3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

自殺についてA
4: 4/22 1:3 AWG3MJi
自殺を煽ったりからかったりするのは駄目だと思うが、完全に反対とは決めつけちゃいけないと思う。
俺は基本的に自殺も有りだと思う。
自殺しない人間には自殺を選ぶ人間の真意は解りっこないし、解ると言い切るのもおこがましいと思う。
自殺を選ぶ人間の心理は、そのステージに上がった人間にしか理解しえないのだと思う。
それを解った振りするのは自殺を選ばない人間のエゴに感じる。
自殺を選ぶ人間の気持ちも理解してやらなくちゃいけないのでは?と思う。
俺は自殺を考えた事も無いので、自殺を選んでしまった人間の心理なんか解る訳が無いが、彼等の判断に完全に異を唱える気は無い。
残念だとは思うが、彼等の判断を尊重してあげたいと考える様にしている。
親族や友人にも何人も自殺者はいる。
もちろん話が聞こえて来た時には頭に来た。
もしかしたら俺が止める事も出来たのか?と思ったケースもあった。
でも結局は認めてあげようと思う様になった。
死んだ後も文句言ってちゃ成仏しないんじゃね?とも思うし。
まぁ、自殺は絶対反対だって人には理解されないだろうね。
こっちも持論を押し付ける気は無いから、反対論者の押し付けも受け付ける気は無いです。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]