3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

秋田県北板@秋田ring

懐かしの県北風景
822: 4/6 16:49
>>820
河戸川病院って名前だったのか、ありがとう。これで疑問がすっきりしたよ。
調べてみたらあの空き地に宅地分譲計画があったらしいね。でも計画が破綻して今に至るとか。
823: 4/6 17:10
>>821
聞いてみてくれてありがとう。
恐らく能代南墓地と同じ高さの小山だったんだろうな。
oリンク
「地図・空中写真閲覧サービス」で昔の航空写真見てたら最低でも1990年まではあの病院が立ってたらしい。
1994年の写真を見ると既に建物が解体されていた。
824: 4/6 17:49
>>823
会社でこの話してたら、当時を知ってるネ申が出てきた!
「組合病院の精神科があった」で間違いないみたいです。組合病院が落合に移転するまでそこにあったんじゃないかな?との事。
看護婦がよくバス停でバス待ってたよ、なんて話も聞けました。
825: 4/6 21:44
>>824
oリンク
厚生医療センターのホームページによると山組の落合移転が平成元年8月(1989年)だから大体時期的にぴったり。
おっしゃる通りそれに伴って病院も閉鎖になったようですね。
昭和43年(1968年)「附属精神神経科病院竣工」これがもしかして河戸川病院のことなのかも。
826: 4/7 11:17
あの空き地の方に上ってそのまま進むと
前山に抜けれるよね
827: 4/7 11:33
過去の航空写真を見ていると、今は無くなった街並みや昔住んでた家が写っていたりして楽しいやら懐かしいやら。。
828: 4/7 17:10
ホクエツヒューム管やいなほ加工の看板いつの間にか無くなってるね。
829: 4/8 0:22
>>827
当時を知らない街並みがあるから結構見入るな。
能代周辺は1番古いので1948年。1975年の写真はカラーで見ることができる。
830: 4/8 0:35
>>826
あの空き地を突っ切ると坊ヶ崎まですぐだな。
831: 4/8 8:25
↑そうなんだけど・・・
「あの病院敷地を突っ切る勇気は無かった」と、うちのオヤジが言ってました。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-
[戻る]