3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
過去ログ倉庫@秋田ring
下
車好き8台目
144: 8/2 23:23 lSFje2N6 >>142
日本国内で売られているガソリンは品確法に基いて定期的な検査があるし。
そして当然JIS規格もあって、世界的に見ても品質が高いガソリンが出回っているのを考えれば差は出ないと思うけどな。
※添加物の処方が違う各社のハイオクは除く
145: 8/2 23:37 lSFje2N6 付け足しですまん。
当然無印のスタンドでも品確法に基いて検査があって、JIS規格に適合したガソリンしか売っていないからレギュラーガソリンを入れるなら無印スタンドでも良いと思う。
無印であろうとブランドであろうと規格に適合して国内で精製されたガソリンが出回っている訳だし。
ただし多くの無印スタンドが使う「業転玉」は余剰品の各ブランドを混ぜたようなもんだから、さっき言ったように添加剤が入って各社処方が違うハイオクは辞めておいた方が無難。
現在進行形で石油業界の再編が進んでいる以上は、コスモもJXグループと業務提携を始めた事だし。
この間JXグループに入った東燃ゼネラル石油(モービル・エッソ・ゼネラル)は勿論の事、業務提携を始めたコスモ石油もレギュラーに限ってはJXグループが製造しているってオチがあったりして。
ブランドの再編や規格云々を考えたら差は無いと思ってしまう。長々と申し訳ない。
146:138 8/3 0:21 ORHbM.VQ >>145
いやあ〜お詳しいんですね。
今日はみなさんのおかげでだいぶ勉強になりました、参考にさせて頂きます。
秋リンでまともなやり取りをさせてもらったのも久々で気持ちがいいです。感謝。
(苦笑)
147:137 140 144 145 8/3 18:37 ahUM.oyc >>146
俺が詳しいかどうかは分からんが(;´Д`) 参考になったなら良かった。ご丁寧にどうも。
148: 8/4 11:4 xMLZtmt6 >>143さん
>>141です。セルフになる前に会社の車、仕事で使った時は自家用車にも入れましたが、営業車4MTは走行中にガクン…ガクン…と一瞬エンジンが止まる感じになり、自家用車(V8)4ATはハイオク給油後エンジンが吹けなくなり止まるのか?と思いアクセルを深めに煽ったら、いきなりバヒョーンとフル加速。かなり焦りました。確かな関連性があるとは言い切れませんが、調子が悪くなったのはその時だけだったので、以来自家用車には入れてません。16〜7年前の古い話ですみません。
149:143 8/4 13:31 ??? >>148
因果関係はともかく確かにその状況下なら私も特定を疑うかな?
少なくとも2台で不具合になったら…
何だったんでしょうね?謎。
150: 8/5 23:0 nhrqO7jY >>149さん
>>148ですが、実はもう一台、後輩の自家用車が整備士も???となった症状が出てました。
エンジンのフケが悪くなり私の営業車と同じ症状が出たので、工場で診てもらった後の解答が、プラグ電極周辺に出始めの錆がありプラグコードにも腐食があったとのことでした。
あの一件以来、Shellハイオクのみ使用してます。
151: 8/8 5:29 MfqZasSA 昔はアナログだったけど、オクタンセレクターが付いていたな。ハイオク入れたら、オクタンセレクターを調整して点火時期を遅らせる。レギュラーガソリンの時は、通常の位置に戻すと問題無く走行出来た。そんな便利な装置でさえ今はもう付いていない。アナログの頃の方が修理も簡単だったな。
152: 8/8 14:59 TWl3Mvow 燃料のせいでプラグコードがダメになったのか?そんなバカな話があるか
153:秋田県人 8/8 15:25 ??? 、
上
前
次
1-
新
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
901-
951-
[戻る]