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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き8台目
226: 10/3 6:41
CIVIC TYPE R買った奴おる?
227: 10/3 13:38
県南で板金塗装安くて綺麗にやってくれるところありますか?
228: 10/3 14:35
スズキと言えば・・・この間出たスイフトとスイフトスポーツは軽くて偉い。
スイフトスポーツは補機類が多くて重たくなりがちなターボなのに、1t切りを達成してN-BOXの四駆と同じ970kg。因みに標準車のスイフトも四駆なのに970kg。
こんなに軽くてNVHや衝 略1
229: 10/3 14:49
>>225
ワゴンRの方って事は私かな?アクリル塗料は知らなかったです。
シャーシブラックは使わず、塩害対策用の半乾き系の防錆塗装(有名どころだとノックスドール・JLM・ラスブロッカー・ハードワックス・スリーラスター等)を整備士さんに塗ってもらっているのでご安心を(;´Д`)

初代って事は20年以上乗ってらっしゃるんですね。
私は18年目から更に重課になる税金がバカらしくて乗り換えますが・・・これからも大事に乗ってあげて下さい。
230: 10/3 15:47
車が趣味と言っていたM君。
故障しても自分じゃなーんにもできないんだね。
ダサすぎ。
カッコ悪い。
231: 10/3 17:2
スリーラスタ−塗っても、純正の塗装薄いと中から腐ってくる。
シャーシブラックで厚み持たせてからだな。
232: 10/3 17:11
>>230
M君が誰なのか、故障が何なのか分からないけど。
趣味と言っても自分で適当に弄った結果、故障の症状が悪化して安全に走行できなくなる場合もあるし。
お金を払って素直にプロに任せるのは賢い判断。何 略1
233: 10/3 17:51
>>232
何ムキになってんの?
ダサすぎ。キモいわ。
234: 10/3 17:55
知ったかして専門知識披露するも結局自分じゃなーんにもできないんだよね。
よく趣味だなんていえるね。
ダサすぎ。
235: 10/3 18:8
>>233
俺がムキになる理由がないだろ・・・頭大丈夫ですか?
あんたが言う「M君」は誰なのか誰も知らないし。ましてや俺はM君本人でも無いんだから。

クルマの故障診断は診断機を備えた整備士さんでも 略1
236: 10/3 22:16
逆にアンタの腕がどれほどのものか見てみたいものだよ。レーシングカーいじってた私から言わせればひよっこだけどね。
237: 10/3 23:39
>>236
あんたって俺の事か?
素人の我々や車が好き=故障診断して直せるのとは違うと書いている通りで、俺は出来るなんて一言も言ってないぞ。
238: 10/3 23:52
〉〉232、自分で下手に弄って症状を悪化させる方がダサいわ

例えば?具体的に言えるか?(笑)
239: 10/4 1:41
皆さんの意見が参考になりますね!良いですねココわw
240: 10/4 9:17
実に愉快だw
241: 10/4 10:22
創新ノックスドールは、場合によって旧塗膜犯しちゃう事あるぞ。
内鈑防錆に700は悪くないけど、900 1600は確認してみてからの施工が吉。
マツダ車で一回だけ事例を見た事ある。

個人的には、カナエ塗料 ハイパワーガードが、なかなか良いです。
242: 10/5 12:42
自力板金は難しい。リヤハッチのガラスの際だから何度サビ落として塗っても茶色が浮いてくる。板金塗装って難しいな。って当たり前か…
243: 10/5 17:0
確かに。ガラスが貼ってある際が錆て来たらバックドアごと交換してる。でも普通なら車ごと買い換えた方が早いけどね。ハッチバックの場合はこんな感じかな。
244: 10/7 3:3
転換剤で黒錆びにしてもダメなのか?
245: 10/7 10:29
錆びたら亜鉛メッキがなくなるから変換か、研磨して亜鉛プライマーが必要だな。
246: 10/10 19:58
シャシブラックでなく、クリアーが良いですよ。サビが浮いてる部分はブラシかけて、クリアーだと養生がいらないあくまでも下回りだけです。気になる部分は、ノックスドール系を吹きつければ良い。
247: 10/11 14:34
シャシブラックでなく、クリア吹くんか?
248: 10/11 14:52
水性は水通すから効かないよ。
マスクして油性のヤツを使ってる。
249: 10/11 17:40
ダイハツは比較的他と比べてサビが出ないような気がする。平成7年のミラが腐りもせず走ってるのを見る。
250: 10/11 17:48
ダイハツは足周り鋳物使ってるから、スズキよりはかなりお金をかけたいい部品使ってるよね。「分解してわかる。いい部品使ってるやん。」
251: 10/11 19:5
鋳物使ったらしこたま重くなるだろ。
252: 10/12 7:47
訂正アルミダイキャストだね。御免チャイナ。
253:242 10/13 14:26
>>244
手元にはホルツの錆止め(塗料入り)しかないので転換剤は使ってないです。
今回は、1番小さい精密ドライバーのマイナスでガラスの際をカリカリカリカリ削ってパーツクリーナーで洗い流してから塗りました。
まだ下塗りと上塗りはやってませんが、地道にやっていきます。
これで浮いてきたら転換剤を使ってみます。
254: 10/13 18:12
サビ対策で、調べてみてください。セオリーとしてはサビを取り除いてから転換剤で黒サビにし、サフェーサーを塗り研いでペイントすればある程度いけると思います。
255: 10/14 6:57
昨日、黒のシビックタイプRとすれ違ったぞ!
もう納車されてんのか?
256: 10/14 7:30
神戸製鋼のデータ偽装、車の部品にも使われてるのかな?
257: 10/14 21:18
車だとダイハツ以外のメーカーは書いてるけど部品はなんなんだろうね。
スズキの超高張力鋼板は新日鉄製だし
258: 10/21 6:51
吉祥寺の事故、新型プリウスが事故おこしたんだけど原因が
アクセルブレーキの踏み間違いだとするとセーフティーセンスP(安全運転支援装置?)って
搭載の意味あるんかい。と思った。トヨタがスポンサーのせいかテレビ各社
この点については触れないか・・・
259: 10/21 9:4
なんだかんだ便利な装置がついてあっても、作動する条件ってあるんじゃないのかな?
260: 10/21 13:28
>>258?
新型プリウス発売されたの?
261: 10/21 14:40
踏み間違い事故約7割減(CMより)
…ってことは3割はドカーン!
最近のトヨタはペダルレイアウトが最悪だ。
CMでも誤発進を披露してるが、ゲート式シフトレバーにすればあんな事にはならない。
262: 10/21 17:35
>>258
新型と言わなくても既に発売から2年経ってるから、新型と言わなくても良いと思う。

まず今回整理しておきたいのは、踏み間違いと言っても目の前に建物や壁が無いから出力を制限する機能は機能しない。 略1
263: 10/21 17:42
>>259
その通り。説明書を読めば分かるけど条件があるよ。
勝手な想像で申し訳ないけど、今回のは急激なアクセルペダルの操作で解除されたんじゃないかって思ってる。
264: 10/21 17:49
ナゲー
10km/h以上の速度でアクセル全開で自動ブレーキキャンセル
265: 10/21 18:58
みなさまご説明あいがとうございましてた。よーく理解
266: 10/22 0:39
>>258
今CMでやってる「サポトヨ」の事を言ってるのかな
267: 10/22 2:5
>>266
そうです、サポトヨのことです。
踏み間違いはナルセ式という機械式の方法だと対応するケース
(岸壁とか今回のケースなどの条件)を漏らすことなく対応できて
いいと思うのですが、、、
略1
268: 10/22 9:11
ナルセペダルはホント全車OP取り扱いにしてもいいと思う
269: 10/22 10:11
>>264
言いたいことがたくさんあったから・・・すまん。

>>265
どういたしまして。
270: 10/22 12:33
マニュアルの軽が楽しい。
271: 10/22 14:21
秋田市あたりでエンジンスターターを購入と取り付けを考えてるのですがどこが安いでしょうか? 純正品ではなく社外希望です。
272: 10/22 22:52
>>271
1番安くあげる方法は、オークションで勝って自分で取り付ける。ハーネスや車速センサーの位置はそれぞれ違うから、ネットで調べましょう。
工具等の必要物も調べてくださいね。
273: 10/22 23:8
質問〜。アイドリングストップ付いてる車には、リモコンスターターを付けるのは無理でしょうか?
274: 10/22 23:29
>>272???
「1番安くあげる方法」なんて聞いていないですよ。
「秋田市あたりで・・・どこが安いでしょうか?」と聞いています。
275: 10/23 11:27
ヤフオクで買って電装屋さん探して取り付けてもらうか、カーショップで買い取り付けの何れかだよね。
無難なのはカーショップじゃないかな。俺なら、ヤフオクで買い調べて出来そうなら自分でやるし出来ないなら
電装出来るところを探すね。
276: 10/23 11:49
ミライースってバッテリー上がりしやすいって聞いたんですが、本当なの?
277: 10/23 15:34
そうなんだ。中古で探してたけどね。何でだろう?
278: 10/23 16:8
普通に中学の化学習ってれば分かるだろ
セルモータのの初期電圧か高いから電気食うんだろ
セルモータも10年持たないんじゃね
279: 10/24 0:3
負荷が大き過ぎるのね。バッテリーも高いんだよね。13000円取られた話を聞いたよ。ワゴンRのベルト駆動式スターターの方が、負荷が小さい気がするな。
280: 10/24 13:47
単にアイドリングストップで頻繁にエンジン始動するからでしょ。
281: 10/24 19:31
>>273
普通に売ってるよ。アイストはPレンジでは機能しないから。
282: 10/24 19:31
作動しないようにしてればいいのに。嫁の軽自動車は機能停止させてる、たいして燃費変わらないし(笑)
283: 10/25 0:23
アイストw
284: 10/25 12:45
アップガレージにタイヤ付きアルミホイール売ったことある方いますか?純正品はやっぱり安いのでしょうか?
285: 10/25 13:23
自分で電話なりして聞こうと思わんのか?
286:秋田県人 10/25 22:29
純正でも社外でも安く買い叩かれるよ
ヤフオクとかで売った方が高く売れたわ
287: 10/25 22:36
>>284
参考になるかわからないけど、スパルコのメッシュ17インチを215-45タイヤ付きで持ってったら4本で5000円って言われた。
あまりの安さにショックで持ち帰った。
288: 10/26 23:40
需要が無ければ安いよ!
俺の場合
軽用のエンケイ16インチ
5年使用ほぼ無傷4本で4万円だった

2年前に土崎の買取屋で売った時は無名アルミ4本で千円!
ただのアルミの塊の値段だったわw
289: 10/27 17:9
アルミホイールなんて有名メーカーだろうが無名メーカーだろうが変わらない
当然バランス取る訳だし200キロも300キロもスピード出す訳じゃないしな
290: 10/27 17:36
何でもそうだけど、欲しい人には価値がるけど、そうでない物は二束三文だろうね。ヤフオクに出せばいいよ。
291: 10/27 18:19
>>289
変わらないってのはおかしい。バランスやスピード云々の話はまた違う話。
鍛造や軽量タイプだと軽さやデザインが違って製造にお金がかかるから、当然販売する値段も違う。
292: 10/28 0:1
買取の話なのに
有名メーカーだろうが無名メーカーだろうが変わらないって
論点ずれとる
293: 10/28 20:24
下手なアルミよりスチールの方が軽かったりする。
足グルマならてっちんでいいかと思えてしまう。
でもカッコイイてっちんは少ない。
294: 10/28 22:1

かっこいいテッチンとはどんなデザインだろ。
例えば葵御紋が描かれてるとか?
295: 10/29 23:41
ネイキッドの純正テッチンは個人的に好み
296: 10/30 0:15
スーパーラップとデイトナは好きだな
297: 10/30 12:54
スーパーラップはアルミですから〜!
ハスラーや120カローラ、フォレスター純正のデザインスチールもいいね。
ハスラーは純正アルミの方が重い。
298: 11/1 4:36
鉄ホイールは、カバーで決まるでしょう?色んなデザインの物があるよね。タイヤと組んでからの重さで考えた方がいいよ。たいして変わらないし逆に重い場合もある。値段が安いし考えようだね。
299: 11/1 14:0
カバーなんていらん。
300: 11/1 14:29
昨今、またクルマブームかな?旧車のハイパワー車に乗って金掛けてるのを見るけど、クルマほど金食い虫はない。
何故か飽きるからで、一生のるわけではない。値段がつくうちに乗り換えたほうが良いよ。掛けた金はなにも残らないからだ。ババを引かないように乗り換えした方が良いよ。
301: 11/1 15:43
車なんて走ればいい
302: 11/2 6:37
車は故障が無しで走れば尚良い。
303: 11/2 9:47
>>301
走れば良いだけの無頓着な人はここに書き込む意味が無いと思う。
そう言う人って日頃の洗車なんかも適当なんだろうな。
何かしらの形で車に愛着があったり、好きな人が書き込む場所だから。
304: 11/2 12:52
>>301
黙って自転車を運転しててください
305: 11/2 23:33
ミニバンに乗り換えたら洗車後の手がけワックスがおっくうになってしまった。前にやったら全行程終わるまで5時間半もかかった。ポリッシャー買った方がいいのかな…
306: 11/3 6:28
スズキ薔薇いいね。乗ってて楽しいよ。
307: 11/3 9:28
>>305
硬化系のガラスコーティングを買えば、毎回のワックスがけはやらなくて良いよ(´・ω・`)
私はヤフオクでガードコスメSPと5イヤーズコートの薬剤を自分で買ってやってる。
硬化系が怖いとなれば、洗車 略1
308: 11/3 14:25
でもやっぱりカルナバワックスが好き。
ガラス系の上に塗ってるけど。
309: 11/3 15:57
私も、カルバナ系ヌメっと艶が好きです。小さい赤い缶に入った安いは半練りのを30年
使ってます。残念な事にこの頃は売ってません。通販で買ってます。
310: 11/3 15:59
シリコンスプレーがいいらしいですよw
311: 11/3 17:39
>>308
ガラス系の上にワックス塗っちゃうとまずいと思う・・・
仮に硬化系のガラスコーティングだとすれば、硬化系の良さをスポイルしているような状態。
ガラスコーティングにワックスは塗るなってメーカーが 略1
312: 11/3 17:42
クリスタルキーパーなんかガラス系の上にレジン塗るじゃないか〜
313: 11/3 18:0
>>312
KeePerの場合は、レジンを塗ることが前提で最初の層があるんだから・・・
メーカーが考え抜いて作ったものと勝手な判断でワックスを上塗りするのとは訳が違う。
314: 11/3 18:3
>>312
今時硬化系で一層だけのコーティングを探す方が難しい。
ディーラーでよくやってるガードコスメSPも二層タイプだし。
oリンク
315: 11/4 8:43
大仙市の有限会社ビューって所、利用された方はいますか?
安心して愛車をまかせられますか?
また、洗車のみのサービスもしてますか?
316: 11/4 15:21
>>297 スーパーラップて鉄に色塗ってると思ってたわ(笑)
317: 11/6 21:22
能代界隈(秋田市でも可)で、ディスクブレーキのローター研磨をしてくれるところがあったら教えてくだされ。
318: 11/6 22:18
山部?
319: 11/6 23:35
検索すればそれなりに出てくるが・・
320: 11/7 23:10
oリンク
321: 11/8 5:53
ローター研磨は変摩耗しているとできないし、中古で買った方が安いと思います。
322: 11/8 5:56
続き、ローターは自分で交換できるので安く済みます。
323: 11/8 6:14
下手に研磨すると、ディスクが薄くなってブレーキフェードを起こし安くなるよ。山間部に住んでなければ問題は無いけどね。
324: 11/8 9:55
>>321
それなら新品のローターを買った方が良いと思う。DIXCELやプロミューのローターは安い割に良いし。

>>322
走る・曲がる・止まるに関わる「重要保安部品」なんだから、整備士でも無い限り特にブレーキ関係は下手に触らないほうが良い気が・・・
325: 11/8 12:52
軟弱な車だと熱倒れで何やっても歪んでジャダーでるね。
厚さに余裕あるなら研磨もありだと思う。
スリット加工とかもあるし。
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