3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

自殺についてA
554: 10/19 11:42 N5Z0nN5w
鬱病の原因が気候にあるというのは確かに一理ありそう。
秋田の四季はメリハリ強いからね。

ヘルシンキとか行くとわかるけど、中心部から車で20分も郊外
に行くと湖、森、川があってその中にサウナ小屋もついてるよ
うな日本で言えば豪邸がポツポツある。
ああいう自然と一体になっているところに住んでいたら朝焼け
や夕焼けなんかを見て何かをまじめに考えたりすると"持ってい
かれる"んじゃないか(笑)。

秋田でも深い森を感じさせる白神山地近辺や鳥海山周辺で自殺
者多いの見ると似たようなものかも。
鬱病は十分効果があるクスリもあるし、治療しながら、『もっ
といい加減に生きていいんだよ』と言ってやれば若者はそう簡
単に死なないと思うんだが。
秋田の人は根がまじめ過ぎるんだよ、でも教育・文化水準が高
くないことと社会のいろいろな選択肢が少ないから、考えられ
なくて酒飲んで寝ちゃう日々になっちまう。

「生きている目的」や「将来どうするか、どうあるべきか」な
んて考えさせたら逆に若年自殺者が増えるんじゃないか?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]