3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
秋田県北板@秋田ring
下
懐かしの県北風景
314:秋田県人 8/25 19:58 ??? >>312-313
どぞ
五能線で活躍する8620の映像です
当時の情景が蘇るようなとても良い動画です
映像に登場する8630はなんと梅小路で動態保存中!
ニコニコ(要ログイン)
「蒸気機関車の古い動画 3 (1/4)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6850577
ニコニコのアカウントがない方はこちらのビューアでどぞ
http://www.nicozon.net/watch/sm6850577
だいぶ鉄分が濃くなってきたようなのでそろそろ〆ます
315: 8/26 11:22 3UoxOcvk 私にも一個書かしいて下さい。能代生まれの主人とは勤め先の会社(東京新橋)で知り合いました。
たびたび秋田から出張で来社、長い交際期間、進展もせず何もなし。
でも秋田訛のある大きくて無口な青年が好きでした。東京にも木枯らしいが吹き始めた頃
プロポーズされました。一人娘の私はすぐに返事ができず迷いました。返事はクリスマスイブに寝台特急あけぼのに乗ると。
乗っていなかったら。。。。。。。。。
何も考えず上野駅に向かいました。
東能代駅は雪でした。私の大切な思い出です。
https://www.youtube.com/watch?v=A4WtAJ2UZQE
316: 8/26 17:25 xTQhSy4U ↑
何かロマンがあっていいですね!あなたの乗った「寝台特急あけぼの」はこれからも
時折運転されるようですよ!
さて、上野駅の話をすれば、この列車に乗ると「世界が変わる」というか、東京に
いながらいきなり東北弁があちらこちらから聞こえてきて、上野を発つ前からもう
故郷にいるような錯覚を覚えたのは私だけではないと思います。
特に年の暮は、昭和の40年代、50年代集団就職の若者や、東京へ出稼ぎに出て
いた農家の父さん達が、お土産をいっぱい抱えて乗り込んできた記憶があります。
このスレにはマニアの方がおいでのようなので、教えてほしいのですが、確か以前
は「あけぼの」にも食堂車がついていたように記憶しているのですが、いつのまにか
無くなってしまい、また車内販売も大宮まではあったような記憶も?
317: 8/27 9:42 dRi0sOt6 朝の喧騒も終わって一息、もうオバサンの域に入りそうな歳になった。
昔、汽車通の私にも淡い恋がありました。東能代駅ですれ違うだけの人だったけど、昔の
こと思い出して曲を聴いているうちに涙が流れて
クリスマスイブ
318: 8/27 22:30 7A0fVy7I すいませんが、東能代駅の掛け蕎麦今でも食べたいな。
319: 8/28 8:22 OVe4.UHg 駅の中にいい匂いが充満しててな…
当時はガキんちょだったからヨダレ垂らして見てるだけだったが、今ならお腹すいてなくても注文しそう
320: 8/28 9:44 p46djXUE 東能代駅の立ち蕎麦美味しかったね。ホームにも在った様な記憶ある。 椎茸駅弁も美味かった。
321: 8/28 13:5 RBqRJDhM 特急あけんぼのの運行が始まって3〜4年目で食堂車は外されました。
私の帰郷は専ら急行津軽でしたが、降りての東能代の駅蕎麦美味しかった。
特急「あけぼの」「日本海」がなくなり、東京や大阪の匂いを直接運んでくる
列車もなくなりました。
実現の可能性はゼロでも能代に新幹線きてもらいたい。
315さんのURLは新幹線のようだけど、いいな新幹線、秋田新幹線の最終駅は
東能代で
322: 8/28 16:42 NN906I3A >>321
以前、東京でサラリーマンをやっていた頃、長期の出張で広島に行ったことが
あります。休日にお隣山口県の錦帯橋を見に行った時のことです。
広島に帰ろうとした時の出来事ですが、同じホームに上りと下りの特急が停車
しており、元来のそそっかしさから、誤って下りの列車に乗ってしまいました。
それが分かったのが、列車が走りだしてからのこと。ホームの駅名表示板を
見て、南岩国となっているではありませんか。もう後のまつりです、特急
ですから、次の停車駅は小郡です。季節は夏でしたが、上りは暫く待たされ
鈍行の各駅停車に乗って広島へ帰りました。日本全国、今や新幹線の時代ですが
今でも忘れられないのがその時の車窓の風景です。山陽本線は海岸線を走ります。
もう暗くなっていましたが、窓を開け、潮風にあたりながら、瀬戸内海の
イカ釣り舟の照明が海に映し出され、何ともいえない風情を味わうことができました。
気ぜわしい時代の今、鈍行で旅をするゆとりがほしいものです。長文失礼!
323: 8/29 9:46 wPbmY9h6 先は能代も人口減少、山本郡の過疎化が予想されます。悲観的な材料ばかりですが、でも電源供給基地、大きな港等
他の秋田県の都市よりも少しづつでも前に進んでいると思います。未来はどう変化するか分かりませんが、確実に言える事は素早く大都市と
結ばれる交通手段をもつことです。仕事の出張、企業進出など考えれば高速鉄道は必要です。
秋田へ来てゆっくりと五能線の普通列車で旅ができるのも秋田新幹線があるからこそ
計画が立てられます。逆説的になりますが過疎地だからこそ新幹線が欲しい。
上
前
次
1-
新
書
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
[戻る]