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秋田県北板@秋田ring
下
懐かしの県北風景
301: 8/21 22:1 aeTXvH32
昔はどこの踏切も人力で上げ下げしてましたよ。
踏切の横に小屋が有りその中に始発から最終列車終わるまで人が居ましたね
交通量の多い踏切はそうだったと思うよ。
302: 8/22 4:46 aSs1dluQ 本当に、昔の能代の思い出が蘇りますね。そう、走馬灯のように。
ここのスレ、県北というか、能代と限定した方が良さそうです。
303: 8/22 8:15 jZS8dIDc >>300さん
そうです。
304: 8/22 9:35 g.Sz2QVc 明治町と現在の保健所に抜けるところにも有人踏切がありました。
昔、能代駅構内は木材製品の貨車積込側線が縦横無尽に張り巡らされていて
貨車入換え作業のため列車が構内を頻繁に行き来していました。そのための危険防止
で有人踏切だったと思います。富町側の側線に蒸気機関車が待機している時は
運転台を見せてもらったりでした。
305: 8/22 9:42 F69lQ4O. 俺が覚えてるのは30年ぐらい前までだが、ボーリング場横の踏切にも小屋があって、いつも係の人がいたな・・・(´д`)
最近見なくなったが、昔の鉄道の信号は切り替わる時に「ガシャーン!!」と大きな音がするので、線路沿いを馬鹿面して歩いていて仰天したもんだ。
そして、当時の明治町の踏切は遮断機が竹の棒ではなく道路幅に張ったワイヤーが昇降するタイプだった。
306: 8/22 10:16 jZS8dIDc 蒸気機関車の車輪がむき出しで
シュッシュッと音を出しながら
煙をあげて走る姿に子供の頃は生き物のように感じてました。
古き良き昭和のアナログの力強さみたいなものを今でも感じてます。
307: 8/24 11:52 WjZakVMg ここのスレを読んでいると懐かしさが込み上げてきます。
奥羽線の普通列車(通常鈍行と呼ばれていた)のSLが
消えたのが確か昭和44年ではなかったかな?
今みたいに、電車通学ではなく汽車通学(通称汽車通)と
言っていた。
夏服になると白いワイシャツがみな鼠色に変色していまい
顔もなんとなく黒ずんでいたような…
308: 8/24 15:53 BBiU9nCU 自分も汽車通でした。奥羽北線(秋田ー青森間)の電化は昭和46年10月です。
ここの線区で昔見慣れたC612号機は京都梅小路蒸気機関車館に有火の状態で保存されており、
C6120号機は静態保存されていたが大宮工場で復元工事を経て現在上越線で活躍中です。
3年位前に東能代駅に姿を見せていました。
Yシャツを汚した張本人たちです。
309: 8/24 21:29 lKAPlG5c 小学生の時
市内の小学校の小学生達による
リコーダーで課題曲を吹きながら能代市内を練り歩く(コースは忘れた)
鼓笛隊パレードがあった
児童数も多かったあの頃
そのパレードの見物客も多かった。
310:秋田県人 8/24 22:44 ??? >>307-308
どぞ
新線切替で廃止直前のきみまち阪のトンネルも登場します
「国鉄SL 1971 奥羽本線D51・C61」
https://www.youtube.com/watch?v=Co8qS0sMX_E
311: 8/25 9:36 D5fSdWd6 ↑
旧国鉄SL1971見ましたよ!あんな映像残っているのですね!当時は今のようにビデオカメラの無い時代です。8mmカメラで
撮ったのでしょうか?兼好の言葉を借りていえば「いとおかし」でありました。
汽車通の話から、当時東京の学校に進学した連中は夏休みや、正月休みに帰省するときは例の「急行津軽」でした。
特急寝台もありましたが、高くて乗れませんでした。バイトでためたお金で乗れるのはそれしかなかった。
ただ、その切符を取るにも地元から東京へとなると、深夜から駅の切符売り場に並んだ記憶があります。
「寝台特急あけぼの」(当時は3段)に乗れるようになったのは、東京の会社に就職して何年か経ってからのことでした。
312: 8/25 11:42 4j/6mMJo ↑
私の父は国鉄の機関士でした。小6の夏休秋田駅から叔母の住む能代(東能代)まで
父の運転する急行津軽に乗りました。東能代駅で下車、機関車に乗る父がタオルで
口を覆い、防塵メガネをした父の姿は颯爽としていました。
機関車はC57であったこと、何時も目一杯の馬力で運転していたそうです。
でも五能線の運転はもっと大変だろうな!と言ってたのを覚えています。
313: 8/25 12:44 D5fSdWd6 ↑
そうですか、お父さんがSLの機関士であられたのですか羨ましいです。
当時はまだ国鉄の全盛であったころですものね!私の記憶も定かではあり
ませんが、SLの釜に石炭をこべる機関助手って言っていたかなー、冬でも
額に汗して働いていた姿(停車中のホームで見て)が記憶の隅に残ってい
ますよ。
あと、五能線の運転士が大変だったというのは、あの線は海岸線を除いては
意外と上り下りが多かったからではないでしょうか?
314:秋田県人 8/25 19:58 ??? >>312-313
どぞ
五能線で活躍する8620の映像です
当時の情景が蘇るようなとても良い動画です
映像に登場する8630はなんと梅小路で動態保存中!
ニコニコ(要ログイン)
「蒸気機関車の古い動画 3 (1/4)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6850577
ニコニコのアカウントがない方はこちらのビューアでどぞ
http://www.nicozon.net/watch/sm6850577
だいぶ鉄分が濃くなってきたようなのでそろそろ〆ます
315: 8/26 11:22 3UoxOcvk 私にも一個書かしいて下さい。能代生まれの主人とは勤め先の会社(東京新橋)で知り合いました。
たびたび秋田から出張で来社、長い交際期間、進展もせず何もなし。
でも秋田訛のある大きくて無口な青年が好きでした。東京にも木枯らしいが吹き始めた頃
プロポーズされました。一人娘の私はすぐに返事ができず迷いました。返事はクリスマスイブに寝台特急あけぼのに乗ると。
乗っていなかったら。。。。。。。。。
何も考えず上野駅に向かいました。
東能代駅は雪でした。私の大切な思い出です。
https://www.youtube.com/watch?v=A4WtAJ2UZQE
316: 8/26 17:25 xTQhSy4U ↑
何かロマンがあっていいですね!あなたの乗った「寝台特急あけぼの」はこれからも
時折運転されるようですよ!
さて、上野駅の話をすれば、この列車に乗ると「世界が変わる」というか、東京に
いながらいきなり東北弁があちらこちらから聞こえてきて、上野を発つ前からもう
故郷にいるような錯覚を覚えたのは私だけではないと思います。
特に年の暮は、昭和の40年代、50年代集団就職の若者や、東京へ出稼ぎに出て
いた農家の父さん達が、お土産をいっぱい抱えて乗り込んできた記憶があります。
このスレにはマニアの方がおいでのようなので、教えてほしいのですが、確か以前
は「あけぼの」にも食堂車がついていたように記憶しているのですが、いつのまにか
無くなってしまい、また車内販売も大宮まではあったような記憶も?
317: 8/27 9:42 dRi0sOt6 朝の喧騒も終わって一息、もうオバサンの域に入りそうな歳になった。
昔、汽車通の私にも淡い恋がありました。東能代駅ですれ違うだけの人だったけど、昔の
こと思い出して曲を聴いているうちに涙が流れて
クリスマスイブ
318: 8/27 22:30 7A0fVy7I すいませんが、東能代駅の掛け蕎麦今でも食べたいな。
319: 8/28 8:22 OVe4.UHg 駅の中にいい匂いが充満しててな…
当時はガキんちょだったからヨダレ垂らして見てるだけだったが、今ならお腹すいてなくても注文しそう
320: 8/28 9:44 p46djXUE 東能代駅の立ち蕎麦美味しかったね。ホームにも在った様な記憶ある。 椎茸駅弁も美味かった。
321: 8/28 13:5 RBqRJDhM 特急あけんぼのの運行が始まって3〜4年目で食堂車は外されました。
私の帰郷は専ら急行津軽でしたが、降りての東能代の駅蕎麦美味しかった。
特急「あけぼの」「日本海」がなくなり、東京や大阪の匂いを直接運んでくる
列車もなくなりました。
実現の可能性はゼロでも能代に新幹線きてもらいたい。
315さんのURLは新幹線のようだけど、いいな新幹線、秋田新幹線の最終駅は
東能代で
322: 8/28 16:42 NN906I3A >>321
以前、東京でサラリーマンをやっていた頃、長期の出張で広島に行ったことが
あります。休日にお隣山口県の錦帯橋を見に行った時のことです。
広島に帰ろうとした時の出来事ですが、同じホームに上りと下りの特急が停車
しており、元来のそそっかしさから、誤って下りの列車に乗ってしまいました。
それが分かったのが、列車が走りだしてからのこと。ホームの駅名表示板を
見て、南岩国となっているではありませんか。もう後のまつりです、特急
ですから、次の停車駅は小郡です。季節は夏でしたが、上りは暫く待たされ
鈍行の各駅停車に乗って広島へ帰りました。日本全国、今や新幹線の時代ですが
今でも忘れられないのがその時の車窓の風景です。山陽本線は海岸線を走ります。
もう暗くなっていましたが、窓を開け、潮風にあたりながら、瀬戸内海の
イカ釣り舟の照明が海に映し出され、何ともいえない風情を味わうことができました。
気ぜわしい時代の今、鈍行で旅をするゆとりがほしいものです。長文失礼!
323: 8/29 9:46 wPbmY9h6 先は能代も人口減少、山本郡の過疎化が予想されます。悲観的な材料ばかりですが、でも電源供給基地、大きな港等
他の秋田県の都市よりも少しづつでも前に進んでいると思います。未来はどう変化するか分かりませんが、確実に言える事は素早く大都市と
結ばれる交通手段をもつことです。仕事の出張、企業進出など考えれば高速鉄道は必要です。
秋田へ来てゆっくりと五能線の普通列車で旅ができるのも秋田新幹線があるからこそ
計画が立てられます。逆説的になりますが過疎地だからこそ新幹線が欲しい。
324: 8/29 11:58 KG/iYPz. 個人的には、新幹線よりも男鹿線と五能線を繋げ、その海岸線観光に特化した車両開発を望む。
325:秋田県人 8/29 12:48 ??? >>324
それはいいですね!
外国人の知り合いを案内する際「遊佐・鳥海山」「田沢湖・乳頭」
「男鹿」「能代・椿山・深浦・青池・千畳敷」と大まかにわけて日程
組むと、男鹿だけどうしても余ってしまう。単体で行くには平凡すぎる
ので、無理矢理市内の竿灯館や秋田銀行本店を見せたりもするけどウケは
イマイチ。男鹿半島と周辺地域は工夫すればすごくいいコースになる
と思う。大潟村の直線道路をまったり走行してたら喜んでたよw
326:能代市民 8/30 10:2 91ZjU4l. 何で山形新幹線は山形市ではなく新庄が終点なんだべ。
秋田新幹線は何で秋田市が終点?
能代と新庄どこが違うんだべ?
327: 8/30 13:52 Mcp61P6. 新庄は大館、能代は酒田や鶴岡みたいなもんじゃないかな?
そもそも、新幹線呼ぶ前に能代駅が無人化されてしまった侮辱をどう取り消させるか?が問題。
JR東日本よ能代ナメんなよ(= ̄ェ ̄=)
328: 8/30 22:11 Yt/avbDo 東から乗って能代駅前で大判焼きを食べて組合病院まで歩いたのを思い出す。
足が痛くて組合に向かったんだけど、バス代に貰ったお金で大判焼き食べて歩いて向かったんだけど、医者に見せたら足首に膿が溜まっていたらしく注射器で抜かれて気持ち悪い物を見てしまい、帰りは大判焼きを食べれなかったな。
あの大判焼きは閉店しちゃったのかな
329::能代市民 8/30 23:0 ZpkLeuLQ 落合のサニーランド
330: 8/31 0:40 .HvsjrDg >>328
駅前だと「駅前食堂(秋北)」か「柏木青果店」かな。
駅前食堂は万町バスステーションのと同じでふわふわ、柏木は生地が固めで白あんもあったね。
どちらも、今はもう…
331: 8/31 0:46 LMwxAPTQ >>327
能代に至ってはナメルって言うか、スルーしてますが
それが何か?
あっ、こっち見ないでもらえます?
332: 8/31 1:3 uylFNNfQ ↑ここにも馬鹿がいる。
333: 8/31 5:50 neZpXf5k 昔の大森神社横の、冬になるとスキーの練習を良くやったな。裏側は、なだらかなコースで、初心者にはうってつけだった。表側は、斜度30度位の急斜面で、直滑降で降りると、かなりのスピードが出て、スリル満点の遊び場だった。学校から帰るとすぐにスキーを履いて、遊びに行く毎日だった。
334: 8/31 6:26 Ja6UyVjo >>327
能代駅は無人駅じゃないよ、JR直営の駅ですよ。
ある事情がなければ新幹線は能代まで来ていた。秋田ー東能代間は日本海縦貫線の一部で列貨物列車の大動脈です。
新幹線を引いてくれば使用電圧の違う貨物牽引の電気機関車は使用できなくなります。
能代市はJRに要望しているようだけど、以上の理由も空港も高速道路もあるし
能代伸長は無理だべな、朝早くから失礼!
335: 8/31 8:54 S2Yo.cmA 新幹線延伸?スレチ
336: 8/31 9:36 97/ixkkI ↑
私も、読んでいて一瞬そう思ったけれど、文脈からすれば一概にスレチ
とは言えないと思うよ。
ただ、新幹線の能代延伸はありえないと思う。その理由は、利用客の数
の問題ではないでしょうか?
秋田から能代までの現況をみても利用客が期待するほどいるとは思えない。
また、五能線の観光ルートにしても、現在秋田駅からノスタルジックトレイン
は運行しているし、それで十分ようは足りる。
さらに、仕事で利用する人達は下車した後の交通の便を考えても、レンタカー
を利用すると思う。
337: 8/31 11:6 LMwxAPTQ 何処の誰が日本一の過疎地域に新幹線通すんだよw
何処の誰に何の特典があんのww
いつまでたっても田舎者ってのは身の丈に合わないものばっか欲しがるんだな
10万世帯位、飯食える産業が出来れば勝手にインフラ整備されるから
そっちに力を注いでくれ
338: 8/31 13:57 K9O3SBcA 今朝早くから失礼しました。
僕は市内に住む高校生です。新幹線が来ても大部分の能代人には何の特典などないと思います。
僕は新幹線来てもらいたいですが、身の丈会わない。。。。。云々。
新幹線欲しがっている訳ではありません。
新幹線は夢であり、憧れであり、祈りです。ただそれだけの事です。
339: 8/31 14:18 S2Yo.cmA 懐かしの県北風景スレで、新幹線延伸可否の話・・・
文脈云々に関係なくスレチ。議論板に行け。
340: 8/31 14:35 97/ixkkI >>339
いいじゃありませんか、スレチであろうがなかろうが、話の中でそのような
発展的な話になることもあるのでは?
何も、スレタイが「懐かしの風景」であっても読んでいる人の中で話が
繋がっていけばそれで良いと思います。
あなたみたいな人を融通の利かない人というのです。友達できないよ!
341:秋田県人 8/31 16:5 ??? いや〜違うだろ。話が発展するのはいいが脱線はいかんよ。
指摘も入ったことだし、そろそろ引き時では?
342: 8/31 17:24 S.FODxzk >> 97/ixkkI
通報されたいのですか?
何ならしてあげますよ?
343: 9/1 7:56 2x3OgD9s 通報厨乙ww
344: 9/1 21:55 jR12xg0w お〜いみんな!懐かしの県北風景 からそれてるよ。
345: 9/2 11:45 LOHUemd2 自分では知らない風景の話しとかあったけど、結構いい流れだったのに残念
346: 9/2 15:3 Fj.Oyk.U みなさん結構鉄道好きなんですね^^
347: 9/2 15:11 ptgoj/z6 >>345
能代と大館なら・・・どっちがいい? リミット17時
348: 9/2 16:35 Sqe24eS6 能代の鉄道の話面白がったよ。大館も汽車好きいっぺいるど思う
花輪線の蒸気機関車三重連は有名であったよ
349: 9/2 19:52 LOHUemd2 >>347
なにが?
意味分かんない(・_・?)
リミットって返レスの?
350:秋田県人 9/2 22:33 ??? >>348
どぞ
途中の花輪線ハチロク三重連からスタートします
「北海道・東北の蒸気機関車 1/2」
https://www.youtube.com/watch?v=TLGuFxNe5lY#t=494
小坂鉄道のDL三重連ももはや懐かしい風景になってしまいましたねぇ…
351:秋田県人 9/2 23:11 ??? ついでにもう一つ
撮影場所は千畳敷や深浦近辺ですが五能線です
「8620蒸気機関車」
https://www.youtube.com/watch?v=qFNMmj62Iwo
あまり鉄分過多になってもマズイのでこれにて〆
|彡サッ
352: 9/3 8:0 s35vlSD. ↑いや問題ない。
以前、指摘されていたのは新幹線の延伸というスレチな話だったから叩かれた。
鉄分だとしても、スレ通りのレスに違いありません。
貴重な情報レスに感謝します。
353: 9/3 14:19 ztUSenzY 何か白々しいな。大館スレに戻るよ
354: 9/5 14:22 7yQrzUtA >>351
かなり、むかーし、むかーしのことですが、小繋のあるお年寄りから
国鉄時代の二ツ井から鷹巣間のことですが、二ツ井駅から鷹巣に向かう
下り列車は、きみまち阪の米代川のほとりから、今は無き自動車学校の
(桜並木)ところをSLが登って行き、トンネルを抜けて下り、今は
小繋橋となっているが、当時は小繋跨線橋のしたを走っていたとか…
ただ、冬になると線路が滑ってSL二重連でも坂を登りきれず、二ツ井
の駅近くまでよくバックしてきたとのこと。その当時の映像ないかな?
355: 9/7 0:42 BE4UxvAk >>354
大変貴重な証言ですね。駅の近くということは、今は跡形もない藤琴川の鉄橋も渡ってバックしてきたのでしょうか。
きみまち阪付近は旧線の跡が多く残っているので、「山さいがねが」などのレポートを参考に探索してみるとなかなか興味深いものがあります。
さて当時の映像ですが、>>310の動画が旧線末期のもので私もyoutubeで偶然発見したものです。
個人所蔵などで残っているかもしれませんが、ネット上には未だ存在しないのではないでしょうか?
寧ろ私が見たいぐらいですw
356:秋田県人 9/7 5:57 ??? そこまで古くなくていいから、急行津軽や、東能代駅の立ち食いそば屋とかの映像ないすか?
なんなら、ビニール臭いお茶や凍らせたみかんを売ってる売店や駅弁売りでもいいっす。
357: 9/7 9:38 Wx4a4rmk 冷凍獅、めよなぁ〜小田原駅のキヨスクで良く買って、食べたなぁ〜。
358: 9/7 9:51 Wx4a4rmk 小田原駅で、東海道線から小田急に乗り換えした直後に、志村けんみたいなドカジャンを着たオヤジがおなごに絡んで居たので、とっさに能代弁が出て「おい!おめ〜いい加減にへじゃ〜!」と言って電車内で、オヤジをぶん殴って、黙られた事がある。電車を降りる時、お礼を言われたのを思い出した。
359: 9/7 9:54 izH.ylQU >>355
レスありがとう。二ツ井の駅近くまでバックしてきたとおっしゃって
ましたから、当然のことながら藤琴川の鉄橋はバックで渡っていたと
思われます。今はバイパスができて、古い橋はほとんど地元の人しか
渡りません。旧本線は本当にその橋の隣を走っていたのです。
その証拠として今でもトンネルと鉄橋(両端のコンクリートだけ)の
残骸は残っていますよ。
360: 9/7 17:36 eGxLuUM. 昔々小学生の間に優雅な遊びが流行ったの知っていますか?
小倉百人一首のカルタを使った遊びです。
能代市民の方で知っている人いますか?
蝉丸、持統天皇、紫式部、清少納言、小野小町。。。。。。。。
361: 9/7 18:1 O0djPgXU >>360
坊主めくりならやってましたが、優雅だったかな?ww
362: 9/7 19:19 u9O/qbrg 住吉町のたこ焼き屋と、隣のかき氷屋
小学生の頃、夏休みにプール行った帰りの楽しみ
あのたこ焼きの味、今でも自分の中では一番
食いたいなぁ
363:362 9/7 19:21 u9O/qbrg あっ能代です
連レスすみませんm(__)m
364: 9/7 19:33 O0djPgXU >>362
あのたこ焼きは今考えると変に柔らかかったし、末期はソーセージが入ってたりしてひどい食べ物だったけど
もう一度食べてみたいな。
365: 9/7 20:48 eGxLuUM. >>361
坊主めくりってどんな遊びですか?
366: 9/7 21:9 BE4UxvAk >>356
すみません、持っておりません。
寧ろ私が見たいですw
>>359
秋田のバイク屋さんのHPで琴音橋の古い写真を発見したのですが、隣の国鉄鉄橋の橋脚だけ写ってました。
こんな風にUPしてくださる方がいると嬉しいのですが、殆どは個人の記憶やアルバムなどに眠っているんでしょうね。
http://www.moto-hirata.com/Ryutas_MUSEUM/1955Towada/towada091.jpg
367: 9/8 13:55 khBHw/Zk >>360
その遊び「銀行のちゃやん」ではありませんか?
368: 9/8 14:21 1.e1h7z6 >>362
懐かしいなぁ!
あのたこ焼き屋は行く度に満員だったので何時からかテイクアウトするようになった。タコが間に合わなくてソーセージになった噂が聞こえてきた頃には行かなくなってたなぁ。
369: 9/8 18:32 ZrHHEr16 小麦粉に、柄杓で3杯入れてめちゃくちゃ薄めてたな。隣の居酒屋が気になった物だった。マンガ本が、ソースでベタベタでとても読む気にならなかった。
370: 9/8 20:14 ZrHHEr16 追加で、柄杓で入れていたのは水です。私は、良く厨房に入れてもらえたので、作り方も教わりました。オリジナルのたこ焼きを作ったりしました。やっぱりしっかりとした、たこ焼きじゃ無いと美味しくないと思います。今思うと、子供相手だったからあんな作り方したんだろうなぁ〜。と思います。
371: 9/8 21:59 V8B8T9mY あれは小麦粉と水だけだったんですかね?
でも個人的には好きだったなぁ
リッチな時は200円分とビンのファンタオレンジ
持帰りは透明のビニールが上に被さってましたね
372: 9/8 22:32 k8cO0rJ6 俺はあのフニャフニャ感が好きだったけどな。出来立てだと熱くてなw
あれを再現したいのでケーズデンキで買ったたこ焼きマシンで焼いてみようと思うんだが、
もしよければレシピなんぞを…(水の比率とか)
漢の生き様を見せたらぁ!と言わんばかりに他の客を威圧…そんな時の200円30個
大皿にビッシリ並んでくる様は壮観だった。
373: 9/9 17:4 AKuKc.yA たこ焼きの作り方ですが何か、ダシの様な物も入っておりました。レシピと言うか、カレンダーの裏にメモしてもらったのですが、昨日探したのですが処分した感じですね。あれから何年も経っているので、すみません。
374: 9/9 22:42 DcMTzq4Y >>373
わざわざ探していただいて恐縮です。
実は今、件のたこ焼き屋跡の超近所に住んでいるもんで懐かしくなってウロウロ見に行ってしまいました。
375: 9/10 17:22 qIwkI/t6 たこ焼き屋の入口のとこに紙にタコのイラスト描いてぶら下げてたの思い出したww
376: 9/15 1:14 W3GHmzfo 残りの人生、昔話だけで生きてくのか〜
秋田に生まれたってだけで罰ゲームだよな
377: 9/15 8:27 MBlAG9TM ↑そんな事は無いと思う。例えが悪いと思うが、群馬県の新田町に居た時、ホームセンターを探したんだけど、潰れていて隣町まで買いに行った事が有った。近くに店が無い事の不便さを痛感したよ。
378: 9/15 8:38 MBlAG9TM ちなみに、自転車で40分片道かかった。あの不便さを考えたら、秋田県はまだマシだと思う。ほとんど車に頼ってると言う事も有るが、便利過ぎるのもこの頃問題じゃないかな〜と考える事も良く有るな。まあ〜あれこれ言ってもキリが無いから、前向きで行こうと考えている。
379: 9/15 9:28 UQ9ntBd6 秋田に生まれたこ良しとしなくちゃ。
現在東京に住んでいるけど、街は過密で人の住む限度を超えている。
快適に過ごしている人はほんの一握りの人達だけ、自分の故郷を失い孤独に苛まれる
老人の多いこと。
地方は人口減少、消滅なんて言われているけど、そんなことある訳がない。
人口3000万の江戸の昔から秋田の人達の暮らしは続いてきた。
人口過密のなかで人間疎外か、過疎の広々とした空間で生きるかは未来人の選択になるけど
何時か人々が地方に戻り始める日は必ず来る。
スカイツリーだとかオリンピックだとか浮かれているいるけど、国が滅亡するほどの
借金を抱えての虚構にすぎない。
380: 9/15 11:18 iYzjsJYk >>379
いいこと言うねー!あなたの言うとおりかもしれませんね。私はあなたとは
真逆で東京生まれの、東京育ちであり、今はなぜか秋田に住んでいます。
東京というところは、その大半が地方出身者の寄せ集まり、生粋の東京人と
言われる人はそれほど多くはありません。それが証拠に、お盆の時期になると
人の減少が顕著になります。
推測ですが、多分あなたは東京の学校を卒業され、そもまま東京で生活され
教養もおありになる方と思います。
東京生まれの私が言うのもおかしいですが、東京というところは人並み以上
に生活資金がある人にとっては実に便利なところですが、そうでない人達に
とっては悲惨な人生を歩かされるとこだと…
その良い例が新宿や池袋や吉祥寺にいくといくらでも見ることができます。
私から言わせていただけば、そんな生活をしてるぐらいなら故郷に帰って
働いたらと思われる人が五万といます。
つまり、東京というところはお金があって生活するには便利なところですが
人間の住むところではないと思っています。
(また、スレタイを読めと言われそう。)
381: 9/16 13:8 0Ky2PX.Q 過去にどなたか取り上げてるかもですが、むかし奥羽本線北金岡駅と森岳駅の間に、清酒桃川だかの一升瓶型巨大看板なかったですか?
382: 9/18 7:36 lkaTLlmo それって、南能代の所かな。
383: 9/18 14:19 7qPfArGk <<382
南能代という地名はありませんが、地理的にはだいたい当たってますね
384: 9/18 14:32 lkaTLlmo ごめんなさい。南能代信号所でした。
385: 9/18 17:48 7qPfArGk >>384
アンカの向き逆だし(泣)。すると北金岡=森岳間ではなく、東能代と北金岡の中間だったかもしれません
386: 9/21 17:12 o/SZPx3Y 急行日本海で東能代から京都、大阪、奈良、三泊してからギュウギュウ詰夜行鈍行で沼津着、
観光バスで下田へ、翌日東京都内へ。翌日観光バスで都内巡り、東京観光という会社の観光バスの
バスガイドさん美人なこととやはり東京は東京タワーです。この二点が思い出になっていて、極めつきは
帰り、上野駅から青森行の鈍行列車で17時間かけて能代着。
素晴らしい修学旅行だったと父が申しておりました。
なにが韓国への修学旅行だ!行くんだったら鈍行で行け!
387: 9/22 12:0 Jc0056D. ↑急行津軽じゃなかったんだ?難行だったね
388: 9/22 17:17 Y0PqOAps >>387
貧乏学生だったので、帰省時はたいがい津軽でしたね。上野=秋田間立ちっ放しだったこともありました
389: 9/23 9:46 A5lEFHxk 高校は圧倒的に男子が多く3年間女子と話した記憶がないほど女ッけなしの
高校生活でしたが、最後に花がありました。大学受験で上京、帰りは上野から
急行津軽に乗りました。4人がけのボックス席で一緒になったのは皆女性。
横手城南高校、秋田北高、能代北高、と女学校ばかり。
良い香りのする高校生活最後の華でした。
390: 9/23 10:30 w39RBTAw いやー、やはり皆さん古の思い出となると「急行津軽」の話になりますね!
388の方のように、座る席もなく立ったまま夜行にゆられて…
その頃の記憶と言えば、自由席の床に新聞紙を敷いて寝ている人も数多く
見られましたね。
当時はトイレに行くのもままならぬ状況で、寝ている人の間を「すません」
と声を掛けながらでした。また、車掌も車内を歩ける状況になかったので
切符の点検どころではなかったと記憶しています。
現代とは異なり、皆貧乏というか、お金がなかったのかなー!今の若い人達
には想像もつかない時代でした。
391: 9/23 13:25 vdrN2gXE 急行津軽、懐かしいですね。よく親父が東京に出稼ぎ行ってて正月前に急行津軽で帰って来ていました。雷おこし片手に!
392: 10/8 14:55 H9Q9HRgc 2年前父の七回忌で晩秋の能代に帰省した。
寝台特急あけぼのを降りると懐かしい潮の香りが微かにして、タクシーで風の松原まで
行ってみた。小松原には真赤にグミの実が熟していて海岸に出て青い海を見ていると
水平線の彼方に一条の線が現れ近づいてきた。それは白鳥の群れであった。
陽光に輝き、綺麗な編隊を組んで市内の方向に飛び去っていった。
その夜久しぶりに実家の布団に潜り込んだ。
朝方ドンっと砂浜に波の砕ける遠い音で目が覚めた。
393: 1/27 16:42 QFSRK8uA 材木を筏に組んで筏師が操って下っていた時代は大水で橋が流されて長期間迂回させられたね〜
394: 1/27 23:8 /lZ0KfHA 懐かしいですね〜。あの頃は、自動車も少なかった時代でしたね。中国みたいに、自転車で通勤していた時代でしたね。
395: 3/10 9:24 b/pPQKdY 先日NHKでうどんそばの自販機やってて久しぶりに食べたくなりました。
県北あたりにまだ残ってますか?
396: 3/10 9:32 F0fG0YqI >>395
私も見ました。残念ながら私の知る限りにおいては残っていません。
以前は上小阿仁の国道沿いに自販機専門の店があり、そこには置いて
ありましたが、かなり前には閉店してしまいました。
コンビニブームの昨今、昔のドライブインや自販機だけの商売はもう
成り立たない時代になってしまったようです。
397: 3/10 10:22 h8D4jNeo 上小阿仁ドライブインだったかな?、よく寄って食べてました。
398:秋田県人 3/10 13:13 ??? 285の峠の茶屋などにあったけど、みんな無くなったね
399: 3/10 14:33 tXRXiHKc 上小阿仁ドライブイン懐かしいですね。私は、鶴形から自転車で、二ツ井ベンドリアに通って、うどん自販機のうどんを食べておりました。愛車フロンテで、上小阿仁ドライブインでうどんを食べましたね。
400: 3/10 14:56 F0fG0YqI >>399
わぁーなつかしい!二ツ井ベンドリア、今資材置き場かなにかになってる。
二ツ井町の飛根地区、今は無き富根小学校の向かいでした。
当時流行ったゲーム機がいっぱいおいてあったのを思い出します。確か食堂
併設で開店からしばらくは繁盛していましたね!
そうですかチャリンコで食べにいってたのですか。あのへんも殺風景になり
ましたね!向かいの安井工務店も今じゃ廃墟だし。富根踏切のスタンド向かい
の食堂も潰れて久しいしね!
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