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秋田県北板@秋田ring
下懐かしの県北風景
301: 8/21 22:1
昔はどこの踏切も人力で上げ下げしてましたよ。
踏切の横に小屋が有りその中に始発から最終列車終わるまで人が居ましたね
交通量の多い踏切はそうだったと思うよ。
302: 8/22 4:46
本当に、昔の能代の思い出が蘇りますね。そう、走馬灯のように。
ここのスレ、県北というか、能代と限定した方が良さそうです。
303: 8/22 8:15
>>300さん
そうです。
304: 8/22 9:35
明治町と現在の保健所に抜けるところにも有人踏切がありました。
昔、能代駅構内は木材製品の貨車積込側線が縦横無尽に張り巡らされていて
貨車入換え作業のため列車が構内を頻繁に行き来していました。そのための危険防止
で有人踏切だったと思います。富町側の側線に蒸気機関車が待機している時は
運転台を見せてもらったりでした。
305: 8/22 9:42
俺が覚えてるのは30年ぐらい前までだが、ボーリング場横の踏切にも小屋があって、いつも係の人がいたな・・・(´д`)
最近見なくなったが、昔の鉄道の信号は切り替わる時に「ガシャーン!!」と大きな音がするので、線路沿いを馬鹿面して歩いていて仰天したもんだ。
そして、当時の明治町の踏切は遮断機が竹の棒ではなく道路幅に張ったワイヤーが昇降するタイプだった。
306: 8/22 10:16
蒸気機関車の車輪がむき出しで
シュッシュッと音を出しながら
煙をあげて走る姿に子供の頃は生き物のように感じてました。
古き良き昭和のアナログの力強さみたいなものを今でも感じてます。
307: 8/24 11:52
ここのスレを読んでいると懐かしさが込み上げてきます。
奥羽線の普通列車(通常鈍行と呼ばれていた)のSLが
消えたのが確か昭和44年ではなかったかな?
今みたいに、電車通学ではなく汽車通学(通称汽車通)と
言っていた。
夏服になると白いワイシャツがみな鼠色に変色していまい
顔もなんとなく黒ずんでいたような…
308: 8/24 15:53
自分も汽車通でした。奥羽北線(秋田ー青森間)の電化は昭和46年10月です。
ここの線区で昔見慣れたC612号機は京都梅小路蒸気機関車館に有火の状態で保存されており、
C6120号機は静態保存されていたが大宮工場で復元工事を経て現在上越線で活躍中です。
3年位前に東能代駅に姿を見せていました。
Yシャツを汚した張本人たちです。
309: 8/24 21:29
小学生の時
市内の小学校の小学生達による
リコーダーで課題曲を吹きながら能代市内を練り歩く(コースは忘れた)
鼓笛隊パレードがあった
児童数も多かったあの頃
そのパレードの見物客も多かった。
310:秋田県人 8/24 22:44
>>307-308
どぞ
新線切替で廃止直前のきみまち阪のトンネルも登場します
「国鉄SL 1971 奥羽本線D51・C61」
oリンク
311: 8/25 9:36
↑
旧国鉄SL1971見ましたよ!あんな映像残っているのですね!当時は今のようにビデオカメラの無い時代です。8mmカメラで
撮ったのでしょうか?兼好の言葉を借りていえば「いとおかし」でありました。
汽車通の話から、当時東京の学校に進 略1
312: 8/25 11:42
↑
私の父は国鉄の機関士でした。小6の夏休秋田駅から叔母の住む能代(東能代)まで
父の運転する急行津軽に乗りました。東能代駅で下車、機関車に乗る父がタオルで
口を覆い、防塵メガネをした父の姿は颯爽としていました。
機関車はC57であったこと、何時も目一杯の馬力で運転していたそうです。
でも五能線の運転はもっと大変だろうな!と言ってたのを覚えています。
313: 8/25 12:44
↑
そうですか、お父さんがSLの機関士であられたのですか羨ましいです。
当時はまだ国鉄の全盛であったころですものね!私の記憶も定かではあり
ませんが、SLの釜に石炭をこべる機関助手って言っていたかなー、冬でも
額に汗して働いていた姿(停車中のホームで見て)が記憶の隅に残ってい
ますよ。
あと、五能線の運転士が大変だったというのは、あの線は海岸線を除いては
意外と上り下りが多かったからではないでしょうか?
314:秋田県人 8/25 19:58
>>312-313
どぞ
五能線で活躍する8620の映像です
当時の情景が蘇るようなとても良い動画です
映像に登場する8630はなんと梅小路で動態保存中!
ニコニコ(要ログイン)
「蒸気 略1
315: 8/26 11:22
私にも一個書かしいて下さい。能代生まれの主人とは勤め先の会社(東京新橋)で知り合いました。
たびたび秋田から出張で来社、長い交際期間、進展もせず何もなし。
でも秋田訛のある大きくて無口な青年が好きでした。東京にも木枯らしいが吹き始めた頃 略1
316: 8/26 17:25
↑
何かロマンがあっていいですね!あなたの乗った「寝台特急あけぼの」はこれからも
時折運転されるようですよ!
さて、上野駅の話をすれば、この列車に乗ると「世界が変わる」というか、東京に
いながらいきなり東北弁があちらこちらから 略1
317: 8/27 9:42
朝の喧騒も終わって一息、もうオバサンの域に入りそうな歳になった。
昔、汽車通の私にも淡い恋がありました。東能代駅ですれ違うだけの人だったけど、昔の
こと思い出して曲を聴いているうちに涙が流れて
クリスマスイブ
318: 8/27 22:30
すいませんが、東能代駅の掛け蕎麦今でも食べたいな。
319: 8/28 8:22
駅の中にいい匂いが充満しててな…
当時はガキんちょだったからヨダレ垂らして見てるだけだったが、今ならお腹すいてなくても注文しそう
320: 8/28 9:44
東能代駅の立ち蕎麦美味しかったね。ホームにも在った様な記憶ある。 椎茸駅弁も美味かった。
321: 8/28 13:5
特急あけんぼのの運行が始まって3〜4年目で食堂車は外されました。
私の帰郷は専ら急行津軽でしたが、降りての東能代の駅蕎麦美味しかった。
特急「あけぼの」「日本海」がなくなり、東京や大阪の匂いを直接運んでくる
列車もなくなりました。
実現の可能性はゼロでも能代に新幹線きてもらいたい。
315さんのURLは新幹線のようだけど、いいな新幹線、秋田新幹線の最終駅は
東能代で
322: 8/28 16:42
>>321
以前、東京でサラリーマンをやっていた頃、長期の出張で広島に行ったことが
あります。休日にお隣山口県の錦帯橋を見に行った時のことです。
広島に帰ろうとした時の出来事ですが、同じホームに上りと下 略1
323: 8/29 9:46
先は能代も人口減少、山本郡の過疎化が予想されます。悲観的な材料ばかりですが、でも電源供給基地、大きな港等
他の秋田県の都市よりも少しづつでも前に進んでいると思います。未来はどう変化するか分かりませんが、確実に言える事は素早く大都市と
結ばれる交通手段をもつことです。仕事の出張、企業進出など考えれば高速鉄道は必要です。
秋田へ来てゆっくりと五能線の普通列車で旅ができるのも秋田新幹線があるからこそ
計画が立てられます。逆説的になりますが過疎地だからこそ新幹線が欲しい。
324: 8/29 11:58
個人的には、新幹線よりも男鹿線と五能線を繋げ、その海岸線観光に特化した車両開発を望む。
325:秋田県人 8/29 12:48
>>324
それはいいですね!
外国人の知り合いを案内する際「遊佐・鳥海山」「田沢湖・乳頭」
「男鹿」「能代・椿山・深浦・青池・千畳敷」と大まかにわけて日程
組むと、男鹿だけどうしても余ってしまう。単体で行くには平凡すぎる
ので、無理矢理市内の竿灯館や秋田銀行本店を見せたりもするけどウケは
イマイチ。男鹿半島と周辺地域は工夫すればすごくいいコースになる
と思う。大潟村の直線道路をまったり走行してたら喜んでたよw
326:能代市民 8/30 10:2
何で山形新幹線は山形市ではなく新庄が終点なんだべ。
秋田新幹線は何で秋田市が終点?
能代と新庄どこが違うんだべ?
327: 8/30 13:52
新庄は大館、能代は酒田や鶴岡みたいなもんじゃないかな?
そもそも、新幹線呼ぶ前に能代駅が無人化されてしまった侮辱をどう取り消させるか?が問題。
JR東日本よ能代ナメんなよ(= ̄ェ ̄=)
328: 8/30 22:11
東から乗って能代駅前で大判焼きを食べて組合病院まで歩いたのを思い出す。
足が痛くて組合に向かったんだけど、バス代に貰ったお金で大判焼き食べて歩いて向かったんだけど、医者に見せたら足首に膿が溜まっていたらしく注射器で抜かれて気持ち悪い物を見てしまい、帰りは大判焼きを食べれなかったな。
あの大判焼きは閉店しちゃったのかな
329::能代市民 8/30 23:0
落合のサニーランド
330: 8/31 0:40
>>328
駅前だと「駅前食堂(秋北)」か「柏木青果店」かな。
駅前食堂は万町バスステーションのと同じでふわふわ、柏木は生地が固めで白あんもあったね。
どちらも、今はもう…
331: 8/31 0:46
>>327
能代に至ってはナメルって言うか、スルーしてますが
それが何か?
あっ、こっち見ないでもらえます?
332: 8/31 1:3
↑ここにも馬鹿がいる。
333: 8/31 5:50
昔の大森神社横の、冬になるとスキーの練習を良くやったな。裏側は、なだらかなコースで、初心者にはうってつけだった。表側は、斜度30度位の急斜面で、直滑降で降りると、かなりのスピードが出て、スリル満点の遊び場だった。学校から帰るとすぐにスキーを履いて、遊びに行く毎日だった。
334: 8/31 6:26
>>327
能代駅は無人駅じゃないよ、JR直営の駅ですよ。
ある事情がなければ新幹線は能代まで来ていた。秋田ー東能代間は日本海縦貫線の一部で列貨物列車の大動脈です。
新幹線を引いてくれば使用電圧の違う貨物牽引の電気機関車は使用できなくなります。
能代市はJRに要望しているようだけど、以上の理由も空港も高速道路もあるし
能代伸長は無理だべな、朝早くから失礼!
335: 8/31 8:54
新幹線延伸?スレチ
336: 8/31 9:36
↑
私も、読んでいて一瞬そう思ったけれど、文脈からすれば一概にスレチ
とは言えないと思うよ。
ただ、新幹線の能代延伸はありえないと思う。その理由は、利用客の数
の問題ではないでしょうか?
秋田から能代までの現況をみても利 略1
337: 8/31 11:6
何処の誰が日本一の過疎地域に新幹線通すんだよw
何処の誰に何の特典があんのww
いつまでたっても田舎者ってのは身の丈に合わないものばっか欲しがるんだな
10万世帯位、飯食える産業が出来れば勝手にインフラ整備されるから
そっちに力を注いでくれ
338: 8/31 13:57
今朝早くから失礼しました。
僕は市内に住む高校生です。新幹線が来ても大部分の能代人には何の特典などないと思います。
僕は新幹線来てもらいたいですが、身の丈会わない。。。。。云々。
新幹線欲しがっている訳ではありません。
新幹線は夢であり、憧れであり、祈りです。ただそれだけの事です。
339: 8/31 14:18
懐かしの県北風景スレで、新幹線延伸可否の話・・・
文脈云々に関係なくスレチ。議論板に行け。
340: 8/31 14:35
>>339
いいじゃありませんか、スレチであろうがなかろうが、話の中でそのような
発展的な話になることもあるのでは?
何も、スレタイが「懐かしの風景」であっても読んでいる人の中で話が
繋がっていけばそれで良いと思います。
あなたみたいな人を融通の利かない人というのです。友達できないよ!
341:秋田県人 8/31 16:5
いや〜違うだろ。話が発展するのはいいが脱線はいかんよ。
指摘も入ったことだし、そろそろ引き時では?
342: 8/31 17:24
>> 97/ixkkI
通報されたいのですか?
何ならしてあげますよ?
343: 9/1 7:56
通報厨乙ww
344: 9/1 21:55
お〜いみんな!懐かしの県北風景 からそれてるよ。
345: 9/2 11:45
自分では知らない風景の話しとかあったけど、結構いい流れだったのに残念
346: 9/2 15:3
みなさん結構鉄道好きなんですね^^
347: 9/2 15:11
>>345
能代と大館なら・・・どっちがいい? リミット17時
348: 9/2 16:35
能代の鉄道の話面白がったよ。大館も汽車好きいっぺいるど思う
花輪線の蒸気機関車三重連は有名であったよ
349: 9/2 19:52
>>347
なにが?
意味分かんない(・_・?)
リミットって返レスの?
350:秋田県人 9/2 22:33
>>348
どぞ
途中の花輪線ハチロク三重連からスタートします
「北海道・東北の蒸気機関車 1/2」
oリンク
小坂鉄道のDL三重連ももはや懐かしい風景になってしまいましたねぇ…
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