3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

馴合掲示板@秋田ring

土崎港曳山祭り2
501: 6/1 8:5
>>499どちらのご町内だスか?
502: 6/2 8:7
自分の町内で曳山出すのに、他町内に参加するのやめろよ。
503: 6/2 19:53
今年の號車の情報

第壱號車 相染町
第貮號車 菻町
第参號車 壱騎町二区
第伍號車 小鴨町
第六號車 加賀町
第七號車 永覚町
第八號車 清水町一区
第拾號車 旭町二区
第拾壱號車 旭町一区
略27
504: 6/6 20:8
↑古川町の号車が?
505: 6/8 12:31
清水町一区はそこで良いのかい?

上下酒田町を追い越すよ。
506: 6/8 19:29
清一は戻り曳山どこ通って納めるの?
507: 6/9 19:52
↑松園前通過→山道逆走を予想!
508: 6/9 20:8
山車出てきたね。


ドコモショップ並びの山車は永覚町?
509: 6/9 22:49
それなら例年とあんまり変わらないから、上下酒田町を越すことはないね!
510: 6/9 23:19
>>508あれは下酒田だスな。
永覚は山道ビルの方だス。
511: 6/10 12:31
>>507

毎年松園→山道逆走だったすか?


>>510


永覚町の山車を確認しますた。
512: 6/10 18:50
号車的にその確率が高いと思います。永覚とコラボもあるかも…
513: 6/10 18:54
503情報で号車確定ですかね?
514: 6/10 19:29
昨日の委員長会議で正式に決まるって話だったから、変わった可能性もある。まだ確認してないけど
515: 6/10 19:34
五十嵐病院を曲がらなければ逆走してるよ
516: 6/10 23:24
やはり先の情報のまま号車順序は確定しましたね
517: 6/11 7:16
コラボ、良いねえ。今年は穀保町とかのコラボもありそうだ。
518: 6/11 7:50
古川町は結局あの号車のままでしたか…
519: 6/11 8:6
詳しくないので教えてください。

號車について。


號車順に並んで運行するって事ですか?

早い方がいいとか、何號車がいい、とかあるんでしょうか?
520: 6/11 9:39
21日の午後から夜にかけての本町通りを運行するときの順序だよ。

午後は壱號車の相染町が先頭。夜は参拾壱號車の穀保町が先頭。

順序は基本的に相染町が最初で、最後は穀保町って決まってる。(穀保町が奉納しないときは穀保町に近い町内)

他の町内については、戻り曳山のときに自町内までの距離が遠い順番に出発していくって考えれば大丈夫。

ただ、本町通りや中央通りの交通規制が0時で解除になるから、それまでに曳山を通りから抜けさせないといけない。その時、戻り曳山で出発が遅い町内は、おのずと時間との戦いになっちゃうってゆう話。
521: 6/11 13:52
>>520
ありがとうございました。
522: 6/11 15:51
いえいえ、これは私の解釈ですから参考程度にしてください。

號車順序どうのこうのっていうより、交通規制が緩和されるか、奉納台数が減れば、何號車になっても時間に余裕ができるから問題ないんですけどね。
523: 6/13 21:22
永覚町は新台2度目の奉納か。


前回新台一度目の奉納から、何年目だ??
524: 6/13 23:40
三度目でないか?最近だと平成8年と平成11年に奉納してるけど、平成8年は旧台だった?
525: 6/14 13:15
確か旧台です。輪っばが割れたとか聞いたことがあるので。
526: 6/14 14:23
そういえば聞いたことあります!てことは平成8年は旧台だったんですかね。湊御蔵に展示されたのが平成8年以降ならば間違いないですね
527: 6/15 6:7
永覚町は旧台も新台も割りと大きいんだよね、確か。


台の話で思い出したけど、稲荷町で使った台ってどうしてんだろ?
528: 6/15 6:46
正直、もう一度見たいですけど、おそらく稲荷町は統前までは出ないでしょうね。
529: 6/15 9:5
稲荷町の台は、借り物でしたよね。どこから借りたのかわからないですが、化粧板には町名が別の板で貼ってあったはずですので。

どこの台なんでしょう。
530: 6/15 9:47
確か、加賀町だったような。。
531: 6/15 10:39
あれは加賀町のでしたか?


台の話で疑問なんですが、使わない旧台ってどうしてんだろ?
532: 6/15 10:39
あのとき加賀町も統前で奉納してますからそれはないと思います。
533: 6/15 12:26
皆さん誤解していれば困るので、お答えいたします。

まず平成8年の永覚町は間違いなく旧台です。
平成20年の稲荷町の台は、八百屋建設所有の新台(町内名が彫られていない)を使用しました。
今も八百屋建設で保有しているはずです。
534: 6/15 12:53
やっぱり八百屋建設の台でしたか。

いつかの祭りで虎毛山踏切?あたりの空地に台を組んで置いていたのを見たのを覚えています。
535: 6/15 19:24
あっ、思い出したけど統前稲荷町だったもんな。

同じく統前加賀町・・・。


あの台は次の出番を待ってるのか?
536: 6/16 1:39
当時は、相染新町?とかの新町内の山車とか?噂あったような。。。

そろそろ蔵出しピークですかね!
537: 6/17 7:57
そろそろ奉納全町内の山車が出揃ったかな?
538: 6/19 10:1
駅前はまだみたい。


この先、新町内って現れるのかね?
539: 6/19 10:17
質問です。土崎祭りって角館みたいに交渉みたいなのあるんですか?
540: 6/19 12:58
角館のような形式ばった交渉はないです。

ただ、双方の警護長や進行長、副委員長などの担当者が話し合って決めます。
541: 6/19 15:13
>>540
なるほど、そなんですか。返答ありがとうございました( ^ω^ )
542: 6/19 22:54
新町内? 栄町・花園町
543: 6/19 23:20
あとは広い町内の分裂?
544: 6/20 6:15
広い町内の分裂はあっても良いかもね。

相染を3つぐらいに分けるとか。
545: 6/20 6:16
新町内は…ないな
546: 6/20 6:50
統前ブロックの再編もありかな。
547: 6/22 15:2
明日は何の作業する?
548: 6/23 15:2
ドゴも形なってきたスな↑あー、かだりでな〜
549: 6/23 23:31
来週は早いとこだと山車の岩とザル組み終わって、紅白巻き始めるかな?

柳と黒木綿は再来週かな?
550: 6/24 13:12
今週は角灯籠に色塗ったり、会所の設営とかだべな。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]