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議論相談板@秋田ring
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秋田道4車線化はお金の無駄遣い
127: 4/4 8:49 rbm2XQIA >> 126 さん
回答している部分がわからなかったので、その箇所を教えてもらってもよろしいでしょうか。
また、4車線にしたら片側通行止めで済むからメンテナンスだって容易になるだろ、というご意見については
すでに否定派側の[反論]<安全面>において
※ 安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがある
※ 両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず、
むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すのでは
とありますが、この点についてはどうお考えかもしよろしければご意見お聞かせください。
128: 4/4 11:21 S9wYgdOc >>123
話がズレてますねw
今回の事業はあくまで高速道路を対象にしたものであり、全国の幹線道路とか県境に接した道路とかの一般道と比べるものではありません。そもそも、秋田道と全国の幹線道路を比べてどうするwww
そもそもこの計画は、国交省の「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」の一環であり、その目的は主に災害対策です。つまり「災害時に寸断されない・されにくい道路にすること、及び寸断された場合早急に対処できる環境を調えること」です。なので、今回の計画に関しては、経済効果や交通量は二の次です。
それに、今回候補箇所に選ばれた横手〜湯田間の7.7キロの区間はほぼ決定事項で、今後その区間が延びることは明白です。すべては国が決めること。ここであーだこーだ言ったところでしょうがないw
129: 4/4 12:45 dgt.ZoqQ >>127
4車線でも2車線でも土砂災害が起きたら全面通行止めそして山側か谷側から直して
直した片側車線を使い片側交互通行(片側二車線だとしてもその二車線での対面通行は行わない中央ブロック取り外しは一台スペース分しか無いめ)
対面側の一車線分を直してやっと対面通行
そして緊急車両のスペースで作業し全面開通
土砂災害災害時の修理は4車線だと費用と時間が二倍かかるだけ
何故か?一般アスファルト交換工事に話が変わった?
それは4車線の場合最初から片側2車線を使えるので交互に張り替えすれば片側交互がいらないので最大15分待ちはない
当然費用と時間は二倍かかる
130: 4/4 13:8 dgt.ZoqQ >>127
4車線化に向けて防災対策した急斜面を削り直して防災対策やると思う?
いずれ4車線化に出来るように今の状態でも4車線化対応出来るよう両脇削ってあるはず
勿論その場合は斜面ギリギリになるのでその分の危険性が増すだけ
131: 4/4 13:22 dgt.ZoqQ まとめだから必ずしもまとめた人の意見とは限らないよ
意見に対しての皮肉意見を要望としてまとめられたし(笑)
132: 4/4 15:14 dgt.ZoqQ まとめに滑走路の話があったが
中国は滑走路運用考慮して高低差0分離帯や街灯簡易取り外しの区間があるが日本はどうなんだろうか?
133: 4/4 17:45 E5kfmAoA なんかここのスレ、専門的というか、アカデミック
的というかスゴイ文章多くて、理解困難だが、高速
全線開通と四車線化とは全く別問題で、共通なのは
予算だけ。
全線開通してないのは、とても高速道路とは言えない。
新潟から秋田県までなんで早くつながらないのか?
134: 4/5 0:55 edjf0ZCw >>133
鋭意工事中だから待ってね。工事が済めば新潟までは全通するよ。
135: 4/5 1:4 edjf0ZCw >>133
因みに未通区間がある新潟と山形側も工事してるからね。
全然開通の目処は立っているから、あとは工事が終わって共用を松の実。
136: 4/5 1:4 edjf0ZCw 待つのみ
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