3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

議論相談板@秋田ring

自殺についてA
76: 6/2 18:14
自殺・・文字も響きも衝撃的だ。
この二文字のインパクトは確かに大きい。

死を選んだ人間が、この世から消えたことや、そこに至った経緯を悲しんだり、
想像する。  死を選んだ人間の負の残した物は帳消し、どこかへ消える
確かにリアルな現場でそれ以外を語るのはタブーでもある。
(掲示板上だから、書けることでもあるが・・・)

例えば連鎖倒産で 失敗の原因を作った倒産企業の経営者は自殺、煽りを受けたその下の
企業も倒産。 しかし煽り受け倒産した企業の経営者は財産を売り払い それから
長い年月をかけて債務者の返済だけに人生を送る。

二者の違いは何でしょう?  命は尊いが、死を選んだら そこには死以外何もない
のだろうか? 傍らに小さくなって落ちていた物のひとつに 「責任」と言うもの
があると思う。

関係者の前でさすがに 言えることではないが、見ても見ぬふり、脳から除外する。
泣いてる横にも 確かに 存在していたのは責任。 死に追いやったのも責任。

事情も千差万別で一概には言えないですが。 私も5年位前、ほんの一瞬だけ
自殺を選ぼうかな?と思ったことがありますよ。 一瞬だけですが・・・

ケースバイケースですが、 確かに「無責任」と言うことも否定できないと思う。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-

[戻る]