスセンターと訪問介護ステーション
四階以上はマンション500戸

上下の移動はエレベーター!
限界集落から強制移住させる
マイカー禁止
車はタイムズのカーシェアのみ
予算は100億円も有ればお釣りが来る

LRTやBRTの整備よりはるかに安い
後世に負の遺産を残さない
279: 10/15 8:13 cik3mWSU
よくみたら、早くも >>14でフラグ立ってたw
280: 10/15 8:42 gzF/vVBg
ちょっとスレチだが、
・奥羽・羽越フル規格新幹線早期実現
・泉、仁井田新駅早期開業
・県内在来線へのSuica導入
・バスへのIC乗車券導入
・バス路線再編
281: 10/15 9:54 mlP./df.
>>277
駄目ではないだろうけど少し足を引っ張りすぎ。
「俺はやるからお前もやれ」
「俺はやらないがお前はやれ」
「俺はやらないお前もやるな」
282: 10/15 10:3 cKz3az6.
>>280
まずはICカードからだよな!

地下鉄の様にマイスタ割引の導入とか必要だ。
283: 10/15 10:45 Cn007o0E
>>282
バスの運賃盤とにらめっこしながら止まってる隙に回数券買ったり両替したりして小銭用意するよりは、ICカードでタッチ&ゴーや事前購入制にしてもらった方が利用しやすくなりますよね。
284: 10/15 12:30 F8WkArnM
>>277
馴れ合い板なら可能
議論板なので反論があって当然
285: 10/15 14:26 cKz3az6.
>>283
オートチャージも必須だよな!

利便性が一番
今のバスからできるよな
286: 10/15 16:44 KbMN5cXQ
精算はICカード や何ならプリペイドカードでも良いけど
専用昇降口停留所って秋田駅行きバス路線末端のバス停にまで作るのか?
普通の定期バスとの互換性は無いの?
287: 10/15 19:15 cKz3az6.
>>286
プリペードや手動チャージしか出来ない方式はバスにせよLRTにせよ改札機が1台しか搭載してないから後続客はとても迷惑する

何より空香リムジンバスがiCalカードを使えないのが超不便

早くJRもバスもICカード方式を採用してほしい

LRT議論の前に必要な事だと思うが。
288: 10/16 22:30 XwkWLz7U
>>287
それに見合うだけの需要がないから現行の整理券・現金or回数券方式で十分。
289: 10/17 7:14 cf1a5eY.
いやバスカードシステムは国から補助金が出るから導入はする予定が有る。
後は市と中央交通の分担割合とかシステムをどうするかだと思う。
suicaはどうかなあ?JRでさえも導入してないからね。
290: 10/18 8:18 rccb.KR.
JR東は将来的には全区間でSuica導入する予定だから、その理屈に従えば秋田も例外ではない。
291: 10/18 12:30 r8sl9l/w
奥羽本線や羽越本線の電車のためにSuicaをもつ層なんて限定的だろう。
いっそWAONで乗せろ。
292: 10/18 12:55 rccb.KR.
Suica持ってる人結構いるよ。
トピコやイオンでも使えるから。
他のカードも使えるようにというのもそれはそれでいいと思う。
JRの方針だから、秋田市を中心に徐々にエリアを広げていくだろう。
逆に紙の切符自体なくなるかもしれないね。
293: 10/18 15:10 tFhdClWg
普通に交通系ICカードを使えるようになって欲しい

JRA東日本もEX-IC使えるようになったら便利だな

拠点間移動は新幹線
大都市内移動は地下鉄
地方都市はバス
普通は交通系ICカードを使えるよね
294: 10/18 22:16 gPNou.I.
>>293
JRAって競馬か〜い!ってツッコミいれていいとこ?^^;
295: 10/18 23:16 tFhdClWg
↑JRアホな東日本です

新幹線各社にはむかい
モバイルスイカと言うくだらん物を作ったアホな会社の事。
JR九州、西日本、東海はEXIC
なぜか東日本は独自路線

不便だ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
296: 10/19 12:30 wH6vMCnE
例え青森県の津軽湯の沢駅、山形県の及位、女鹿駅、岩手県の赤渕駅などにまでSuicaが入っても秋田県内にSuicaは入らない。
お年寄りが戸惑い、無用な混雑の元だ。
今まで無かったものを入れたらイカン。
紙の切符で充分。
297: 10/19 16:17 i7rKESpo
無人駅にもスイカのリーダーを設置しているよ
年寄りも使ってるよ

秋田の爺婆だけが使えない
って事はないだろう
298: 10/20 12:55 DWPZPgsA
とりあえず泉と仁井田の新駅の早期開業を。
299: 10/20 22:29 2viTFgkY
スレ主さん
消えちゃったね

秋田に合わないLRTに気がついたかな⁈
300: 10/21 12:38 i1YnpJ8A
秋田市地下鉄の建設を。
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