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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き8台目
681:秋田県人 5/9 18:15
最近の燃費を売りにしてる車がやってる手法だよね。
タイヤを大きくして距離伸ばす手法。
682: 5/9 19:15
タイヤのサイズを変えてめ実際の燃費に変化は無い。表示される走行距離数があてにならなくなるだけ。極端に大きなタイヤを履いたら、その分の重量増加によって実燃費が悪くはなる。
683: 5/9 21:28
確かに。昔から「タイヤの幅を太くすると馬力が食われる。」と言われていたな。
684: 5/10 1:18
径が小さいと、一回転の距離が短くなるのでタイヤからのスピード算出の場合は
距離が進むので通常の燃費計算では燃費がよくなるがメーター誤差が生じてるので
長距離の場合は径が大きいほど実質燃費は良くなると思うが変わらないと思う。
685: 5/10 16:12
外形が大きくなったら転がり抵抗が減る。
686: 5/10 17:35
外形が大きくなったらトルクは落ちる。
687: 5/11 16:38
燃費のみ考えたらエコソーラーカーのタイヤが一番ってことになるべ
細くて、でかくて、硬いやつ
688: 5/11 20:52
そうそう、理論上は大径タイヤの方が転がり抵抗は少ないと云うけれど、
実際問題、外形でかくすると半径がでかい事になるから、駆動力が余計に必要になる。
689: 5/12 7:8
さて、知ったかぶりは誰でしょう?
690: 5/12 14:26
ふと思ったんだけど、インチアップってホイールサイズが大きくなるけどタイヤは薄くなるから、基本的には大きな外径サイズ変更はないのでは?と思う。
俺は185-65-15を215-45-17にして燃費が50%増したから「何で??」ってなり未だにわからない。
上前次1-新見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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