3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

自殺についてA
552: 10/18 23:42
フィンランドで自殺が問題になったとき、世界で初めて国家プロジェクトで
対策センターが作られた。(30年くらい前)
約1300件の自殺について、あらゆる分野から約5万人の専門家で1件ずつ調査。
結果、約2/3が自殺前に鬱病症状だったことがわかり、鬱病患者の早期発見
治療に全力を挙げて、その結果自殺者数は激減したそうだ。
激減のもう一つの理由は、メディアが自殺を報道しないように自主規制した。

この事例があるもんだから、世界各国で『自殺は必ず減らせる』という合
言葉ができちまった。(各国事情が違うだろうに)
未だに日本では未成年者の自殺を報道する。これって、気付かなくても良かっ
た未成年者に自殺という選択肢を気付かせることになっているんだな。

年寄りの自殺なんて放って置けばいいが、未成年者・若年層の自殺は防いで
やってもいいと思うな。
学校で性教育と同じ程度に鬱病に関する教育したらいいと思うよ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]