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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き9台目
442:秋田県人◆z81gXHd6h. 4/23 8:19 4mii4pSk 全く無意味です。多少安くてもエンジンオイルを
、半年または5000KM、エレメント二回に一回交換
を守った方が車の為です。
間違っても一年以上オイル交換をさぼると、大変
深刻な事態になることがあるので要注意!(実は
一回やってしまって大出費でした、泣)
443:441 4/24 0:45 1olr36nI >>442
おおー◆z81gXHd6h.のアニキじゃないですか、恐縮です。
詰めるわけじゃないんですが、根拠を教えてもらえますか
よくパッケージ裏に中入前注入後のグラフ的なさもありなん
私も一切信用も体感もしてません
だけどちょっと入れたくなるんですよね〜
愚の骨頂、金の無駄ですか?
一時期モーターアップとかTVショッピングで一世風靡しましたよね
すいませんあと「実は一回やってしまって大出費でした、泣」の詳細も後学の為に
キボンヌ(笑)
444:秋田県人◆z81gXHd6h. 4/24 18:11 rjHIS1f6 >>443
今のエンジンオイルは安くてもSM,SN級なので、すでに
充分必要な添加剤が配合されているので、これ以上添加剤を
添加する必要がないと思います。
それよりも、車2台以上所有していると、どうしても
使用頻度の少ない車が存在することになり、ドライスタート
が多く、距離走らないのでオイル交換さぼったら、ピストン
リング摩耗して、OHに大変な出費になってしまいました。
それ以来オイルは安い20Lペール缶を準備して、オイル交換
だけは欠かしません。恥。
445:443 4/24 22:42 1olr36nI >>444
なるほどです
期間か距離による交換がやはり一番ですよね。
オイル上がりなっちゃったんですか?大変でしたね。
自分の失敗談と関係あるんですが
エンジンオイル交換上抜き派下抜き派どちらですか?
446:秋田県人 4/25 5:10 ??? おい、一人芝居やめれて、臭くて反吐が出る。
447:秋田県人◆z81gXHd6h. 4/25 8:15 Yu8rIisw >>445
いうまでもなく下抜きです。ガレージ内で一時間
以上放置したまま、抜いておきます。
150以上で高速走行すると、鉄粉が相当出ますね。
明後日から連休、待ち遠しいです!
448: 4/25 20:2 p5FnjaTs >>447
えーー 随分念入りに抜き取るんですね
ウチは環境も整っていないのでサッと終わらせています。
前に電動のオイルチェンジャーで上から試みたんです
呼びオイルしようがなにしようが全く上手くいかず、腹立ってぶん投げたかったが捨てるのもしゃくなのでセコハン行きにしました。
オイルパンの底までホースが届かない構造かとも思ったが、以前交換頼んでた店に確認したら上から抜いていたという…謎だ。
シュコシュコポンプも試したいとこですが、やってみないと分からない怖さ。
慣れたら楽かと考えた、上抜きでもなく下抜きでもない手抜きが生んだ失敗でしたw
鉄粉といえば、ドレンボルトをマグネット製にしてるんですがけっこうくっついてます。
連休はいいんですがここんとこガソリンが高いのが困りもんです。
449: 4/25 23:15 O2TjJJ8I >>448 油温上げないと上からは抜けて来ないよ。チューブを入れる時、中の形状によってはコツが必要。
450: 4/26 12:33 QqZwYYBM プリウス乗りの精神異常率ときたら。
あと大体が口が臭い。
451: 4/26 18:51 KPvVAty. >>449
暖機して硬質チューブも確かな底打ち感あったはず…と、書いてるうちに思い出した。
たしかその製品の内部からオイルが滲んできたのでバラしてみたら、ダイアフラム周辺からうっすら漏れていた。
何年も前の話なのですっかり忘れてたが、多分不良品と判断して当時は処分したのだと思う。
452: 4/26 21:13 Zxz17/EQ テインの車高調に換えたけどローダウンはしていない
453: 4/27 7:6 D91u4Q42 いろんなことがありますね。ダッシュボード内からカツカツ音がすると思って
以前取り付けたユニット本体が外れて音がしてるのかと散々悩んでパネルをはずし
オーデイオをはずしても異常なしで、組み終わって走り出したら原因がわかった
バックミラーに腕時計を巻きつけておいたのが音の原因だった笑
何でもそうだけど、思い込みは良くないね。
454: 4/29 7:6 wc4MfanU あーオービスに俺の自慢のポルシェ映ったわー絶対どうしよー
455: 4/29 14:48 .ioe0VcI >>454
免停おめでとうチーン。
456: 5/1 17:47 aVn78p/6 燃費めざましく向上何で?5キロ向上、要因としてはエアフィルター、ブレーキデイスクロターパッド、オイル、フィルター交換で、ほとんどカタログ値なんだけど、燃料計壊れたかなw
457: 5/2 5:48 W71/5AF6 >>454?
お馬鹿でしょうか?
「ー絶対どうしよー 」じゃなく
どうなるか決まっています。
458:秋田県人 5/2 7:18 ??? くだらね
459: 5/3 7:52 3Gss0fS2 やっぱりぼくのポルシェが捕まりました。皆さんも気をつけて運転してください。僕は反省してませんけど!笑
460: 5/3 12:3 5Jx0NazQ >>459?
やっぱり、お馬鹿ですね。
ポルシェが捕まったのではなく、あなたが捕まったのでしょう。
くだらないポルシェを自慢したいの?軽だろうがポルシェだろうが
あなたのようなヘタな運転をすれば捕まるでしょう。
461: 5/3 13:9 SK0BT8WM ランボルギーニのエンジンかけたままの給油は炎上しそうで怖い。
食えないローストビーフはゴミだ。
462: 5/3 18:31 3Gss0fS2 軽自動車は僕のポルシェのよーなスピードでないから捕まらないと思うよ
463: 5/3 19:48 WwU3AS6c きてますきてますきちがいきてます!
464: 5/4 2:59 kYxxJxZc >>462?
自慢のポルシェはどのくらいスピードの時に映ったのでしょうか?
軽自動車はポルシェのよーなスピードはでないが法定速度以上の
スピードをだしたら捕まるよ。
どこまで馬鹿なの。
465: 5/4 13:18 IwJgHqQA >>461
ちょっと待った。このスレでは暴れ牛の話題はNGだからな。
親を暴れ牛に殺されたアホウが突っ掛かって来るぞ?w
466: 5/4 14:6 ARdhnbVA と、頼みもしないに牛並みの脳みそ野郎が興奮して突っかかってきましたw
467: 5/5 6:21 WctVgaP2 県内にヘッドのフライス加工(歪み取り)OKの業者さんは有りますか?
468: 5/5 10:19 XCOQKdyg 昨日、クルマで矢沢をがんがん聞いていたら、ブチと音がして右から聞こえなくなってしまい
ナンデ?とネットで調べオーディオ本体の不具合かもしくはスピーカー?代えたばかりなのに?
カロッツエリア1DINを外しスピーカー端子を左に差し替えて本体は異常なしで、右spを両端に
繋いでも音がしないフロンとドア内張りを外し右SP端子に同通テスターで計ったら
マイナスがダメで接続端子に白い粉がびっしり切って直付けしたら治った。
湿気で錆びたんだと思うよ。
469:秋田県人 5/5 20:53 ??? 本来はスピーカーの穴に水分を遮断する何かがあるべきなんだよねえ
ちゃんとしたものじゃないと音がおかしくなってしまうけど
470: 5/6 3:21 beWxHtbw 自演草
471:秋田県人◆z81gXHd6h. 5/6 9:3 WhQrsEXo 今年のGW、雑用多くて旅行できなかったが、青森
フェリー埠頭手前のセルフ、レギュラー138/L安かった。
なんで秋田県は高いんだろうか?
472: 5/6 10:41 .oTaFrP. 秋田でも、河辺のスタンドは安いよね。この連休で1万くらい使ったけど、スタンドによって
燃費に差が出るのはなんで?量が違うの?3キロも違うってありえないよね。
473: 5/6 11:15 Ahh7Ulcw >>472
現実に3キロ違ったんだろ?
じゃ有り得てるじゃん?
474: 5/6 11:58 hrp2BPZc 大袈裟に言って注目されたいだけだろ。
承認欲求が強い構ってちゃん。
475: 5/6 14:27 xxQrZEk6 >>472
計器もガソリンも法律に基づいて定期的に検査してるし。
ガソリンは元売り系以外のスタンドな場合でも、結局中身は元売り系の製油所から出荷した物。
走り方やその時の車の流れに依っても結構変動するもんだよ。
全く同じ走り方で同じ車の流れなんて存在しないわけだし。スタンドが悪いってのは違うと思う。
476: 5/7 12:51 Kh2F2QQo スタンドのタンクの中が結露してたりすると水分混ざってる可能性はゼロじゃないと思う
477: 5/7 17:2 syBvX2RM 給油の際は、警告ランプが点いてから入れる。いつも10L入れるので次のランプが点くまで
おおよその距離になるが、同じ10Lでもメーター指針が明らかに上がらない場合もあるし
走ってみても明らかに距離が出ない場合が多々ある。160キロ〜180走れば納得だが
14キロも走らないこともある。具体的な店舗名は伏せるがあの店で入れれば走らない。
478:秋田県人◆z81gXHd6h. 5/7 17:9 EBbbpXbg >>472
俺の1.8Lセダン、長距離、高速では14〜15K/L位
走るが、街中だと10K/L切ることもあるので、3K/L
程度だと許容範囲の気がするが。
479: 5/7 20:48 F4X7r3E. 被害妄想
480: 5/7 21:53 Wo89agXw >>477 ずいぶん面倒くせえ給油の仕方してますな。
スタンドに行く回数が多くなる分、燃費の無駄かと思われますが。
481:秋田県人 5/7 22:43 ??? >>467
あえて聞くがどのような仕様で??
482: 5/8 5:37 lhrBN4Ao 一ヶ月ほど前に、Fブレーキローターとパッドを交換し、このごろ左側からカタカタ音がして
ネットで調べたらローターとパッドの隙間がありすぎてパッドとローターがあたり
音がでるらしいことがわかって、解決方法として隙間を無くすことなんだけど
キャリパーのOHが必要な場合もあると書かれていたが、試しに思いっきり5回くらい
ブレーキを連続で停車中に踏んでみたら直った。つまりピストンが押されて隙間がなくなったから
だと思う。カタカタ音がなったら強く踏めば直ることもありますよ。
483:秋田県人◆z81gXHd6h. 5/9 8:8 odo99DBc >>482
ブレーキフルード量、リザーブで確認して
もし不足してたら補充ですね。
484: 5/9 14:2 lCJCDmAg そうですか?ありがとうございます。
485: 5/14 22:18 Xqd9lYd. リアブレーキパット交換しなきゃなー!
486:秋田県人◆z81gXHd6h. 5/17 8:31 E1oRLBQc 先日、日帰りで郡山から土湯トンネル通って
裏磐梯から米沢に抜けてみたが、以前見た時は
観光施設も多数あってキャンプやバーベキュー
などでにぎわっていた記憶があったが、なんと
あちこち廃墟だらけで観光客も少なく、あまりの
衰退ぶりに驚いた。
それでも土湯トンネル入り口から見る、福島、
安達太良の景観は圧巻で、道路だけは本当に
良くなりましたね。
487: 5/21 12:27 C9g/btpI プリウス怖っ
488:22 5/21 14:47 wyjc5AWE ブレーキきかなくなった、アクセル戻らなくなった
これ本当かい? 車のせいにしたら少しは… って事じゃない?
おそらく自身の操作ミスだろうね。
プリウスはかなりの台数出てるし、にわかに信じられないけど。
489: 5/21 17:12 C9g/btpI ↑操作ミスを招きやすい車なんだろ、おいらはプリウスにそういう風に認定
をしてる。
490: 5/21 18:34 TZFv6JW2 電動モーターの無音が原因と思われる。欠陥といえない致命的欠陥がプリウスの宿命で
早急に改善防止策を講じないと全世界から多額の賠償責任が発生する可能性がある。
491: 5/23 10:39 edPEJxmk 年寄りはすぐブレーキ踏めないからね。
「ブレーキブレーキブレーキ踏んで」
って言っても動かない婆さんの右足。
ましてや足を引き上げて左に移さないと踏めない車はダメよ。
無音だしクリープがニュートラル制御されてるから尚更ブレーキ踏む意識が薄くなる。
492: 5/30 20:27 Xqd9lYd. 今日、s15ムラサキの女性ドライバー見ました!かっこよかった!
493: 5/31 6:18 KYFRq6Kw ムーブRS?に乗ったらめっちゃ速い。調べたらエンジンが4発ターボで名機といわれてるね。
5万なら欲しいねw
494: 5/31 6:36 Di80a2NY ターボの中古はやめた方がいい
495:秋田県人◆z81gXHd6h. 6/1 8:56 jGBq0D7o 10万KM超えの愛車、新車の走りに戻せないか?
昔、最終型のカリーナ、5年14万KM、高速で微振動発生、
若かったんですね、全ショック、スプリング、アッパ一式、サス
アーム、スタビブッシュ全て、EGマウント、全ホイルベアリング、タイロットブーツ
全て、グリス油脂類すべてを新品に交換、40万以上かけて
レストアチューニングした結果、結論から言うとほぼ失敗でした。
足回り駆動系が新品になると、エンジンパワー低下、ボデイの
金属疲労によるヤレがはっきり分かるようになり、全体の
バランスが崩れることを痛感させられました。
挙句の果てに半年で新車に買い替える羽目になってしまい、
それ以来所詮車は消耗品、20万KMが寿命と割り切ると
、高級車(値段の高い車)には全く興味なくなりました。
496: 6/1 12:3 KoDpOafE 貴方のような人を前にも聴いたことがあります。経年劣化はどうしようもないのと
車は軸いわゆるセンター的なガタや軋みが出れば寿命と考えたほうがよいでしょうね。
動いてるものは必ず擦れ合い劣化破断してしまうからです。
497: 6/1 23:41 qCcKuME6 そんなバカな。
498: 6/3 15:18 SwpVDLMs そんな、バポナ!
499: 6/6 21:34 igPi5cE2 サンデーで売ってるホーン、音色がラテン系で安物だけどなかなか良い。
500: 6/7 7:17 PuG7PAWs 車検時にブレードオイルは交換するもんですか?
501: 6/7 18:9 3HEzDN/Q >>500
ブレードオイルって何?
502: 6/7 19:59 a5lJ16nc ワイパー?
503: 6/7 22:37 pVWLaXzw ブレーキオイルの間違いでしたスミマセン。
504:秋田県人◆z81gXHd6h. 6/8 8:48 n3rMDM6A ブレーキフルード交換だけはやった方がいいです。
二人でやれば1000円以下で、30分もあればできます。
ちなみに私は自作の木製スロープに車を
乗り上げて(20CMくらい浮く)、やってますが
下回り点検や塗装の際にすごく便利です。
505: 6/8 9:34 7llxj6zw そのオイルって交換したことが無いけど、車検時にも勧められたことは無いが
交換しないとどうなるの?足りないとエア噛んで効かなくなると思うけどね。
506: 6/8 12:29 qCX5uyhM 車検時に必ず交換するか聞かれるのですが2年ごとに交換したほうがいいですか?
507: 6/8 12:55 U/GoTomY ケチるとブレーキ固着するよ。
508: 6/8 15:15 aa2Q9veA ブレーキフルードって水分と親和しやすい。
簡単に言うと古くなってくると水に近くなる、沸点が下がる
水分が多くなる→ピストン錆びて固着→戻らない→引きずる
フルード温度上がる→沸点が下がってるから気泡発生
→ディスクをはさむ力が減少
509: 6/9 11:1 y9FzKhGU 今日は久しぶりにガヤルドさん出番です。
バイク等も集まる合同ミーティングあるから楽しみですね。
510: 6/11 2:3 iK3GzDq6 スレチだよ!他でやれ邪魔!
511: 6/11 6:33 HV5jdwsc 昨日は打ち上げで飲みすぎました。
ミーティングには今回新たにシロンさんがいました。
ガヤルドさんの数十倍はするであろう超高級車を見れて眼福でした。
さ、またクソつまらないクラウンに乗り換えて帰宅しますね。
512: 6/11 14:5 yiyxcGHY クソつまらないなら棄てればいい。
513: 6/11 15:49 yfNBgSKA ↑じゃあお前の車は棄てなきゃな
514: 6/11 18:36 tl0HhjiE >>510
何がスレチだと言うんだ?
515: 6/12 7:57 sqRaNQ5U 頭おかしくなってるし、車に さん 付け気持ち悪いな。
516:秋田県人◆z81gXHd6h. 6/12 8:15 UwjJ5lX6 以前セカンドカーにクラウン中古車所有、初めのうちは重厚
な乗り心地とスティタスに満足して、ファーストカーをガレージに置いて
、毎日のように乗り回してたがそのうち、ワイディングの
鈍重さと、東京都内での狭い路地の取り回しの悪さ、
とどめは街中走行リッター5KMという極悪燃費で、運転
しているときは偉くなったような錯覚が、外から見ると
頭悪そうに見られるセンスの悪さから、今考えると約二年間
恥ずかしい体験でした。(トヨタさん、こき下ろしてスミマセン)
517: 6/12 10:15 mfNUyFBE 全幅1800mm以内を死守しているクラウンが運転しずらいとか言ってたら、1800mmを超えた車が多い大半の新車は運転できないなw
518: 6/12 10:16 mfNUyFBE しかもカタカナを半角にしてわざわざ打つのも分かんねえし。
519: 6/12 18:0 ATfx9.uQ >>515
それが何故スレチになるんだ?
ヒガミも程々にな。
520: 6/12 18:21 tOaH8gH2 >>509しつこい
521: 6/12 23:43 uCaO0sVg クラウンはセンターコンソール太くし過ぎて、
運転席が外側に追いやられてるのが残念。
522: 6/14 3:37 yjQ0S5TY >>521?
その話はもういい。
523: 6/14 10:19 jTAhi8Lc >>521
わかります。
思ったより狭いし、高級車よりは大衆車寄りですよね。
セダンはLSがいいですね。高いけど。
ちなみにSUVのRXはゴミでした。
524:秋田県人 6/14 10:55 ??? レクサスやクラウンみたいな半端な国産車買うんだったら、メルセデス買った方がいいよ。
525: 6/14 10:58 OYDJkYPs 最近のベンツ、やたら窮屈でBピラーとシートがギリギリで斜め後ろが見えない。
526: 6/14 12:54 Mgh.Qj6o アウディR8だろ。牛や馬よりも速そう
527: 6/14 23:34 BduGZ/MQ ちなみにw
528:秋田県人◆z81gXHd6h. 6/15 16:30 6q2dIYTg 最近のマツダ車、特にマツダ3はいいデザイン
だと思うが、ガソリン1.5Lエンジンの坂道や高速
走行性はどうなんだろうか?
529: 6/16 21:7 pl5WenvI クソ
530: 6/16 22:8 ea7ECKGI グリルカッコ悪いです
531: 6/17 5:41 58YmMlVI >>528?
みんながいいデザイン だと思っているわけではありませんよ。
俺は残念に思うデザインで買うとすればマツダは選択肢にはない。
532: 6/17 7:6 TIN1.SVQ マツダはいいと思うよ。価格やグレードの割りに高級感がある。
533: 6/17 7:7 TIN1.SVQ 欧州車買うくらいならトヨタを買え。強いては国産車を買え。日本の未来がかかってる。
534: 6/17 10:45 QA/XVo2c >>532
価格帯も何も高級感なんてないだろ。
目腐ってるんじゃね?
535: 6/17 11:15 TIN1.SVQ 腐ってはいないよ。ただ一個人の意見だ。
536: 6/17 17:51 ccs20lPo >>528
マツダ3は個人的にはリアピラーのデザインが嫌い。
537: 6/17 22:48 miaOYJfE 5ドアハッチバックばかりが主流なのはなんだかね。
小さい車をハッチバックのまま無理矢理使い勝手良くしようとして、走行性能を犠牲にする。
ある程度大きい車ならステーションワゴンよりも、セダンボディの方がDピラーが無い分、後方視界がいい。
538:秋田県人◆z81gXHd6h. 6/19 8:33 L1kciAw2 マツダ3、アクセラと違って2.0L156PSは走りも期待
出来そうだが、セダンの値段高いですね〜。
539: 6/19 18:52 M095QyYI シュアラスターの一番高いWaxより
1000円ぐらいの、ガラス系コーティング、いやに艶々だ。
540: 6/19 20:15 Fwzsn.Lc ドラレコステッカー貼ってる車に限って、探しても見当たらないよね
541: 6/19 21:32 0pJwsdII 最近の車、やたらとタイヤがデカイ。
ブレーキをでかくする為にインチアップするわけでもなく、
ブレーキのサイズ小さいままタイヤだけ大径にすると制動力は不足するし、
タイヤはクソ重たいし、直径がでかすぎると登り坂に弱くなるし、
タイヤはバカ高いし、そりゃあバカくさいわな。
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