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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き8台目
201: 9/26 12:42 sShGwGYc 三菱信者(特に車)ではありませんが、三菱のグループ会社の社員です。
そのせいもあって三菱ブランド製品が、他の家庭よりは多い気もします、晩酌の一杯目はスーパードライですが。
202: 9/26 15:27 6eY472tg >>201
三菱関連のビールってあるんですか?
あれ?そういう意味じゃない?
203: 9/26 15:41 .ieIPaa. ルーツをたどればキリンは財閥系だったかな?
スーパードライは福島工場製かな?
204: 9/26 20:43 vuPnNI1Y 三菱が一番でしょうね。岩崎弥太郎は凄いよね。近代史において一番成功した人でしょうね。竜馬より評価しています。
205: 9/27 4:11 NIqXCMNo 三菱って、鉛筆から造船までやってるんだっけ。
206: 9/27 6:0 PoQSdIzk 今日はガヤルドで紅葉観に行きますよー。
207: 9/27 10:24 SAq/mqlY トイレットペーパーから原発やロケットからミサイルまで、身の回りの物は全〜んぶやってます。
208: 9/27 10:25 SAq/mqlY ついでに、キリンビールは三菱系列です。
209: 9/27 10:55 3RdA1F8o 自動車工業はルーツは一緒だが、今や家出した息子って感じ。
鉛筆はまるっきり別会社。
210: 9/27 12:49 SAq/mqlY 昼食おわりました、昼は大抵パスタとサラダです。
三菱マークを使用してる各社、けっこう結束は強いです。
私の職場でも事務用品は殆んどがスリーダイヤマークです。
211: 9/27 15:5 mJgH1Lg. 代車でカニの甲羅マークのコンパクトが来たんだが、ブレーキペダルが左寄りで下半身が疲れる。
子馬のほうがいい。
212: 9/30 8:22 BRJz8HAg ぶっとぶ準備はできてるかい。技術の日産。
213: 9/30 21:11 Grku7vM2 検査員の居ない素人検査の日産は危ないな。
214: 10/1 1:8 cxhPGIcs 日産はパネルの継ぎ目にシーラーを塗ってから、
ヒンジとかドアをボルト締めして、
下塗りの塗料にドブ漬けだから内部まで塗料が入ってないのよね。
215: 10/1 5:40 jPKEzB7s ↑つまり、カチオン電着塗装があまり効果的に塗装されていないって事ですね。わかりました。
216: 10/2 11:0 ffTdrUts それが日産の味だったりして!
217: 10/2 16:26 treFfTDc トヨタも昔はドアの窓枠の塗装が薄かったり、バックドア内側の塗装が薄い事が有ったが今は対策済みだろうね。
218: 10/2 17:6 z1spvshQ 錆は、スズキは目立つね。
219: 10/2 18:49 LEhrUJ2U >>218
20年30年前は塗装が酷くて駄目だと言われていたのは事実で、そうだろうけど・・・
雪国で使う以上は遅かれ早かれボディや下回りの錆は仕方が無い。
スズキに限らず下回りであれば塩害対策用の半乾き系の防錆塗装と定期的な下部洗車。
ボディは硬化系のガラスコーティングやワックスを塗って、定期的な洗車が一番かと。
このツイッターを見て分かる通り、どのメーカーでも放置すれば錆びる「飛び石傷」放置してスズキは錆に弱いと変な解釈する人も居るから不思議で仕方が無い。
https://twitter.com/spacia_g/status/888680262225207296
因みにボディの塗装の膜厚的にも他メーカーと変わらなくなってる。
因みに知り合いの整備士が乗る6年前のムーヴは、運転席側のピラーが錆びてフロントガラスにヒビが入って交換してたな(´・ω・`)
10年乗ってるならまだしも。6年でピラーの錆でガラスにヒビは結構酷いと思う。
220: 10/2 21:38 treFfTDc スズキは本当に錆やすいよ。常に、下回りタイヤハウス内リアドア内側には必ずスプレー塗装してる。ホームセンターで1本210円のを3本も使用したら十分だね。マフラーだけは耐熱塗料を使うね。黒とシルバーで十分下回り塗装出来るよね。雪が降る前にやっておくといいよ。
221: 10/2 22:8 oONWSinI 軽はどこも似たり寄ったりだな。
登録車はトヨタ・スバル・三菱[越えられない壁]マツダ・ダイハツ・ニッサン・スズキ・ホンダ
な感じ。
222: 10/2 22:50 LEhrUJ2U >>220
今月廃車にする17年目のボロいワゴンRがあるけど。
勿論下回りはどのメーカーでもそれなりに錆びるのは当たり前とは言え、フェンダーが錆びて朽ちたり下回りに穴が開いて車検に通らなかった事は無いな。
結局環境や手入れに依るんだと思ってる。
因みにシャーシブラックの類は雪道でお腹がこすったり、洗車時にパラパラ剥げるから個人的にはおすすめしない。(剥げやすいのはコイン洗車場の高圧洗車)
自分でそこまで徹底するくらいなら半乾き系のスリーラスターやノックスドールを買った方が良いと思う。
それで満足しているのであれば勿論それで良いんだけどさ。
ボディに防錆塗料のミストがボディ外板に付着しないようにマスキングするのが面倒だし。何より潜っての作業が辛いから、私は黙ってプロに任せちゃうわ。
ボディの硬化系ガラスコーティングは自分でやるんだけどねw
223: 10/2 23:33 5f3CvcjM Yp
224: 10/2 23:46 5f3CvcjM ↑タイプミスwクレのスーパーラストガードが、防錆効果が高いみたいですよ。検証結果でも好評価でした。シャシブラックした上にスプレーすればかなり効果があると思います。腐って穴あきそうなフェンダーなどはノックスドールオートプラストーンが良いです。
225: 10/3 5:2 mtMHTdfw ワゴンRの方、下回りシャシブラックは水性塗料よりもアクリル塗料の黒を吹いた方が錆は来ないですよ。私も初代ワゴンRに乗ってますが、タイヤハウスや下回りはまだ錆は来てません。マフラーの方がかなりヤバくなってるので、そろそろ交換を考えております。走行距離13万6千Kmですね。マフラー交換して乗り続けますよ。
226: 10/3 6:41 0pW783Eg CIVIC TYPE R買った奴おる?
227: 10/3 13:38 4Wq2o6vg 県南で板金塗装安くて綺麗にやってくれるところありますか?
228: 10/3 14:35 doLTe1kg スズキと言えば・・・この間出たスイフトとスイフトスポーツは軽くて偉い。
スイフトスポーツは補機類が多くて重たくなりがちなターボなのに、1t切りを達成してN-BOXの四駆と同じ970kg。因みに標準車のスイフトも四駆なのに970kg。
こんなに軽くてNVHや衝突安全性が大丈夫って人も居るだろうけど。
最近の車はハイテン材を使う箇所を増やした結果、昔の鉄板と違って薄くても強く出来るから軽く仕上がるんだよね。
薄くても強く軽く出来る特性を活かしてプラットフォームの補強部品も減らせて結果軽量化に繋がる感じ。
剛性が良くなれば軽くてもNVHが減って疲労軽減にも繋がる。
当時はまだ子供だった私は、2代目スイフトが出るまで正直スズキをバカにしてた私だけどw 大人になった今となってはバカに出来ない。
229: 10/3 14:49 doLTe1kg >>225
ワゴンRの方って事は私かな?アクリル塗料は知らなかったです。
シャーシブラックは使わず、塩害対策用の半乾き系の防錆塗装(有名どころだとノックスドール・JLM・ラスブロッカー・ハードワックス・スリーラスター等)を整備士さんに塗ってもらっているのでご安心を(;´Д`)
初代って事は20年以上乗ってらっしゃるんですね。
私は18年目から更に重課になる税金がバカらしくて乗り換えますが・・・これからも大事に乗ってあげて下さい。
230: 10/3 15:47 oHgEL5GU 車が趣味と言っていたM君。
故障しても自分じゃなーんにもできないんだね。
ダサすぎ。
カッコ悪い。
231: 10/3 17:2 ngCNVVq2 スリーラスタ−塗っても、純正の塗装薄いと中から腐ってくる。
シャーシブラックで厚み持たせてからだな。
232: 10/3 17:11 doLTe1kg >>230
M君が誰なのか、故障が何なのか分からないけど。
趣味と言っても自分で適当に弄った結果、故障の症状が悪化して安全に走行できなくなる場合もあるし。
お金を払って素直にプロに任せるのは賢い判断。何もダサくもない。自分で下手に弄って症状を悪化させる方がダサいわ。
ましてやここ20年の車は、あらゆる面の電子的な制御がどんどん進化して制御を抜きには語れないんだから。
因みに故障の原因の「ヒント」を得るだけでもスキャンツールは必須。
そもそも原因がわからないのにどうやって修理したり部品を発注して交換するのさ。
整備士さんでもスキャンツールだけでは故障診断できない以上は、素人の我々がやろうとしても無理。
車が好き=何でも自分で直せる・出来るってのはまた違う話。
233: 10/3 17:51 oHgEL5GU >>232
何ムキになってんの?
ダサすぎ。キモいわ。
234: 10/3 17:55 oHgEL5GU 知ったかして専門知識披露するも結局自分じゃなーんにもできないんだよね。
よく趣味だなんていえるね。
ダサすぎ。
235: 10/3 18:8 doLTe1kg >>233
俺がムキになる理由がないだろ・・・頭大丈夫ですか?
あんたが言う「M君」は誰なのか誰も知らないし。ましてや俺はM君本人でも無いんだから。
クルマの故障診断は診断機を備えた整備士さんでも間違うことがあるのに、それを踏まえれば普通の人は無理だと説明しただけです。
M君とか言う人と無関係な人の説明をムキになったと捉えるなら勝手にそう思って下さい。
私はM君とか言う人でもないのに説明しただけで逆ギレして、話の中身を素直に捉えられない君みたいな人って本当に可哀想。
236: 10/3 22:16 mtMHTdfw 逆にアンタの腕がどれほどのものか見てみたいものだよ。レーシングカーいじってた私から言わせればひよっこだけどね。
237: 10/3 23:39 doLTe1kg >>236
あんたって俺の事か?
素人の我々や車が好き=故障診断して直せるのとは違うと書いている通りで、俺は出来るなんて一言も言ってないぞ。
238: 10/3 23:52 zsLhehWg 〉〉232、自分で下手に弄って症状を悪化させる方がダサいわ
↑
例えば?具体的に言えるか?(笑)
239: 10/4 1:41 TQU8oEgE 皆さんの意見が参考になりますね!良いですねココわw
240: 10/4 9:17 iXEUhpDI 実に愉快だw
241: 10/4 10:22 z6Dyukqg 創新ノックスドールは、場合によって旧塗膜犯しちゃう事あるぞ。
内鈑防錆に700は悪くないけど、900 1600は確認してみてからの施工が吉。
マツダ車で一回だけ事例を見た事ある。
個人的には、カナエ塗料 ハイパワーガードが、なかなか良いです。
242: 10/5 12:42 EBGmclHs 自力板金は難しい。リヤハッチのガラスの際だから何度サビ落として塗っても茶色が浮いてくる。板金塗装って難しいな。って当たり前か…
243: 10/5 17:0 JHV/.BVk 確かに。ガラスが貼ってある際が錆て来たらバックドアごと交換してる。でも普通なら車ごと買い換えた方が早いけどね。ハッチバックの場合はこんな感じかな。
244: 10/7 3:3 0XOgIhQU 転換剤で黒錆びにしてもダメなのか?
245: 10/7 10:29 4nylgJA6 錆びたら亜鉛メッキがなくなるから変換か、研磨して亜鉛プライマーが必要だな。
246: 10/10 19:58 XAK1i62w シャシブラックでなく、クリアーが良いですよ。サビが浮いてる部分はブラシかけて、クリアーだと養生がいらないあくまでも下回りだけです。気になる部分は、ノックスドール系を吹きつければ良い。
247: 10/11 14:34 E1PxhQqU シャシブラックでなく、クリア吹くんか?
248: 10/11 14:52 1tOaYv8s 水性は水通すから効かないよ。
マスクして油性のヤツを使ってる。
249: 10/11 17:40 hUeNfpWc ダイハツは比較的他と比べてサビが出ないような気がする。平成7年のミラが腐りもせず走ってるのを見る。
250: 10/11 17:48 LCTEmfhU ダイハツは足周り鋳物使ってるから、スズキよりはかなりお金をかけたいい部品使ってるよね。「分解してわかる。いい部品使ってるやん。」
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