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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き8台目
251: 10/11 19:5 1tOaYv8s 鋳物使ったらしこたま重くなるだろ。
252: 10/12 7:47 TyigMvrA 訂正アルミダイキャストだね。御免チャイナ。
253:242 10/13 14:26 pok.MIGE >>244
手元にはホルツの錆止め(塗料入り)しかないので転換剤は使ってないです。
今回は、1番小さい精密ドライバーのマイナスでガラスの際をカリカリカリカリ削ってパーツクリーナーで洗い流してから塗りました。
まだ下塗りと上塗りはやってませんが、地道にやっていきます。
これで浮いてきたら転換剤を使ってみます。
254: 10/13 18:12 XXKKX.LI サビ対策で、調べてみてください。セオリーとしてはサビを取り除いてから転換剤で黒サビにし、サフェーサーを塗り研いでペイントすればある程度いけると思います。
255: 10/14 6:57 lisN73Hw 昨日、黒のシビックタイプRとすれ違ったぞ!
もう納車されてんのか?
256: 10/14 7:30 wjr.iEn6 神戸製鋼のデータ偽装、車の部品にも使われてるのかな?
257: 10/14 21:18 a8Lk6bNQ 車だとダイハツ以外のメーカーは書いてるけど部品はなんなんだろうね。
スズキの超高張力鋼板は新日鉄製だし
258: 10/21 6:51 cH.V0qrw 吉祥寺の事故、新型プリウスが事故おこしたんだけど原因が
アクセルブレーキの踏み間違いだとするとセーフティーセンスP(安全運転支援装置?)って
搭載の意味あるんかい。と思った。トヨタがスポンサーのせいかテレビ各社
この点については触れないか・・・
259: 10/21 9:4 724.m1QA なんだかんだ便利な装置がついてあっても、作動する条件ってあるんじゃないのかな?
260: 10/21 13:28 BXXaC6VE >>258?
新型プリウス発売されたの?
261: 10/21 14:40 HH2vYbic 踏み間違い事故約7割減(CMより)
…ってことは3割はドカーン!
最近のトヨタはペダルレイアウトが最悪だ。
CMでも誤発進を披露してるが、ゲート式シフトレバーにすればあんな事にはならない。
262: 10/21 17:35 /9D/.it. >>258
新型と言わなくても既に発売から2年経ってるから、新型と言わなくても良いと思う。
まず今回整理しておきたいのは、踏み間違いと言っても目の前に建物や壁が無いから出力を制限する機能は機能しない。
衝突軽減ブレーキ・運転支援システムと言っても、踏み間違い防止機能がない運転支援システムもあるから内容面と性能面を注意してね。
今回どんな場面で事故ったかにも依るけど、駐車場を出て右折時に最初の衝突(バス)後に壁でもない場所でアクセルを踏み間違えたとすれば急激か深くアクセルを踏んだ筈。
となると説明書や雉沢先生の記事を読む限りはシステムが解除されたってのも考えられる。
プリウスではセーフティーセンスCが全グレード標準装備じゃないから、この車には付いていなかった可能性もあるかもな。
吉祥寺の事故があったからこの手の装備が意味はないと論じるのはちょっと違うと思う。
実際問題この分野だと国内で先駆者なスバルでは、アイサイトを載せた車であくまでもメーカーの統計とは言え事故率が8割低くなっているってデータがあるし。
勿論人間も機械も100%はない。お互いに補完してこそ安全に走れるんだと思う。
衝突軽減ブレーキ以外にも、追従型クルーズコントロールが付いてある車は長距離移動時の疲労軽減になって結果安全運転に繋がったりするからさ。
雉沢先生は好きではないが、記事と説明書のキャプチャーのURLを載せておくよ(´・ω・`)
アクセルを急激or深く踏むと衝突軽減ブレーキが解除されるのは、先駆者であるスバルでも同じ。
機械よりは人間の操作を優先する形になってる。長々と長文ごめんね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20171021-00077187/
http://upup.bz/j/my12620PVxYtxbe8heIi8hM.jpg
http://upup.bz/j/my12621oKtYthCRWvIW8IuU.jpg
263: 10/21 17:42 /9D/.it. >>259
その通り。説明書を読めば分かるけど条件があるよ。
勝手な想像で申し訳ないけど、今回のは急激なアクセルペダルの操作で解除されたんじゃないかって思ってる。
264: 10/21 17:49 myTFDyM. ナゲー
10km/h以上の速度でアクセル全開で自動ブレーキキャンセル
265: 10/21 18:58 cH.V0qrw みなさまご説明あいがとうございましてた。よーく理解
266: 10/22 0:39 pYvqTikc >>258
今CMでやってる「サポトヨ」の事を言ってるのかな
267: 10/22 2:5 f9L6g/ZM >>266
そうです、サポトヨのことです。
踏み間違いはナルセ式という機械式の方法だと対応するケース
(岸壁とか今回のケースなどの条件)を漏らすことなく対応できて
いいと思うのですが、、、
なぜ大手が採用しないのか自動運転技術が普及される途上ということで
対応してないのかという疑問もあっての記載でした。
以下ナルセ式について
http://www.onepedal.co.jp/products/
268: 10/22 9:11 vHfdq9CM ナルセペダルはホント全車OP取り扱いにしてもいいと思う
269: 10/22 10:11 r1Fx7mro >>264
言いたいことがたくさんあったから・・・すまん。
>>265
どういたしまして。
270: 10/22 12:33 cEr58i/Y マニュアルの軽が楽しい。
271: 10/22 14:21 QxTR7zn2 秋田市あたりでエンジンスターターを購入と取り付けを考えてるのですがどこが安いでしょうか? 純正品ではなく社外希望です。
272: 10/22 22:52 szMcSVt2 >>271
1番安くあげる方法は、オークションで勝って自分で取り付ける。ハーネスや車速センサーの位置はそれぞれ違うから、ネットで調べましょう。
工具等の必要物も調べてくださいね。
273: 10/22 23:8 VVG6cctU 質問〜。アイドリングストップ付いてる車には、リモコンスターターを付けるのは無理でしょうか?
274: 10/22 23:29 QujBmYGA >>272???
「1番安くあげる方法」なんて聞いていないですよ。
「秋田市あたりで・・・どこが安いでしょうか?」と聞いています。
275: 10/23 11:27 vjVQqw3I ヤフオクで買って電装屋さん探して取り付けてもらうか、カーショップで買い取り付けの何れかだよね。
無難なのはカーショップじゃないかな。俺なら、ヤフオクで買い調べて出来そうなら自分でやるし出来ないなら
電装出来るところを探すね。
276: 10/23 11:49 DWJP4XgE ミライースってバッテリー上がりしやすいって聞いたんですが、本当なの?
277: 10/23 15:34 vjVQqw3I そうなんだ。中古で探してたけどね。何でだろう?
278: 10/23 16:8 0g2mbAlw 普通に中学の化学習ってれば分かるだろ
セルモータのの初期電圧か高いから電気食うんだろ
セルモータも10年持たないんじゃね
279: 10/24 0:3 TaBm./vs 負荷が大き過ぎるのね。バッテリーも高いんだよね。13000円取られた話を聞いたよ。ワゴンRのベルト駆動式スターターの方が、負荷が小さい気がするな。
280: 10/24 13:47 otanDC3w 単にアイドリングストップで頻繁にエンジン始動するからでしょ。
281: 10/24 19:31 g6BQ6ags >>273
普通に売ってるよ。アイストはPレンジでは機能しないから。
282: 10/24 19:31 qbk5GQAk 作動しないようにしてればいいのに。嫁の軽自動車は機能停止させてる、たいして燃費変わらないし(笑)
283: 10/25 0:23 Ta3JZmes アイストw
284: 10/25 12:45 B2nXh9tM アップガレージにタイヤ付きアルミホイール売ったことある方いますか?純正品はやっぱり安いのでしょうか?
285: 10/25 13:23 Ta3JZmes 自分で電話なりして聞こうと思わんのか?
286:秋田県人 10/25 22:29 ??? 純正でも社外でも安く買い叩かれるよ
ヤフオクとかで売った方が高く売れたわ
287: 10/25 22:36 nweXz2ng >>284
参考になるかわからないけど、スパルコのメッシュ17インチを215-45タイヤ付きで持ってったら4本で5000円って言われた。
あまりの安さにショックで持ち帰った。
288: 10/26 23:40 eqWlr5s2 需要が無ければ安いよ!
俺の場合
軽用のエンケイ16インチ
5年使用ほぼ無傷4本で4万円だった
2年前に土崎の買取屋で売った時は無名アルミ4本で千円!
ただのアルミの塊の値段だったわw
289: 10/27 17:9 4.7wkh8s アルミホイールなんて有名メーカーだろうが無名メーカーだろうが変わらない
当然バランス取る訳だし200キロも300キロもスピード出す訳じゃないしな
290: 10/27 17:36 zc51qNWI 何でもそうだけど、欲しい人には価値がるけど、そうでない物は二束三文だろうね。ヤフオクに出せばいいよ。
291: 10/27 18:19 UjioUtrA >>289
変わらないってのはおかしい。バランスやスピード云々の話はまた違う話。
鍛造や軽量タイプだと軽さやデザインが違って製造にお金がかかるから、当然販売する値段も違う。
292: 10/28 0:1 W.JCboAI 買取の話なのに
有名メーカーだろうが無名メーカーだろうが変わらないって
論点ずれとる
293: 10/28 20:24 YURo49to 下手なアルミよりスチールの方が軽かったりする。
足グルマならてっちんでいいかと思えてしまう。
でもカッコイイてっちんは少ない。
294: 10/28 22:1 riyTVZOE ↑
かっこいいテッチンとはどんなデザインだろ。
例えば葵御紋が描かれてるとか?
295: 10/29 23:41 W.BX1kXE ネイキッドの純正テッチンは個人的に好み
296: 10/30 0:15 mjP4rvd. スーパーラップとデイトナは好きだな
297: 10/30 12:54 3CF6YzRo スーパーラップはアルミですから〜!
ハスラーや120カローラ、フォレスター純正のデザインスチールもいいね。
ハスラーは純正アルミの方が重い。
298: 11/1 4:36 Li54Ifcg 鉄ホイールは、カバーで決まるでしょう?色んなデザインの物があるよね。タイヤと組んでからの重さで考えた方がいいよ。たいして変わらないし逆に重い場合もある。値段が安いし考えようだね。
299: 11/1 14:0 bGWK/17c カバーなんていらん。
300: 11/1 14:29 8rydBTjA 昨今、またクルマブームかな?旧車のハイパワー車に乗って金掛けてるのを見るけど、クルマほど金食い虫はない。
何故か飽きるからで、一生のるわけではない。値段がつくうちに乗り換えたほうが良いよ。掛けた金はなにも残らないからだ。ババを引かないように乗り換えした方が良いよ。
301: 11/1 15:43 LU1lPbPw 車なんて走ればいい
302: 11/2 6:37 9PPKmCE2 車は故障が無しで走れば尚良い。
303: 11/2 9:47 rJPA3pWg >>301
走れば良いだけの無頓着な人はここに書き込む意味が無いと思う。
そう言う人って日頃の洗車なんかも適当なんだろうな。
何かしらの形で車に愛着があったり、好きな人が書き込む場所だから。
304: 11/2 12:52 tu/u1R9w >>301
黙って自転車を運転しててください
305: 11/2 23:33 vhSA7UfY ミニバンに乗り換えたら洗車後の手がけワックスがおっくうになってしまった。前にやったら全行程終わるまで5時間半もかかった。ポリッシャー買った方がいいのかな…
306: 11/3 6:28 /4jkIZRA スズキ薔薇いいね。乗ってて楽しいよ。
307: 11/3 9:28 UD1ww8gQ >>305
硬化系のガラスコーティングを買えば、毎回のワックスがけはやらなくて良いよ(´・ω・`)
私はヤフオクでガードコスメSPと5イヤーズコートの薬剤を自分で買ってやってる。
硬化系が怖いとなれば、洗車後にスプレーして拭く簡易系のガラスコーティングとか・・・
ワックスにしろコーティングにしろ、下地が重要だよね。
古い薬剤をきちんと剥がして鉄粉取り。出来れば研磨してコーティングって感じがベストかと。
私はカーメイトの水垢鉄粉シャンプーで古い薬剤と鉄粉取りして塗ってる。
粘土もいいけど、粘土は研磨前提じゃないと傷が入るから気が引けてしまう。
308: 11/3 14:25 ECVt2Cxw でもやっぱりカルナバワックスが好き。
ガラス系の上に塗ってるけど。
309: 11/3 15:57 akADxeo2 私も、カルバナ系ヌメっと艶が好きです。小さい赤い缶に入った安いは半練りのを30年
使ってます。残念な事にこの頃は売ってません。通販で買ってます。
310: 11/3 15:59 akADxeo2 シリコンスプレーがいいらしいですよw
311: 11/3 17:39 UD1ww8gQ >>308
ガラス系の上にワックス塗っちゃうとまずいと思う・・・
仮に硬化系のガラスコーティングだとすれば、硬化系の良さをスポイルしているような状態。
ガラスコーティングにワックスは塗るなってメーカーが多いよ。
>>309
確かにツヤ感はワックスに敵わない。
劣化した時の汚れの呼び込みとワックスがけが面倒で、今は硬化系一本にしてる。
>>310
コーティング剤にシリコンは定番だからシリコンスプレーって思う人は居るよね。
それはちょっと極論w
ただボディ面にシリコンスプレーはすぐ落ちるし、塗布時にムラになりやすいから駄目みたい。
https://gunzine.net/2017/09/08/6734/#1
312: 11/3 17:42 ECVt2Cxw クリスタルキーパーなんかガラス系の上にレジン塗るじゃないか〜
313: 11/3 18:0 UD1ww8gQ >>312
KeePerの場合は、レジンを塗ることが前提で最初の層があるんだから・・・
メーカーが考え抜いて作ったものと勝手な判断でワックスを上塗りするのとは訳が違う。
314: 11/3 18:3 UD1ww8gQ >>312
今時硬化系で一層だけのコーティングを探す方が難しい。
ディーラーでよくやってるガードコスメSPも二層タイプだし。
http://www.guardcosme.com/guard_sp/feature/
315: 11/4 8:43 i.1M7G.g 大仙市の有限会社ビューって所、利用された方はいますか?
安心して愛車をまかせられますか?
また、洗車のみのサービスもしてますか?
316: 11/4 15:21 rISNonb6 >>297 スーパーラップて鉄に色塗ってると思ってたわ(笑)
317: 11/6 21:22 91xpXkXg 能代界隈(秋田市でも可)で、ディスクブレーキのローター研磨をしてくれるところがあったら教えてくだされ。
318: 11/6 22:18 0pQ2sxDE 山部?
319: 11/6 23:35 VIp2Hhe2 検索すればそれなりに出てくるが・・
320: 11/7 23:10 ylFp43dI http://www.city.akita.akita.jp/wp/database/detail.php?id=2513
321: 11/8 5:53 epozJLy6 ローター研磨は変摩耗しているとできないし、中古で買った方が安いと思います。
322: 11/8 5:56 epozJLy6 続き、ローターは自分で交換できるので安く済みます。
323: 11/8 6:14 eE8rYYKs 下手に研磨すると、ディスクが薄くなってブレーキフェードを起こし安くなるよ。山間部に住んでなければ問題は無いけどね。
324: 11/8 9:55 OavsK1oc >>321
それなら新品のローターを買った方が良いと思う。DIXCELやプロミューのローターは安い割に良いし。
>>322
走る・曲がる・止まるに関わる「重要保安部品」なんだから、整備士でも無い限り特にブレーキ関係は下手に触らないほうが良い気が・・・
325: 11/8 12:52 KJGeL5qs 軟弱な車だと熱倒れで何やっても歪んでジャダーでるね。
厚さに余裕あるなら研磨もありだと思う。
スリット加工とかもあるし。
326: 11/8 16:33 dPq68fdk 純正品以外の安い物には材質の面で信頼性が不安かな?同じ車種部番のものを探して着けた方がいいよ。
考え方はそれぞれだからね。変摩耗してるのならキャリパーもオーバーホールしたほうがいいんじゃないかな。
327: 11/8 17:30 ci6x7AdY 一応ローター研磨は自分で汎用機でやってます。
取り代が多い場合はお断りますが一応一枚4000円からです。
芯を出し難いと時間も掛かるので加工代も高くなります。
交換代をケチるのであれば中古を探した方が良いと思います。
328: 11/8 18:23 pn5JNWsk >> 326
ディクセルとプロミューを持ち込みで付けて使ってるがなんの問題も無いぞ。
曙やエンドレスもそうだけど日本で変なブレーキメーカーは無い。
整備工場やディーラーだって厳密に純正部品でやってるわけじゃないんだし。
それこそ変なものならディーラーの整備工場が取り付け拒否するわ。
329: 11/9 6:28 pxjDjgKw 先週の金曜日に小安峡に行ったら新旧GTRの群れが爆音で現れて邪魔くさかった。
脂っこいGTRドラーバーたちが、道路を歩いている観光客からにらみと罵声を浴びててうけたw
330: 11/9 9:17 mxbZPOzo 20年前のマークU、クラウンは良く見かけるがローレル、セド・グロなんて全然見かけない。
やはり耐久性は比べものになんないんだな。
331: 11/9 19:19 qzLgxeXg やはり、マニュアル四駆エアコン無しの軽トラがいいね!
実用性コストパフォーマンスは最・強!
332: 11/9 21:27 DqLQLZAs 昔の日産車は、電気系統が弱かったから。走ってるのはほぼ奇跡に近いからね。EGI制御は駄目だろうね。
333: 11/10 8:26 tfoqvr9M 他人にやらせておいて趣味とか笑えるね。
334: 11/10 14:4 4xcIEV6Y 昔は車弄りが好きで足回り(ショック+サス)や、ブッシュ交換、キャリパー外してピストン揉みだしやら、マフラー交換やら、オーディオ取付やら様々自分でやってたが、今は全部ディーラーやら量販店に任せてるわ。
昔趣味で集めてたKTCの工具類やらコンプレッサーやら、電動インパクトやらも今は物置。
キャリア付の作業台は子供のおもちゃ置き場になったな。
335: 11/10 16:50 AHxkiawg キャブやポイント点火式じゃないと自分で修理する気にならない。今の車は面白くないからね。イエローコード等を付けてた頃は楽しかったな。今は車に金かけるのが馬鹿馬鹿しいからね。
336: 11/10 19:49 4xcIEV6Y ですね、単車もキャブの頃はよく弄ってました。
タンク外してプラグ換えてみたり、キャブのフロートチャンバー掃除してみたり色々教わってたなあ。
337: 11/11 5:7 qz.unjec 年取ると意欲が無くなると言うか時間と手間の難儀さを考え楽な方を選んで頼んでしまう事が多くなりますね。タイヤ交換もやらなくなったなw
338: 11/11 11:55 R5fR896. 店だとやっつけ仕事になるんで。
(ホイールのセンターキャップにオイルスプレー噴いておくと、
アルミのセンター腐食しない。
ハブボルトとベンチディスクの穴も。
ホイールナットの座面は塗っては駄目らしい。)
339: 11/11 15:46 k5uXhF9c は?店だとやっつけ仕事になるって?
340: 11/11 16:34 HpPPPRa. 338、誰もそんな事聞いてねーけども(笑)
独り言かい?
341: 11/11 17:52 k5uXhF9c ローターのベンチ穴からオイル吹くってか?
意味不明だわ。
342: 11/12 7:40 djn86k52 シリコンスプレーは良いですね。臭いが無いし潤滑成分でベタつかない。
普通のスプレーより良いですね
343: 11/12 10:49 C7p/sZxg そのレスじゃ、なにに対して良いのかさっぱりわからないが、用途は間違わないようにな!!
344: 11/12 12:25 djn86k52 crc潤滑防錆スプレーより、シリコンのモノが良いということでしょう。確かに最初だけで油分がないからきしみ音がすぐでる。
345: 11/12 14:9 2augZ9hU シリコンはゴム、プラスチックの保護にはいいけど、塗装する前にさわると塗装失敗する。
346: 11/12 15:4 QkXDZsu. きしみ音って、どこにどういう用途でシリコンスプレー使ってるわけ?
347: 11/12 18:45 ncpJRcT6 エアコンプレッサースッイチメカニカルノイズですね。以前ここで教えて頂いたスプレーすれば良いよと教えてもらって良かったのですがまた音がしてきて、潤滑剤成分が含まれてないことが分かりシリコン成分が潤滑剤として有効なことが分かりました。
348: 11/12 21:47 Zd.xIue2 日本人?日本語大丈夫か?
349: 11/14 0:40 69vu/FyM >>345
塗装前は普通はシリコンオフを吹くからなぁ
350: 11/14 20:2 LDYiZSMc 349、シリコンオフは有機溶剤だから油分除去な!!
345に対してレス返す意味がわからん。
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