3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

電力等、エネルギー政策についてB
1: 9/26 17:22
過去スレ
電力等、エネルギー政策について
他スレ
原発等エネルギー政策について
2: 9/27 0:53
>>1
リンク先間違ってるよ過去スレの電力等、エネルギー政策について
他スレ
3: 9/28 11:50
関西電力は商売人だ!
東北に、小さい火力発電所を作って、関東、東北の顧客を掴み、原発再稼働したら、安価な原発で送電する。
そりゃ女川や柏崎より関西電力のほうが再稼働が早いからな!
4: 9/28 17:13
>>3
前スレで政府の方針批判してたくせに逆らうのかと突っ込み入れたら前政権に責任すり替え。
今の自公政権だって貴方みたいに急進的な原発推進ではないし再生可能エネルギーの普及に否定的ではないよ。
連立与党の公明党は一応原発ゼロだしな。
創価に歯向かうか?
5: 9/28 18:20
>>3 顧客をつかむって何??関西電力が東北電力に進出?
東北電力が関西電力から電力を買ったのならわかるが
6: 9/28 18:59
政府の方針は原発を重要なベース電源としながらも可能な限り依存度を減らし、再生可能エネルギーの導入を進める、だ。
例のオジサンのような再生可能エネルギーを淘汰して大部分を原発に頼るなどという考えは自民党政権でさえも言ってない。
7: 9/29 5:8
>>4再生可能エネルギーの過分な費用負担は誰が支出するの?
>>5電力の自由化に伴う事業で作った電気は当面、首都圏の顧客に販売する見たい。送電は東北電力、東京電力の送電線を使い託送でおくる。二酸化炭素は東北にバラ撒いておわり!
>>6自民党は火力発電所を大増設すると言ったか?
電力は産業な米だ。産業復活で電力不足がおこれば、再稼働は加速されるさ!
8: 9/29 6:38
>>7
>再生可能エネルギーの過分な費用負担は誰が支出するの?
政府に聞いてください。

>自民党は火力発電所を大増設すると言ったか?
自民党は原発を大増設すると言ったか?
再生可能エネルギーの比率を高めながら原発依存度を下げていくと言っていたはずだが。
9: 9/29 6:47
>>8
だから判ったか?
再生可能エネルギーは電気の受益者負担。
投資できる金持ちの所に金が集まる仕組み

再生可能エネルギー等のインフラ整備が終わるまで原発再稼動して、需要を賄う。
判ったか?
10:5 9/29 7:56
他県や他市町村から電力供給は普通にあるが
少し規模を大きくしただけでしょ
他社の送電線を使えば使用料取られるし
住民へ説明してからの発電所はその地区の税収に繋がる
何処の会社で何処へ送電しようが何の問題も無いと思うが?
11: 9/29 8:30
>>9
さっきまで再生可能エネルギー
12: 9/29 8:32
>>9
さっきまで再生可能エネルギーには否定的ではなかったですか?
過程はともかく最終的に原発ゼロを目指すのなら私も賛成ですが。
13: 9/29 16:50
最終的な原発0は再稼働派の私も賛成(もちろん火力もだけど)
生きてる内に主力次世代発電所が出来ないかな?
死後の最終目標は家庭用再生エネルギーで送電線不要だなw
14: 9/29 19:3
>>13
私は急進的な脱原発ではないけれども現段階では再稼働不要論者なのだが、2050年頃までには核融合発電所が実用化されるのではないかな。
放射性廃棄物は出るが、理論的にメルトダウンのリスクはないし、水素を燃料 略1
15: 9/29 19:51
やっとまともな意見になってきたな!
不安定な中近東、石炭も紅い国やモンゴル、ロシアの天然ガスに頼らなくても
日本は動く!
その姿勢やブラフが大事だ。
日本は化石燃料なんか頼らなくてもOKて言えば北方領土も
熨斗付きで帰ってくるぞ。
天然ガスと言う熨斗が付いて!
16: 9/30 0:59
使用済み核燃料使う次世代原子炉 日立が実用化へ
日立製作所が使用済み核燃料を燃料に使う資源再利用型沸騰水型軽水炉(RBWR)の実用化に向けて動き出した。
試験炉の稼働など開発が順調に進めば、30年代の実用化が期待できる。

原発技術も段々進化してるな
17: 9/30 6:37
>>16
メルトダウンのリスクや超ウラン元素(TRU)を燃料に用いる点では危険性は変わらないよね。
そして、もしこれを国が推進していくという事になれば、もんじゅの失敗を認めた事になる。
18: 9/30 7:17
どれか推進したからと他のが失敗と結論だすのはどうかと?
19: 9/30 7:54
>>18
もんじゅの実用化の目処が立たないから他の手法をとったという事は、核燃料サイクルは事実上失敗したと解釈するのが妥当。
政府は面子にかけてでも失敗したとは認めないだろうけど。
20: 9/30 8:1
認めた瞬間に電力会社は債務超過に
なんて言っても使用済み核燃料が資産として計上してるから
だから何が何でも失敗とは言わせない‥
21: 9/30 8:34
日立が別のやり方をしかももんじゅより早く安全に実用化出きるのを売りにしてるだけ
大成功の結果をだしたらもんじゅの方が開発中止になるかも知れないが
まだ核融合と同じで同時開発段階
開発研究の失敗したら嫌だろうが各国のように部署縮小や事業撤退を知らせると思う
22: 9/30 12:41
もんじゅの失敗は誰の目から見ても明らか。
しかし、明日の我が身を考えれば、失敗しましたと言う勇気のある役人がいない。
もんじゅのトラブルに対する調査を巡り、死者まで出ているので。
政治判断で失敗を認めるしかないだろう。
23: 9/30 19:46
先月フランスと開発協力協定結んで
フランスでは5年後に次世代高速炉の実証炉を作るみたい
24: 9/30 20:2
 そう、もんじゅの失敗は当たり前の知性がある人間なら誰でも分かる。もんじゅにかかった費用は一兆円超。発電実績0、電気代が毎月約1億。
 30年かかって成果が出ず、実用化はこれまでの30年間を無視する如くに上手くいったとしても四半世紀後。

略1
25: 9/30 20:3
 ついでに書いとくが、ウラン燃料の供給は化石燃料より不安定だぞ。
26: 9/30 21:4
核融合炉も当初は無理だと言われていたが技術の進歩ですね
炉の溶解はコイルで解決しそうだが
安定と持続時間の問題がまだあるみたい
高速炉はフランスで次世代に使う燃料の試験を2年間を目処で試すようだが
通常の原子炉再稼働承認ので後回しになるだろうからその実験出来るのか不安
次世代に向かってそろそろ化石燃料から卒業したいですね。
27: 9/30 21:15
次世代もお湯を沸かしての発電は全然技術進歩してないな(笑)
28: 9/30 23:7
>>26
良い事言うね
あんたが正解
>>25
ガセネタ流すな
無責任だ
根拠がないばかりでは無く
労働組合、共産党の常套句だ(笑)
嘘つきメ
29: 10/1 0:38
 ガセとか言ってる馬鹿は自分で調べる能力も無いのかね。

 ウランが化石燃料以上に偏在している上に石油と同程度の可採年数しか無いのは常識だぞ。それが為に海水から採集とか真顔で検討されてたんだよ。

 それ以上に問題なのは、化石 略1
30: 10/1 7:53
もんじゅは使用済みのゴミ再生が目的なんだろ?日本のゴミでいくらもつかしらんが
各国へ無料でゴミを軽くしますと言えば次次期世代まで燃料の心配もいらないと思うが
31: 10/1 8:25
>>29
キミはネットで見た知識だけしか解らないだろう。
キミの調べによるウランは僅か10倍の上昇だ。
一方化石燃料は何倍上がった?
油でバレル2から3ドルの価格が100ドル以上、石炭もいくらあが 略1
32: 10/1 9:53
↑『有効求人倍率が70パーセントを切っている秋田だしね。』
嘘ですね。
そっくりそのまま返されますよ(笑)
『キミはネットで見た知識だけしか解らないだろう。』
33: 10/1 10:44
>>32すまんな、青森よりマシだよな(笑)
キミが仕事が無く、暇だったら、
除染に行って下さい。
東北人の作業員が喜ばれますから。
あと、1〜2年は除染作業は続きますからね〜
34: 10/1 12:19
バレル2ドルとか3ドルって50年くらい前の話か?馬鹿が知ったかぶりすると大変だなぁ
35: 10/1 12:46
お前が除染に行けよ。妄想では被災地に災害派遣されたらしいけど、妄想じゃなくてリアルに行けよ。
36: 10/1 19:2
各電力会社が太陽光発電の受け付けを止めたな。
沖縄県は家庭用の余剰電力もダメだな。
あとは時限立法の廃止でメガソーラーを運営している会社で体力の無い零細企業の倒産が始まればいい。
再生可能エネルギー賦課金も廃止になればいい。
高い電気は、誰も喜ばないし、不安定な太陽光任せの発電は非現実的だ
37: 10/1 21:11
中止した理由が700万キロワットの想定が1260万キロワットになり
>仮に全てが発電すると、太陽光の発電効率が高まる初夏の晴れ間など、瞬間的に消費量を上回る電力が、送電網に流れ込みかねない。
人為的にコントロール出来ず過剰になる可能性があるとは面白いなw
不安定な電力供給は精密機器に影響して不良品多発の原因もっと酷いとブラックアウトが起きるらしい
38: 10/1 21:21
電気も発電を電池みたく蓄えれたら
便利なのに
39: 10/1 22:56
>>36
>>37
全ては原発再稼働の為にある事ない事理屈を並べているに過ぎない。
よっていかなる技術論にも聞く耳は持たない。
40: 10/2 0:27
>>39
太陽光発電からの供給が多すぎると原発再稼働の理由になるのか?
全て原発再稼働の理由に聞こえるんだろうな(笑)
41: 10/2 6:52
イデオロギーって、怖いよね。
電力は発電側と使用する負荷側が、網の目の用に繋がっているんだ。いろいろ制約があるが大前提は、同じ電圧、同じ周波数で供給するのが簡単な様で難しいんだ。
従来の発電設備は再生可能エネルギーの様に自然に任せて刻々と 略1
42: 10/2 7:26
ドイツでもスペインでも余裕で解決出来たけど、原発もまともに運用出来ない極東の土人国家には無理なんです
43: 10/2 7:28
>>39
昨日まで太陽光はコストの割に発電効率悪いと言ってたくせに、今度は多すぎるから駄目だっておかしくないか?
だからある事ない事理屈を並べていると言っている。
原子力ムラの連中はいつも言う事が二転三転する。
イデオロギー以前にこんな状態で社会的信用を保てるのか。
イデオロギーというのなら、むしろ原発再稼働自体がイデオロギーのみで進められているのではないだろうか。
44: 10/2 7:51
>>42ヨーロッパは陸続きだから、日本列島より大きな送電網が組めるから良いんだ。
日本は島国、しかも東西で周波数が異なるんだ。
ネックかな⁈
45: 10/2 7:54
その日本の周波数を北・南で
統一は出来ないのかな?
46: 10/2 8:7
日本の電力消費は独仏2カ国合計とほぼ変わらず
47: 10/2 10:37
電気の性質自体わかってない奴は書くなや。
48: 10/2 12:2
災害時の為にもいつか周波数の統一しないとな
潰されるとしたら50の方かな?電圧も200vへ
49: 10/2 12:31
災害の事を言うなら、地震による停電の事もよく考えておかなければ。
発電所の運転停止や送電網が寸断されれば需給に関係なく電気は止まる。
やはり自家発電への活用も含め再生可能エネルギーのシェア拡大は大事。
50: 10/2 14:9
大きな送電網?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-
[戻る]