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議論相談板@秋田ring

秋田道4車線化はお金の無駄遣い
101: 4/2 18:41
>>100
作業者も技術者も足りてないな。
今年の12月で65歳になる親父は、土木技術者として相変わらず1年毎に県内と県外を行き来して働いてるわ。
本人は好きでやってるから止めはしてないけどさ。
102: 4/2 18:42
悪玉論?
公共事業するなら4より延長を望んでいる
103: 4/2 18:42
>>100
だからさ、トンチキトリガー君は黙ってるように言ったでしょ!

自分の巣で
1ミクロンも結びつかない話を
言葉の上っ面でだけとらえて
得意満面にドヤッてなさい

誰も行かないけど
104: 4/2 18:45
なるほど
人手が足りないないほど土木作業員の仕事が潤っているのか…
105: 4/2 18:53
>>100-101仕事が潤っているから
無理して公共事業を回す必要が無いと言いたいのかな??
106: 4/2 18:58
地震の復旧が進まなかったのも土木業の人手不足に寄るところが大きいからね。
地震以外にも西日本の水害とか、災害は沢山ある。復旧のためには土木作業員や技術者をプールしとく必要があるから、物流だけにとどまらないんだよね、高速道路の建設は。
107: 4/2 19:12
それなら尚更復旧に人手を割き
復旧が終わって人手過剰で仕事不足になったタイミングで地元の公共事業を回したらいいと思わない?
108: 4/2 19:17
復旧作業から帰ってきたら仕事が無いなんて可哀想でしょ?
109: 4/2 19:20
仙台の震災マネーもそろそろ尽きる頃かな?
戻ってきた人の為に公共事業の仕事を残してあげないとね!
110: 4/2 20:47
>>91
いや、高速道路で交互通行はあり得ないからw
土砂災害が起こったら、片側を対面通行にして対応するって話だった。まあ、安全が確保されるまでは通行止めになるんだろうが、片側2車線になれば道が広い分作業効率は格段に上がるから、片側1車線の時より通行止めの時間はかなり短く済むだろ。
111: 4/3 0:2
高速道路で交互通行があり得ない??
一般道路で工事中最大15分待ちとか高速道路情報の公示を見た事すら無いのかな?あれは交互通行の公示なんだが…
安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがあるよ
112: 4/3 0:14
>>91-92でも書いたが
両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず
むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が
広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すと思う
113: 4/3 0:46
4車線化を望んでいるのは近所まで延びたから後は広くするだけと考えている人だろうね
2車線化で良いと考えているのはこっちにも延長してくれと望んでいる人だろうね
太く短くより細く長くの方が隅々まで経済効果が散らばり良いと思う
114: 4/3 6:36
災害対策は建設・土木業界の労働者数を確保するためだ。>>47
災害が起こった時に人手不足で対応することができません、とならないようにな。
115: 4/3 7:37
>>114なるほど
隣県から人手を呼び寄せている
仙台震災マネーはまだ動いている
今秋田で公共事業を発注してしまうと
被災地での手不足が深刻化してしまうね
116: 4/3 16:17
高速道路も大事だけど普通に国道辺りも広げてくれないかな〜
13号線、7号線とかさ…
117: 4/3 17:37
公共事業(土木事業)のいいところは、公共事業は投じたお金の大半が国内の民間企業に落ちるからなんだよな。

公共事業を叩く人は、使ったお金が消えてなくなると思ってるっぽい。

政府が使ったお金は、民間に支払われるのだが、「誰が誰にお金を払ってる」とか全く知らないんだろうな
118: 4/3 17:39
今までの意見をある程度まとめてみました。最後の方の議論は含んでいないものもあります。

【肯定意見】
<経済面>
o 物流面での信頼度の向上
※ 北上JCT〜横手間は物流の陸上ルートとして、また秋田県への陸路の入り口 略1
119: 4/3 17:44
【否定意見】
<経済面>
o 片側二車線道路時の除雪コスト
o 工事費のコストがもったいない
o 維持管理費のコスト

<現在・将来の交通量を考え現状満足>
o 現在の通行量からして将来、通行台数の増加は見込めな 略1
120: 4/3 17:47
【否定意見 続き】
《肯定意見への反論》
<経済面>
[雇用供給について]
o 雇用供給が期待できるというが秋田自動車道が出来て、地域にどんな雇用が産まれたのか。寧ろ、既存の幹線道路沿いが衰退し雇用が喪失する一方ではないか。
略1
121: 4/3 18:42
必要だと認められたから造る
それだけだ。
122: 4/3 20:33
>>118-120中立で言葉丁寧に良くまとめてある お疲れさん
123: 4/4 1:8
見ず知らずの方がまとめて下さったようなので、折角だからお答えしましょうね!

【肯定意見】
<経済面>
o 物流面での信頼度の向上
※ 北上JCT〜横手間は物流の陸上ルートとして、また秋田県への陸路の入り口として 略1
124: 4/4 6:16
高速道路なんだから、ミッシングリンクがなくなって初めて完成なんだよ。お前にはわからないだろうな。
125: 4/4 7:21
今のところ、4車線化否定派の反論・疑問に対して
肯定派が回答していない流れが見えるので、
このあたりの掘り下げを見てみたい感じはあります。
126: 4/4 7:27
いや、回答してるじゃないか。国土強靭化の一環でやるべきなんだよ。。

「下関北九州道」争点に浮上 北九州市長選 10年前に白紙 現職、自民が推進
127: 4/4 8:49
>> 126 さん
回答している部分がわからなかったので、その箇所を教えてもらってもよろしいでしょうか。

また、4車線にしたら片側通行止めで済むからメンテナンスだって容易になるだろ、というご意見については
すでに否定派側の[反
略1
128: 4/4 11:21
>>123
話がズレてますねw
今回の事業はあくまで高速道路を対象にしたものであり、全国の幹線道路とか県境に接した道路とかの一般道と比べるものではありません。そもそも、秋田道と全国の幹線道路を比べてどうするwww 略1
129: 4/4 12:45
>>127
4車線でも2車線でも土砂災害が起きたら全面通行止めそして山側か谷側から直して
直した片側車線を使い片側交互通行(片側二車線だとしてもその二車線での対面通行は行わない中央ブロック取り外しは一台スペース 略1
130: 4/4 13:8
>>127
4車線化に向けて防災対策した急斜面を削り直して防災対策やると思う?
いずれ4車線化に出来るように今の状態でも4車線化対応出来るよう両脇削ってあるはず
勿論その場合は斜面ギリギリになるのでその分の危険性が増すだけ
131: 4/4 13:22
まとめだから必ずしもまとめた人の意見とは限らないよ
意見に対しての皮肉意見を要望としてまとめられたし(笑)
132: 4/4 15:14
まとめに滑走路の話があったが
中国は滑走路運用考慮して高低差0分離帯や街灯簡易取り外しの区間があるが日本はどうなんだろうか?
133: 4/4 17:45
なんかここのスレ、専門的というか、アカデミック
的というかスゴイ文章多くて、理解困難だが、高速
全線開通と四車線化とは全く別問題で、共通なのは
予算だけ。
全線開通してないのは、とても高速道路とは言えない。
新潟から秋田県までなんで早くつながらないのか?
134: 4/5 0:55
>>133
鋭意工事中だから待ってね。工事が済めば新潟までは全通するよ。
135: 4/5 1:4
>>133
因みに未通区間がある新潟と山形側も工事してるからね。
全然開通の目処は立っているから、あとは工事が終わって共用を松の実。
136: 4/5 1:4
待つのみ
137: 4/5 12:57
塚田副大臣辞任で、マスコミ(と野党)は、大臣だけでなく副大臣や政務官の応援演説にも草を送り込んで「失言」探しを始める。

麻生さんがいつもやられている手法。

「忖度」って発言だけで下関北九州道路の計画がぶっ飛ぶってのは無しにし 略1
138: 4/5 21:18
この20年間で日本の政府国土開発費は半分近く減らされ、政府・地方自治体による公的固定資本形成は約40%減らされました。理由は「将来世代にツケを残すな」として行われてきた均衡財政を絶対視する緊縮財政で。公的固定資本形成の削減は将来にボロボロのインフラと、成 略1
139: 4/6 21:12
だから秋田道
4車線は勿体ない
140: 4/7 15:5
日本中のバカが、今度は関門海峡を倒閣のための生贄にするんですか。豊洲であり今治であり、今度は下関だ。

福島の次がどんどん出てくるって。こいつらを平成のうちに葬らないと次はあなたの住んでる街ですよ。
141: 4/9 6:57
豪雪に備え、公共事業で土建会社に金を回すべき。

今冬は約30年ぶりに稼働要請が一度もなかった。車両の維持費だけがかかり、除雪事業の収支はマイナスに。


暖冬で除雪業者悲鳴、沿岸稼働ゼロも 県南は平年並み降雪oリンク
142: 4/9 12:44
反対されている皆さん。秋田県はどなたの地元ですか?
143: 4/23 23:56
>>142
私は反対派

菅官房長官くらいしか地元の有力な政治家はいないな
144: 4/24 6:48
>>143
うーん、湯沢市秋ノ宮出身ではあるが神奈川県選挙区だからどうかねー。
145: 4/24 7:38
>>144地元湯沢は共産党市長だしもう繋がりがないよ
146: 4/24 8:44
>>145
離党したとか言ってない?
うちの叔母さんが高校の同級生でこれまた存在感の無い人だったらしい」
147: 4/24 10:17
首長は地方行政に携わるんだから国政政党からは離脱するのが一般的
故に政党は公認ではなく推薦・支持・支援程度に留める
湯沢鈴木市長は学生時代からの筋金入りの共産党員
共産党員であることと共産党公認であることは次元の違う話
148: 5/6 8:58
秋田道、この大型連休でどれだけ渋滞しましたか?

そもそも車も人口も少ないのだから、4車線化はお金の無駄です

高速兼滑走路の建設
2500m×45m
構造は道路と全く異なりますから
それだけで150億
融雪装置の油が、毎日60kl

すべて無駄以外のなにものでも無い
149: 5/6 12:9
>>148?
連休で渋滞するから4車線化する、
連休で渋滞しないから4車線化はいらない。
とはどれだけアホな考えでしょうか?
横手、湯田間の4車線化はほぼ決まりですが
かかる金,交通量以上のものがあります。
あとは自分で調べてね。
150: 5/6 14:38
>>149

熊のために4車線化?

連休すら混まない道路
平日ならなおさら混まない道路

ムダムダ、猿でもわかるゎ
151: 5/6 15:34
大賛成。連休中も遅い車の大名行列だらけ。
152: 5/6 15:55
走れているだけ

充分
153: 5/6 17:11
何のための自動車道なんだw お前は今後利用しないように
154: 5/6 17:13
>>150
残念。
熊のために4車線化じゃないんだなこれが。
155: 5/6 19:18
>>154
雪で偶に通行止めでも
たいして物流が止まっても
命に係わるようなこともないでしょう?
ましてや>>153の様な熊のためじゃないんだし。

人口も少ないのだから
156: 5/6 19:26
>>155
また残念。
熊のために4車線化じゃないんだなこれが。
157: 5/11 12:56
2車線では中央分離帯も簡易的なものしかないし、車幅も狭く感じ非常に危険。
積雪や凍結による安全性の問題もある。
スリップしてポールをなぎ倒して対向車線に飛び出せば大惨事。
158: 5/11 19:57
理想を言えばキリが無い
ソレを実現する予算には限りがある

所詮秋田は田舎だ!
日本全国 広く浅くで我慢しな
159: 5/11 21:5
>>157
その通りだよな!でも、いつも悲惨な事故が起こらないと動き始めないんだよな。大津の事故でガードレール等の整備が見直されるだろうな。
160: 5/11 22:24
高品質を求めればキリが無い
高品質を実現するには金が無い

低品質でも
田舎秋田に高速道路が出来た事に感謝しな
161: 5/11 22:31
うん、でもね
秋田は毎年1,2%弱で人口が減ってるよね
人間って平均寿命が80才位なんだから、自然現象率で1,25%なんだわ
このことが何を意味するか、、、猿でもわかるわな
つまりね、今でも誰も使ってないスッカスカの道路が
今後益々、需要が激減するだけなのね
ま、ま〜ったく不必要極まりないよね

秋田県民はそんなバラマキ依存体質を改めて
もっと地に足を付けた経済基盤を作らないと完全終了するだけだよね
ま、もはや完全に手遅れだけどさ
162: 5/11 22:35
なんで政治家に忖度してんだwww
改善のための要望の何が問題なの?実際に決めるのは行政や議員だろうし。お前が予算配分してくれるの?もったいないもったいないだけしか考えられないヤツは引っ込んでたら?
163: 5/11 23:33
ねぇ、クルクルパー君
忖度の意味、、、知ってる?
ま、要望するのは勝手だけどさ、ほら秋田県民って激レアな存在じゃない?
絶滅危惧種っていうか絶滅危惧人的な
そうするとさ、民主主義国家である日本では、その極々一部の意見って埋没す 略1
164: 5/12 1:47
寝る前に見ちゃったけど>>157さんの考えの何の反論にもなってない、国土交通省や官房長官に顔でも利くのwwwww酔っばらいのかんそう?単に悔しいだけなの?言葉の意味も国語辞典で調べたら少しは利口になると思うよ。
165: 5/12 11:55
4車線化は交通量が多くなるってだけじゃなくて、防災対策の意味でも進められるんだよね。
高速道に並行する一般道も寸断されるような場所から優先的に予算付けしてる。

>>157
それが問題視されたからワイヤーロープタイプの新しい物に変わってる。
166: 5/12 11:56
高速道路 危険箇所を優先的に4車線化
oリンク
167: 5/12 12:20
>>166

リンク読んだよ

呉道路は軍用道路
米軍弾薬庫や海自基地を結ぶ最重要道路!
去年の広島豪雨で基地付近が孤立しかけたが、クレアライン通行止めになったが迂回路として呉道路はそ 略1
168: 5/12 13:32
>>167
秋田道は自衛隊は使わないの?
169: 5/12 14:0
>>168

使っているが
秋田には重要な軍事基地がないでしょ

普通科は国道経由でも小坂道路でも

複数の経路で東北道に入れるよね!

緊急の時は空から廻れば良い

道を作れば維持が必要

その金を既存の橋の維持管理、造り替えに回さないと秋田の橋の約7割はそのうち通行止めになるよ
170: 5/12 18:48
予算があって作れるなら、作るに越したことはないってことでしょ。それとも絶対作るなということか?何なら予算がないから今のうちに自動車道自体なくせと言えばいいんじゃないw
171:秋田県人 5/12 20:30
令和という歴史に名を刻んだ 次期総理候補の菅氏
172: 5/12 22:35
高速に回す金があるなら
生活道路に使われている橋を保守するのに使え!

何も今ある片側一車線をもなくせとは言わない。

生活道路の橋の構造体の劣化診断、補修計画が急務だ。

秋田防衛に戦車や装甲車が通れない道など有ってはいけない。

今までほんの3分で行けた所が、5.6キロも迂回しないと行けなくなるのは
むう目の前までそんな時代が来ています
173: 5/12 22:54
館内各地で次々に自動車道延伸したり新バイパスできたりして非常に便利になった。日帰りで遠くまで仕事に行けるし休日の観光もできる。ますますショートカットの道路作ってほしいし、複線化にするともっと便利になるね。
174: 5/12 23:40
館内ってどこだか知らないけど
道路ってそういうもんだよね
それが秋田の山ん中だろうが、北海道の奥地だろうが、無人島ですらそうだわ
だからと言って、ホンの、本当にホンの僅かの、住民エゴに迎合して
道路建設を進めていったらエンドレスだよね
しかもさ、あと数年後には限界集落確定なのに誰が使うの?
そうやって国鉄も負の遺産だらけで解体してったんだぜ
175: 5/13 20:37
>>174
御意

産業も少なく
人も極端に減る

ましてや地方自治体のくせに国防に水をさす。

こんな秋田に既存の高速に金をかける値打ち無し
176: 5/13 21:16
>>174
普通に県民も県外からの人も使うし、今も使ってるだろ?お前は使わないの?便利だよw
お前のもったいないもったいっていう感覚はどうでもいいから、ちゃんとした根拠出してくんないw
177: 5/14 0:20
>>176
トンネル一本掘るのに150万円/m
高架部分も同じ
盛り土部分は70万円/m
プラス用地買収費
維持管理も作るのとさして変わらん!

滑走路になるとか夢ばかり

過疎地の認識ゼロ

わかりましたか?
178:秋田県人 5/14 8:16
誰も見てないし、自演やめれ!
179: 5/14 13:31
ID隠して、メアド欄に数字を入れて
何を言いたい?

私は>>176
高速作るのに
これだけお金掛かるよと教えてあげただけ(笑)

あとガードレールやはたまたトイレットペーパー入れまで利権の集まり

まあ公共工事は利権の塊だからな(笑)
180: 5/14 20:1
トンネル掘る値段書いてもなーwだいたい資料の出所もないし、秋田道がその金額になる理由も書いてない?もったいないくんは、こんなのが根拠だと思ってないよねw夜中に必死でググってご苦労だがまったく役立たずなので、ググり直しなさいw
181: 5/14 22:53
よぉ、役立たず
相変わらず役立たずに相応しい、何ら客観的合理性を持った論理展開できずに
謎の”もったいないくん”なる幼稚で陳腐で稚拙なレッテル貼りで勝ち誇ってるな
まぁそのトンネルを掘るコストについては誰が書いたか知らないけど
略1
182: 5/15 0:49
>>181
日本の高速は規格が有るんだよ!
幅員も高さも決まってる

土質によって工法は異なってくるが
概算はこんなもんだよ

昭和も平成も令和も土と木は変わらんよ

利権のない土木工事が有れば教えて欲しいゎ(笑)
183: 5/15 6:39
>>182
どうもお前はトンチンカンだな
論点はそういう事じゃねーの
高速道路に規格あるのも公共工事が利権塗れなのも皆が知ってんの
お前、記述力にも難があるが読解力にも難があるな
もっと別の切り口を考えろ
184: 5/15 12:19
個人的な意見だけど、秋田道のフル4車線化は必要ないとが、譲り合い車線はもう少し増やした方がいいと思う。
あと、対面区間のセンターポールはやめてフェンスにするべきだと思う。
自専道での対向車との衝突事故は、一般道とは比べものにならないほど被害は大きくなるから、もしものときの被害抑制を考えてフェンス化にしてもらいたい。
185: 5/15 17:47
>>181
だから、AIだの縮小進歩だの胡散臭いもっともらしい事言わないで、安全性や利便性、経済対効果を含めてきちんと根拠示せって言っているのw分からないの?お前もちゃんとググってから書きなさい。分かりましたね。
186: 5/15 20:48
必要だ
187: 5/15 21:0
>>185
だからさ、お前、頭がちょっとアレなの分かったからさ、他人に絡むなって
何だよ、縮小進歩って?
謎の熟語を作んなよ
あ、あれか?進捗って読むことも出来なかったのか?
じゃあ、お前に読解力云々言ってもしょうがなかったな
日本語自体、読めなかったんだから
わりぃわりぃ
188: 5/15 21:44
>>187
ああ、しんちょくか。んで、それがどうしたの?AIはあってたのWまあそこしか絡めなかったかな?相変わらず変わってないねw
189: 5/15 22:18
もったいないくんと同じく「だってそう思うから」、言ってることは「今はそんな時代じゃない」のみの中身なし?
190: 5/15 22:40
役立たずと罵るわりに役立つ要素無しの駄文だなぁ
令和の価値観とやらを見せてもらおうか
191: 5/16 1:30
>>190
よぉ、役立たず君

どうした役立たず!頑張れ役立たず!負けるな役立たず!
見えない敵に勝手に勝利宣言するその日まで!

GoGo Fight Oh! Let's Go 役立たず!
192: 5/16 5:18
>>191
客観的合理性をもった論理展開を・・と言ってて、最後は感情の爆発w
193: 5/16 6:56
どう見ても茶化されてるだけの気がするが、、、
194: 5/16 18:58
真夜中に何書いてんだかwwwこの人いつも偉そうなこと言って、最後はこんなんで終わるねw
195: 5/17 19:51
>>1です

4車線化の先鋒はレベルが低く感じたのは私だけでしょうか⁈
196: 5/17 20:33
レベルが高いのはこれですか?
>>191
197: 5/18 8:53
違うでしょ!
198: 5/21 22:32
>>191が国政スレを汚してるw懲りないやつだw
199: 5/21 23:34
>>198
じゃお前が代表して理論で挑んで来いよ
200: 5/22 1:24
最後は>>191だってw
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-
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