3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
秋田県北板@秋田ring
下懐かしの県北風景
309: 8/24 21:29 lKAPlG5c
小学生の時
市内の小学校の小学生達による
リコーダーで課題曲を吹きながら能代市内を練り歩く(コースは忘れた)
鼓笛隊パレードがあった
児童数も多かったあの頃
そのパレードの見物客も多かった。
310:秋田県人 8/24 22:44 ???
>>307-308
どぞ
新線切替で廃止直前のきみまち阪のトンネルも登場します
「国鉄SL 1971 奥羽本線D51・C61」
oリンク
311: 8/25 9:36 D5fSdWd6
↑
旧国鉄SL1971見ましたよ!あんな映像残っているのですね!当時は今のようにビデオカメラの無い時代です。8mmカメラで
撮ったのでしょうか?兼好の言葉を借りていえば「いとおかし」でありました。
汽車通の話から、当時東京の学校に進 略1
312: 8/25 11:42 4j/6mMJo
↑
私の父は国鉄の機関士でした。小6の夏休秋田駅から叔母の住む能代(東能代)まで
父の運転する急行津軽に乗りました。東能代駅で下車、機関車に乗る父がタオルで
口を覆い、防塵メガネをした父の姿は颯爽としていました。
機関車はC57であったこと、何時も目一杯の馬力で運転していたそうです。
でも五能線の運転はもっと大変だろうな!と言ってたのを覚えています。
313: 8/25 12:44 D5fSdWd6
↑
そうですか、お父さんがSLの機関士であられたのですか羨ましいです。
当時はまだ国鉄の全盛であったころですものね!私の記憶も定かではあり
ませんが、SLの釜に石炭をこべる機関助手って言っていたかなー、冬でも
額に汗して働いていた姿(停車中のホームで見て)が記憶の隅に残ってい
ますよ。
あと、五能線の運転士が大変だったというのは、あの線は海岸線を除いては
意外と上り下りが多かったからではないでしょうか?
314:秋田県人 8/25 19:58 ???
>>312-313
どぞ
五能線で活躍する8620の映像です
当時の情景が蘇るようなとても良い動画です
映像に登場する8630はなんと梅小路で動態保存中!
ニコニコ(要ログイン)
「蒸気 略1
315: 8/26 11:22 3UoxOcvk
私にも一個書かしいて下さい。能代生まれの主人とは勤め先の会社(東京新橋)で知り合いました。
たびたび秋田から出張で来社、長い交際期間、進展もせず何もなし。
でも秋田訛のある大きくて無口な青年が好きでした。東京にも木枯らしいが吹き始めた頃 略1
316: 8/26 17:25 xTQhSy4U
↑
何かロマンがあっていいですね!あなたの乗った「寝台特急あけぼの」はこれからも
時折運転されるようですよ!
さて、上野駅の話をすれば、この列車に乗ると「世界が変わる」というか、東京に
いながらいきなり東北弁があちらこちらから 略1
317: 8/27 9:42 dRi0sOt6
朝の喧騒も終わって一息、もうオバサンの域に入りそうな歳になった。
昔、汽車通の私にも淡い恋がありました。東能代駅ですれ違うだけの人だったけど、昔の
こと思い出して曲を聴いているうちに涙が流れて
クリスマスイブ
318: 8/27 22:30 7A0fVy7I
すいませんが、東能代駅の掛け蕎麦今でも食べたいな。
上前次1-新書見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-
[戻る]