3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

運転マナーE
51: 9/23 1:6
数年前に大曲中学校付近の旧13号線と平行に走っている、幅が少し広めの道路を夜の8時頃に制限速度で走っていました。
前方を走行中の1500tクラス(多分)の乗用車に追い付いたので、充分な車間距離を空けて走っていると、前の車が左にウインカーを点け、スピードを緩めて左側に停車しようとしていました。
当然の様に、その右側を追い抜こうとした瞬間!!…いきなりUターンしてきたのです…
車間距離を空けていたので目の前を通過されただけで済みましたが、あの時に距離を空けていなかったらと思うと今でもゾッとします。
夜でライトの明かりもミラーに映っていたはずなのに、気がつかなかったのだろうか?
52: 9/23 1:28
対向車同士、知り合いらしく、その場で止まって窓から顔出して話しはじめた。後ろの車の事なんて2台ともお構い無し。
狭い道路だからどうしようもなく、周りの車がひたすら待つハメになった。
クラクション鳴らされても逆ギレして話し続け…

2台とも軽トラのクソおやじ。
お前らの専用道路じゃねえっつうの!
53: 9/23 7:47
>>52
タクシー同士のその光景はよく見る。
54: 9/23 12:14
カス
55: 9/23 17:29
一時停止していたら、オバサンが斜め右折してきて困っていたから下がったが
結果、停止線から車1台分下がった
軽で、どんだけ道路使うんだ? 当然、礼もナシ
56: 9/23 22:40
よくある事です
右折するのに、どれだけ内側通るんだってツッコミ入れたくなります
こっちが慌てて止まらなきゃいけない時もあります
その殆どが小型車に乗ったオバサンたち

あと軽トラに乗ったジイサンが田んぼの状態を見ているのか、横を見たままセンターラインをオーバーして来て、こっちがクラクションを鳴らしても何故鳴らされたのか解らず、ポカーン?としながらハンドルを戻したりする
そんな事が過去に何度かあった
57: 9/24 9:8
赤信号で停車していて青信号に変わった瞬間に右折する車はどう思いますか?
58: 9/24 10:52
>>57
どう思いますか…と言うより、危険。
見切り発車をする奴は、なぜか軽トラに多い…と感じるのは俺の気のせいだろうか。

まあ、そーゆー奴はさっさと事故って死んでくれ。
59: 9/24 12:38
>>57
どう思いますか…と言うより、対向車がいる場合は直進車、左折車が優先であり
徐行しないと思いますので違法です。
私が対向する直進車だったり左折車だった時は危険という意味で必ず、必ず
クラクションを鳴らしたりパッシングをしますので私だと思って下さい。
以前、私が左折、相手が右折で左折しているところに相手がムリムリ進行してきて
衝突しました。事故対応はもちろん相手が100%悪いので100:0の対応でした。
このような考えのドライバーが平然として車の運転が出来る今の運転免許のシステムは変ですね。
60: 9/24 13:9
直進車も急発進してきたら右折車はどうするんだ?
61: 9/24 14:49
>>60?
「直進車も急発進してきたら右折車はどうするんだ?」おもしろい。
笑ってしまう質問ですね。
右折車は直進車がとおりすぎるまで待っている事になっていますので
急発進してもノロノロ運転をしても無理に右折しない限り事故は起きません。

あなたもよく車を運転していますね。運転しない方がいいと思います
道路交通法をよく調べて下さい。

右折車は直進車が急発進しようがノロノロ運転しようが直進車が優先です。
そうなれば渋滞していればいつまでたっても右折できないというでしょうが
略12
62: 9/24 15:38
右折車が信号変わったときに直進車より速く右折した時に直進車も急発進した時の対処を聞きたいのです。

事実、俺は右折させたくなくて急発進してクラクション鳴らしまくります。
63: 9/24 15:56
大学病院とやまやの間の三方向一時停止の十字路の優先順位を勘違いしてるヤツ多い。
64: 9/24 16:5
>>62
物理的に分析しますと、加速の早い車であれば右折車の左側面に衝突します。
そうなれば直進車にも過失が発生します。
衝突しないとしても、言い方が悪いですが右折車に逃げられるかたちになりますね。
65: 9/24 17:45
優先意識が強過ぎるのもどうかと思う。

交差点の先が渋滞等で交差点の中で停止する恐れがある場合は、信号が青でも発進せずに待つよね。
そんな時は右折車を先に右折させても良いんじゃないかと思う。
交通法規では直進・左折優先でも、それは絶対ではないという事。

青信号は「進め」ではなく「進んでも良い」だからね。
66: 9/24 18:16
自分以外は皆狂ってると思って運転すればいいよ。
「あいつはキチガイで狂ってるから見切り発進で右折する」と最初から思ってればいくらでも対処できる。
67: 9/24 18:22
なんだか人間不信になりそうですねw
68: 9/24 19:30
予測運転と人格否定は
違うくない?
69: 9/24 19:35
キチガイの巣に入っていると思えばいい。
警戒心が予測に繋がる。
70: 9/24 20:6
右折ダッシュが悪いにしろ
>事実、俺は右折させたくなくて急発進してクラクション鳴らしまくります。
はキチガイ行為ですよねw
71: 9/24 20:16
自分以外の全員がキチガイだと思えばいい。
交通は譲り合いよりも警戒し合うほうが間違いなく安全だ。
72: 9/24 20:44
んなこと考えてたら、動けんてば!
73: 9/24 21:58
まず根本的に当サイトの住民はキチ率が高い、つまりマナーも糞も一緒。

読んでて僕は思うな。
74: 9/24 22:25
僕ちゃん
75: 9/24 22:27
>>73
独自の道交法を持つあなたが言うかw
76: 9/25 0:48
小路に右折しようとしたら、小路に停止していた車が右折して出てきた
釣られて後続も出てきたが、学校で優先って習わなかったのかな?
77: 9/25 0:49
口が悪すぎる
78: 9/25 11:0
みんながみんな学校に通った訳ではない
79: 9/25 12:16
>>76?
自動車学校に入校しなければ運転免許を取得出来ないと思っているの?
もう少し勉強しましょうね。
80: 9/25 13:0
>>78,79
学校行こうが行きまいが当たり前のこと。
本質とは関係ない揚げ足取りとはこのことですね。
わかりますw
81: 9/25 22:17
昨日はバカばっかだった。
白い二代目エルグランドが携帯で通話しながらセンター越えてきた。
ナンバー3桁のワゴン尺が無駄に加速して追突しそうになったから予備制動したらムキになって更に追突しそうになってた。
住宅地の十字路通過する時、左から自転車が3列右側走行で飛び出してきた。
とりあえず、交通安全週間なんかどうでもいいから左はしれ!
82: 9/25 23:41
>>80 同意ww
83: 9/26 6:38
家の近くの住宅街の十字路で、こっちの車は優先道路を直進しようと一応徐行で走っていたら、横の止まれの標識ある道から隣の家のオバチャンの車が、左だけ確認して右折しようと曲がってきてぶつかりそうになった。
オバチャンに限らずだが、何で自分が右折しようとしてるのに右、左、右と確認しないで左だけ確認して右折するのだろう?
結構そんな人多い。
84: 9/26 12:33
片側しか確認しないやつが多い。
自分もさっき、そんなアホに出くわしてパッシングした。
85: 9/26 12:40
そんな人多いよね
でも 出て来ないとこっちが右折出来ない時も

オバチャン左から車が来てないから早く右折してくれ
86: 9/26 12:49
入口と出口がある駐車場で何故、反対から出入りするか理解できません。
87: 9/26 14:2
>>73
その言葉がそっくりそのまま君自身に当てはまることに気付いてないとは滑稽だ。
いい加減に自覚しろ。
88: 9/26 21:19
>>86
視野狭窄なんだよ。
加えて、無関心。
89: 9/27 18:2
 >>84
国道沿いの店から左折で出ようとしてんのに
左側をしきりに確認してる
ババアいた。
自転車や歩行者がいたわけでもない
意味不明
90: 9/27 18:34
>>86
ありますね
大きい道路からなので、後続も詰まってバックも出来ず
入り口から出ようとしているオバチャンは手で「どいて」の合図
どいての前に、ごめんなさいでは?
91: 9/27 19:21
後方で煽る車
前方で煽られる車
どっちが マナー違反?
92: 9/27 20:27
>>91
もう少し状況を詳しく…
例えば、国道みたいな交通量の多い道路で制限速度以下の速度でトロトロ走ってるのと町道や農道みたいな地域に密着した道路をトロトロ走るのでは煽られ方に違いがある。

まぁ、どんな状況であれ煽り行為は危険運転だから煽る側がマナー違反だとは思うけど…

だいたいトロトロ走る車って、永遠と前をトロトロ走るわけじゃなく、必ずどっかで右左折して居なくなるから少しの我慢だよ。
93: 9/27 22:17
最低速度違反でも無い限り、煽られた側が罪に問われることはないであろう。
しかし、後続車に煽られたのが原因で事故を起こし、煽り運転をした当事者は逮捕されたという前例がある。

つまり、急いでいるなら、越せ。
煽られるのが嫌なら、避けて越させろ。
運転は常に
ゆ ず り あ い だろ?
94: 9/27 22:22
忘れてた。
>>91に対する答えだが、
極論は"どっちもマナー違反"が正解だろう。

ただし、煽られる側は極端に遅い場合で、且つ煽る側が無茶な運転をしていた場合に限る。
95: 9/27 22:52
>>93
普通の考えだと 煽られる前に 道を譲るですよね○┓ペコ
96: 9/28 0:42
>>95
それが秋田県人にはできないんだよなぁw
なんで制限速度守ってる俺がゆずらにゃいかんのか!って
だめだこりゃwww
97: 9/28 1:29
>>96
秋田県人に限らず全国にいるよ
youtubeで探してごらんよ
DQNドライバーがたくさんいるから
98: 9/28 2:29
今更な話だが
湯沢横手道路や秋田道で制限速度ちゃんと守ってる人って
いるのか?

いま交通安全運動期間中だし、70制限で100出したら
一発免停だろうし

パトカーがいるかいないかの運だけで高速料金の10倍とられると
思うと走りにくい
99: 9/28 7:41
あんな狭い道路、
100は危険だと思われ。
100: 9/28 7:55
無料の時は悲惨だったね
高速は無理だろと思う
古い軽や積載した業者の車やマナー違反
一車線しか無いから追い越しも出来ない
時々しか使わなくなったが今は本当に空いたよ
無料は嫌だが半額くらいにして欲しい
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]