3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

パパ☆ママ相談室
301:秋田の名無 2/25 7:47
>>300 ありがとうございます♪100日記念にしてみようと思います。
302:秋田の名無 2/25 8:15
子供がミルクをもっと欲しがるようになった為、おさがりでもらっていたそれまで使っていたのとは種類の違う大きい哺乳瓶を使い始め、乳首も変わりました。
乳首が変わっても飲んでくれたんですが、ミルクの出る量や出方が違うのか、吸うのに力がいるのか、変える前より飲むのに2倍くらい時間がかかり、途中で疲れたように寝てしまいます。
何度も起こしては飲ませを繰り返せば飲むには飲むんですが、飲みづらいのかなと思い前と同じ種類の大きいのを購入した方がいいだろうかと考えました。
ただ、それは値段が高く、せっかくのおさがりがあるのだからできれば使いたいし、まだ違う乳首に慣れてない(使用して3日経過)だけかなという思いもあります。
あなたならどうしますか?
303:秋田の名無 2/25 12:11
>>302、私は乳首だけを買い替えましたよ。
304:秋田の名無 2/26 4:35
>>295
飴はだめだ。自分は子供の頃必死に歯磨きしても虫歯になり、
大人になってからは新規に虫歯になった歯はない。
考えられるは飴だろう。子供の頃は飴好きだったり、
まわりから与えられたり、よくなめるから。そして
飴は長時間口に滞在するから良くない。
大きくなったらそんなに飴食べなくなった。だから
最近は虫歯にならないのだろう。飴は鞭。
あと、虫歯の治療跡から虫歯になったりするから、
患者の話を聞かずに歯を削りまくる歯科は避けましょう。
305:秋田の名無 2/26 16:54
潟上市もしくは秋田市北部の妊婦の方はどこの産婦人科に行ってますか?
306:秋田の名無 2/26 18:7
>>305、私の友達は、組合病院か村田産婦人科に行ってます。
307:秋田の名無 3/7 12:45
外旭川、広面、手形あたりで小児歯科をやっているところわかるかたいらっしゃいますか?


子供がまだ小さいのでできれば先生が優しい方がいいです(^-^;
308:秋田の名無 3/7 23:21
皆さん子供の散髪はどうしてますか?
ウチは1歳半なのですが、床屋の椅子に抱いて座らせても泣いて切らせてくれません。
良い方法がありましたら御教授願いますm(__)m
309:秋田の名無 3/8 0:16
二歳半の娘は自宅で散髪しています。一度も床屋、美容院には連れていっていません。先の丸くなったはさみを使用。怖がるかと思い、切り終わるまで鏡は見せません。旦那にも協力してもらい、やっている最中から誉めまくります!可愛くなってきたよ、前髪も切ったほうがお目目ぱっちりで素敵よ!とか。本人も出来上がりを鏡で見て満足している様子です。試してみてください!
310:秋田の名無 3/11 12:38
>>309様 回答ありがとうございました。
参考にしてみます。
311:秋田の名無 3/11 14:44
8ヶ月になる娘について。お昼寝は抱っこをしてないと寝ない(布団に下ろすと号泣)、夜は添い乳でないと寝ないんですが、どうしたら、それらに頼らずに寝てくれるようになりますか?
312:秋田の名無 3/12 8:31
>>311
断乳したら夜寝るようになりますが、8ヶ月だったらまだ早いですね。

今は仕方ないと思います。

歩けるようになって体力がついてきたら、日中お外でいっぱい遊ばせると寝るようになりますよ!

抱っこで寝るのは、人生のうち今ほんの少しの時期です。
ママの腕の中が気持ちいいんだね〜って気持ちで接してあげてくださいね!
313:秋田の名無 3/12 11:46
>>312さん、ありがとうございます。何でもポジティブに考えるようにして、子育てをしたいと思いました。断乳は、1才くらいにしようかなって思ってます。
314:秋田の名無 3/13 8:12
赤ちゃんの目やにが2日続きましたが、問題はないでしょうか?量は少ない方だと思うのですが、病院に行くほどのものかわからなくて。もう少し様子をみた方がいいでしょうか?
315:秋田の名無 3/13 18:58
世の中>>312さんのような母親が増えることを願いたいです。
316:秋田の名無 3/14 11:55
3ヶ月の娘がいます。学資保険を考えているのですが、幼稚園からもらえるタイプと中学から、高校からのタイプがあって迷っています
皆さんはどのタイプに入っていますか?
317:秋田の名無 3/14 13:36
何のために入るか、旦那さんの職業、お母さんが収入があるな、などによって変わると思います。
318:秋田の名無 3/14 16:49
おんぶ紐、スリング、買おうかと思ってるんですが、どこのメーカーがいいのか、どこのお店で買えばいいか(商品の種類の多さ)悩んでます。

赤ちゃんは生後1カ月なのでその時期から使えるものがいいです。

それと、湯沢在住なので遠くないお店教えてもらえたら助かります!!
★宜しく御願い致します
319:316です 3/14 17:30
>>317 さん 情報が少なくすいませんでした。学資保険は、子供の入学準備や入学金で大金がかかる時に借入れせずに払えるように入りたいと考えています。旦那は林業の社員、私は今は専業主婦ですが子供が1歳過ぎたら保育園に預けて働きたいと思っています。ただ、子供が熱あげたりした時に私が行かなきゃいけないので、働けてもパートかアルバイトだと思います。
320:秋田の名無 3/15 10:20
突発性発疹にかかったらすぐは予防接種出来ませんよね?どの位あけたらいいのかな??
321:秋田の名無 3/15 10:43
>>320、お医者さんに湿疹の治り具合を診てもらって、判断を仰いだ方がいいと思います。私の子供も顔に湿疹が出て、お医者さんに相談したら「これくらいなら大丈夫。」と言われたので、予防接種しました。
322:秋田の名無 3/15 14:3
>>318 私も色々調べまくって、評判のいい北極しろくま堂の抱っこ&おんぶ紐をネットで買いましたが使いこなせず、結局、十文字の西松屋で普通に売ってるのを買いました。LUCKYというメーカーのセブンスタイルという、7通りに使えるものです。新生児の横抱っこから使えます。
スリングが流行ってるけど家事をするならおんぶできる方がいいし、あのヒラヒラがどうも邪魔そうで。
友達からもらったフェリシモの抱っこひもは、抱っこしかできないし首が座ってないと使えないんですが、サッと出して使えるのが魅力なので外出時に使おうと思ってます。
昨日からおんぶデビューしましたが、背中ですぐ寝ちゃうし家事が出来るので本当に助かります(^^)
323:318の者です 3/15 22:10
スリングの件について情報どうもありがとうございました(*^-^*)

今週末あたり西松屋に行って見てみようと思います★
324:秋田の名無 3/17 23:8
舅&姑が「孫(8ヶ月)を見てるから、その間に用事を済ませなさい。」と言ってくれるのはありがたいけど、ハッキリ言ってアテにできません。書けば長くなりますが、今までにいろんな事がありました。舅と姑にやんわりと伝えるにはどうしたらいいか、どなたかアドバイス下さい。
325:秋田の名無 3/18 10:36
私の場合、姑さんは電話がくるとそっちに集中して孫をほったらかし。舅さんは雪山の中で一時間以上も二歳の孫を散歩させたり。嫌になりますが、何とも出来ません。何かを言えば文句や嫌味になるかと思い、子供の事はなるべく自分でやるようにしています。んで、姑さんには買い物とかをお願いしたりします。
我慢が出来ないことや、危ないことがあったりしたら旦那さんに相談しています。
326:秋田の名無 3/18 20:41
>>314
私も同じ状況でしばらく様子見てましたが、やはり気になり眼科へ行ってきました。
目薬をつけてもらい、心配なかったです。
また続くようなら来て下さいねと言われました。
気になる時は、病院に行く事をオススメします。
安心しますからね
327:秋田の名無 3/18 23:51
>>326さん、ありがとうございます。様子をみていたところ、ひどくなる様子もなかったです。ちょっとした事でも心配でしたので、安心しました。
328:秋田の名無 3/21 14:12
保育園の先生は、毎年代わるのでしょうか?苦手な先生がおりまして(:_;)
329:秋田の名無 3/21 15:52
かわるときもあればかわらないときもある
330:秋田の名無 3/22 8:15
今、生後3ヶ月の子のママです 子供が1歳を迎えたら保育園に預けて働きたいと思っています
しかし、子供が体調不良などで保育園から呼び出しがかかっても迎えに行ってみてくれる人がいません(各両親共働きの為) なのでその場合自分が行くしかないのですが、この就職困難な時代に子供のことで早退や休みが考えられる人を雇ってくれるとこがあるのだろうかと不安です 電話相談とかあれば相談したいのですが、こういう悩みはどこに相談するべきでしょうか
331:秋田の名無 3/22 13:51
義理の妹に二人目が産まれました。お祝いで悩んでます。皆さんは、もらったもので何が嬉しかったですか?ちなみに上の子と性別は同じです。
332:秋田の名無 3/22 13:58
>>331
私だったらどこでも使える商品券がウレシイです
333:秋田の名無 3/22 14:9
>>332さん、ありがとうございます。商品券なら、いつでも使えますしね。考えてみます。
334:秋田の名無 3/23 4:4
>>331
義理の妹?あなたの実兄さんか実弟さんじゃないの?
335:秋田の名無 3/23 10:55
>>334さんへ。義理の妹は、旦那の妹です。
336:秋田の名無 3/24 2:28
>>334 どーすればそういう解釈になるかな? すぐに解ると思うけど。
337:秋田の名無 3/29 21:45
うちは現金が助かりました。自分が赤ちゃんに欲しい服も選んで変えたし少しずつよせて定期貯金にもまわせました。
338:秋田の名無 4/8 0:15
美容院で、子供カットの安くて、上手なお店、オススメないでしょうか?
339:秋田の名無 4/8 2:13
>>330
自分達も共働きですが、やはり仕事を犠牲にならなければなりません。
できれば、奥さんはパートなどが良いと思います。
実際にうちの嫁さんも前の仕事が19時くらいに終わるのでパートに転職しました。
人の命と仕事、どちらが大切ですか?
と言われるようなものです。
340:秋田の名無 4/9 5:53
>>339

命と仕事は、比べられないでしょう…
仕事をして、収入があり食べていけるのですが、子供の具合の悪い時は、やはり母親が中心に動かなければなりませんから仕事上、早退・欠勤などは普通に有り得る事ですが…。

出産前からの職場であれば多少の融通もきくのかもしれませんが(あくまでも会社による)乳飲み子を抱えての再就職は条件が別物ですから、難しいかもしれないですね。いくら保育園など預けられても、具合の悪い子供までは面倒みてくれませんし。
341:秋田の名無 4/9 23:38
アラヤのコルセンなら、いくら休んでも大丈夫だよ。
342:330です 4/21 16:37
>>339-341

書き込みありがとうございます。やはり厳しいですよね。パートやバイトで探そうと思います。ハローワークに相談に行ってみます。
ありがとうございました。
343: 5/4 23:37
パパママさん達にご質問です。
もし、皆さんの妻が子供の面倒もまともに見ずギャンブル三昧、家では携帯、パソコン三昧で夫婦生活どころか、まともな会話も無し。
そんな妻をもったらどう考えますか?
また、ママさん達はそんな母親を、妻をどう思いますか?
344: 5/5 7:48
>>343
そんな妻を放置する旦那に疑問を感じる。
345: 5/7 8:38
放置に疑問とは、どうゆう意味ですか?
私は放置してるのでわなく、妻の育児ストレスを幾らかでも開放出来ればと思い今まで自由にさせてたのですが、最近目に余る行動が多くなって来たので、皆さんの意見を聞きたく書き込んだのですが…
346:名も剥げ 5/7 10:13
>>343
結婚前に配偶者のそういった深層性格が見抜けなかった?
病気とちがって性格は治しにくいからね。
あなたが「離婚する」って断言して、それにびびって改善するなら
まだ見込みあるけど、逆切れするならもう離婚したほうがいいよ。
お早めに。父子家庭でも立派にやっていってる人はいるから。
347: 5/7 12:40
>>343育児放棄してるってことですか?

ご飯は作ってないの?

ギャンブル三昧は直らないよ。

ギャンブルで離婚した人何人か知ってるし…

子供の教育にも良くないよ。

家でパソコンて具体的に何を見てるの?
348: 5/8 14:32
主にゲームみたいです。
私はパソコンやゲームに疎いのでどんなものなのか解らないですが…
妻本人の行動や考えを家族にどれだけダメージを与えてるのか気づかせる方法はないのでしょうか?
皆さんならどうしますか?ご意見宜しくお願いします。
349: 5/8 19:59
>>348子供みたいですね。
時間を決めて1日1時間にしてみたらどうでしょう?

約束を守らないと生活に支障をきたすので離婚も考えてると、妻の両親もいる前で約束してみてください。
350: 5/8 20:20
何度となくそんな話しはして来たのですが、結局数日立てば元通り、あと逆切れの繰り返しです。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]