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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き8台目
302: 11/2 6:37 9PPKmCE2 車は故障が無しで走れば尚良い。
303: 11/2 9:47 rJPA3pWg >>301
走れば良いだけの無頓着な人はここに書き込む意味が無いと思う。
そう言う人って日頃の洗車なんかも適当なんだろうな。
何かしらの形で車に愛着があったり、好きな人が書き込む場所だから。
304: 11/2 12:52 tu/u1R9w >>301
黙って自転車を運転しててください
305: 11/2 23:33 vhSA7UfY ミニバンに乗り換えたら洗車後の手がけワックスがおっくうになってしまった。前にやったら全行程終わるまで5時間半もかかった。ポリッシャー買った方がいいのかな…
306: 11/3 6:28 /4jkIZRA スズキ薔薇いいね。乗ってて楽しいよ。
307: 11/3 9:28 UD1ww8gQ >>305
硬化系のガラスコーティングを買えば、毎回のワックスがけはやらなくて良いよ(´・ω・`)
私はヤフオクでガードコスメSPと5イヤーズコートの薬剤を自分で買ってやってる。
硬化系が怖いとなれば、洗車後にスプレーして拭く簡易系のガラスコーティングとか・・・
ワックスにしろコーティングにしろ、下地が重要だよね。
古い薬剤をきちんと剥がして鉄粉取り。出来れば研磨してコーティングって感じがベストかと。
私はカーメイトの水垢鉄粉シャンプーで古い薬剤と鉄粉取りして塗ってる。
粘土もいいけど、粘土は研磨前提じゃないと傷が入るから気が引けてしまう。
308: 11/3 14:25 ECVt2Cxw でもやっぱりカルナバワックスが好き。
ガラス系の上に塗ってるけど。
309: 11/3 15:57 akADxeo2 私も、カルバナ系ヌメっと艶が好きです。小さい赤い缶に入った安いは半練りのを30年
使ってます。残念な事にこの頃は売ってません。通販で買ってます。
310: 11/3 15:59 akADxeo2 シリコンスプレーがいいらしいですよw
311: 11/3 17:39 UD1ww8gQ >>308
ガラス系の上にワックス塗っちゃうとまずいと思う・・・
仮に硬化系のガラスコーティングだとすれば、硬化系の良さをスポイルしているような状態。
ガラスコーティングにワックスは塗るなってメーカーが多いよ。
>>309
確かにツヤ感はワックスに敵わない。
劣化した時の汚れの呼び込みとワックスがけが面倒で、今は硬化系一本にしてる。
>>310
コーティング剤にシリコンは定番だからシリコンスプレーって思う人は居るよね。
それはちょっと極論w
ただボディ面にシリコンスプレーはすぐ落ちるし、塗布時にムラになりやすいから駄目みたい。
https://gunzine.net/2017/09/08/6734/#1
312: 11/3 17:42 ECVt2Cxw クリスタルキーパーなんかガラス系の上にレジン塗るじゃないか〜
313: 11/3 18:0 UD1ww8gQ >>312
KeePerの場合は、レジンを塗ることが前提で最初の層があるんだから・・・
メーカーが考え抜いて作ったものと勝手な判断でワックスを上塗りするのとは訳が違う。
314: 11/3 18:3 UD1ww8gQ >>312
今時硬化系で一層だけのコーティングを探す方が難しい。
ディーラーでよくやってるガードコスメSPも二層タイプだし。
http://www.guardcosme.com/guard_sp/feature/
315: 11/4 8:43 i.1M7G.g 大仙市の有限会社ビューって所、利用された方はいますか?
安心して愛車をまかせられますか?
また、洗車のみのサービスもしてますか?
316: 11/4 15:21 rISNonb6 >>297 スーパーラップて鉄に色塗ってると思ってたわ(笑)
317: 11/6 21:22 91xpXkXg 能代界隈(秋田市でも可)で、ディスクブレーキのローター研磨をしてくれるところがあったら教えてくだされ。
318: 11/6 22:18 0pQ2sxDE 山部?
319: 11/6 23:35 VIp2Hhe2 検索すればそれなりに出てくるが・・
320: 11/7 23:10 ylFp43dI http://www.city.akita.akita.jp/wp/database/detail.php?id=2513
321: 11/8 5:53 epozJLy6 ローター研磨は変摩耗しているとできないし、中古で買った方が安いと思います。
322: 11/8 5:56 epozJLy6 続き、ローターは自分で交換できるので安く済みます。
323: 11/8 6:14 eE8rYYKs 下手に研磨すると、ディスクが薄くなってブレーキフェードを起こし安くなるよ。山間部に住んでなければ問題は無いけどね。
324: 11/8 9:55 OavsK1oc >>321
それなら新品のローターを買った方が良いと思う。DIXCELやプロミューのローターは安い割に良いし。
>>322
走る・曲がる・止まるに関わる「重要保安部品」なんだから、整備士でも無い限り特にブレーキ関係は下手に触らないほうが良い気が・・・
325: 11/8 12:52 KJGeL5qs 軟弱な車だと熱倒れで何やっても歪んでジャダーでるね。
厚さに余裕あるなら研磨もありだと思う。
スリット加工とかもあるし。
326: 11/8 16:33 dPq68fdk 純正品以外の安い物には材質の面で信頼性が不安かな?同じ車種部番のものを探して着けた方がいいよ。
考え方はそれぞれだからね。変摩耗してるのならキャリパーもオーバーホールしたほうがいいんじゃないかな。
327: 11/8 17:30 ci6x7AdY 一応ローター研磨は自分で汎用機でやってます。
取り代が多い場合はお断りますが一応一枚4000円からです。
芯を出し難いと時間も掛かるので加工代も高くなります。
交換代をケチるのであれば中古を探した方が良いと思います。
328: 11/8 18:23 pn5JNWsk >> 326
ディクセルとプロミューを持ち込みで付けて使ってるがなんの問題も無いぞ。
曙やエンドレスもそうだけど日本で変なブレーキメーカーは無い。
整備工場やディーラーだって厳密に純正部品でやってるわけじゃないんだし。
それこそ変なものならディーラーの整備工場が取り付け拒否するわ。
329: 11/9 6:28 pxjDjgKw 先週の金曜日に小安峡に行ったら新旧GTRの群れが爆音で現れて邪魔くさかった。
脂っこいGTRドラーバーたちが、道路を歩いている観光客からにらみと罵声を浴びててうけたw
330: 11/9 9:17 mxbZPOzo 20年前のマークU、クラウンは良く見かけるがローレル、セド・グロなんて全然見かけない。
やはり耐久性は比べものになんないんだな。
331: 11/9 19:19 qzLgxeXg やはり、マニュアル四駆エアコン無しの軽トラがいいね!
実用性コストパフォーマンスは最・強!
332: 11/9 21:27 DqLQLZAs 昔の日産車は、電気系統が弱かったから。走ってるのはほぼ奇跡に近いからね。EGI制御は駄目だろうね。
333: 11/10 8:26 tfoqvr9M 他人にやらせておいて趣味とか笑えるね。
334: 11/10 14:4 4xcIEV6Y 昔は車弄りが好きで足回り(ショック+サス)や、ブッシュ交換、キャリパー外してピストン揉みだしやら、マフラー交換やら、オーディオ取付やら様々自分でやってたが、今は全部ディーラーやら量販店に任せてるわ。
昔趣味で集めてたKTCの工具類やらコンプレッサーやら、電動インパクトやらも今は物置。
キャリア付の作業台は子供のおもちゃ置き場になったな。
335: 11/10 16:50 AHxkiawg キャブやポイント点火式じゃないと自分で修理する気にならない。今の車は面白くないからね。イエローコード等を付けてた頃は楽しかったな。今は車に金かけるのが馬鹿馬鹿しいからね。
336: 11/10 19:49 4xcIEV6Y ですね、単車もキャブの頃はよく弄ってました。
タンク外してプラグ換えてみたり、キャブのフロートチャンバー掃除してみたり色々教わってたなあ。
337: 11/11 5:7 qz.unjec 年取ると意欲が無くなると言うか時間と手間の難儀さを考え楽な方を選んで頼んでしまう事が多くなりますね。タイヤ交換もやらなくなったなw
338: 11/11 11:55 R5fR896. 店だとやっつけ仕事になるんで。
(ホイールのセンターキャップにオイルスプレー噴いておくと、
アルミのセンター腐食しない。
ハブボルトとベンチディスクの穴も。
ホイールナットの座面は塗っては駄目らしい。)
339: 11/11 15:46 k5uXhF9c は?店だとやっつけ仕事になるって?
340: 11/11 16:34 HpPPPRa. 338、誰もそんな事聞いてねーけども(笑)
独り言かい?
341: 11/11 17:52 k5uXhF9c ローターのベンチ穴からオイル吹くってか?
意味不明だわ。
342: 11/12 7:40 djn86k52 シリコンスプレーは良いですね。臭いが無いし潤滑成分でベタつかない。
普通のスプレーより良いですね
343: 11/12 10:49 C7p/sZxg そのレスじゃ、なにに対して良いのかさっぱりわからないが、用途は間違わないようにな!!
344: 11/12 12:25 djn86k52 crc潤滑防錆スプレーより、シリコンのモノが良いということでしょう。確かに最初だけで油分がないからきしみ音がすぐでる。
345: 11/12 14:9 2augZ9hU シリコンはゴム、プラスチックの保護にはいいけど、塗装する前にさわると塗装失敗する。
346: 11/12 15:4 QkXDZsu. きしみ音って、どこにどういう用途でシリコンスプレー使ってるわけ?
347: 11/12 18:45 ncpJRcT6 エアコンプレッサースッイチメカニカルノイズですね。以前ここで教えて頂いたスプレーすれば良いよと教えてもらって良かったのですがまた音がしてきて、潤滑剤成分が含まれてないことが分かりシリコン成分が潤滑剤として有効なことが分かりました。
348: 11/12 21:47 Zd.xIue2 日本人?日本語大丈夫か?
349: 11/14 0:40 69vu/FyM >>345
塗装前は普通はシリコンオフを吹くからなぁ
350: 11/14 20:2 LDYiZSMc 349、シリコンオフは有機溶剤だから油分除去な!!
345に対してレス返す意味がわからん。
351: 11/14 23:2 IUgLuvrM 塗装下地にシリコン汚染があると、
塗装にボツボツとくぼみが発生するのだ。
352: 11/17 19:53 mMH0nr3g 叶姉妹にシリコンオフかけてみ。
多分しぼむぞ。
353: 11/18 3:29 82iBEc9Q >>352
他人に頼るな!自分でやって報告しろ!
354: 11/21 18:22 jMA3Blyg 今のシリコンスプレーは、臭いがしないしべとつかないね。
355: 11/21 18:35 ddxYRig2 誰かそろそろ間違いを指摘しろよ
356: 11/24 0:11 iqnLETBM 知ったかぶりはスルー。
357: 11/25 7:22 qUBvOFPE 車にプロテクターシールド張ってる人いるのかな?
358: 11/25 17:38 vyTO/uHM ダサい
359: 11/25 17:42 vyTO/uHM 連投ですまん。
張る?
360: 11/25 22:29 woeWEPfs プロテクターシールドって何ですか?
ガラスに貼るものなんですか?
361: 11/26 8:36 65eWsUXU 車体の側面やボンネットに張るんじゃないのかな?
動画であるよね傷防止じゃないの?
362: 11/26 14:31 fKuKOgbc あの黒いのはなんなの。フロントにだけカバー付けてるような感じの。
363: 11/26 16:16 tIKxqIYs ノーズブラじゃね
364: 11/27 9:42 PWZffY0w あんなの恥ずかし過ぎだわ・・・
365: 11/27 10:29 ixa7MuqE カーボン買えないからシールで我慢するやつでしょ?
366: 11/27 14:5 7kWuGTzk 飛び石傷防ぐなら、カーボン調ステッカーでいいかもね。
367: 11/28 0:53 9WZ1P2xA 少し前に流行ったアメリカンなヤツね
368: 11/28 11:26 vxl8spWo スタッレスに、リンス塗って浸透させれば柔らかくなるってほんとかな?
369: 11/28 11:39 sexroG82 スタっレスには、そうかも
370: 11/28 15:13 j7jM77q6 アーマオールじゃないのね。
371: 12/9 16:5 gysRXyRU 黄色シャッポの、格安スタットレス軽用は、評判はどうでしょうか?値段なりですか?
372: 12/10 1:42 QmnASx22 韓国タイヤしか買えねーの?
373: 12/10 6:8 mOBXU2/k そんな事は聞いてないと思うよ。
374: 12/10 13:14 8F2qxyrI 家のスタッドレスタイヤは7シーズン目だよ。まだグリップがしっかりしてるね。マツダデミオFFに履いてるよ。
375: 12/10 13:43 K7Zen8T2 東洋は直訳するとアジアだが、
アイスフロンテージは国産だと思う。
376: 12/10 15:37 mNbbSg5k 実際に使ってない人の見解求めても正確な回答は望めないんじゃないかな?
ここで聞くより価格コム閲覧した方がよっぽどマシだと思います。
377: 12/14 1:37 wl.SCv7U スタットレスってなんすかね?
378: 12/14 12:12 U75cwKkQ スタッドがレスなんです。
379: 12/14 12:17 JEtUerUk 読解力なさ過ぎだろうねw
380: 12/14 21:9 qvzdD7So スタッレスと言うタイヤは無いな。レタックスかと思ったよ。w
381: 12/15 0:28 ZeGZdXf6 知識豊富な整備士さん、お力添えをお願いします。
当方ACR40エスティマに乗ってますが、75キロ2000回転位でハンドルに伝わる振動が起こります。
左足元辺りからゴーって音が鳴り出すと振動がきます。燃費も急激に落ちました。漠然とした書き方ですみませんが、原因としてはどんなことが考えられるか教えて頂けると有り難いです。素人質問で申し訳ありませんが、ご協力をお願い申しあげます。
382: 12/15 8:55 3wavJsiw ここで聞いたところで自分でなんとも出来ないなら車屋に持ってけよ・・
383: 12/16 7:51 FdDbT6sA ATトルコンの不具合じゃないかな?
384: 12/16 8:41 nYF.aa12 キャリトラなんですが4WDに入れるとハンドル切るとガックンガックンなるんですが、普通ですか?
385: 12/16 13:14 KDXkq2pQ ↑タイトコーナーブレーキング現象だね。雪道ではスムーズに曲がれるけど、乾燥路面で4WDに入れたままきついカーブを曲がる時にガクガクして加速出来ない事だね。フルタイム4WDのビスカスカップリングやセンターデフが付いていると楽に曲がれるけど、パートタイム4WDは良く起こるね。
386: 12/16 13:30 whskdWn6 >>381
ざっくりな症状の説明から、ざっくり推測すると
今年タイヤのバランス取っていない。
左前輪のハブベアリングが逝っちゃった。
どっちみち整備工場行きになるので早目に整備した方が良いと思います。
387: 12/16 14:42 Q9naXb3U 燃費が悪化→ブレーキ固着かもよ?
388: 12/16 22:39 M.SrxATs 381です。
原因が判りました。
右フロントキャリパー固着と左ドライブシャフトのバランス重り?の欠落でした。ただ不思議なのがキャリパー固着なら、何で引きずり音やブレーキダストでホイールが汚れてなかったのか、そこが納得できないとこです。
ローターも内側が薄くなってたので、研磨するより交換にします。
お騒がせしました〜
389: 12/17 0:48 Dc86N1kA 知ったかぶりワロタ
390:秋田県人 12/17 9:23 ??? いろんな意見が出るのは良いことではないかな。
391: 12/17 9:47 0weiF.Gs >>389
あの書き込みだけだとそうなるだろ。
実物の音を聞いてる訳でも無いんだから。プロの整備士でも音を聞かずに100%診断出来る人は居ません。
392: 12/17 12:56 ms.wB8dk 新スペーシアカスタム、タントカスタムに似すぎ(笑)
393: 12/17 14:13 OmWJCOA. つか、ネットの情報みてこれだと思うって書き込みしてるだけじゃね?
382がまともだと思う。
ちゃんとわからないなら、書き込みしなきゃいい。
394:秋田県人 12/17 19:28 ??? ?思った事をどんどん書き込めばいいんだよ。馬鹿すぎるコメでもいい賑やかなほうが良いでしょう
ローカル掲示板なんだし荒しはいらないけどねw
395: 12/17 20:20 Dc86N1kA 賑やかである必要あるか?
間違った回答しても責任ないわけ?
396: 12/18 22:12 Y5ifJzIY 責任なんか有るわけねーだろ(笑)
397: 12/18 23:35 /o3106II 396、オマエ民度低すぎてドン引きだわ...
398: 12/19 11:46 2luoO0Uw 民度とかってオタクがよく使うよね。
399: 12/19 11:58 fEU6nIr. スタッドレスの件は解決?
400:秋田県人 12/19 12:47 ??? 解決しました!韓国製ですが評判は悪くはないみたいです。スタッドレスに関しては、
韓国製は良いみたいですよ。性能テストでは国産のブリヂストンには及ばないまでも
十分対応できる値みたいですね。履いてますが以前のダンロップより滑らないし
ゴム質も格段に柔らかいですね。問題は耐久性ですね。
401: 12/19 17:6 fx6Bd4RI 精一杯の反論なんだろうけど、なんだかアタマ悪そう。
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