3秒後、自動的に【
PC/SPページ
】にジャンプします。
秋田県北板@秋田ring
下
懐かしの県北風景
319: 8/28 8:22 OVe4.UHg 駅の中にいい匂いが充満しててな…
当時はガキんちょだったからヨダレ垂らして見てるだけだったが、今ならお腹すいてなくても注文しそう
320: 8/28 9:44 p46djXUE 東能代駅の立ち蕎麦美味しかったね。ホームにも在った様な記憶ある。 椎茸駅弁も美味かった。
321: 8/28 13:5 RBqRJDhM 特急あけんぼのの運行が始まって3〜4年目で食堂車は外されました。
私の帰郷は専ら急行津軽でしたが、降りての東能代の駅蕎麦美味しかった。
特急「あけぼの」「日本海」がなくなり、東京や大阪の匂いを直接運んでくる
列車もなくなりました。
実現の可能性はゼロでも能代に新幹線きてもらいたい。
315さんのURLは新幹線のようだけど、いいな新幹線、秋田新幹線の最終駅は
東能代で
322: 8/28 16:42 NN906I3A >>321
以前、東京でサラリーマンをやっていた頃、長期の出張で広島に行ったことが
あります。休日にお隣山口県の錦帯橋を見に行った時のことです。
広島に帰ろうとした時の出来事ですが、同じホームに上りと下りの特急が停車
しており、元来のそそっかしさから、誤って下りの列車に乗ってしまいました。
それが分かったのが、列車が走りだしてからのこと。ホームの駅名表示板を
見て、南岩国となっているではありませんか。もう後のまつりです、特急
ですから、次の停車駅は小郡です。季節は夏でしたが、上りは暫く待たされ
鈍行の各駅停車に乗って広島へ帰りました。日本全国、今や新幹線の時代ですが
今でも忘れられないのがその時の車窓の風景です。山陽本線は海岸線を走ります。
もう暗くなっていましたが、窓を開け、潮風にあたりながら、瀬戸内海の
イカ釣り舟の照明が海に映し出され、何ともいえない風情を味わうことができました。
気ぜわしい時代の今、鈍行で旅をするゆとりがほしいものです。長文失礼!
323: 8/29 9:46 wPbmY9h6 先は能代も人口減少、山本郡の過疎化が予想されます。悲観的な材料ばかりですが、でも電源供給基地、大きな港等
他の秋田県の都市よりも少しづつでも前に進んでいると思います。未来はどう変化するか分かりませんが、確実に言える事は素早く大都市と
結ばれる交通手段をもつことです。仕事の出張、企業進出など考えれば高速鉄道は必要です。
秋田へ来てゆっくりと五能線の普通列車で旅ができるのも秋田新幹線があるからこそ
計画が立てられます。逆説的になりますが過疎地だからこそ新幹線が欲しい。
324: 8/29 11:58 KG/iYPz. 個人的には、新幹線よりも男鹿線と五能線を繋げ、その海岸線観光に特化した車両開発を望む。
325:秋田県人 8/29 12:48 ??? >>324
それはいいですね!
外国人の知り合いを案内する際「遊佐・鳥海山」「田沢湖・乳頭」
「男鹿」「能代・椿山・深浦・青池・千畳敷」と大まかにわけて日程
組むと、男鹿だけどうしても余ってしまう。単体で行くには平凡すぎる
ので、無理矢理市内の竿灯館や秋田銀行本店を見せたりもするけどウケは
イマイチ。男鹿半島と周辺地域は工夫すればすごくいいコースになる
と思う。大潟村の直線道路をまったり走行してたら喜んでたよw
326:能代市民 8/30 10:2 91ZjU4l. 何で山形新幹線は山形市ではなく新庄が終点なんだべ。
秋田新幹線は何で秋田市が終点?
能代と新庄どこが違うんだべ?
327: 8/30 13:52 Mcp61P6. 新庄は大館、能代は酒田や鶴岡みたいなもんじゃないかな?
そもそも、新幹線呼ぶ前に能代駅が無人化されてしまった侮辱をどう取り消させるか?が問題。
JR東日本よ能代ナメんなよ(= ̄ェ ̄=)
328: 8/30 22:11 Yt/avbDo 東から乗って能代駅前で大判焼きを食べて組合病院まで歩いたのを思い出す。
足が痛くて組合に向かったんだけど、バス代に貰ったお金で大判焼き食べて歩いて向かったんだけど、医者に見せたら足首に膿が溜まっていたらしく注射器で抜かれて気持ち悪い物を見てしまい、帰りは大判焼きを食べれなかったな。
あの大判焼きは閉店しちゃったのかな
上
前
次
1-
新
書
見
写
001-
051-
101-
151-
201-
251-
301-
351-
401-
451-
501-
551-
601-
651-
701-
751-
801-
851-
[戻る]