3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

海釣り専門スレ
582:秋田の名無 8/27 15:23
>>581
私もエギイカ名人好きです。アイが紐のヤツって、頭の丸いタイプの事ですよね?まだ有りますよ。
583:581 8/27 22:25
>>582
去年か一昨年に、カタログ落ちしたと思うのですが、
まだあるのですか?

RS、RR、DR、DSでは無いです。
584:秋田の名無 8/28 0:12
>>577
自分は能代ですが、今年はメガバスのエギを使ってみようと思います。
能代に一件だけ、かなりの種類を揃えてる釣具屋があります。
今まで使用してるエギは、ヤマシタとエギマルです。
585:秋田の名無 8/28 13:8
雨で海またゴミだらけになるなぁ(x_x;)
586:秋田の名無 8/28 15:53
今年は、アオリ、あまりよくないんですかね?
まだこれからがシーズンですが、去年はもう少し大きかった気がします。
587:秋田の名無 8/28 16:18
エギングの魅力って何ですか?
全国的に数年流行ってるみたいですけどイカばかり食うのは飽きますよね?
588:秋田の名無 8/28 17:41
魅力は人それぞれに違うとは思いますが、自分は、エギにアクションをつけてイカにどう抱かせるかとか…後は、食べてもおいしいのはもちろん!ロッドにかかった、イカのなんとも言えない重さなど、魅力は色々あります。
589:587 8/28 18:47
>>588
そうなんですか〜。
乗った瞬間も面白いんでしょうねぇ。
自分もやってみようと思って以前エギロッドとか買ったのですが、
釣り場が混んでそうだし生きてるイカ触れなそうなので躊躇して一度も行ったことがありません。
刺身は美味しそうですけど一度食えばしばらく良さそうだなとも思い(^^;)
590:秋田の名無 8/29 3:28
>>589 是非新鮮なアオリ食べてみて下さい、まさしく目から鱗ですよ。
591:秋田の名無 8/29 4:49
いま時期のイカって虫がいっぱいついてるんでないの?
592:秋田の名無 8/29 16:2
>>591
試しに、皮剥いで日干ししてみよう。
虫がいるなら、ポタポタ落ちる。
593:秋田の名無 8/29 17:12
イカにいる虫を食ったら
胃に穴があくらしいよ 注意してね
594:秋田の名無 8/29 18:14
鱸三本ゲットン
一本は80オーバー
明日も行く予定
595:秋田の名無 8/29 18:18
アニサキスは、目視出来る大きさなので、皮を剥ぐ時にチェックして、いなければ大丈夫です(笑)
596:秋田の名無 8/30 3:17
アニサキスはよくかみ砕けば問題ありませんし胃酸に弱いので大体の場合問題ありません、風邪や体調不良の時に夏烏賊の刺身などでやられる方がたまに居る位です、アニサキスこわがってたら烏賊刺し烏賊の握り等は無理ですよ。
597:秋田の名無 8/30 8:46
おや〜さい!!昨日夏イカの刺身食ってからこのスレ見ちまった!
漁師からもらったヤツ自分で適当にさばいて食ったからちょっと心配だな…
今腹痛くねぇから大丈夫かな?
598:秋田の名無 8/30 12:29
イカ刺しとかたべないから別にいいけどね
599:秋田の名無 8/30 14:0
食ってから2時間位なんもなかったら大丈夫だ。長年烏賊刺し好きでガンガン食ってるけど一度もやられた事ないぞ、真烏賊の刺身は食わないけど。どっちかって〜とシメサバの方がヤバイ。
600:秋田の名無 8/31 13:11
寄生虫情報要らない。他でやってくれ。
601:秋田の名無 8/31 14:31
海釣りの延長にある、不安要素について語っているだけ。
他に行く必要もないし、絡む必要もない。
602:秋田の名無 8/31 14:44
岩館の新子、まだ2号のエギと同じサイズですね(;^_^A
603:秋田の名無 8/31 15:7
海の中カタクチだらけだけどルアーに反応しなぁい。
エサが多すぎるのかなー。
604:秋田の名無 8/31 15:17
>>603
使ったのはイワシカラー?
605:秋田の名無 8/31 17:59
>>601
別に絡んでいる訳では無い。ただ、そんな情報はピンと来ない人が多数だし、不安要素に付いて語ったらキリがない。ライフジャケットやら落雷やらね。要は釣りそのものに関してのレスが止まるから、止めて欲しいとお願いしてるだけです。
606:秋田の名無 8/31 18:7
ついでにアオリイカの調査結果です。象潟、金浦、松ヶ崎と回って来ましたがサイズは胴長で5〜6センチ程度でした。2号やそれ以下のエギを使って小イカ釣って持ち帰ってる方が居て悲しくなりました。余りに小さいイカはリリースして下さい。
607:秋田の名無 8/31 18:18
>>606
それこそそんなことは直接その情報弱者の方々に言ってくれ
608:秋田の名無 9/1 0:3
>>606
新子のリリースの是非は、今まで色んな所で議論されているので、
そちらを探して、参考にして下さい。
カンナの掛かり方によっては、リリースしても死ぬそうです。

自分は小さい烏賊は狙いませんが、かと言って価値観の押し付けは、
するべきでは無いと思いますよ。
609:秋田の名無 9/1 0:16
>>608
押し付けに見えますか?押し付けなら、「リリースしなさい」になると思いませんか?お願いなんですけどね!?
610:秋田の名無 9/1 0:36
押し付けっつうか押し売りじゃね?(笑)
まあどちらにしてもここで屁理屈こねてないで、直接その情弱の輩にお願いして下さいな
611:秋田の名無 9/1 2:26
この手の議論は個人の価値感だから結論は出ないよ。
612:秋田の名無 9/1 3:3
釣りしてるヤツラの顔みてみろ
余裕あるような顔して無いだろ
家に持っていって誰かに自慢したって感じの馬鹿しかいない
リリースする紳士な秋田の釣り人なんかいないw
みんな百姓ツラだしw
613:秋田の名無 9/1 8:34
>>612
お前かリリースする時に蘇生を行う紳士はw

俺は喰うために釣る、それが何か?
614:秋田の名無 9/1 10:0
俺も基本食うために釣るんだけど、食いきれないほど釣れちゃうから蘇生して帰してやるよ。
615:秋田の名無 9/1 13:50
能代港では何が釣れてますか?
優しい人教えて下さい。
616:秋田の名無 9/1 15:19
>>615
優しくはないが・・・
夜間のセイゴ・フッコ
あとはキスくらい。
希にサーフでマゴチ・ヒラメ
もう少しでカマス
って、ところかな?
今年は黒も不調の模様。
617:秋田の名無 9/1 18:16
>>615 大葉鰯、中〜豆鯵、子鯖ですね。夕方からはセイゴ〜スズキ、ぼちぼちガサです。
618:秋田の名無 9/1 18:48
>>615です。
いろんな情報ありがとうございます。
子供が行きたいと言うので、あらかじめわかればと思いまして。
619:秋田の名無 9/1 21:53
>>617
今の時期で大葉鰯?
能代港のどこで?
620:秋田の名無 9/1 21:54
>>618 ファミリーフィッシングには最適ですよ、今日も仕事の合間に見に行ったら家族連れの方も何組が居ました、サビキに小振りの鮃も釣れてました。
621:秋田の名無 9/2 2:20
>>619 連投すまん、五千dでチラホラ釣れてますよ。
622:秋田の名無 9/2 6:49
>>621
マジ?
ありがトン
623:秋田の名無 9/2 9:1
なかなか教えられないと思うんですけど。。。。

秋田県でアオリのポイントってどこら辺なんですかね?

今は車で入れない火力排出(マリーナ向かい)では実績あるんですけど。

その他は。。。やっぱり磯がいいんでしょうか?
624:秋田の名無 9/2 10:8
>>623 アオリは基本的に海水で藻がある所には大概いますよ、ポイントとか気にしないで目に入った所で試すと意外に居るもんですよ、数の違いは場所で差はありますけど、頑張って下さい。
625:秋田の名無 9/2 10:17
ありがとうございます。

基本的には、色々な所を歩き回って自分なりのポイントを探し当てたいと思います。
626:秋田の名無 9/5 12:19
男鹿〜岩舘辺りでアオリ以外のイカも釣れてる?新子の調査も兼ねて明日にもでも行こうかなと思ってるんだけど…詳しい人いたら教えて
627:秋田の名無 9/5 19:29
>>626
今年は、鮪の子供やシイラが大量に秋田沖に回遊してきてるらしく、群れが散ってイカは不良だそうだ。
八森の漁師に聞いたが、小鮪でも20kや30kだからウハウハだってよw
628:秋田の名無 9/5 20:53
>>627
そのイカって、真イカの話しじゃないの?
629:秋田の名無 9/5 21:46
>>628
そこまで聞いていないな。
話の中では、イカとしか言わなかった。
630:秋田の名無 9/5 22:25
>>627
とゆう事はアオリ以外は期待薄ってわけですね!
631:秋田の名無 9/5 23:16
本荘のフィッシングショップマルダイの営業時間何時から何時までかご存知のかたいましたら教えてください!
632:秋田の名無 9/6 20:0
本日脇本沖でシーバス爆釣90センチ筆頭にイレグイでした。鰯玉いっぱいあって昨日からボイルしてました、トンネルの下のテトラからも釣れますよ
633:秋田の名無 9/6 23:8
昨晩釣にいったら、ちらほらとアオリが海面を漂ってるんですが、タモですくってもいいですか?
634:秋田の名無 9/6 23:26
好ぎなだげ掬え
635:秋田の名無 9/7 3:55
多分無理
636:秋田の名無 9/7 5:47
去年道川漁港の船着き場でアオリイカ掬った。







顔射された。
637:秋田の名無 9/7 7:36
道川漁港?そんな漁港あるか?
638:秋田の名無 9/7 18:31
>>637
正式名称は知らん。パソで検索すれば出るけど。
639:秋田の名無 9/9 20:50
エギング最高!どこ数上がってますか?みなさん好きなライフジャケットはなんですか?
640:秋田の名無 9/9 20:56
斬新な質問だな
641:秋田の名無 9/9 22:11
感心な質問だな
642:秋田の名無 9/9 22:15
ima
643:秋田の名無 9/9 23:38
watashino negaigotoga
644:秋田の名無 9/10 12:1
>>643
理解するのに時間がかかった。

エギング最高ねぇ・・・・・
数釣りねぇ・・・・・

なんだかねぇ・・・・・
645:秋田の名無 9/10 12:32
情報弱者なんだから仕方ないよ
646:秋田の名無 9/10 16:38
ヒラメをルアーで釣りたいと思ってるんですが、初心者なので何かタックルや釣り場や時間帯などいいアドバイスありましたらお願いします!
647:秋田の名無 9/10 19:47
>>646それならシーバソタックル持って朝マズメにサーフで投げれば釣れるんじゃない?俺はハニートラップ95とかSasukeとかで釣れるよ。ピンテールなんかも良いかもね。
648:秋田の名無 9/10 20:29
>>646
歯が鋭い魚なのでフィッシュグリップとペンチもお忘れなく。
あと、底にいる魚だからといってルアーは底を引きずらない方がいいですよ。
自分もsasukeお勧めです。
649:秋田の名無 9/11 0:26
何日か連続でシーバスやヒラメを釣りに行っています。ちなみにルアー釣りです。夜中からずっと釣りに行ってもいままで一回も釣れません。場所はいまの所能代港 米代川河口だったり。どこなら釣れますか? ちなみにルアーはサスケとか使ってます。誰かアドバイス下さい
650:秋田の名無 9/11 0:31
上手な人の釣りを見る
651:秋田の名無 9/11 0:46
とりあえず 通うことです。最初の一匹は難儀するでしょうが、一匹釣れれば意外にその後は数が出るものだよ
652:秋田の名無 9/11 2:48
流れをよむ。これ一番大事だとおもう
653:秋田の名無 9/11 7:22
>>652の言う通り!
砂浜の地形をみて考えよう!沖に流れる潮があるから砂浜も一直線ではないし!
654:秋田の名無 9/11 10:30
>>652-653
沖に流れる潮は分かります。
それを見付けたら、どうしろと?
655:秋田の名無 9/11 10:35
能代港で先週3投目であっさりヒラメゲット!ワームでした
656:秋田の名無 9/11 12:59
>>652だけど流れわかるなら、持っているルアーを色々投げてみたら?Sasukeだけじゃ捕れない魚もいるよ。アクションつけたりとか…色々やってるうちに回遊にあたるかもね!まぁ諦めも肝心だけど‥
657:秋田の名無 9/11 13:0
俺はソゲばっかり、初夏に52a釣れたっきりあとはソゲ。スズキは釣れるんだけどな〜
10月後半に期待しましょう。
658:秋田の名無 9/11 15:39
この間サーフ午前中でソゲ14枚最高で35センチorz
6枚目からは全部違うルアーで釣ったw
もちろん全リリースだけどね↓
659:秋田の名無 9/11 16:43
脇本沖シーバス絶好調だそうだ。
ボートシーバスやるなら今だぞ!
660:秋田の名無 9/11 17:53
ボートで入れ食いしてもすぐに飽きる。
661:初心者 9/11 20:38
明日の朝は海釣りできそうですかね?波高くないですかね?
662:秋田の名無 9/11 21:34
秋田火力排水テトラ周り毎日黒鯛入れ食い見てるとバンバン釣れる
663:秋田の名無 9/11 21:38
ホッカむりしたじいさんだろう あそこでしか釣れないんだろう?
664:秋田の名無 9/11 21:59
なんで2回に分けて書き込みしたの?
665:秋田の名無 9/11 22:6
黒鯛だったら船川備蓄が最高に面白い
バースは黒鯛、真鯛、シーバス、メバル、大漁確定
ボートは海風が紹介してくれる
666:秋田の名無 9/11 23:16
ダミアンげっと
667:秋田の名無 9/12 1:4
すいませんバースって何ですか?
阪神の最強助っ人しか思い浮かばない
(-_-;)
668:秋田の名無 9/12 8:3
sasukeとはミノーですか?無知ですいません。
669:秋田の名無 9/12 8:11
アイマのミノーで大きさが何種類かありますが、基本的にはsasuke120裂波の事をさしていると思います。
670:秋田の名無 9/12 12:9
秋田港岸壁で爺さんが傷害容疑で逮捕w
うかつに注意も出来ねーな
671:秋田の名無 9/12 16:28
>>663
オメーさんならどこで釣れるんよ
672:秋田の名無 9/14 5:31
日中って今何釣れますか?
673:秋田の名無 9/14 6:59
そろそろアオ釣れないかなぁ?
674:秋田の名無 9/14 10:21
アオってイナダの事ですか?
675:秋田の名無 9/14 14:38
イナダのことです。
秋田市内の防波堤からイナダを釣るには仕掛けは何で釣るんですか?
投げサビキですか?
676:秋田の名無 9/14 19:26
男鹿にシーバスの穴場的な某漁港があるんですが、地元知り合いが釣りをしていた所、見知らぬ人に声をかけられ話をしていたら、写真など撮られて、その後ネットに流されその場所に随時、色々な場所からの釣り人が訪れるようになりました、しかしその釣り人達はその漁港に停泊してる船にいたずらや船の物を壊したり、養殖している貝類など盗んだりして漁師さん達が怒り警察に協力をお願いして常に見回りをするまでになったそうです。釣り場を荒らすならまだしも、本当に釣り人として最低です。絶対にやめてもらいたいで。す
677:秋田の名無 9/14 20:18
アオ、来てねーのかなぁ(´ω`)
678:秋田の名無 9/14 21:0
こないだ県境でワカシサイズは釣れたけど、イナダサイズでは無かったですねぇ…
679:秋田の名無 9/14 22:13
今日サビキ釣りしてたら オキアミによってきたアジにまじって ヒラメが浮上! もうひとつのロッドにシラスヘッドにワームつけてねらったら なんと見事に釣れてビックリ!その他初めてカイズも釣りましたN
680:秋田の名無 9/14 23:24
>>676
おもしろくない話しですね。
そういったブロガーを懲らしめる仕組みができないですかねー。
アキリンでも時々似たような感じの時がありますよね?○○漁港で○○が釣れたとか釣れるとか。

ところで、イナダって何センチから何センチくらい?ワカシは?ワラサは?ブリは?
誰か教えてください。
681:秋田の名無 9/15 3:9
アオの話題中すみません…
先ほどイカ釣りをしてたのですが、蛍光グリーンに光る物体を見つけました。
しかし今まで見てきたアブラ虫(青に発光)みたいな大きさではなく親イカみたいな大きさでした。
しかしエギに興味を示す事なく光りが消えたり、着いたりの繰り返しでいなくなりました…あれは何でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいませんか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]