3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

馴合掲示板@秋田ring

土崎港曳山祭り2
301: 6/26 21:56
他県の親類や友人の意向で仕方なく連れて行くと必ず もう行かない 来なきゃ良かった 言いたくないけどあれを楽しいと思う秋田の人は下衆ね の3拍子
秋田市って他県から遊びに来る人はなかなかないから…
302: 6/26 22:0
例えば、他県でいうB地区だからって説明すれば良かったのに。
303: 6/27 1:16
そうですねけど B級って ○○グルメの方々に失礼しました
秋田番外編って説明が妥当なんで話題にでたら伝えておきます
あと崎の知り合いには下衆が多いので祭りの港衆と混同してましたが 意外にあれの在り方に真剣に悩んでいる中より上の考え方の方々がいらっしゃる事に感銘致しました 私の知り合いの崎の下衆たちは 悪い意味で印象的ですが 一部の脳足りんと解釈しました
大変失礼おば致しました
304: 6/27 2:9
>>302
なんぼなんでもBと例えるのは失礼すぎないかな?
昔からの伝統ある城下町よ!

Bとか……言葉の暴力では?
305: 6/27 2:17
私の知り合いがとある町内に踊りたいと申し出たそうです。もともと、その子はその町内で演芸をしてました。ですが、その町内の演芸指導の人の我が儘により多数の演芸の人が辞めさせられたそうです。その子だけは諦めず何度も参加させてほしいとお願いしているみたいですが、やはりその演芸指導に人に断られているみたいです。そんなことってあってもいいもんなんですかね?他の町内でもあるのかな?皆のお祭りなのに…残念でなりません。んでもってその町内の名前は相染です。
306: 6/27 6:18
↑演芸に関しては他町内でもあると思います。私の町内も演芸幹部の自己満足に振り回される感があり、踊ってる表情にも余裕がなく可哀想に見えてなりません。
307: 6/27 8:18
確かに拘っているようにはみえませんね 痛い
308: 6/27 8:45
>>305
私も知ってます。
主力選手(?)が大量にクビになったって、去年ききました。
一部の人のワガママで参加が制限されるのは残念な事です。
うちの町内なら、毎年一緒に頑張ってくれて、服装の決まりやその他規約をきちんと守ってくれれば大歓迎ですけど…。
309: 6/27 11:39
企業と同じで、町内という集団も結局は上に立つ者の権力には逆らえないものなんですね
310: 6/27 11:50
うちの家内は演芸長を務めていますが、やはり人数が多くなると、なかには違った意見を持つ人もでてくるようです。実力をみて担当の演目を決めても、自分の我が儘を言ってきたり、練習に来ないくせに副演芸長の襷をかけたいだの、やっぱり大人数をまとめるのは大変みたいです

これは演芸に限らず各町内青年部や各曳子団体にもあてはまると思います
311: 6/27 15:45
>304
 とか弁。
312: 6/28 10:26
>>305
多勢の方が辞めた原因には指導者の力不足なのでは?指導力不足の先生が教える演芸ってどうなの?そこの町内としてはその程度の踊りで満足しているのでしょうか?なら所詮その程度な町内なのでは・・・。
313: 6/28 11:18
>>312
あそこの町内は、とにかく人が多すぎるからね。統前の時、巫女も例年の倍くらいいたし(笑)
指導力というより統率力がないのでしょう。
それで正当な理由なくクビにされたんじゃ、たまんないね。
314: 6/28 15:16
うちの祖母も相染の演芸さんについて話してました。我が家は祭りには参加してないですが相染に住んでいて、祖母は毎年相染の山車について歩き、山車が止まる度に披露される演芸をメインに楽しみにしていました。去年か一昨年くらいから顔ぶれがガラリと変わり、以前より質が落ちたと落ち込んでいました。
315: 6/28 15:20
毎年見に来てくれる祖母を覚えていて、話しかけてくれる演芸さんもいて、祖母は毎年その演芸さんたちに会えるのも楽しみだったようです。自分で辞めるならまだしも、辞めさせられたというのは残念です。
316: 6/28 16:2
見返しコンクール結果

最優秀賞

鉄道社宅
ロンドンで メダルをねらう 港っ娘

優秀賞

旭町二区
有料化 あわてでなげた ゴミ亭主
略14
317: 6/28 16:22
昔の相染の演芸さんは素晴らしかったようですね。
ウチの母も、『秋田音頭の練習は一升ますに上がってやったもんだ』『本当に上手い盆踊り見るなら相染だ』とよく言っておりました。
すべては遠い過去の話しになってしまったようです。
318: 6/28 18:3
いきなりですが、地味な山車(シンプルな飾り付け)が好きです。

必要以上に飾りつけたりは何だか…。


昭和40年代のカラー写真を見て、いつもそう思います。

上手く言えませんが。
319: 6/28 18:34
なんとなくわかります!

昔は原色が強いからシンプルな飾り付けでも華やかに見えますよね!
320: 6/28 23:48
1体人形のときはあったんですか?
321: 6/28 23:54
見たことも聞いたこともないですなぁ
322: 6/29 0:13
土崎衆ではないのですが土崎港祭りは好きです。
是非、いつか大物浦1体(平知盛)をやっていただきたいです。
323: 6/30 19:24
>>319

わかって頂けますか?

嬉しいです。


子供の時の山車と現在の山車。

何か違和感が…。

略21
324: 6/30 19:34
改行ウザ
325: 7/3 6:6
相染の演芸の悪い話だけうまく書かれてるって聞いて見たらホントや。
つか、毎年山だして仕事以上に仕事みたくなってんだから多少のいざこざはでるっしょ。
326: 7/3 8:0
演芸だけではなく、他の役職でもあると思いますよ。
本当にお祭りを楽しんでる人っているのかな??
327: 7/3 23:36
よく見ていたんだけど寅の會のHPが閉鎖になってる。
何があったのだろう?
祭り間近なのに。。。
328: 7/5 12:53
俺が前にここで書き込んだやりたい外題場面が今年ふたつの町内がやるみたい

末森城の戦い→古川町

黄瀬川の戦い→南幕洗川


俺の町内でやりたかったのに…
329: 7/5 15:56
>>326 当日来てただ綱さ着いて呑んで騒いで、ピョンピョンはねて手挙げながら曳くやづ方だばなぼが楽しべな〜
330: 7/5 17:54
>>328
まさか2町内ともこの掲示板見て、場面決めてませんよね?(笑)
人形配置まで一緒なら、ウケますね(笑)

それにしても、壹騎町二区は今年もマニアックですね!
まさか黒澤映画とは!(笑)
331: 7/5 19:6
>>330

でも古川町と南幕洗川なら誰かしら見ててもおかしくない町内な気がします笑

ちょっと登場人物と人形配置が同じ感じだったら確実にこの掲示板見てますよ

今度から面白い場面思い付いても、ここに書き込まないようにします!笑
332: 7/6 17:41
崎がぁ!
333: 7/8 13:4
皆さん作業は順調ですか?
334: 7/8 16:3
昨日深夜に臨港署から中央通りを走りましたが 歩行者天国と間違う位 道路中央を歩く数十名 退けないのでクラクション鳴らしたら 全員で眼(ガン)たれ 挙げ句目が合った輩は ンガァやんのがぁ〜
あそこは車道です
祭の打合せか壮行会か解りませんが 相変わらず必要性のない元気でした
歩道に歩くか、せめて白線から、はみ出ないように教わったじゃない
一応、町内の上役なんかはいるでしょうから意識して注意しながら行動してくださいませ
あれをみたらね〜歴史のあるはずの祭りのイメージが諸君の厨坊丸出しイメージから脱却出来ず 尚更厨坊倍増に拍車がかかります
335: 7/8 17:42

そいつはぶっ飛ばしてオッケー!

身内だとしても、やられたらイラつくから!!笑

法律さえ気にしなければ轢いてよし!
336: 7/8 21:46
演芸大会、相染が最優秀賞みたいですね。
337: 7/8 22:58
初めて演芸大会見ました。相染は、本当に上手だったと思います。町内忘れたけど大黒舞を踊った所もまとまってて綺麗だと思いました!
338: 7/9 0:20
演芸大会結果

最優秀賞 相染町
優秀賞 将軍野四区
特別賞 壹騎町一区
339: 7/9 0:40
個人的に壹騎町一区の府な
340: 7/9 0:44
↑の途中で間違って書き込みしてしまいました。。
壹騎町一区の船方節が上手かったように思えます。
相染は小道具つかいすぎじゃないですか?さすがにあんなに使ったら誰でも印象的で…
本当にうまいところは小道具とかつかわないですからね。
なーんて思った個人的な意見です。
341: 7/9 7:11

 とか弁。
342: 7/9 7:15
>>340

演芸大会は踊りの実力はもちろんですが、どれだけ印象に残るかで決まりますからね

審査員が演芸に熟知しているとか師匠とかでないから、結局は審査員の好みか演目、印象で決まってしまいますからね
343: 7/9 12:35
>>337 港北町ですね。

皆さんの町内は、いつ頃角灯籠を取り付けますか? 
344: 7/9 13:11
おそらく15日で19日に電飾かな?
345: 7/9 14:51
来週だすな
346: 7/14 17:0
作業順調ですか?
347: 7/14 20:37
春日!
348: 7/15 19:42
人形乗せた町内ありますか?
349: 7/15 20:4
ある
350: 7/15 20:50
どこ?
351: 7/16 2:28
○二見参!
352: 7/17 21:41
昨日から続々と会所開き始まったな。浴衣だらけだし。土崎はもう祭りムード高まってきたな。
353: 7/18 0:27
今年の注目の人形はどこの町内ですか?
354: 7/18 5:21
やっぱり統前かな
355: 7/18 6:4
ついに明後日。
秒読み開始って感じですね
356: 7/18 13:7
明後日だけど、この残り1日半が長いんですよ。
357: 7/18 13:30
統前は人形乗ったね♪


チャリで山車巡りしようかな(笑)
358: 7/18 22:0
あさってか〜
359: 7/18 22:27
皆さん、祭り前日の夜は何をしてますか?会所で飲んでなりかなぁ??
360: 7/19 11:35
山車巡りして来ました。各町内、人形取り付けをしていて、後は明日を待つばかりですね。
天気予報も良さそうですし、天候にも恵まれ、最高の祭りになりそうですね。
体調・事故には気を付けて、楽しみましょう!
361: 7/19 12:35
また今年も、夜は寒いべか・・・?
昨夜11時頃、めちゃくちゃ寒かった
362: 7/19 12:44
日中だってお日様照ってでも風は涼しい位だし、夜だばまだ寒ぃからな〜。汗かかないし、いいんでねが
363:もん 7/19 16:12
参加される皆さん頑張って下さい!
364: 7/19 17:19
やだ
365: 7/19 18:46
詳しく分からないけど、ワタクシも気合いを入れて今からオニギリを作っております!水筒に水もいれました!
366: 7/19 19:18
ジョヤサージョヤサージョヤサージョヤサージョヤサージョヤサー
367: 7/19 20:22
祭りの最終目標は事故無く町内へ帰ることだから…。


良い祭りになることを祈ってます。
368: 7/19 20:56
今年は久しぶりに見に行きます
楽しみです
369: 7/19 22:8
ぐだらん
370: 7/19 22:27
≫368
活気の良い祭になるよう頑張ります!
是非とも来てくださいね♪
371: 7/19 23:10
何年かぶりに見に行こうかなと、思ってますが、1番盛り上がる時間帯を、教えてもらえますか(>_<)
372: 7/19 23:23
>>371
21日21時前後、五十嵐記念病院の十字路(旧あったまりーな付近)は、盛り上がると思いますよ♪
373: 7/19 23:49
壹二の人形かだいいなぁ
374: 7/20 3:56
子供連れて楽しみたいのですが出店とかは20日の日中からやっていますか?
375: 7/20 6:53
皆さん祭典おめでとうございます。怪我、事故等無く各町内運行できるよう祈ってます。いつも通り最高の祭りにしましょヽ(^o^)丿
376: 7/20 8:30
>>374
20日日中からやっていますよ!
明日は土曜で混みますから、20日日中は空いてて宜しいかと思います。

事情があり今日は出れないんですが、窓の外から聞こえる囃子の音色・・。
あ〜出たい。
377: 7/20 8:36
>>372
情報ありがとうございます☆
378: 7/20 10:5
>>376さん情報ありがとうございました。
379: 7/20 10:43
会社を脱出する方法募集中。 参拝は間に合わなそう・・・;;
380: 7/20 11:14
>>379


土崎の人かい?
381: 7/20 14:16
ぐだらん
382: 7/20 15:44
>>379
社会人ですよね?やる事やってから参加したらいかがですか?
383: 7/20 15:48
ぐだらない
384: 7/20 17:6
>>379身内を急死させたらいかがですか??
385: 7/20 20:1
うるさいだけ。自己マン。
386: 7/20 21:59
怪我人か
387: 7/20 22:6
明日浴衣着る予定だけど今日浴衣着てた人いるかなぁ??
388: 7/21 6:39
タイコ早過ぎ!目覚めちゃった(p_-)
389: 7/21 7:35
わかります!お囃子始めるの早いですよね…もうちょっと遅くしてくれれば…
390: 7/21 7:47
俺は目覚ましになって良かった。


ボチボチ観に行く。
391: 7/21 10:23
今年は例年になく山の台数多いんで朝早くなってしまうんすよねえ・・。
来年はさらに増える予定とか(汗)
392: 7/21 13:38
くだらない
393: 7/21 17:42
踊りが下手〜
ダラダラ踊るなら、やらない方がいい。
394: 7/21 18:15
今日は何時まで?明日もあるの?
395: 7/21 18:28
土崎港曳山祭りって、ただ曳いて回るだけの祭りですか?
396: 7/21 22:8
>>395
はい
躍りはおまけです。ただ地元ヤンキーの自己表現の祭です
397: 7/22 1:21
まだやってる
うるさ
398: 7/22 2:53
まだお囃子聞こえる…
いい加減やめて
399: 7/22 7:19
>>396

ありがとうございます(^人^)

何が楽しい祭りなんでしょ?www
400: 7/22 8:28
今日もやってますか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]