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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き8台目
136: 8/2 11:5
>>135
緑カオスとはどういうものですか?
青しか知りません、それとも中古品とか別の意味ですか?
ついでに海賊もわからないのです。
137: 8/2 13:57
>>136
横からですまんが。緑色のカオスは、出光のスタンドで売られている物だと思う。
因みに海賊の下りは出光の創業者の故出光佐三氏の別名。
「海賊とよばれた男」ってタイトルで小説と映画にもなってるよ。
138:136 8/2 14:56
>>137
教えてくれてありがとうございます。
ザクシアですか 情報をもとに再検索したらパナのOEMとか共同開発などの文字があったので間違いないですね。
海賊の所以も初めて知りました。
余談ですが私GSはコスモ、バッテリーはボッシュ派です。
139: 8/2 17:51
>>137
誤変換ならすまん。
もしかして素で間違ってるのかと思い、老婆心ながら教えておきます。
下り ×
件 ○
件で「くだり」と読みます。「くだん」とも読みます。
140: 8/2 18:41
>>138
どういたしまして。
>>139
誤変換じゃなくて間違いだった。ありがとう(´・ω・`)
141: 8/2 22:25
>>138さん
ちょっとお聞きしますが、コスモのガソリンを入れてエンジンが不調になったことはありませんか?
142: 8/2 22:49
>>141
138さんじゃないけど、
某旧車乗りの人は、某コスモのセルフで入れたら調子悪くなったと云っていた。
だが自分の今乗っている車では調子がいい。
品質だけじゃなく相性の問題がありそう。
143:138 8/2 23:17
>>141
呼ばれて出てきましたw
家から近いし値段も近隣周辺では安いほうという理由で、ここ5〜6年コスモを行きつけにしてます。
車は平成2年式をしぶとく乗ってます。
当然エンジントラブルは経験済み… 略1
144: 8/2 23:23
>>142
日本国内で売られているガソリンは品確法に基いて定期的な検査があるし。
そして当然JIS規格もあって、世界的に見ても品質が高いガソリンが出回っているのを考えれば差は出ないと思うけどな。
※添加物の処方が違う各社のハイオクは除く
145: 8/2 23:37
付け足しですまん。
当然無印のスタンドでも品確法に基いて検査があって、JIS規格に適合したガソリンしか売っていないからレギュラーガソリンを入れるなら無印スタンドでも良いと思う。
無印であろうとブランドであろうと規格に適合して国内で精製された 略1
146:138 8/3 0:21
>>145
いやあ〜お詳しいんですね。
今日はみなさんのおかげでだいぶ勉強になりました、参考にさせて頂きます。
秋リンでまともなやり取りをさせてもらったのも久々で気持ちがいいです。感謝。
(苦笑)
147:137 140 144 145 8/3 18:37
>>146
俺が詳しいかどうかは分からんが(;´Д`) 参考になったなら良かった。ご丁寧にどうも。
148: 8/4 11:4
>>143さん
>>141です。セルフになる前に会社の車、仕事で使った時は自家用車にも入れましたが、営業車4MTは走行中にガクン…ガクン…と一瞬エンジンが止まる感じになり、自家用車(V8)4AT 略1
149:143 8/4 13:31
>>148
因果関係はともかく確かにその状況下なら私も特定を疑うかな?
少なくとも2台で不具合になったら…
何だったんでしょうね?謎。
150: 8/5 23:0
>>149さん
>>148ですが、実はもう一台、後輩の自家用車が整備士も???となった症状が出てました。
エンジンのフケが悪くなり私の営業車と同じ症状が出たので、工場で診てもらった後の解答が、プラグ電極周辺に出始めの錆がありプラグコードにも腐食があったとのことでした。
あの一件以来、Shellハイオクのみ使用してます。
151: 8/8 5:29
昔はアナログだったけど、オクタンセレクターが付いていたな。ハイオク入れたら、オクタンセレクターを調整して点火時期を遅らせる。レギュラーガソリンの時は、通常の位置に戻すと問題無く走行出来た。そんな便利な装置でさえ今はもう付いていない。アナログの頃の方が修理も簡単だったな。
152: 8/8 14:59
燃料のせいでプラグコードがダメになったのか?そんなバカな話があるか
153:秋田県人 8/8 15:25
、
154: 8/8 17:33
>>151
故障診断するにはECUが付いた車の方が楽だけどね。コンピューターの側で大まかな原因を知らせてくれるし。
155: 8/9 21:38
昭和50年代のホンダ軽トラックで、既にアナログ式の表示板が付いていた。エンジンオイル、フィルター、プラグの交換時期を青・黄色・赤色の表示で距離メーターに連動して動作する仕組みが有った。出っ張った棒を部品交換した時押して青色に表示してやると、交換時期が近づくに連れて黄色から赤色へ変わる便利な装置が付いていたな〜。
156: 8/12 22:20
秋田で新型のシビックタイプR契約した奴っている?
157: 8/13 16:43
一昨日ひっさびさにR31GTSーRを見たけど、やっぱりカッコイイな。
158: 8/13 16:54
一昨日DC5インテ乗ったけど、土踏まずでクラッチ踏むのは辛い。
159: 8/14 9:0
今日、ダイハツ工業のオート3輪見たけど懐かしいね。まだ部品有るんだねぇ〜。走ってるのを見て、本当にビックリしたよ。
160: 8/14 10:26
>>159
流石に純正部品の供給は無いだろうから、国内の部品メーカーが作った物やワンオフで作ってもらってたりするんじゃない?
161: 8/16 7:32
だよねぇ〜。元気に走ってたから本当にビックリしたよ。音は静かだったな。電気で走ってるかもしれないな。
162: 8/21 10:33
一昨日は秋ナンバーのジャパン前期を、昨日285号で初代セルボを見かけた。
綺麗に乗ってる人っているんだな。
163: 8/24 5:47
新型ワゴンRに5MTが追加になった。あえてのMT派には嬉しいな。
164: 8/24 11:5
売れてないからだろうな。
165: 8/24 16:57
新型ワゴンR、だっせ〜
166: 8/25 0:35
5MTで軽快に走りたいならスケキヨアルトバンでいいし。
わざわざ今年度から自動車税の上がった軽買いたくないって本音が聞こえてくる。
167: 8/25 0:53
>>165
そもそも軽の時点で終わってますが。
168: 8/26 13:2
軽トラ最高!
169: 8/28 10:35
>>166 スケキヨアルトバンの5MT乗ってみたいです。Fグレードのより快適なんですかね。
170: 9/5 22:13
ボディはハスラーだと思うが白ナンバーがついていた。660cc以上のクラス設定があるのかな?
171: 9/5 22:32
車体は軽だよ。今、流行ってんだよね。
oリンク
172: 9/7 16:53
役人にワイロ渡してナンバープレート白くして貰って見栄を張る…お恥ずかしいったらありゃしない。
173: 9/7 21:40
日産自動車は7日、スポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」に出火の恐れがあるとして、2008年8月〜15年3月に製造した2万6912台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
北海道と秋田県で計4件、空調やオーディオを操作するパネルから火が出る事故が起きている。
国交省によると、エアコン内のヒーターの電気配線に設計上の問題があり、走行時の振動で異常過熱する可能性がある。
174: 9/7 22:54
>>172
黄色いナンバーの存在そのものが恥ずかしい
175: 9/8 7:14
黒に黄色文字の業務用ナンバーも有るし、字光式の軽自動車ナンバープレートも存在するのだよ。
176: 9/9 10:5
旧型のエクストレイルって事?、新型になってすぐに買ったんだが。
177: 9/9 10:7
>>176
現行のT32型エクストレイルは2013年から発売中。
年式だけで考えたら、現行のエクストレイルも一部対象かと。
178: 9/17 16:34
177さんありがとうこざいます。
ところで、デリカD5は冬寒い(暖房が弱い)との話を聞きましたが、お乗りの方居ましたら感想等お聞かせ下さい。
179: 9/17 17:34
三菱車を検討する人間の気が知れない。
180: 9/17 21:33
昨日だけど海沿いを天王に向かう430を見かけた。
純正ホワイトのグロリア後期、フェンダーミラーを見落としたんでグレードは不明だけど、綺麗な状態だったなぁ。
やっぱ430はカッコイイ!
181: 9/18 3:55
マフラーの、ビビリ音はどこから鳴るんでしょうか、フロント部分の触媒付け根辺りが怪しいのですが、鳴る時とならない時があるので分かりにくい。クルマは22系ワゴンRです。
182: 9/18 8:28
家のは、フロントパイプからリアマフラーの付け根が腐って穴が開いて来た頃ビビり音がひどかったな。今は溶接して何とかしのいでいる。もう少しでマフラー交換かな。
183: 9/18 22:1
ディーゼルエンジンは常に空気をフルに吸気します。
シリンダー内の空気が断熱材の作用をするので、エンジンの温度上昇が遅いかと思われます。
デリカは車体剛性がすこぶる高いです。
184: 9/21 10:59
178です、183さんありがとうこざいます。
旧型デリカ(スペースギア)からDファイブに変わってから、冬寒いと言われるようになったと、ディーラー務めの整備士から聞いた事がありましたので。
185: 9/21 13:56
デリカのディーゼルでエアコンをONにすると、異常にエンジンの回転数が上がる欠陥は解決されているのかな。
186: 9/21 13:59
三菱信者ってまだいるんだな。たいしたもんだ。
187: 9/21 14:3
>>184
デリカD:5に限らず今のエンジンは昔よりも格段に熱効率が良くなったからだと思う。
熱効率が上がってエンジンが暖まるのが以前の車よりも遅れた結果、エンジンスタートしてから効き始めるまでが悪いと感じるんだと思う。
だから最近の車はPTC素子ヒーターが付いてたりする。エンジンの性能が上がって熱効率が上がった結果だから仕方がないね(´・ω・`)
188: 9/21 15:54
ディーゼル車のワゴン車って今はデリカしか残ってないが、これから色々出てくるのかな?。
まさか電気オンリーになったりとか。
189: 9/21 21:13
電気自動車はまだまだ改善点がありそうだよね。
1番は走行距離だ。
リーフでもまだ400キロ。
今後発売される電気自動車は、600キロ走れるように改善してもらいたい。
190: 9/21 21:40
184です。
ディーゼル車にある程度こだわってましたが、これからはそうでもないのかな?。
191: 9/21 22:55
>>188
ワゴン車に限らず電気オンリーってのは無いと思う。ZEV規制が始まる地域や国は仕方が無いけど。
内燃機付きの車とEVと半々位じゃないかと勝手な妄想。
最近話題に上がるところだと、ベンツとマツダは新世代の高効率エンジン開発に結構な投資しているし。
192:秋田県人 9/21 23:29
EVは充電時間の改善もほしいよね
すぐ終わって走り出せる給油の方がまだまだ分がある
193: 9/22 0:38
ディーゼル車乗るメリットって今は無いように感じるな。ハイブリッド車の方が燃費でも遥かにディーゼル車を上回ってるしね。エンジンも静かだし。
194: 9/22 1:18
最近のハイエースもクーラント交換する時暖機が遅いとよく言われてるような。
>>193
ハイブリッドはバッテリーと電子機器が必要。
ハイブリッドのミニバンが壊れてパジェロ買った人もいる。
195: 9/22 13:11
ディーゼルは冬寒いよ。
走行中はまだしも、停車時間が長くなると熱い風が出なくなるので真冬はキツい。
マツダのディーゼル、代車で乗る機会があったけど、トルク感はあるけど、ノイズや振動とか、やはりディーゼルっぽさがあって楽しくないね。高いし。
196: 9/22 13:45
>>195
乗り比べれば分かるけど、それでも外車のディーゼルよりはあらゆる面で良く出来てるよ。
外車のディーゼルは昔のディーゼルのまんまな感じ。
197: 9/22 19:42
130系サーフ1kzエンジンは、良かったよね。カーライフで一番壊れ無くタフな車だった。
198: 9/22 23:9
ハイエースの1kZでタービンのナットが取れてエンジンブローした話きいた事ある。
アクセル踏むとブワッとトルク出てよかったけどな。
199: 9/23 2:2
ところで、ハイラックス復活ですね。
キャノピーがちょっぴり気になる。
200:秋田県人 9/26 11:43
三菱信者は不具合が発表されるたびに、それが三菱の「味」だという。
車も飛行機も電化製品も全て中途半端な作り、それが三菱の「味」だ。
201: 9/26 12:42
三菱信者(特に車)ではありませんが、三菱のグループ会社の社員です。
そのせいもあって三菱ブランド製品が、他の家庭よりは多い気もします、晩酌の一杯目はスーパードライですが。
202: 9/26 15:27
>>201
三菱関連のビールってあるんですか?
あれ?そういう意味じゃない?
203: 9/26 15:41
ルーツをたどればキリンは財閥系だったかな?
スーパードライは福島工場製かな?
204: 9/26 20:43
三菱が一番でしょうね。岩崎弥太郎は凄いよね。近代史において一番成功した人でしょうね。竜馬より評価しています。
205: 9/27 4:11
三菱って、鉛筆から造船までやってるんだっけ。
206: 9/27 6:0
今日はガヤルドで紅葉観に行きますよー。
207: 9/27 10:24
トイレットペーパーから原発やロケットからミサイルまで、身の回りの物は全〜んぶやってます。
208: 9/27 10:25
ついでに、キリンビールは三菱系列です。
209: 9/27 10:55
自動車工業はルーツは一緒だが、今や家出した息子って感じ。
鉛筆はまるっきり別会社。
210: 9/27 12:49
昼食おわりました、昼は大抵パスタとサラダです。
三菱マークを使用してる各社、けっこう結束は強いです。
私の職場でも事務用品は殆んどがスリーダイヤマークです。
211: 9/27 15:5
代車でカニの甲羅マークのコンパクトが来たんだが、ブレーキペダルが左寄りで下半身が疲れる。
子馬のほうがいい。
212: 9/30 8:22
ぶっとぶ準備はできてるかい。技術の日産。
213: 9/30 21:11
検査員の居ない素人検査の日産は危ないな。
214: 10/1 1:8
日産はパネルの継ぎ目にシーラーを塗ってから、
ヒンジとかドアをボルト締めして、
下塗りの塗料にドブ漬けだから内部まで塗料が入ってないのよね。
215: 10/1 5:40
↑つまり、カチオン電着塗装があまり効果的に塗装されていないって事ですね。わかりました。
216: 10/2 11:0
それが日産の味だったりして!
217: 10/2 16:26
トヨタも昔はドアの窓枠の塗装が薄かったり、バックドア内側の塗装が薄い事が有ったが今は対策済みだろうね。
218: 10/2 17:6
錆は、スズキは目立つね。
219: 10/2 18:49
>>218
20年30年前は塗装が酷くて駄目だと言われていたのは事実で、そうだろうけど・・・
雪国で使う以上は遅かれ早かれボディや下回りの錆は仕方が無い。
スズキに限らず下回りであれば塩害対策用の半乾き系の 略1
220: 10/2 21:38
スズキは本当に錆やすいよ。常に、下回りタイヤハウス内リアドア内側には必ずスプレー塗装してる。ホームセンターで1本210円のを3本も使用したら十分だね。マフラーだけは耐熱塗料を使うね。黒とシルバーで十分下回り塗装出来るよね。雪が降る前にやっておくといいよ。
221: 10/2 22:8
軽はどこも似たり寄ったりだな。
登録車はトヨタ・スバル・三菱[越えられない壁]マツダ・ダイハツ・ニッサン・スズキ・ホンダ
な感じ。
222: 10/2 22:50
>>220
今月廃車にする17年目のボロいワゴンRがあるけど。
勿論下回りはどのメーカーでもそれなりに錆びるのは当たり前とは言え、フェンダーが錆びて朽ちたり下回りに穴が開いて車検に通らなかった事は無いな。
略1
223: 10/2 23:33
Yp
224: 10/2 23:46
↑タイプミスwクレのスーパーラストガードが、防錆効果が高いみたいですよ。検証結果でも好評価でした。シャシブラックした上にスプレーすればかなり効果があると思います。腐って穴あきそうなフェンダーなどはノックスドールオートプラストーンが良いです。
225: 10/3 5:2
ワゴンRの方、下回りシャシブラックは水性塗料よりもアクリル塗料の黒を吹いた方が錆は来ないですよ。私も初代ワゴンRに乗ってますが、タイヤハウスや下回りはまだ錆は来てません。マフラーの方がかなりヤバくなってるので、そろそろ交換を考えております。走行距離13万6千Kmですね。マフラー交換して乗り続けますよ。
226: 10/3 6:41
CIVIC TYPE R買った奴おる?
227: 10/3 13:38
県南で板金塗装安くて綺麗にやってくれるところありますか?
228: 10/3 14:35
スズキと言えば・・・この間出たスイフトとスイフトスポーツは軽くて偉い。
スイフトスポーツは補機類が多くて重たくなりがちなターボなのに、1t切りを達成してN-BOXの四駆と同じ970kg。因みに標準車のスイフトも四駆なのに970kg。
こんなに軽くてNVHや衝 略1
229: 10/3 14:49
>>225
ワゴンRの方って事は私かな?アクリル塗料は知らなかったです。
シャーシブラックは使わず、塩害対策用の半乾き系の防錆塗装(有名どころだとノックスドール・JLM・ラスブロッカー・ハードワックス・スリーラスター等)を整備士さんに塗ってもらっているのでご安心を(;´Д`)
初代って事は20年以上乗ってらっしゃるんですね。
私は18年目から更に重課になる税金がバカらしくて乗り換えますが・・・これからも大事に乗ってあげて下さい。
230: 10/3 15:47
車が趣味と言っていたM君。
故障しても自分じゃなーんにもできないんだね。
ダサすぎ。
カッコ悪い。
231: 10/3 17:2
スリーラスタ−塗っても、純正の塗装薄いと中から腐ってくる。
シャーシブラックで厚み持たせてからだな。
232: 10/3 17:11
>>230
M君が誰なのか、故障が何なのか分からないけど。
趣味と言っても自分で適当に弄った結果、故障の症状が悪化して安全に走行できなくなる場合もあるし。
お金を払って素直にプロに任せるのは賢い判断。何 略1
233: 10/3 17:51
>>232
何ムキになってんの?
ダサすぎ。キモいわ。
234: 10/3 17:55
知ったかして専門知識披露するも結局自分じゃなーんにもできないんだよね。
よく趣味だなんていえるね。
ダサすぎ。
235: 10/3 18:8
>>233
俺がムキになる理由がないだろ・・・頭大丈夫ですか?
あんたが言う「M君」は誰なのか誰も知らないし。ましてや俺はM君本人でも無いんだから。
クルマの故障診断は診断機を備えた整備士さんでも 略1
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751-801-851-901-951-
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