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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き8台目
166: 8/25 0:35 fqqlzqrA 5MTで軽快に走りたいならスケキヨアルトバンでいいし。
わざわざ今年度から自動車税の上がった軽買いたくないって本音が聞こえてくる。
167: 8/25 0:53 NN3lFXLU >>165
そもそも軽の時点で終わってますが。
168: 8/26 13:2 w3X6otaE 軽トラ最高!
169: 8/28 10:35 w1LcLzWQ >>166 スケキヨアルトバンの5MT乗ってみたいです。Fグレードのより快適なんですかね。
170: 9/5 22:13 FIaaep8o ボディはハスラーだと思うが白ナンバーがついていた。660cc以上のクラス設定があるのかな?
171: 9/5 22:32 tGdS61ks 車体は軽だよ。今、流行ってんだよね。
http://snowgies.hatenablog.com/entry/2017/03/02/201227
172: 9/7 16:53 Ibkbrm8o 役人にワイロ渡してナンバープレート白くして貰って見栄を張る…お恥ずかしいったらありゃしない。
173: 9/7 21:40 glixZkeU 日産自動車は7日、スポーツ用多目的車(SUV)「エクストレイル」に出火の恐れがあるとして、2008年8月〜15年3月に製造した2万6912台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
北海道と秋田県で計4件、空調やオーディオを操作するパネルから火が出る事故が起きている。
国交省によると、エアコン内のヒーターの電気配線に設計上の問題があり、走行時の振動で異常過熱する可能性がある。
174: 9/7 22:54 9N1/wwzU >>172
黄色いナンバーの存在そのものが恥ずかしい
175: 9/8 7:14 ZrHHEr16 黒に黄色文字の業務用ナンバーも有るし、字光式の軽自動車ナンバープレートも存在するのだよ。
176: 9/9 10:5 Wnu2frCU 旧型のエクストレイルって事?、新型になってすぐに買ったんだが。
177: 9/9 10:7 rZS3qdIo >>176
現行のT32型エクストレイルは2013年から発売中。
年式だけで考えたら、現行のエクストレイルも一部対象かと。
178: 9/17 16:34 E9G1pXmY 177さんありがとうこざいます。
ところで、デリカD5は冬寒い(暖房が弱い)との話を聞きましたが、お乗りの方居ましたら感想等お聞かせ下さい。
179: 9/17 17:34 /6aBYbes 三菱車を検討する人間の気が知れない。
180: 9/17 21:33 R.EgwKso 昨日だけど海沿いを天王に向かう430を見かけた。
純正ホワイトのグロリア後期、フェンダーミラーを見落としたんでグレードは不明だけど、綺麗な状態だったなぁ。
やっぱ430はカッコイイ!
181: 9/18 3:55 RMvQ27m2 マフラーの、ビビリ音はどこから鳴るんでしょうか、フロント部分の触媒付け根辺りが怪しいのですが、鳴る時とならない時があるので分かりにくい。クルマは22系ワゴンRです。
182: 9/18 8:28 lkaTLlmo 家のは、フロントパイプからリアマフラーの付け根が腐って穴が開いて来た頃ビビり音がひどかったな。今は溶接して何とかしのいでいる。もう少しでマフラー交換かな。
183: 9/18 22:1 rRctKrMo ディーゼルエンジンは常に空気をフルに吸気します。
シリンダー内の空気が断熱材の作用をするので、エンジンの温度上昇が遅いかと思われます。
デリカは車体剛性がすこぶる高いです。
184: 9/21 10:59 OXVitds2 178です、183さんありがとうこざいます。
旧型デリカ(スペースギア)からDファイブに変わってから、冬寒いと言われるようになったと、ディーラー務めの整備士から聞いた事がありましたので。
185: 9/21 13:56 2/KHAz1A デリカのディーゼルでエアコンをONにすると、異常にエンジンの回転数が上がる欠陥は解決されているのかな。
186: 9/21 13:59 whxFhJWc 三菱信者ってまだいるんだな。たいしたもんだ。
187: 9/21 14:3 fYjbUdpU >>184
デリカD:5に限らず今のエンジンは昔よりも格段に熱効率が良くなったからだと思う。
熱効率が上がってエンジンが暖まるのが以前の車よりも遅れた結果、エンジンスタートしてから効き始めるまでが悪いと感じるんだと思う。
だから最近の車はPTC素子ヒーターが付いてたりする。エンジンの性能が上がって熱効率が上がった結果だから仕方がないね(´・ω・`)
188: 9/21 15:54 OkMTNkRc ディーゼル車のワゴン車って今はデリカしか残ってないが、これから色々出てくるのかな?。
まさか電気オンリーになったりとか。
189: 9/21 21:13 5NFXQeSo 電気自動車はまだまだ改善点がありそうだよね。
1番は走行距離だ。
リーフでもまだ400キロ。
今後発売される電気自動車は、600キロ走れるように改善してもらいたい。
190: 9/21 21:40 OkMTNkRc 184です。
ディーゼル車にある程度こだわってましたが、これからはそうでもないのかな?。
191: 9/21 22:55 FMM.N6lo >>188
ワゴン車に限らず電気オンリーってのは無いと思う。ZEV規制が始まる地域や国は仕方が無いけど。
内燃機付きの車とEVと半々位じゃないかと勝手な妄想。
最近話題に上がるところだと、ベンツとマツダは新世代の高効率エンジン開発に結構な投資しているし。
192:秋田県人 9/21 23:29 ??? EVは充電時間の改善もほしいよね
すぐ終わって走り出せる給油の方がまだまだ分がある
193: 9/22 0:38 bVdUJXYk ディーゼル車乗るメリットって今は無いように感じるな。ハイブリッド車の方が燃費でも遥かにディーゼル車を上回ってるしね。エンジンも静かだし。
194: 9/22 1:18 cMPqicUQ 最近のハイエースもクーラント交換する時暖機が遅いとよく言われてるような。
>>193
ハイブリッドはバッテリーと電子機器が必要。
ハイブリッドのミニバンが壊れてパジェロ買った人もいる。
195: 9/22 13:11 yY2V0L/A ディーゼルは冬寒いよ。
走行中はまだしも、停車時間が長くなると熱い風が出なくなるので真冬はキツい。
マツダのディーゼル、代車で乗る機会があったけど、トルク感はあるけど、ノイズや振動とか、やはりディーゼルっぽさがあって楽しくないね。高いし。
196: 9/22 13:45 ckLuhooE >>195
乗り比べれば分かるけど、それでも外車のディーゼルよりはあらゆる面で良く出来てるよ。
外車のディーゼルは昔のディーゼルのまんまな感じ。
197: 9/22 19:42 bMK1uMpQ 130系サーフ1kzエンジンは、良かったよね。カーライフで一番壊れ無くタフな車だった。
198: 9/22 23:9 cMPqicUQ ハイエースの1kZでタービンのナットが取れてエンジンブローした話きいた事ある。
アクセル踏むとブワッとトルク出てよかったけどな。
199: 9/23 2:2 nW.aLtFI ところで、ハイラックス復活ですね。
キャノピーがちょっぴり気になる。
200:秋田県人 9/26 11:43 ??? 三菱信者は不具合が発表されるたびに、それが三菱の「味」だという。
車も飛行機も電化製品も全て中途半端な作り、それが三菱の「味」だ。
201: 9/26 12:42 sShGwGYc 三菱信者(特に車)ではありませんが、三菱のグループ会社の社員です。
そのせいもあって三菱ブランド製品が、他の家庭よりは多い気もします、晩酌の一杯目はスーパードライですが。
202: 9/26 15:27 6eY472tg >>201
三菱関連のビールってあるんですか?
あれ?そういう意味じゃない?
203: 9/26 15:41 .ieIPaa. ルーツをたどればキリンは財閥系だったかな?
スーパードライは福島工場製かな?
204: 9/26 20:43 vuPnNI1Y 三菱が一番でしょうね。岩崎弥太郎は凄いよね。近代史において一番成功した人でしょうね。竜馬より評価しています。
205: 9/27 4:11 NIqXCMNo 三菱って、鉛筆から造船までやってるんだっけ。
206: 9/27 6:0 PoQSdIzk 今日はガヤルドで紅葉観に行きますよー。
207: 9/27 10:24 SAq/mqlY トイレットペーパーから原発やロケットからミサイルまで、身の回りの物は全〜んぶやってます。
208: 9/27 10:25 SAq/mqlY ついでに、キリンビールは三菱系列です。
209: 9/27 10:55 3RdA1F8o 自動車工業はルーツは一緒だが、今や家出した息子って感じ。
鉛筆はまるっきり別会社。
210: 9/27 12:49 SAq/mqlY 昼食おわりました、昼は大抵パスタとサラダです。
三菱マークを使用してる各社、けっこう結束は強いです。
私の職場でも事務用品は殆んどがスリーダイヤマークです。
211: 9/27 15:5 mJgH1Lg. 代車でカニの甲羅マークのコンパクトが来たんだが、ブレーキペダルが左寄りで下半身が疲れる。
子馬のほうがいい。
212: 9/30 8:22 BRJz8HAg ぶっとぶ準備はできてるかい。技術の日産。
213: 9/30 21:11 Grku7vM2 検査員の居ない素人検査の日産は危ないな。
214: 10/1 1:8 cxhPGIcs 日産はパネルの継ぎ目にシーラーを塗ってから、
ヒンジとかドアをボルト締めして、
下塗りの塗料にドブ漬けだから内部まで塗料が入ってないのよね。
215: 10/1 5:40 jPKEzB7s ↑つまり、カチオン電着塗装があまり効果的に塗装されていないって事ですね。わかりました。
216: 10/2 11:0 ffTdrUts それが日産の味だったりして!
217: 10/2 16:26 treFfTDc トヨタも昔はドアの窓枠の塗装が薄かったり、バックドア内側の塗装が薄い事が有ったが今は対策済みだろうね。
218: 10/2 17:6 z1spvshQ 錆は、スズキは目立つね。
219: 10/2 18:49 LEhrUJ2U >>218
20年30年前は塗装が酷くて駄目だと言われていたのは事実で、そうだろうけど・・・
雪国で使う以上は遅かれ早かれボディや下回りの錆は仕方が無い。
スズキに限らず下回りであれば塩害対策用の半乾き系の防錆塗装と定期的な下部洗車。
ボディは硬化系のガラスコーティングやワックスを塗って、定期的な洗車が一番かと。
このツイッターを見て分かる通り、どのメーカーでも放置すれば錆びる「飛び石傷」放置してスズキは錆に弱いと変な解釈する人も居るから不思議で仕方が無い。
https://twitter.com/spacia_g/status/888680262225207296
因みにボディの塗装の膜厚的にも他メーカーと変わらなくなってる。
因みに知り合いの整備士が乗る6年前のムーヴは、運転席側のピラーが錆びてフロントガラスにヒビが入って交換してたな(´・ω・`)
10年乗ってるならまだしも。6年でピラーの錆でガラスにヒビは結構酷いと思う。
220: 10/2 21:38 treFfTDc スズキは本当に錆やすいよ。常に、下回りタイヤハウス内リアドア内側には必ずスプレー塗装してる。ホームセンターで1本210円のを3本も使用したら十分だね。マフラーだけは耐熱塗料を使うね。黒とシルバーで十分下回り塗装出来るよね。雪が降る前にやっておくといいよ。
221: 10/2 22:8 oONWSinI 軽はどこも似たり寄ったりだな。
登録車はトヨタ・スバル・三菱[越えられない壁]マツダ・ダイハツ・ニッサン・スズキ・ホンダ
な感じ。
222: 10/2 22:50 LEhrUJ2U >>220
今月廃車にする17年目のボロいワゴンRがあるけど。
勿論下回りはどのメーカーでもそれなりに錆びるのは当たり前とは言え、フェンダーが錆びて朽ちたり下回りに穴が開いて車検に通らなかった事は無いな。
結局環境や手入れに依るんだと思ってる。
因みにシャーシブラックの類は雪道でお腹がこすったり、洗車時にパラパラ剥げるから個人的にはおすすめしない。(剥げやすいのはコイン洗車場の高圧洗車)
自分でそこまで徹底するくらいなら半乾き系のスリーラスターやノックスドールを買った方が良いと思う。
それで満足しているのであれば勿論それで良いんだけどさ。
ボディに防錆塗料のミストがボディ外板に付着しないようにマスキングするのが面倒だし。何より潜っての作業が辛いから、私は黙ってプロに任せちゃうわ。
ボディの硬化系ガラスコーティングは自分でやるんだけどねw
223: 10/2 23:33 5f3CvcjM Yp
224: 10/2 23:46 5f3CvcjM ↑タイプミスwクレのスーパーラストガードが、防錆効果が高いみたいですよ。検証結果でも好評価でした。シャシブラックした上にスプレーすればかなり効果があると思います。腐って穴あきそうなフェンダーなどはノックスドールオートプラストーンが良いです。
225: 10/3 5:2 mtMHTdfw ワゴンRの方、下回りシャシブラックは水性塗料よりもアクリル塗料の黒を吹いた方が錆は来ないですよ。私も初代ワゴンRに乗ってますが、タイヤハウスや下回りはまだ錆は来てません。マフラーの方がかなりヤバくなってるので、そろそろ交換を考えております。走行距離13万6千Kmですね。マフラー交換して乗り続けますよ。
226: 10/3 6:41 0pW783Eg CIVIC TYPE R買った奴おる?
227: 10/3 13:38 4Wq2o6vg 県南で板金塗装安くて綺麗にやってくれるところありますか?
228: 10/3 14:35 doLTe1kg スズキと言えば・・・この間出たスイフトとスイフトスポーツは軽くて偉い。
スイフトスポーツは補機類が多くて重たくなりがちなターボなのに、1t切りを達成してN-BOXの四駆と同じ970kg。因みに標準車のスイフトも四駆なのに970kg。
こんなに軽くてNVHや衝突安全性が大丈夫って人も居るだろうけど。
最近の車はハイテン材を使う箇所を増やした結果、昔の鉄板と違って薄くても強く出来るから軽く仕上がるんだよね。
薄くても強く軽く出来る特性を活かしてプラットフォームの補強部品も減らせて結果軽量化に繋がる感じ。
剛性が良くなれば軽くてもNVHが減って疲労軽減にも繋がる。
当時はまだ子供だった私は、2代目スイフトが出るまで正直スズキをバカにしてた私だけどw 大人になった今となってはバカに出来ない。
229: 10/3 14:49 doLTe1kg >>225
ワゴンRの方って事は私かな?アクリル塗料は知らなかったです。
シャーシブラックは使わず、塩害対策用の半乾き系の防錆塗装(有名どころだとノックスドール・JLM・ラスブロッカー・ハードワックス・スリーラスター等)を整備士さんに塗ってもらっているのでご安心を(;´Д`)
初代って事は20年以上乗ってらっしゃるんですね。
私は18年目から更に重課になる税金がバカらしくて乗り換えますが・・・これからも大事に乗ってあげて下さい。
230: 10/3 15:47 oHgEL5GU 車が趣味と言っていたM君。
故障しても自分じゃなーんにもできないんだね。
ダサすぎ。
カッコ悪い。
231: 10/3 17:2 ngCNVVq2 スリーラスタ−塗っても、純正の塗装薄いと中から腐ってくる。
シャーシブラックで厚み持たせてからだな。
232: 10/3 17:11 doLTe1kg >>230
M君が誰なのか、故障が何なのか分からないけど。
趣味と言っても自分で適当に弄った結果、故障の症状が悪化して安全に走行できなくなる場合もあるし。
お金を払って素直にプロに任せるのは賢い判断。何もダサくもない。自分で下手に弄って症状を悪化させる方がダサいわ。
ましてやここ20年の車は、あらゆる面の電子的な制御がどんどん進化して制御を抜きには語れないんだから。
因みに故障の原因の「ヒント」を得るだけでもスキャンツールは必須。
そもそも原因がわからないのにどうやって修理したり部品を発注して交換するのさ。
整備士さんでもスキャンツールだけでは故障診断できない以上は、素人の我々がやろうとしても無理。
車が好き=何でも自分で直せる・出来るってのはまた違う話。
233: 10/3 17:51 oHgEL5GU >>232
何ムキになってんの?
ダサすぎ。キモいわ。
234: 10/3 17:55 oHgEL5GU 知ったかして専門知識披露するも結局自分じゃなーんにもできないんだよね。
よく趣味だなんていえるね。
ダサすぎ。
235: 10/3 18:8 doLTe1kg >>233
俺がムキになる理由がないだろ・・・頭大丈夫ですか?
あんたが言う「M君」は誰なのか誰も知らないし。ましてや俺はM君本人でも無いんだから。
クルマの故障診断は診断機を備えた整備士さんでも間違うことがあるのに、それを踏まえれば普通の人は無理だと説明しただけです。
M君とか言う人と無関係な人の説明をムキになったと捉えるなら勝手にそう思って下さい。
私はM君とか言う人でもないのに説明しただけで逆ギレして、話の中身を素直に捉えられない君みたいな人って本当に可哀想。
236: 10/3 22:16 mtMHTdfw 逆にアンタの腕がどれほどのものか見てみたいものだよ。レーシングカーいじってた私から言わせればひよっこだけどね。
237: 10/3 23:39 doLTe1kg >>236
あんたって俺の事か?
素人の我々や車が好き=故障診断して直せるのとは違うと書いている通りで、俺は出来るなんて一言も言ってないぞ。
238: 10/3 23:52 zsLhehWg 〉〉232、自分で下手に弄って症状を悪化させる方がダサいわ
↑
例えば?具体的に言えるか?(笑)
239: 10/4 1:41 TQU8oEgE 皆さんの意見が参考になりますね!良いですねココわw
240: 10/4 9:17 iXEUhpDI 実に愉快だw
241: 10/4 10:22 z6Dyukqg 創新ノックスドールは、場合によって旧塗膜犯しちゃう事あるぞ。
内鈑防錆に700は悪くないけど、900 1600は確認してみてからの施工が吉。
マツダ車で一回だけ事例を見た事ある。
個人的には、カナエ塗料 ハイパワーガードが、なかなか良いです。
242: 10/5 12:42 EBGmclHs 自力板金は難しい。リヤハッチのガラスの際だから何度サビ落として塗っても茶色が浮いてくる。板金塗装って難しいな。って当たり前か…
243: 10/5 17:0 JHV/.BVk 確かに。ガラスが貼ってある際が錆て来たらバックドアごと交換してる。でも普通なら車ごと買い換えた方が早いけどね。ハッチバックの場合はこんな感じかな。
244: 10/7 3:3 0XOgIhQU 転換剤で黒錆びにしてもダメなのか?
245: 10/7 10:29 4nylgJA6 錆びたら亜鉛メッキがなくなるから変換か、研磨して亜鉛プライマーが必要だな。
246: 10/10 19:58 XAK1i62w シャシブラックでなく、クリアーが良いですよ。サビが浮いてる部分はブラシかけて、クリアーだと養生がいらないあくまでも下回りだけです。気になる部分は、ノックスドール系を吹きつければ良い。
247: 10/11 14:34 E1PxhQqU シャシブラックでなく、クリア吹くんか?
248: 10/11 14:52 1tOaYv8s 水性は水通すから効かないよ。
マスクして油性のヤツを使ってる。
249: 10/11 17:40 hUeNfpWc ダイハツは比較的他と比べてサビが出ないような気がする。平成7年のミラが腐りもせず走ってるのを見る。
250: 10/11 17:48 LCTEmfhU ダイハツは足周り鋳物使ってるから、スズキよりはかなりお金をかけたいい部品使ってるよね。「分解してわかる。いい部品使ってるやん。」
251: 10/11 19:5 1tOaYv8s 鋳物使ったらしこたま重くなるだろ。
252: 10/12 7:47 TyigMvrA 訂正アルミダイキャストだね。御免チャイナ。
253:242 10/13 14:26 pok.MIGE >>244
手元にはホルツの錆止め(塗料入り)しかないので転換剤は使ってないです。
今回は、1番小さい精密ドライバーのマイナスでガラスの際をカリカリカリカリ削ってパーツクリーナーで洗い流してから塗りました。
まだ下塗りと上塗りはやってませんが、地道にやっていきます。
これで浮いてきたら転換剤を使ってみます。
254: 10/13 18:12 XXKKX.LI サビ対策で、調べてみてください。セオリーとしてはサビを取り除いてから転換剤で黒サビにし、サフェーサーを塗り研いでペイントすればある程度いけると思います。
255: 10/14 6:57 lisN73Hw 昨日、黒のシビックタイプRとすれ違ったぞ!
もう納車されてんのか?
256: 10/14 7:30 wjr.iEn6 神戸製鋼のデータ偽装、車の部品にも使われてるのかな?
257: 10/14 21:18 a8Lk6bNQ 車だとダイハツ以外のメーカーは書いてるけど部品はなんなんだろうね。
スズキの超高張力鋼板は新日鉄製だし
258: 10/21 6:51 cH.V0qrw 吉祥寺の事故、新型プリウスが事故おこしたんだけど原因が
アクセルブレーキの踏み間違いだとするとセーフティーセンスP(安全運転支援装置?)って
搭載の意味あるんかい。と思った。トヨタがスポンサーのせいかテレビ各社
この点については触れないか・・・
259: 10/21 9:4 724.m1QA なんだかんだ便利な装置がついてあっても、作動する条件ってあるんじゃないのかな?
260: 10/21 13:28 BXXaC6VE >>258?
新型プリウス発売されたの?
261: 10/21 14:40 HH2vYbic 踏み間違い事故約7割減(CMより)
…ってことは3割はドカーン!
最近のトヨタはペダルレイアウトが最悪だ。
CMでも誤発進を披露してるが、ゲート式シフトレバーにすればあんな事にはならない。
262: 10/21 17:35 /9D/.it. >>258
新型と言わなくても既に発売から2年経ってるから、新型と言わなくても良いと思う。
まず今回整理しておきたいのは、踏み間違いと言っても目の前に建物や壁が無いから出力を制限する機能は機能しない。
衝突軽減ブレーキ・運転支援システムと言っても、踏み間違い防止機能がない運転支援システムもあるから内容面と性能面を注意してね。
今回どんな場面で事故ったかにも依るけど、駐車場を出て右折時に最初の衝突(バス)後に壁でもない場所でアクセルを踏み間違えたとすれば急激か深くアクセルを踏んだ筈。
となると説明書や雉沢先生の記事を読む限りはシステムが解除されたってのも考えられる。
プリウスではセーフティーセンスCが全グレード標準装備じゃないから、この車には付いていなかった可能性もあるかもな。
吉祥寺の事故があったからこの手の装備が意味はないと論じるのはちょっと違うと思う。
実際問題この分野だと国内で先駆者なスバルでは、アイサイトを載せた車であくまでもメーカーの統計とは言え事故率が8割低くなっているってデータがあるし。
勿論人間も機械も100%はない。お互いに補完してこそ安全に走れるんだと思う。
衝突軽減ブレーキ以外にも、追従型クルーズコントロールが付いてある車は長距離移動時の疲労軽減になって結果安全運転に繋がったりするからさ。
雉沢先生は好きではないが、記事と説明書のキャプチャーのURLを載せておくよ(´・ω・`)
アクセルを急激or深く踏むと衝突軽減ブレーキが解除されるのは、先駆者であるスバルでも同じ。
機械よりは人間の操作を優先する形になってる。長々と長文ごめんね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171021-00077187/
http://upup.bz/j/my12620PVxYtxbe8heIi8hM.jpg
http://upup.bz/j/my12621oKtYthCRWvIW8IuU.jpg
263: 10/21 17:42 /9D/.it. >>259
その通り。説明書を読めば分かるけど条件があるよ。
勝手な想像で申し訳ないけど、今回のは急激なアクセルペダルの操作で解除されたんじゃないかって思ってる。
264: 10/21 17:49 myTFDyM. ナゲー
10km/h以上の速度でアクセル全開で自動ブレーキキャンセル
265: 10/21 18:58 cH.V0qrw みなさまご説明あいがとうございましてた。よーく理解
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