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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き8台目
251: 10/11 19:5 1tOaYv8s 鋳物使ったらしこたま重くなるだろ。
252: 10/12 7:47 TyigMvrA 訂正アルミダイキャストだね。御免チャイナ。
253:242 10/13 14:26 pok.MIGE >>244
手元にはホルツの錆止め(塗料入り)しかないので転換剤は使ってないです。
今回は、1番小さい精密ドライバーのマイナスでガラスの際をカリカリカリカリ削ってパーツクリーナーで洗い流してから塗りました。
まだ下塗りと上塗りはやってませんが、地道にやっていきます。
これで浮いてきたら転換剤を使ってみます。
254: 10/13 18:12 XXKKX.LI サビ対策で、調べてみてください。セオリーとしてはサビを取り除いてから転換剤で黒サビにし、サフェーサーを塗り研いでペイントすればある程度いけると思います。
255: 10/14 6:57 lisN73Hw 昨日、黒のシビックタイプRとすれ違ったぞ!
もう納車されてんのか?
256: 10/14 7:30 wjr.iEn6 神戸製鋼のデータ偽装、車の部品にも使われてるのかな?
257: 10/14 21:18 a8Lk6bNQ 車だとダイハツ以外のメーカーは書いてるけど部品はなんなんだろうね。
スズキの超高張力鋼板は新日鉄製だし
258: 10/21 6:51 cH.V0qrw 吉祥寺の事故、新型プリウスが事故おこしたんだけど原因が
アクセルブレーキの踏み間違いだとするとセーフティーセンスP(安全運転支援装置?)って
搭載の意味あるんかい。と思った。トヨタがスポンサーのせいかテレビ各社
この点については触れないか・・・
259: 10/21 9:4 724.m1QA なんだかんだ便利な装置がついてあっても、作動する条件ってあるんじゃないのかな?
260: 10/21 13:28 BXXaC6VE >>258?
新型プリウス発売されたの?
261: 10/21 14:40 HH2vYbic 踏み間違い事故約7割減(CMより)
…ってことは3割はドカーン!
最近のトヨタはペダルレイアウトが最悪だ。
CMでも誤発進を披露してるが、ゲート式シフトレバーにすればあんな事にはならない。
262: 10/21 17:35 /9D/.it. >>258
新型と言わなくても既に発売から2年経ってるから、新型と言わなくても良いと思う。
まず今回整理しておきたいのは、踏み間違いと言っても目の前に建物や壁が無いから出力を制限する機能は機能しない。
衝突軽減ブレーキ・運転支援システムと言っても、踏み間違い防止機能がない運転支援システムもあるから内容面と性能面を注意してね。
今回どんな場面で事故ったかにも依るけど、駐車場を出て右折時に最初の衝突(バス)後に壁でもない場所でアクセルを踏み間違えたとすれば急激か深くアクセルを踏んだ筈。
となると説明書や雉沢先生の記事を読む限りはシステムが解除されたってのも考えられる。
プリウスではセーフティーセンスCが全グレード標準装備じゃないから、この車には付いていなかった可能性もあるかもな。
吉祥寺の事故があったからこの手の装備が意味はないと論じるのはちょっと違うと思う。
実際問題この分野だと国内で先駆者なスバルでは、アイサイトを載せた車であくまでもメーカーの統計とは言え事故率が8割低くなっているってデータがあるし。
勿論人間も機械も100%はない。お互いに補完してこそ安全に走れるんだと思う。
衝突軽減ブレーキ以外にも、追従型クルーズコントロールが付いてある車は長距離移動時の疲労軽減になって結果安全運転に繋がったりするからさ。
雉沢先生は好きではないが、記事と説明書のキャプチャーのURLを載せておくよ(´・ω・`)
アクセルを急激or深く踏むと衝突軽減ブレーキが解除されるのは、先駆者であるスバルでも同じ。
機械よりは人間の操作を優先する形になってる。長々と長文ごめんね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171021-00077187/
http://upup.bz/j/my12620PVxYtxbe8heIi8hM.jpg
http://upup.bz/j/my12621oKtYthCRWvIW8IuU.jpg
263: 10/21 17:42 /9D/.it. >>259
その通り。説明書を読めば分かるけど条件があるよ。
勝手な想像で申し訳ないけど、今回のは急激なアクセルペダルの操作で解除されたんじゃないかって思ってる。
264: 10/21 17:49 myTFDyM. ナゲー
10km/h以上の速度でアクセル全開で自動ブレーキキャンセル
265: 10/21 18:58 cH.V0qrw みなさまご説明あいがとうございましてた。よーく理解
266: 10/22 0:39 pYvqTikc >>258
今CMでやってる「サポトヨ」の事を言ってるのかな
267: 10/22 2:5 f9L6g/ZM >>266
そうです、サポトヨのことです。
踏み間違いはナルセ式という機械式の方法だと対応するケース
(岸壁とか今回のケースなどの条件)を漏らすことなく対応できて
いいと思うのですが、、、
なぜ大手が採用しないのか自動運転技術が普及される途上ということで
対応してないのかという疑問もあっての記載でした。
以下ナルセ式について
http://www.onepedal.co.jp/products/
268: 10/22 9:11 vHfdq9CM ナルセペダルはホント全車OP取り扱いにしてもいいと思う
269: 10/22 10:11 r1Fx7mro >>264
言いたいことがたくさんあったから・・・すまん。
>>265
どういたしまして。
270: 10/22 12:33 cEr58i/Y マニュアルの軽が楽しい。
271: 10/22 14:21 QxTR7zn2 秋田市あたりでエンジンスターターを購入と取り付けを考えてるのですがどこが安いでしょうか? 純正品ではなく社外希望です。
272: 10/22 22:52 szMcSVt2 >>271
1番安くあげる方法は、オークションで勝って自分で取り付ける。ハーネスや車速センサーの位置はそれぞれ違うから、ネットで調べましょう。
工具等の必要物も調べてくださいね。
273: 10/22 23:8 VVG6cctU 質問〜。アイドリングストップ付いてる車には、リモコンスターターを付けるのは無理でしょうか?
274: 10/22 23:29 QujBmYGA >>272???
「1番安くあげる方法」なんて聞いていないですよ。
「秋田市あたりで・・・どこが安いでしょうか?」と聞いています。
275: 10/23 11:27 vjVQqw3I ヤフオクで買って電装屋さん探して取り付けてもらうか、カーショップで買い取り付けの何れかだよね。
無難なのはカーショップじゃないかな。俺なら、ヤフオクで買い調べて出来そうなら自分でやるし出来ないなら
電装出来るところを探すね。
276: 10/23 11:49 DWJP4XgE ミライースってバッテリー上がりしやすいって聞いたんですが、本当なの?
277: 10/23 15:34 vjVQqw3I そうなんだ。中古で探してたけどね。何でだろう?
278: 10/23 16:8 0g2mbAlw 普通に中学の化学習ってれば分かるだろ
セルモータのの初期電圧か高いから電気食うんだろ
セルモータも10年持たないんじゃね
279: 10/24 0:3 TaBm./vs 負荷が大き過ぎるのね。バッテリーも高いんだよね。13000円取られた話を聞いたよ。ワゴンRのベルト駆動式スターターの方が、負荷が小さい気がするな。
280: 10/24 13:47 otanDC3w 単にアイドリングストップで頻繁にエンジン始動するからでしょ。
281: 10/24 19:31 g6BQ6ags >>273
普通に売ってるよ。アイストはPレンジでは機能しないから。
282: 10/24 19:31 qbk5GQAk 作動しないようにしてればいいのに。嫁の軽自動車は機能停止させてる、たいして燃費変わらないし(笑)
283: 10/25 0:23 Ta3JZmes アイストw
284: 10/25 12:45 B2nXh9tM アップガレージにタイヤ付きアルミホイール売ったことある方いますか?純正品はやっぱり安いのでしょうか?
285: 10/25 13:23 Ta3JZmes 自分で電話なりして聞こうと思わんのか?
286:秋田県人 10/25 22:29 ??? 純正でも社外でも安く買い叩かれるよ
ヤフオクとかで売った方が高く売れたわ
287: 10/25 22:36 nweXz2ng >>284
参考になるかわからないけど、スパルコのメッシュ17インチを215-45タイヤ付きで持ってったら4本で5000円って言われた。
あまりの安さにショックで持ち帰った。
288: 10/26 23:40 eqWlr5s2 需要が無ければ安いよ!
俺の場合
軽用のエンケイ16インチ
5年使用ほぼ無傷4本で4万円だった
2年前に土崎の買取屋で売った時は無名アルミ4本で千円!
ただのアルミの塊の値段だったわw
289: 10/27 17:9 4.7wkh8s アルミホイールなんて有名メーカーだろうが無名メーカーだろうが変わらない
当然バランス取る訳だし200キロも300キロもスピード出す訳じゃないしな
290: 10/27 17:36 zc51qNWI 何でもそうだけど、欲しい人には価値がるけど、そうでない物は二束三文だろうね。ヤフオクに出せばいいよ。
291: 10/27 18:19 UjioUtrA >>289
変わらないってのはおかしい。バランスやスピード云々の話はまた違う話。
鍛造や軽量タイプだと軽さやデザインが違って製造にお金がかかるから、当然販売する値段も違う。
292: 10/28 0:1 W.JCboAI 買取の話なのに
有名メーカーだろうが無名メーカーだろうが変わらないって
論点ずれとる
293: 10/28 20:24 YURo49to 下手なアルミよりスチールの方が軽かったりする。
足グルマならてっちんでいいかと思えてしまう。
でもカッコイイてっちんは少ない。
294: 10/28 22:1 riyTVZOE ↑
かっこいいテッチンとはどんなデザインだろ。
例えば葵御紋が描かれてるとか?
295: 10/29 23:41 W.BX1kXE ネイキッドの純正テッチンは個人的に好み
296: 10/30 0:15 mjP4rvd. スーパーラップとデイトナは好きだな
297: 10/30 12:54 3CF6YzRo スーパーラップはアルミですから〜!
ハスラーや120カローラ、フォレスター純正のデザインスチールもいいね。
ハスラーは純正アルミの方が重い。
298: 11/1 4:36 Li54Ifcg 鉄ホイールは、カバーで決まるでしょう?色んなデザインの物があるよね。タイヤと組んでからの重さで考えた方がいいよ。たいして変わらないし逆に重い場合もある。値段が安いし考えようだね。
299: 11/1 14:0 bGWK/17c カバーなんていらん。
300: 11/1 14:29 8rydBTjA 昨今、またクルマブームかな?旧車のハイパワー車に乗って金掛けてるのを見るけど、クルマほど金食い虫はない。
何故か飽きるからで、一生のるわけではない。値段がつくうちに乗り換えたほうが良いよ。掛けた金はなにも残らないからだ。ババを引かないように乗り換えした方が良いよ。
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