3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県北板@秋田ring

懐かしの県北風景
401: 3/10 15:14
ありがとうございます。ママチャリこいで、わざわざ行くのにはやっぱりうどんが食べたかったらですね。富根の明治天皇が馬の足を洗ったと言う、水飲み場で帰りは水を飲んで帰ると言う感じでした。踏切向かいの食堂横にも、うどん自販機ありましたが、すぐに辞めてしまって残念でした。
402: 3/10 16:46
浅内の24時間スナックコーナーってもうやってない?
403: 3/10 17:42
>>402
なんか夜になると電気ついたりしてたような気がするけど、やってないと思う…

県北じゃないかもだけど、八郎潟あたりの7号沿いにあったお店(名前忘れた)にもうどん自販機あったよね。
いまはローソンになっちゃってガッカリ。
404: 3/10 17:58
二ツ井ベンドリアは、色々な物が楽しめて面白かったな。うどん自販機、ハンバーガー自販機、フレンチトースト、カップヌードル横にお湯が出る装置が付いていた。ボタンを押すと、テーブルが回転して、ゆで卵、レトルトカレー、お菓子等入っていて欲しい所の蓋を手前に引くと取り出せる仕組みになっていた。中に設置して有る電子レンジで温めて、食べるシステムだった。あ〜あ懐かしい。
405:秋田県人 3/10 21:2
自販機のソバやウドン食いながら、ゲームしたっけな
406: 3/10 23:40
二ツ井ベンドリアに、うどん・そば自販機の隣に、お茶漬けの自販機が有って、350円の割にはまずかったな。すぐにその自販機は撤去された。
407:秋田県人 3/11 0:9
夜食がてらゲームしに行くも、中でヤンキーがタムロしてた時の緊張感ったら(^^;
408: 3/11 6:42
土曜日にNHKで セリオンの近くの自販機に食べに来る人達の番組やってた。 どっかで見た懐かしい自販機だなと…なかなか思い出せずにいたけど…たぶん二ツ井ベンドリアかも知れないな。けっこうおいしかったね。
409: 3/11 16:25
>>406
お茶漬けの自販機ってすげえな。どういう状態で出てくんの?
ご飯と永谷園のお茶漬けの素の袋が出てきて、それに湯ぶっかけて食うとか?

昔、能代駅の近くにボンカレーの自販機があったのは覚えてるけど、あれ調べてみたらカレーとご飯は別々になって出てくるんだな。
410: 3/11 21:40
お茶漬けの自販機は、ご飯・梅干し1個にますいダシが入っていて、永谷園のお茶漬けの方がまだ美味く食べれる。コインスナックは、かなり食べ歩いてる。昔の組合病院、今のホッピーの向かい門に有った狭い所で、500円札の両替機が有った。田代のコインスナック長坂・赤沼ドライブイン・真坂ドライブイン・100円コンビニが有った所にもうどん自販機が有ったな。
411: 3/12 0:56
お茶漬け自販機が撤去されてから、ラーメン自販機が入った。あの頃、コインスナック全盛期の時、うどんやラーメンの容器は、発砲スチロール製のと、プラスチック容器を使用していて、プラスチック容器の所は、容器を洗って再利用するコインスナックが有った。更にこだわっている所は、うどん自販機に製麺所の住所と店名が表示されているコインスナックも有ったな。
412: 3/12 10:36
懐かしついでにと、言ってはなんだが…確か今の能代組合病院が川向うに
できる前であったと記憶しているが、地番は分からないが、「サニーランド」
というレジャー施設がありましたよんね!
確か当時は県北地域にはまともなレジャー施設がなく、開設当時はかなりの
人で繁盛していましたが…
今も建物は解体されず残っているのかな?どなたかご存じの方はいませんか?
413:秋田県人 3/12 11:42
サニーランド…懐かしすぎて泣きたくなった。町内レクレーションは、いつもサニーランドだったな。建物あるか、あどがに、ちょっくら、見に行こうかな♪
414: 3/12 12:5
サニーランドは、今七夕不夜城の保管場所になってるよ。
415: 3/12 21:22
ほほう。昔ねぎっこ村のあの辺りでも七夕保管してたよね。なついわぁ
416: 3/13 0:52
ねぎっこ村のあたりで?
初めて聞いたわ
417: 3/13 17:53
>>416
オートスナック24赤沼の向かいの民家にあった。
今はシャッターが閉まっている。
418: 3/13 18:8
オートスナック赤沼、ジュースの自販機だけ動いているよ。後は、使えないね。
419: 3/13 22:33
>>417
何か、昔聞いたことがあるような…
十日会?だか何だか
420: 3/14 1:5
細長い建物で、七夕の上だけ見えててライトアップしてなかった?
421: 3/14 1:17
その建物はこれかな?↓
oリンク
422: 3/14 2:57
そうだ!それそれ♪ありがトン。これでスッキリした。
423: 3/14 23:37
昔、能代駅前大栄百貨店の3階にも、うどん自販機と、ハンバーガー自販機が有ったな。テーブルゲームが出て来る前の、アナログなゲーム機が色々あった。卓球台・ビリヤード・エアーホッケー(ゴールの所に、週刊少年ジャンプを突っ込むと、何時間でもエアーホッケーが楽しめた。)のを今思い出した。懐かしいなぁ〜。
424: 3/15 0:19
週刊少年ジャンプ以外は、ダメなの?
425: 3/15 1:14
あの当時は、チャンピオン・マガジン・キング等有ったけど、ウチら仲間内ではジャンプがメジャーだった。同じ真似をするのが流行ってから、ゴール部分のネジが緩くなって、ガタガタするようになってから、使用中止の板が付けられる事が多くなった。アイケーの屋上は、やり放題で4時間位エアーホッケーをやった思い出がある。古き良き昭和の時代。
426: 3/15 7:59
その書き込み内容から、香ばしい加齢臭が漂ってますが
書き込み内容は兎も角としても、齢を重ねたに相応しい文章力を・・・
明らかに地域の先輩であろうお方が、残念な部類の小学生の作文みたいなのを
得意げに繰り返し語っておられて、悲痛な気持ちを覚えました
427: 3/15 8:35
句読点の位置と改行がおかしいねww
428: 3/15 10:37
サンデーもあったな
429: 3/15 15:4
ありがとうございます。バイクのゲーム人気が有りました。アナログで、ミニチュアのバイクが走行して、3回倒れるとゲームオーバーとなり横から針金(L字型)が出て来て、転倒したバイクに引っ掛けて持ち去る仕組みになっておりました。後は、ピンボールこれは何処のゲームセンターにも有りました。強者は、無理矢理台を揺すってはボタンを連打してましたね。2満点で、ボーナスゲームが出来る仕組みでした。
430: 3/15 16:35
アイケーにあった、焼きそば屋さん、好きだったな。吾作のとなりにあったはず。
431: 3/15 21:40
私は、アイケーに有った電巧堂が懐かしいですね。オーディオブーム最高潮の頃、ステレオにハマっておりました。ラジカセも、大型のステレオラジカセが所狭しと並んでいるのを見て回るのが好きでした。協働社、東北無線、イシカワ電気、スギウラ電気等を良く見て歩きましたね。あの頃は、FM放送を録音するエアーチェックも流行りました。
432: 3/15 21:49
どちらの店にも同級生の親がいた、入口付近には占い師もいたなー・・・! 
433: 3/16 0:52
占い師は初耳!? アイケーの玄関付近で、カツアゲされそうになり、土下座で許してもらったのもいい思い出♪
434: 3/16 20:26
アイケーの話なんかするから「オ〜、シャンゼリゼ〜」が頭の中で鳴り続けて困る
435: 3/16 21:32
>>433
表現が解りにくくてすみませんでした。焼きそば屋and吾作の入口付近です。
一度姓名判断で見て頂き結構メタクソに言われたが、画数のまちがいを
指摘したら運勢がほぼ逆転したことがあった・・!(笑)
436: 3/16 21:43
悪い事ばかり言う占い師は、ダメな占い師だよ。良い方向にアドバイスしてくれるのが、良い占い師だね。アイケーの冷房効き過ぎには、困った記憶がある。
437: 3/16 23:26
アイケーの冷房
夏の暑い日に店へ入った時は、天国のようで生き返るようだったけど、長居していると体が慣れてしまってた。で、今度は店内から外へ出ると地獄のような暑さだった。分かっているのに通っていた。
438: 3/17 21:59
ホームセンター・エイト。良く掘り出し物を探しに行っていた。キノシタも万引きで潰れなければ、良い店だった。コメリになる前の、ヤマキも良かったな。自分で作るステレオが有った。今でも使用している。
439: 3/17 22:50
キノシタは万引きで潰れたの?いつ行っても閑散としていた印象が強い。
ヤマキは道路挟んで二棟あったよね。今の場所と、サンクスの所。
サンクス側の店舗では何故かレンタルビデオ?をやってみたり、迷走していた感もある。
440: 3/18 20:58
元々、今のサンクス(コンビニ)が有る所がヤマキだった。向かいは、工場だった。橋のたもとには秋田観光タクシーが有った。日本海中部地震の時あの辺海水が流れ込んだ。
441: 3/18 21:16
ヤマキ(コメリ)の向かい、体育館のある所には東北木材というデカい工場があった。…が、火事で全焼!
はるばる花園町からチャリで野次馬に行ったw
442: 3/18 22:50
せっかくなので、いつ頃のことか、知りたい。気になってしょうがない。
443: 3/19 0:1
東山施設・ルミエール・昭和木材・ハイテクウッド・エーワンパン製造工場・セキト菓子製造工場・大高銘木・火事が起きていたな。野次馬に行くと、疑われるから新聞で情報を得ていた。
444: 3/19 5:59
バスガイドの私が、通りますよ〜っと!能代は昔、野代だったけどあまりにも火事が多くて野に代わるだと縁起が悪いから能代になったんだそうです。
445: 3/19 21:12
東北木材(今思うと違う名前だったかもしれん)の火事は、30年ぐらい前だったかな…
ルミエール火事は、後日小学校の帰りに友達と焼け跡見物に行った。
「焼け残ったお菓子が落ちてるかも」と馬鹿な期待をしていたが、当然中には入れなかった。現場には甘 略1
446: 3/21 0:17
日本海中部地震の時の津波は凄かったな。今となってはかなり風化しているが、あの当時本当に怖かったもんな。浜通り町・川反町・下浜辺りは、津波が来たからしばらく海水の生臭さい臭いが街中臭っていたな。神社の屋根が転がって道路をふさいでいる所も有った。
447: 4/18 22:15
平成生まれだけど、キノシタ記憶にあるな〜。
幼稚園か小学校の頃だったかな潰れたの。あそこってさらに昔はボウリング場だったんだっけ。
448: 4/20 11:34
ボーリング場からキノシタの家具へその後、キノシタレッツと言うホームセンターになって潰れた。西松屋と、サークルKのコンビニになってるね。隣に倉庫があってそこを解体した場所が、原田紙屋の店舗になっている。
449:秋田県人 4/21 22:14
サンホーユもいい品揃えだったなあ。
サンホーユからサティになったんだっけか?
450: 4/22 1:43
アイケー→サンホーユー→ニチイ→サティ
でねがったっけ?忘れだな。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-
[戻る]