3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

海釣り専門スレ
101: 5/21 23:27
ありがとうございますm(_ _)m


どこの漁港でよく釣れますか?
102: 5/21 23:57
昨日の夜初めてアジ釣りに感動した。
いつも外道で釣れてくる(小さい)からイライラしてたけど、ブッ込みしてたら尺アジ釣れてきて、何となく余ってた竿でいつ買ったかも分からない古〜いサビキ付けて投げたらスキンだけの空バリに25〜30センチのアジが入れ食い!
30分位の間だったけど、50匹は釣れた! 
フライにしたら肉厚でフワフワしてしこたまうめがった!!
103: 5/22 0:6
>>102
どちらへんで釣りましたか?
釣り歴1年、恥ずかしながら、まだ釣ったことがありません。
よかったら教えてください。
104: 5/22 4:41
サビキの色は何がいいですか?
初心者です、宜しくお願いします。
105: 5/22 5:8
>>103
道川だよ!道の駅から海に出っ張っているトコで朝マヅメ。
106: 5/22 10:41
>>99
渓流用のつかってます!!
107: 5/22 10:47
今朝は大漁 シバス4サワラ6今年もサワラ良い予感
108: 5/22 16:19
>>107ショアジギング?


来月6日、午後から鱚→夕まづめはロックフィッシュ→夜はシーバスの三本立てに行ってきます。久々の船釣りで船酔いが心配です(´Д`)
109: 5/24 0:3
これから夏に向けて暑くなってきますが…
皆さん釣った魚の保存方法はどーしてますか?夏だとクーラーボックスに入れてても悪くなってたりしませんか?
110: 5/24 1:28
>>109 クーラーBOXに氷で大体はOKだと思います、できればちょっぴり高価だけど釣り具メーカーの奴だと尚良いかと。
111: 5/24 14:1
アジとかキスとかなら海水氷で氷〆がいいよ
氷は海水の塩分濃度が低くならないようにビニール袋に入れれば尚よし
112: 5/24 16:40
やっと、今年初のシバスを上げました。シバスの刺身以外の旨い調理法、教えて。
113: 5/24 16:57
秋田港で片口鰯つれました。もう鰯釣れる時期なのでしょうか?
114: 5/24 17:14
>>112
おめでとうございます。何処ですか?といっても秘密ですよね!!
昆布でしめたのとか フライ
115:k 5/24 21:22
マリーナ赤灯台黒鯛釣れているよ
116: 5/24 22:30
>>115
立ち入り禁止だろーが!マナー守れや!!
117: 5/24 23:26
たしかに!


マナー守れない人は釣りするべきではない
118: 5/25 8:57
>>112
バターやホワイトソース系統であれば、何でも合います。
パセリのみじん切り等で、香りを付ければ更によし。
119: 5/25 12:18
>>114本荘の石脇サーフです。昆布〆やってみました。今晩楽しみです!
半身は>>118さんの言う洋風にチャレンジしてみます。嫁の腕次第ですが…。
120: 5/25 21:36
ソオダ。ソオダと言いながらいっぱい人が居る
121: 5/25 23:15
メバルってどこで何で釣れますか?教えてください。
122: 5/26 0:8
俺も知りたいし釣りたい…
123: 5/26 1:9
質問なんですが…


チューブラーティップとソリッドティップって何ですか?
124: 5/26 7:54

125: 5/26 9:30
>>121俺は能代 岩舘 八森です。家から近いだけです
126: 5/26 15:25
>>123
@チューブラー:ティップ(穂先)が普通のロッドと同じ中空構造。
特徴:高感度、ロッド軽量、遠投対応

Aソリッド:ロッドティップの中身が詰まっていて細い
特徴:食い込みが抜群、勝手にフッキング、スレさせにくい
以上雑誌より抜粋…
貴方ならどっちを選ぶ?

ていうかメバリング(orアジング)とかやるの?
なら最初は普通の安いバスロッドで十分かと(-.-;)
略13
127: 5/26 15:28
向浜の最終処理場の先って行ける?
128: 5/26 21:11
>>123
ブリーデンいいよ
129: 5/26 22:16
シーバスどこで沢山あがってますかぁ?
130: 5/27 1:54
米代今年もまたガラバイブわいてきた。
131: 5/27 7:58
シーバス意外と宮沢サーフとか釣れるよ50位がメインだけど ヒラメも釣れるからボウズはないよ
132: 5/27 9:3
オモロ河口もたくさんのガラが腰振ってる。ヤレヤレだな
133: 5/27 13:12
アジングってどうゆう仕掛けで釣るんですか?
134: 5/27 16:59
>>130
また?
見に行って、いたら通報してやる。
135: 5/27 17:23
>>130
ガラガケ バイブレーション?
136: 5/27 18:53
県北の情報もほしいっすF
137: 5/28 11:49
メバルって日中でも釣れますか?
138: 5/28 12:18
つれるよ
139: 5/30 12:22
昨日の夕方から朝にかけてアジ155匹、小さいながらもシーバス2匹釣れました。アジは20センチ前後のがほとんどで、マメ鯵は少なかったです。
釣りは初心者ですが、旦那に教えてもらいながら楽しく釣れました。途中から雨降りだったものの、雨に関係なく、釣りって楽しいですね。また、ここのみなさんの情報を拝見させてもらいながら釣りの勉強させていただきます。
140: 5/30 20:4
>>139
アジも中型〜沢山釣れるとさばくの大変だね。 
頑張って!俺は5匹で飽きる(笑) 
あ、昨日某防波堤で、ユムシのブッ込みして投げて3分で50センチの真鯛Get。
ビックリした
141: 5/30 22:5
155匹て(^^;)全部食べてあげてくださいね↑
142: 5/31 7:51
>>139です。>>140さん、>>141さんありがとうございます。もちろん、全部食べますよ!小鯵は全部南蛮漬けにしました。シーバスは塩焼き、トウバン焼きにして食べました。
今日、南蛮漬けが完成しているはずなので、実家におすそ分けしながら食したいと思います(笑)
143: 6/1 14:33
今週帰省できるので、初心者ですが、以前行った某防波堤のハナレに行きたいと思ってます。何が釣れてるか分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。
144: 6/1 16:52
>>143
場所も分からないのに何が釣れてるかなんて分からないんじゃない?
145: 6/1 17:51
すみません。南防波堤のハナレです。
146: 6/2 6:26
運河で釣った鱸とかって食せる?
あの臭い中にいた鱸お持ち帰りしてる人見たもので…
(-_-;)
147: 6/2 6:51
運河無理エラ真っ黒
148: 6/2 17:36
やっぱり…無理ですよね〜
エラ判断!?見習いますm(__)m
149: 6/2 18:15
シーバスに限らず運河〜火力排水辺りの魚は食べねぇっす
150: 6/2 18:25
雄物川の雄和まで上がった鱸、刺身で食ってます。
151: 6/2 22:0
7月後半の戸賀湾の釣物って日中だと何になるんですかね?

ちなみに舟で湾内でやる予定で自分の他はほとんど初心者です。
152:おっちゃん 6/3 2:44
真鯛 竄り
153: 6/3 10:56
最近忙しくて、釣りに行けません。
現在の岩城〜西目にかけて、アジ釣れてますか?
キスはまだでしょうか?
レポートください。
m(_ _)m
154: 6/4 10:12
>>153
本荘、西目でアジは釣れてますがキスはまだですね。アジの釣れる時間帯は日によってムラがありすぎます。
155: 6/4 12:3
>>153
最近岩城に夜釣りに行ってますが、アジはサイズ、数共にガタッと落ちました。先週までは尺クラスがバンバン釣れましたが、今週はもうダメですね。ラッシュは夜明け寸前の20分間位にあります。カゴ無しでも巻いてくれば釣れました。でも日が出た瞬間ピタッと止まりますが↓
キスはまだ数は釣れませんが、25〜30センチが釣れてます。一昨日は置き竿してたらキスに竿の尻を浮かされてもっていかれるとこでした。
ちなみに、ユムシのブッ込みで真鯛の98センチ釣れてます。
156: 6/4 13:13
>>154さん
>>155さん
貴重なレポート、大変ありがとうございました。
m(_ _)m
今年もアジを見ることなく、シーズンを終えようとしているんですね…
また来年ですね!
また何か聞きたいことがあってメールした際には、情報宜しくお願いします!!
157: 6/4 15:12
大キスの刺身うまいよね(*´д`*)
158: 6/4 18:6
>>156さん、なんもだす♪
>>157さん、うまかったっすよ♪この間ヒジ叩き五匹釣れたので、半分刺身で半分は大根と水菜を刻んだものと混ぜて、ゴマ油・めんつゆ・ワサビで味付けしてナンチャッテカルパッチョにして食いました。プリプリシャキシャキでウマー!ですよ!
159: 6/4 20:52
>>158
ひじ叩きって何(?_?)
160: 6/4 20:58
>>159
持った時に、ヒジにぶつかるくらいの大きさの例えですよ。大体、尺サイズ。
161: 6/5 7:59
釣り初心者です。秋田か男鹿方面で今何が釣れますか?
船ではなく堤防での釣り希望です。
162: 6/5 11:11
子吉川の河口で釣りしてるんですが、最近ルアーでクロダイ釣れるってこと知って、子吉川の河口でも釣れますか??
163: 6/6 1:52
秋田港でスズキ釣れてます!
164: 6/6 19:1
県内の親アオリの釣果情報ありませんか?
165: 6/6 22:58
>>164
金浦
166: 6/6 23:10
雄物川河口シーバスあがってますか?
ガラがけはいたけど…
ルアーで釣れるんですか?
167: 6/7 6:51
>>166夜なら普通に釣れるよ サイズは50〜60pって感じだね
168: 6/7 6:56
>>167さん
あざーっす
何系の色が反応良いっすか?
169: 6/8 21:29
由利本荘市、にかほ市でアオリの釣果はどうですか?
170: 6/9 18:57
県北今 何ねらえますか?
171: 6/9 20:22
ここ2〜3日シバス釣れねー。なんでだ。…
172: 6/9 23:12
シーバスありゃ食い物じゃないな…
雄物川の河口海側遠投で結構釣れるよ!
梅雨前は爆釣ですよ
173: 6/9 23:55
>>172ありがと。逝ってみます
174: 6/10 2:54
>>170 シーバス、豆鯵、はぜ、時間帯により入れ食い。キスちょろっと釣れ初め。
175: 6/10 6:34
ヒラメのポイント教えて下さい!秋田から本荘周辺で!
176: 6/10 10:7
>>175
前に釣り東北に載ってたのは岩城から松ヶ崎辺りのサーフ
ただキスとかアジ釣れてるとこならたいていいるんじゃない?
177: 6/11 2:57
鮃は基本的には砂浜ならどこにでも居ますよ。朝まずめに河口周辺を狙ってみましょう。
178: 6/11 11:14
質問に答えてもらったら礼ぐらいいうもんだぜ
179: 6/11 12:13
礼なんかいちいちいらねーよ!皆さんきにせずに!
180: 6/11 12:33
シーバスってマズイんですか??
181: 6/11 16:55
シーバスは美味しいですよ。白身でも脂のってます。スーパーでも売ってますし、高級漁として知られてます。

本荘マリーナで、鰈か鱚上がってますか?
182: 6/11 17:17
シーバスは釣って即〆血抜きするのとしないのでは雲泥の差です。
183: 6/11 17:21
>>179
おまえ礼儀知らずだなw
184: 6/11 23:18
本荘周辺で1番スズキ釣れるポイントは何処か教えて下さい
185: 6/12 0:6
シーバスは高級漁って…どんな漁ですか?と釣られてみた!
186: 6/12 0:16
釣られるというより、ただのあげあ(rya
187: 6/12 8:40
釣り初心者ですが書き込みします。

本荘市、旧西目町の防波堤や砂浜で釣りしてる方が多数居ますがどんな魚があがりますか?
188: 6/12 10:58
今、セリオンとか近くの岸壁って何が釣れるすか?やっぱりアジとかすか?
189: 6/12 12:19
今度大物スズキ釣る予定ですが血抜きって、どぉやるんですか?
190: 6/12 13:2
>>189首ぶった斬る!
191: 6/12 13:27
>>189
尻ヒレの根元より、少し胴体側に切れ目を入れる。
頭側は側線上クビ付近に、ナイフを骨まで突き刺す。
192: 6/12 13:44
191さんのやり方に加えてエラも2箇所程切ると抜けるの早いです。後は海水に浸けて血出なくなるの待つだけ。
193: 6/12 13:49
あまりデカくない方が美味しい
194: 6/12 22:4
週末毎週雨降りで突撃できずストレスたまります
195: 6/12 23:57
雨でもかまわず行くおれ…
196: 6/13 0:8
>>190 191 192 さん >>189です
親切にありがとうございます
197: 6/13 0:11
>>189大物釣る予定ってのがいいね!みんなそうだよっ(笑)
>>195オレも…。仕事終わったらソッコー行く。現場行ってから考える。投げるけど(笑)
198: 6/13 1:46
海近い人うらやましい…
2時間かかる
海釣りはイベントです
199:釣りロマンを求めよう 6/13 4:32
>>198
ご苦労様だ。
秋田市内だが海まで5分。海釣りは日課です。
でも、ジワジワとガソリンの減りが早くなり、かーちゃんにチクチクささられ、一緒に買い物行った時「このクロダイでっけー!釣りてぇなぁ!」「オメこの900円の魚釣るのさ何万円使ってんのや!」とザックリとどめをさされる↓ 

懲りないけどw
200: 6/13 5:39
>>198
俺も2:00に起きて内陸から飛ばしてきたが、本荘マリーナ全く釣れねぇ(怒)
1回かかったが、足元でバラしちまったい(怒)(怒)
週明けから天気良さそうだったから、またトライですね…
休憩終了、リトライ!!
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]