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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き9台目
201:秋田県人 2/27 22:27
軽はユーザー車検がお勧めです。あえて費用は書きませんが、一回やると普通に車検を取るのが
馬鹿らしくなりますよw
202: 2/27 23:34
ブレーキフルードの交換けちると後で泣くぞ。
203: 2/28 0:41
>>202 交換しないとどうなるのですか?勾配くだりでの利きが悪くなる?
ブレーキシステム、ピストンなどのメカトラブル?
204: 2/28 11:15
ブレーキキャリパー(ドラム式はホイールシリンダー)の固着
205: 2/28 14:55
車検終わったら、プラグの締め忘れは有るはブレーキドラムのセンターボルトの締め付けは甘いは、本当に資格持ってるのか?と疑いたくなる位、呆れてしまうね。自分で別の整備工場に持ち込んで明らかになった事だよ。
206:秋田県人◆z81gXHd6h. 2/28 15:8
ブレーキフルード交換簡単です。二人でAがブリーダーバルブを開ける。
Bがブレーキを踏む。Aがバルブを閉める。Bブレーキを離す。
最初にリザーブのフルードを入れ替えてから、不足するごとにフルード
補充していく。これをRL,RR,FL,FRの順で繰り返すだけ。廃液は
ビニールチューブでペットボトルに入れながら、規定量で終了。
ユーザー車検、軽なら35以下ですね。普段の手入れが大事です。
207:秋田県人 2/28 17:24
↑
確実にフルード交換やったことない人
コピペか?
もしそのやり方で本当にやってるのならご愁傷様です。
208: 2/28 17:48
>>204
固着になってしまう理由も知りたいです。
どなたでもいいので教えて頂けませんでしょうか。
>>207
私も以前整備士の方に教えてもらって自分で挑戦してみました。
面倒ではあるが難しいとは思いませんでした。
206さんはもしかしたら言葉足らずがあるかもしれませんが?
新液に入れ替わってエアもかんでなければ
やり方としてはだいたい合ってませんかね?
209: 2/28 19:6
ブレーキフルード交換やエア抜きする時は、運転席から一番遠い位置から順番にブレーキ液を抜くのがポイント。ブレーキラインを交換した時等は必ずやる作業。後は、サイドブレーキ調整。ドラムブレーキの分解は2級整備士以上の資格がないとダメだよね。
210: 2/28 20:5
重要ほあん
211: 2/28 20:7
ミスタッチwブレーキ系はプロに頼みますね。
212: 3/1 7:53
ガヤルドさんメンテの日がきました。
今回は15万くらいで上がると思いますと整備士さん。
遠いところありがとうございます。
213:秋田県人 3/1 8:0
>>212 他にスレ立ててやれ
214:秋田県人◆z81gXHd6h. 3/1 8:5
お前らバカか?自分の車自分で点検整備してなんの
法律に触れるか?フルード交換二人いれば馬鹿でもできるぞ?
秋田県人バカばっかり、あっ、俺もそうだったか。
215: 3/1 8:34
お金に余裕があればNSXさんも乗りたいんだけどね。
ガレージ入れっぱなしの飾りです。
216:秋田県人 3/1 12:48
他でやれって、めざわりだ!
217: 3/1 13:13
メンテパックでいいだろ⁉
218: 3/1 13:19
>>215
貧乏人の嫉妬は気にせずに、これからも書き込みお願いしますね^^
219:秋田県人 3/1 18:48
貧乏人、クレーマーの車好き9台目
220: 3/1 20:45
>>216
僻み乙。
221: 3/1 23:30
ブレーキフルードの件に戻して恐縮ですが
ワンウェイバルブ(逆止弁)を使用して、一人で交換したことのある方いたりしますか?
あれって上手くいくもんなのかなぁ?
222: 3/2 7:5
>>220 他スレ立ててやれって、目障りだ!何階いえばわかる?
223: 3/2 8:38
うちの親父言うには、今の車ほとんど電子制御、俺達の時はラジエター周り除いて殆自分で出来た・・クルマ好きなんだネ
224: 3/2 8:55
ラジエター液とか自分で交換したな、懐かしい。
バイアスタイヤにチェーン巻いて走ってたし。
225:秋田県人 3/2 9:1
おめの親父50代か?キャブレターの時代?コンピューター付いてからいじれなくなったろうね。
ランサーFTO、ギャランラムダなんて車あったね。ちょうどドアミラーに移行するあたりの時代かな?
226: 3/2 11:3
ワンウェイバルブ使っても、ブリーダープラグのネジから空気吸いそう。
227:秋田県人◆z81gXHd6h. 3/2 11:18
えっ!クーラント位自分で交換しませんか?(5回水交換位で)
油脂類は常識の範囲、タイベル以外のベルト類、ショクアブソーバー
もスブリングコンプレッサーとインパクトレンチあればDIYの範囲です。
ブレーキフルードの件も言葉足らずというよりも、こんな小さい
マスでは書ききれないだけです。もし技術的な疑問があれは
分かる範囲ではお答えします。皆さん意外とマイカーを
自分で点検整備する趣味がないんですね。私は三度の飯より
好きですが。
228: 3/2 12:22
>>227
いつの時代の車に乗ってんのか知らんが。
トヨタで言うと2002年以降に製造された車は、製造時に充填されるメーカー純正の冷却水がスーパーロングライフクーラント。
つまり初年度登録から長期間交換する必要が無い。
初年度登録からの交換時期を年数で示すと三菱は5年。トヨタ・スズキ・日産は7年。マツダは9年。
スバル・ホンダは11年交換しなくて良いんだけど。
229: 3/2 15:6
>>227
早速質問させて下さい。
ショックを交換する際、アライメント調整は必須でしょうか?別物ですか?
必要な場合は流石に業者さんにお願いするしかないですよね。
230:秋田県人 3/2 19:5
>>228
タイベルついてる車だもの古い車でしょう。。。
タイベル以外のベルト類、、、今の車は1本で自動調整だし。
ハイブリッドに至ってはベルト無いし。
ツッコミどこ満載でマスでは書ききれません。
231: 3/2 20:49
ベルトがない事はないだろう。
232: 3/3 13:49
ガレージからガヤルドさんがいなくなってNSXさんだけになりました。
しかしいつ見ても色褪せない魅力がありますね。
売らずに一生とっておこうと思います。
娘は受け継いでも売るだろうなぁ...
233: 3/3 13:59
>>232 スレ立ててやれって、何回言えば分かる?バガでねがオメ
234:秋田県人◆z81gXHd6h. 3/3 14:7
>>229 うっかり両方同時にやると大変だが、片方ずつやれば
必要ない。空き缶使ったサイドスリップ測定で確認可能です。
>>230 全部で4台所有してるので、新しいのはチェーンです。
略1
235: 3/3 15:1
ガヤルドさん今回は安く上がるみたいで安心しました。
車検で70万以上かかった時は流石にキツイなぁと思ったので。
今週中に戻ってくるみたいで今からワクワクしますね。
236: 3/3 15:19
R34 v-specUが1800万で売ってました。
ガヤルドさんやNSXさんよりはるかに高額です。
驚きました。
237: 3/3 16:43
>>233
僻むのもいい加減にしなさい。
スレチでもないし、ガヤルドの話を書いても何も問題無い。
238: 3/3 17:13
>>234
スーパーロングライフクーラントを2年で交換って・・・勿体ねえな。
工場で取り付ける消耗品も全部込みで車両の価格が決まってるのに。
239: 3/3 18:29
>>236?
NSXさんは2300万円ぐらいじゃなかった。
240:秋田県人 3/3 23:55
>>238
自称優秀なクーラントなんだって。
きっと古い車だろからスーパーLLC対応じゃないんでしょう。
それよりアライメントの回答に突っ込んでほしかったです。
両方同時はNGで片方ずつなら必要なし?でなぜにサイドスリップ??
もはやオカルトな回答に震えが止まりません。
241:秋田県人◆z81gXHd6h. 3/4 8:29
>>240 二年前に買った新車も車検前にクーラント替えました。
自分の貧しい尺度で他人を計るのやめませんか?
お金のことじゃありませんよ。もっとポジティブにカー
ライフを楽しむ趣味の情報交換の場にしたいですね。
最近はドライブよりも、休日に広めのガレージで愛車
をWAXがけしながらコーヒー、うっとりするのが至福の
一時です。生まれながらの貧乏(性)なんですね。
242:秋田県人◆z81gXHd6h. 3/4 9:25
>>221
会社のPCで見逃し、連投になってすみません。
ワンウェイ(ワンマン)ブリーダー使ったことはないが、ブリーダーバルブ(以下BV
と略)に逆流防止弁をつけて廃液は出すが、エアは吸い込まない
器具だと思うが、二人でやるメリットはBVを操作する人が廃液の
色を目視でき、透明に変わった時がその回路が新液に変わった
ことを確認できることです。ブレーキ踏むのは誰でもできるので
二人でやるほうがお勧めですが、多めに替えればいいのかも。
243: 3/4 10:41
>>241
だからスーパーロングライフクーラントなんだから、2年で入れ替える必要がないって言ってんのに。
いつまで昔の頭のままで交換頻度を決めてんだよ。
一昔前よりも性能向上したから、ユーザーの負担軽減と環境保護のためにスーパーロングライフクーラントを採用してんのに。
新しい車で新車充填してあるスーパーロングライフクーラントをたった2年で変える意味がわかんねえ。
244: 3/4 14:26
ベルトと言ってる方へ。ファンベルトとエアコンのベルトは定期的に見ないとね。ヒビが入ってたら、即交換した方がいいね。
245:秋田県人◆z81gXHd6h. 3/4 15:26
>>243
あなたのような人のために241書いたんですが、スーパーC
だろうがウルトラクーラントだろうが、いくら自動車の工作精度が
向上しても、鉄には必ずバリが出るので、むしろ新車は早く
交換して、内部の鉄粉を早めに排出したい、それだけの事です。
もったいないといわれても、返事のしようがありませんね。
246:秋田県人 3/4 17:58
>>245
うっかり両方同時にやると大変だが、片方ずつやれば
必要ない。空き缶使ったサイドスリップ測定で確認可能です。
228に対してのこの回答について詳細に教えてください。意味が判りません。
247: 3/5 8:3
>>239?
それは新型じゃないですか?
かなり前に買った初代のNSXさんなんでそんなに高くなかったです。
248:秋田県人◆z81gXHd6h. 3/5 8:23
実際にストラット一式交換してみると、アライメント狂う要因がほぼ
考えられないのは、やってみればわかります。
実は恥ずかしい話だが、片方はずしてからもう片方も
ついでにと考えてはっ!としてやめた自身の経験談です。
空き缶使った方法はYOUTUBEに詳しくのってるが、Fタイヤ
の前後左右に同じ空缶置いて、同上でタイヤ前後の同一トレッド
パターン位置間を測定して、サイドスリップ数に換算するんですが、
このマスではいずれも詳細説明は困難ですね。
249:秋田県人 3/5 10:51
>>248
では貴方がアライメント調整を必要するときはどの様な状況ですか?
空き缶、サイドスリップの件はどうでもよいです。
250: 3/5 12:2
アライメントが合ってない時
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