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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き8台目
589: 3/7 7:48 XcHOrbh6
できるよ。
590: 3/7 18:49 QfSCrv5Q
>>588 
 一台で全方向録画できるモノもありますよ。
591:秋田県人 3/7 21:21 ???
高級車をお持ちなら駐車監視機能がある機種を取り付けないとね
592: 3/12 11:4 09LCcnto
雪が溶けて来て、平均燃費も良くなってキタ〜
593: 3/14 15:51 De94BmM.
エクリプスクロスごつごつして不細工だなあと思いきや、乗ってみたら凄い。 
 よくできてる。
594: 3/17 8:33 NhR88Lu2
フロントガラス油膜綺麗にとって撥水加工を激安でやってくれるとこある?
595: 3/17 8:39 8wzpMFAk
タイヤ交換は21日にやっちまおうかなー 
 初代スイフトで5MTなんだけどまだ3万キロしか走ってないのに12年も乗ってる(笑) 
  
 今日と明日はゆっくり休みたいんでヌルーすっぞ・・・
596: 3/20 16:18 esM5tJZc
そろそろガヤルド起こそうかな〜
597: 3/20 18:39 V5o9kW7Y
屑屋で見つけたターボエンジンを載せ替えようかな。
598: 3/28 8:41 zhkZa7uU
おめだぢ夏タイヤにしたが?
599: 3/29 21:55 zaLGF7fY
↑そろそろやらねばねな〜。
600: 3/30 15:22 tcE2L4Ec
あどなばゆぎふらねべんてな
601: 3/30 23:40 NV29WzFU
お゛がのやづだが†。
602: 3/31 17:29 wYUgXxMo
将軍野で新型タイプR見かけたけど、身を乗り出して見てたらホーン鳴らしてしまった(笑)オーナーさんごめんなさい! 
 羨ましいです!
603: 4/5 10:21 69hzWPI6
ガヤルド洗車いきますよぉ〜 
 またパシャパシャやられるんだろうな
604:秋田県人 4/5 17:2 ???
>>603 
 いや、型遅れを哀れむだけです。
605: 4/5 21:43 tlkMaj5g
昨日の事故車はZ32だそうで・・・。 
 ああ勿体無い。
606: 4/6 7:43 SI/z5T36
>>604 
 スーパーカーに型遅れなんて概念は無いよ。 
 国産のゴミ車じゃあるまいしw
607: 4/6 15:6 Qe/RcMSs
Z32か、今ののZより好きだな。
608: 4/6 15:43 yqQGngU6
ドライバーの頭より、車の性能が上すぎたか。
609: 4/6 22:13 dkqVcsKw
3Lツインターボ 初心者には、パワーありすぎて手に負えないな
610: 4/7 10:15 FPL7rfF.
ワゴンRMH23、エンジン排気の触媒からでしょうか?アイドリング時にカラカラ音まだそんなに酷くは 
 ありませんが、このまま乗っていて大丈夫でしょうか?
611: 4/7 17:25 DFdiv0kc
>>610 
 遮熱板がガタついてるんじゃない?冷えてるときに触って確認してみよう。
612: 4/8 17:53 KutgYotI
触ろうとしたんですが手が入りませんでした。棒でつついいてみたんですが 
 ガタついてる感じはないですね。もう少し状態の経過を見て見たいと思います。 
 温まると音はしないですね。
613: 4/10 21:49 bjzVfvLM
家のは、エンジンの回転数が低い時にマフラーのビビり音が発生しますね。ある程度回転を上げるとマフラーのビビり音は消えますね。エンジンが温まってしまうと、マフラーのビビり音はきえますよ。
614: 4/11 10:39 DBo8BGO.
スズキのワゴンRですが、エンジンオイルが減ります。ゲージいっぱいに入れても 
 半分近くまで交換時に減ってます。交換は5千キロで交換してますが、この頃は減りが多いように感じます。 
 漏れてるような感じではないですが、何か原因があるのでしょうか? 
 粘度を5w30から10w30に変えた方がよいのでしょうか?
615: 4/11 12:29 Z2GLrpk2
走ってるキロ数にもよりますね。
616: 4/11 12:50 DBo8BGO.
キロ数は、12万くらいです。エンジンはK6Aです。
617:秋田県人 4/11 13:23 ???
車には「当たりはずれ」がありますし、使用方法によっても変わりますから・・・ 
  
 オイル上がり、オイル下がりで対処方法が変わりますし、修理費も大きく異なるので 
 オイルが漏れていなければ、定期的に見てオイルを注ぎ足しすればいいんじゃないですか?
618: 4/11 14:0 AiY7z1A2
>>616 
 排ガスの匂いと色はどうですか? 
 オイル臭かったり白っぽくなってはいませんか?
619: 4/11 14:47 tdq2hLXg
排ガスは問題ないですね。エンジンもまだよく回るので特に問題はないですね。 
 減るということは微妙にシリンダー内に入って燃えてるんでしょうかね?
620: 4/11 22:34 AiY7z1A2
>>619 
 基本的に減るということはないので燃えてるか漏れてるかが考えられるけど、エンジン本体を上から下からじーっくり診て、アクセル踏んだ時の排ガスの匂いと色を診るしか自力でやれないですね。 
 心配なら整備工場に持って行くことをお勧めします。
621: 4/11 22:50 KrFCw7jo
オイル上がりは白煙が分かるくらいでる。 
 白煙自分で確認出来ないならフツーにオイル下がりだろ(笑) 
 ちゃんとオイル交換してないって事証明してるようなもん。
622: 4/12 14:52 9qH1Se6o
オイルの注ぎ足しワロタw
623: 4/12 17:18 pi6jpTko
うなぎ屋のタレ方式
624: 4/12 21:55 GPsp6swA
知ったかぶりは笑えるわ。 
 エンジン本体を上から下からねえ。 
 匂いはどんな匂いなんだい?(笑)
625: 4/13 9:31 9F6rA4Uc
秋田市内で、車の下側を塗装したいのですが、地下ピットか上げて作業できる 
 ところはないですかね?ガソリンスタンドやカーショップでもよいです。 
 貸してくれるところはないですかね。
626:秋田県人 4/14 11:8 ???
俺は儲けさせたり手伝って借りてる 
 状況見て塗料やオイル置いたりもしてる 
 乞食は連れていかない
627: 4/17 22:40 K4BTTFIo
ス○キのエンジンオイル減りは定番 
 地面に垂れず、マフラーから白煙出ないなら時々量見て足すのも定番
628: 4/17 22:43 HiSjWors
俺もスズキだけど、オイル減った事は1度もない。 
 足すのが定番だって?交換しとけよ。
629: 4/18 0:26 QXFOeZPY
そうだな〜今年15年目になるK6Aだけど、エンジンオイルは減らないな。普通に乗ってるけど問題ないよ。もうすぐ10万kmだけどね。
630: 4/18 0:51 7aSMjU.6
3000キロも走ればオイルはデロデロだからね。 
 「5000キロごとで定期的に交換してるよ」なんて言われても‥な。
631: 4/18 1:42 .QKIyOfI
>>624 
 そりゃプロから見たら俺は素人ですよ。車屋の職歴はないですからね。 
 匂いのこと言ってるけど度合いにもよるけど排ガスは臭いですよ。知ってるんでしょ?リングのたな落ちしてようものなら近付けませんよ。マフ 略1
632: 4/18 9:52 ICTn2BFo
>>630 
 ターボ車のシビアコンディションならまだしも。 
 オイル性能も向上している以上は自然吸気の車でその距離は幾ら何でも早すぎ。 
 距離若しくは半年毎のどちらか早い時期できっちり交換をして、3000km交換をこれからもしたいんであれば別に良いけどさそれでいいんだけどさ・・・ 
 日本は短距離走行なシビアコンディションが多いから、メーカーの推奨通りシビアコンディションの場合での距離若しくは半年毎の交換が一番良いと思う。
633: 4/18 9:56 ICTn2BFo
書き方が悪かった。 
 メーカーの推奨の通り距離若しくは半年毎のどちらか早い時期で交換すれば問題ないのに、3000km交換をこれからもしたいんであれば別に良いんだけど。 
  
 ターボ車のシビアコンディション以外で3000km交換なんて今は一部のガソリンスタンドやカー用品店位でしか聞かないからビックリしたわ。
634: 4/18 21:13 QXFOeZPY
確かに。ダートラや峠を攻めてた頃はターボ車(ランタボ)だったから3000Kmでオイル交換してたな。あの頃とは違って今はオイル性能もかなり上がってるし。
635: 4/18 22:42 CFsG./eE
630、デロデロ?
636: 4/18 22:48 nOmoyRvo
度合いがどーたら書いてるが、この場合そもそもオイルの匂いは関係ない。
637: 4/19 1:9 Pga80cbk
御免、俺の車バランサーシャフトとTD−04タービン付いてるわ。
638: 4/20 21:18 6j3Xc5UM
フライホイールはどうした?
639: 4/20 21:34 xsWfQvZ6
お聞きしたいです。スズキ車の軽ですが、ボディーフレーム?バンパーを外しベルト交換しようと 
 したら、フロント前部下のフレームバー前部に左右2箇所腐食して穴が開きそうになってました。 
 メンバーやら構成部品の取り付け部分で力の掛かる重要なところだと思うんですが、この部分のフレーム部品の 
 交換はできるのでしょうか?
640: 4/20 23:38 cDbxRSqM
出来るけど、交換はディーラーに任せた方がいいよ。交換してから、サイドスリップ通して調整しないと駄目だからね。タイヤの変磨耗を防ぐ為にも個人で交換するのは止めた方がいいね。
641: 4/20 23:42 cDbxRSqM
連投ごめんなさいね。スタビライザーなら交換した事有るけど、ロアアームだと思って答えたのだけど間違ってたらごめんなさい。
642: 4/21 2:1 ht03JSQk
すみません。足回り構成部品は関係ないです。フレーム?骨格の部分のバーで 
 取り替えるとなれば切断して同じものを取り付けることになると思うんですが? 
 他の方法として何かよい方法はあるのでしょうか?
643: 4/21 2:50 ht03JSQk
箇所部品名は、クロスメンバーフロントでした。
644:秋田県人 4/21 12:31 ???
632?1人芝居ですか?いつものパターンですね。理屈をこれ見よがしに書いてますが、見てる方はどうでもいい事なんですよ。 
 調べればわかることですからね。得意気にわざわざ長文でご苦労ですwしつこすぎるw
645: 4/21 20:4 9rI3Cjug
骨格の部分に穴は溶接だな。 
 車種は違うが 
 我が家のボロ軽はこのままじゃ車検取れないって言われて 
 やってもらった事はある。
646: 4/21 20:12 6/.jxSX2
なるほどですね。サビ原因ですが、溶接となると更に錆びることになると思います。それしか延命の術がないようですね。 
 情報ありがとうございました。
647: 4/21 20:31 sFBsS9OQ
>>644 
 別に得意気でも一人芝居でも理屈でも何とも無くて、ごく普通なトーンで当たり前な内容を書いたつもりです。 
 当たり前な内容を数行書いただけで長文などと言って貴方が何故怒るのか私には理解できません。 
  
 ただ貴方の気分を害してしまったのなら謝るよ。申し訳ない。
648: 4/21 20:34 sFBsS9OQ
>>644 
 あと一応言っておくけど。 
 ことわざや慣用句で洋数字を使うのは間違いだから。 
 煽るなら突っ込まれないように書こうな。
649: 4/21 21:39 yAhCoG8o
ステンレスの板を錆びの穴より大きめに切って錆びた穴を塞いで溶接してから、グラスファイバーを吹き付けて余分な所を削って塗装したら錆びが抑えられたよ。車はMRワゴン。
650:秋田県人 4/21 22:10 ???
さもしい、くだらない書き込みはいらないでしょう?しつこいですよ。文体でわかりますよ。一人芝居。
651:秋田県人 4/21 22:18 ???
ステンは溶接できないし、溶接で熱が加わるとその部分が錆る原因になるのは誰でもわかることですよ。 
 貴方は分かって書いてるんですか? 
 いい加減な知識で書き込まないで下さい。片腹痛くて呆れてますよw
652: 4/21 22:26 6/.jxSX2
>>648 そのままおかえしするよw煽るならその根拠を躯体的に尚且つ分かるように論理的に説明をした方が良い。 
 あなたなら出来るでしょうw
653: 4/21 22:32 sFBsS9OQ
>>650 
 私が一人芝居をして自作自演でオイルのごく当たり前な事を書くメリットも意味も無いだろ・・・ 
 俺が書いた>>632でアンカーをを飛ばした>>6 略1
654: 4/21 22:35 sFBsS9OQ
>>652 
 申し訳ないですけど。アンカー間違えてませんか? 
 IDを隠している人へは書き込みましたが、私からは貴方様にレスを飛ばしていませんよ。
655: 4/21 22:37 Sa0MuZGE
春だねえ。
656: 4/21 22:44 sFBsS9OQ
桜を見てリフレッシュ出来て、良かったなーと思い夜にネットをすればこれ。 
 妄想癖が強い人には付き合いきれない。
657:秋田県人 4/21 22:51 ???
得意のパターンかな書き込むだけ無駄wさもしい奴を相手してるだけ無駄なことは無いw特定していってる訳では無いので誤解無きようw
658:秋田県人 4/21 22:55 ???
サクラとか見るんだ?驚いたw
659: 4/22 18:20 qlhACcQg
エンジンオイル交換で3万円 
 保険料年間約16万円 
 そろそろクラッチ交換で70万 
 車は好きだけど重いなぁ...
660: 4/24 4:42 xSvyeoEI
ランボ、ケンメリ、おっさんチームなボンボン達
661: 4/24 11:31 MhUpK4MQ
ステンレスの薄い板ならスポット溶接でしっかり溶接可能ですよ。自動車板金やった事無いヤツには言われたくないな〜。
662: 4/24 13:30 gPQHiS4A
足まわりの付け根にそれはマズいだろ!?  
 中古車屋が外装だけきれいに補修する手法。短期的に。 
 鉄とステンレスは電位が違うから中で錆びるよ。
663: 4/25 7:52 4JKXiYXI
そこで、グラスファイバー繊維を塗布するんだよ。足まわりの重要な所は鉄板0.7mmのを溶接する。ドア下部分のボディー錆びがひどい所は、サンダーと円形ワイヤーブラシでしっかり錆びを落としてからL型のエルボーを溶接する。なるべく軽くなるようにサンダーで薄く削ってから溶接をする。錆びがあまりにひどい場合の対処方法だけどね。自動車メーカーで出してる部品があれば注文してスポット溶接で済む場合もあるね。
664:秋田県人 4/25 8:2 ???
板金てさ、ある程度なら出来ると思うが、道具が無い。鉄工関連で仕事してるものからすれば 
 お手の物と思うが道具が無い。ただそれだけ、直して乗る価値がその車にあるかと 
 主要なエンジンの具合やボディーの腐りやらを色々考えて金と手間をかけるべきだね。 
 昨今は12万経費込みで売ってるよw
665: 4/25 17:20 4JKXiYXI
潰れた整備工場から、フレーム修正機を貰って来たよ。これを使うと板金も楽だね。
666: 4/26 10:12 2HHAjYEM
RX450Hの新型かな。 
 あんな産廃車の後継が出るんだね。 
 買って1番後悔したなアレは。 
 もちろん処分したが。
667: 4/29 11:57 jR3f3NYQ
アメ車乗ってる人調子のりすぎ
668: 4/29 23:27 iaufTL2Q
プリウス乗ってるやつってマナー悪すぎ。
669:秋田県人 4/30 9:23 ???
何がどう悪いのかを書かないとね。限定してるところが面白い、貴方だけの主観?ですがねw
670: 4/30 18:33 Cu9I4jD.
燃費いきなり伸びたんだけど、何で?マフラー交換したからかな?カタログ数値よりいいはずがいよねwタイヤの空気圧が低めでタイヤ径が変わったからw
671: 5/2 12:19 XuhhMzIU
冬の間に融雪剤と合体して刺さっちゃった鉄粉取りをして、硬化系のガラスコーティングを施工\(^o^)/ 
 やっぱり鉄粉取りをするとボディが綺麗に見えるね。
672: 5/3 0:45 A5D//BY.
ガラスコーティングは経年劣化で剥離が出て見るも無惨になるかもよ。
673: 5/3 9:31 Md1Ygw5I
>>672 
 DIY施工でも剥離はしたこと無いけどなー。 
  
 そもそも剥離するほど放置はしないし、トップコートとベースコートの複数の構造で犠牲被膜のトップコートが剥がれても一番下にあるベースのガラスは剥がれない(剥がれにくい)から大丈夫。 
 ご心配ありがとう(;´Д`)
674: 5/5 12:26 SuIHHekg
めんどくさいことしないで、劣化したら全塗装すればいいだけ。
675: 5/5 13:54 Rt5MTxaU
>>670 マフラー交換が良かったんじゃないの多分エキマニが太くなったんじゃないのかな? 
 抜けが良くなると馬力が幾分良くなると思う。タイヤの空気圧は低いと悪化するよ転がり抵抗が 
 増えるから、空気圧が低くてもタイヤの径は変わらないし、影響があるとすれば磨耗かな。
676: 5/5 16:49 tjD8.sQE
>>675 
 抜けが良くなるからと言って必ずしも燃費は上がらないよ。 
 ターボなら可能性は高いけど、NAなら逆効果になる。 
 ターボは抜けてナンボだけど、NAはわざと排気干渉を作ってトルクを稼ぐ構造だから。
677: 5/7 17:50 DEXfAGqc
↑家のはトルコンNAコロナだけど、エンジンの回転数を上げないとトルクを稼げないのは事実だよね。
678: 5/8 22:39 sVM/v4B6
前乗ってた車は2インチアップしてたのにカタログデータ約50%増しの燃費を記録したことがあります。 
 長距離はめっちゃ燃費良くて助かりました。 
 でも良くなった理由は解らず仕舞いだった。
679: 5/9 1:46 AOuMnHzY
タイヤの外形が大きくなれば、燃費数値は悪くなるのではないのかな? 
 小さくなれば燃費は良くなると思うのだが?
680: 5/9 17:28 0PfuIP9o
外形が大きくなったら燃費は良くなるだろw 
 軸1回転で進む距離が増えるんだぞ?
681:秋田県人 5/9 18:15 ???
最近の燃費を売りにしてる車がやってる手法だよね。 
 タイヤを大きくして距離伸ばす手法。
682: 5/9 19:15 IiG4n.jc
タイヤのサイズを変えてめ実際の燃費に変化は無い。表示される走行距離数があてにならなくなるだけ。極端に大きなタイヤを履いたら、その分の重量増加によって実燃費が悪くはなる。
683: 5/9 21:28 5hxWcvko
確かに。昔から「タイヤの幅を太くすると馬力が食われる。」と言われていたな。
684: 5/10 1:18 pVZApSjQ
径が小さいと、一回転の距離が短くなるのでタイヤからのスピード算出の場合は 
 距離が進むので通常の燃費計算では燃費がよくなるがメーター誤差が生じてるので 
 長距離の場合は径が大きいほど実質燃費は良くなると思うが変わらないと思う。
685: 5/10 16:12 1q7AtO2I
外形が大きくなったら転がり抵抗が減る。
686: 5/10 17:35 SJHZJLhc
外形が大きくなったらトルクは落ちる。
687: 5/11 16:38 t1gZgMic
燃費のみ考えたらエコソーラーカーのタイヤが一番ってことになるべ 
 細くて、でかくて、硬いやつ
688: 5/11 20:52 /3btPk0o
そうそう、理論上は大径タイヤの方が転がり抵抗は少ないと云うけれど、 
 実際問題、外形でかくすると半径がでかい事になるから、駆動力が余計に必要になる。
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001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
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