3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナーE
1: 9/18 17:32
引き続き皆さんで語り合いましょう。
2: 9/18 18:13
右折レーンで右にウィンカー点けてたオババ、対向直進車が切れたから右折待ちしてた俺が出ようとしたら、いきなりウィンカー消して直進して来やがった。ふざけんな!
3: 9/18 18:58
赤信号で停止線より前に左寄りで止まっていた車、青になるとウインカーを出さずに右折していった。
4: 9/18 19:6
早朝に能代から秋田方面に毎日走る○光○ップの大型トレーラー!こちらが80キロで走っていても煽る、はみ禁でも、交差点内でも追い越す!今時のトラックにしては珍しくマナー悪い。
5: 9/18 19:47
横手のタクシー会社、ほぼ全て。

停止する数百メートル手前から赤信号なのに必ず停止線越えて横断歩道直前で停止する。
6: 9/18 22:46
つまり秋田県人はマナーが三流が多いってことか…
7: 9/18 23:33
秋田は、まだ良い方だよ
8: 9/19 0:10
>>5 そんな運転を平仮名三文字の代行のタヌキ社長がやってるな。
9: 9/19 20:0
普通にすれ違い出来る道路で
ミニバンが、ど真ん中を走ってきたので空き地に避けたが
乗るなとは言わないが、通れる道を通れば?と思う。
10: 9/19 20:5
直前ウィンカーやめてくれ…
11:秋田はまだまし。 9/19 20:43
今は出張で宮城に来ているけど、こっちはウィンカー出さずに車線変更は日常茶飯事だね。それも、車間の隙間を狙って入ってくる!
12: 9/19 21:46
>>10
そうですね。
警察にはもっと方向指示器の取り締まりをやってほしい。
例えば右折車が直前ウィンカーをやられると後続車はがそこで停止しなければならなくなるので手前
(法的には右左折する時は30m手前、進路変更する時は3秒前)からウィンカーを点けていれば
片側二車線の道路は進路を変更してスムーズに直進出来る。
このようなドライバーは自分の事しか考えていないのですね。
13: 9/19 22:29
直前ウインカーは貧乏人。
点滅回数減らせばライトの球切れを延ばせると考えている。
14: 9/19 23:13
信号が青になるまでウインカー点けない奴ホント迷惑
15: 9/20 0:27
十字路でノーウインカー同士が対向して進まないから、何?と思ったら
10秒位したら、互いに右にウインカー出して曲がって行った
互いに右折で、互いに直進して来ると思ってたのな
アホらしい……
16: 9/20 0:32
大きい道路で右折待ちしてると直前ウィンカーがかなり気になる
17: 9/20 0:36
>>11
秋田より発達した街だとよくある
新潟に住んでたけど日常茶飯事だった
18: 9/20 1:36
>>9
おれも昨日あったっす。
3ナンバーでスレ違うことのできる道でコンパクトカーが真ん中走ってきてスピード落とさないんですよね(汗
ギリギリになっても寄らないので仕方なく避けたら木に擦るとこでした・・・
19: 9/20 2:58
暗くなって無灯火で迷彩走行ヤメロ!
20: 9/20 8:3
>>10
横金線みたいな交通量の多いところで直前ウィンカーは迷惑だし危険だよね。
左側車線から右側車線の自分の前に強引に車線変更してきて直ぐにビダリと止まってから右ウィンカー…
こっちも直ぐに止まる事が出来て難を逃れたから良かったけど、下手すれば多重玉突き事故の原因になりかねないよね。
21: 9/20 17:16
赤信号で右左折レーンの信号待ちをしてる時に、ウィンカーを点けながら待ってるのと、信号が変わった時にウィンカーを点けるのとでは、なぜ後者がだめなんですか?

私は点けて待ちますし、交差点以外でもウィンカーは早めに出すタイプです。
後方、または自分が危険な目に合いたくないですし。

しかし交差点の右左折レーンで待っている時、ウィンカーを点けていないと、何がだめなのかいまいちわかりません。

走行中、右左折でブレーキやウィンカーが遅い車にはイラッときますが、右左折レーンで前の車がもしそうだとしても、特に何も思いません。

ただ単に違法行為というだけですか?

略16
22: 9/20 17:19
右ウインカー出して、左折する車にはイラッとする。というか笑ってしまう。
23: 9/20 17:50
≫21法規では、交差点30メートル手前からウインカー出す事に成って居ますね。
ウインカー出さずに、左右に曲がる車は、だぶんウインカー点けずに曲がったと思います。法規違反だと思います。
24: 9/20 18:39
左ウインカーを出していたので、右から追い抜いて行こうとしたら、いきなり右折され、突っ込んだ経験あり。
交差点という事もあり、過失は当方。
納得出来なかったけど、道路交通法には勝てなかった。
25: 9/20 19:28
たしか、信頼の原則ってゆうのがあって事故を起こしたが過失は問われなかった。ていうのを前になんかで見た気がする。間違ってたらスマン。
26: 9/20 19:47
>>24
交差点内、追越し禁止原則の方が強かったんだね。
27: 9/20 21:4
>>21
右左折の合図の時期は、右左折しようとする地点(交差点で右左折する場合、その交差点)から30m手前の地点に達したとき。
[道路交通法第53条] 
28: 9/20 21:18
>>21
あなたの行動は正しいですが、考え方は間違っています。
「交差点の右左折レーンで待っている時、ウィンカーを点けていないと、何がだめなのかいまいちわかりません。」?
「ただ単に違法行為というだけですか?」?
運転者の意思表示の為です。
右左折レーンでウィンカーを点ける事により周りの運転者に私は右に曲がります、左に曲がります、と合図を送る為です。
なかには右左折レーンで直進したり右折レーンで左折したり左折レーンで右折したりする人がいますが、間違ったレーンに
入った時は進路方向にウィンカーを点け安全確認をして発進してください。
29: 9/20 22:32
運転に不適格だな。
しかし今日、狭い丁字路を通過する時、
俺→丁←対向車
で右から車が出てきて
対向車と出てきた車でキケンな状態だったから俺が止まって、出てきた車がそのまま突っ込んできて、対向車とぶつかりそうになったから俺がホーン鳴らした。
対向車のオバハン、あんたが鳴らせよ・・・
30: 9/20 22:35
>>21です。

基本、違反行為ということですね。

ウィンカーを出してない車を見て違法行為だから、みなさんイラッとするんですね。

自分は気にならないんでいいですけど、みなさん違法行為と言うことですので、道交法を守りましょう。

みなさん、ありがとうございました。
31: 9/20 23:44
>>30
そうです。が
道交法…いや、法律に「気にならない」「イラッとするから」は無くて
万人の為の決まりごとだから、守らなければ(微笑)
32: 9/20 23:44
違法以前に危ないからね。
33: 9/21 2:0
秋田はオンナ連中のマナーまんず最悪だな バンバ 子連れの母さん わげねぇちゃん みなダメだな。道、譲ってやってもアダマ下げるわげでもねぐ、ズラッとはいってくるわ、男の方がまだ手あげだり、軽くクラクション鳴らしてアダマさげだりしてずっとまどもだな。 一番はらわりのは、学校の送り迎えしてるクソ母さんだちだなまんず常識ねぇな。
34: 9/21 3:21
狭い道で絶対寄せないしね

余裕ですれ違える所で待機してれば良いのにわざわざ入ってきてアワアワしてるの見ると怒りが…
35: 9/21 7:53
>>33
確かに。
譲ってもらって当たり前だと思ってる女は多い。譲ってもらってるとわからないんじやないかと思うくらい礼のひとつもない。
36: 9/21 8:43
>>30
解っていないね。

違法行為だから守らなければならないのではなく、安全上・スムーズな流れを促す為に守らなければならないんだよ。
そもそも法律は社会・交通秩序を保つために出来たもので、結果として法律により自分達が守られている。
守らないことで誰かを傷つけたり迷惑を掛けたりする原因となる。
理解できないなら運転免許を返納した方が良いよ。
37: 9/21 9:45
シートのヘッドレスト外してる奴は、オカマ掘られたときの保険金狙い?
38: 9/21 17:45
ぞろ目ナンバーにありがちなこと。

運転が自己中
39: 9/21 18:41
>>34
小路に右折する時、思いっきり斜めに入り
こちらの車の鼻先でアワアワしたり、こちらを睨む自爆行為の意味が解らん。
40: 9/21 18:58
>>33 >>34 >>39そういうオナゴに限って、乗りこなせて無いデカイミニバンやSUVに乗ってるパターンが多い。
車も態度も3L
41: 9/21 21:57
>>36
そのとおりだと思います。
例えばですが右折のレーンに入っていてウィンカーを点けず赤信号から青信号に変わってから
ウィンカーを点けるドライバーがいますが、それでいいと勘違いしているのではないでしょうか?
このようなドライバーは車を運転する資格はありません。
「右折のレーンに入っているのだから右折するに決まっている」というかもしれませんが
そんな事はありません中には直進する車もいます。やる事(右左折する30m手前から方向指示器を出す)
はやらなければならないのです。
それを守れなければ運転しない方がいいです。
42: 9/21 22:3
思いやりが重要
43: 9/21 22:23
秋田のオナゴ連中なばクソも常識あったもんでねぇ〜 ウィンカー出さねのなばまだメンケもんだ。ひでぇオナゴなば赤信号であだりめなツラして突っ込んでくるがらな。はえぐ事故って死ねばいいんだ。これがらくれぐなるのはえぐなるがらワッパ握ったバンバ連中さなばとぐに気つけねばならねすな。ちゃんとマナー守れや、クソマンジュども。
44: 9/21 22:26
すいません、改行してくれないと読みにくいです。
45: 9/22 0:51
>>43
公共掲示板のマナーを守れない人が言ったところで…
46: 9/22 1:34
頑なによけなかったり、一時不停止で危険だからホーン鳴らしても
ポカンとしたり、逆にこちらを睨む人など
常識では考えられないが、そういった人は自分の非に一切気付いてないから、そうした行動をすると心理学者が言ってました。
要は、自衛運転するしかないんですね。
47: 9/22 1:47
ヘッドレスト外すどころか最初から無い危険な車がダイハツから発売されましたね。

やっぱりダメハツだぁ。

ダイハツ側は、後部座席は、そんなに人乗せないから要らないだろと言う考えらしい。

だったら2シーターでいい気が。


こんな危険なメーカーの車いらない。

略15
48: 9/22 22:18
>>47
いいの?そんな事を軽々しく言って?
49: 9/22 22:56
オレの車、後部座席にヘッドレスト無いけど。
50:永山です 9/22 23:20
>>47そんな理由なわけないでしょ(^^)ちゃんと安全面はクリアーしてるよ
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]