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議論相談板@秋田ring
下
秋田道4車線化はお金の無駄遣い
124: 4/4 6:16 nEoigMyQ 高速道路なんだから、ミッシングリンクがなくなって初めて完成なんだよ。お前にはわからないだろうな。
125: 4/4 7:21 rbm2XQIA 今のところ、4車線化否定派の反論・疑問に対して
肯定派が回答していない流れが見えるので、
このあたりの掘り下げを見てみたい感じはあります。
126: 4/4 7:27 nEoigMyQ いや、回答してるじゃないか。国土強靭化の一環でやるべきなんだよ。。
「下関北九州道」争点に浮上 北九州市長選 10年前に白紙 現職、自民が推進
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kitakyushu_city_election/article/473556
この手の工事って、地質調査と土地買収だけで10年20年かかる。その間、関門トンネルと関門橋が無事な保証はどこにもない。
4車線にしたら片側通行止めで済むからメンテナンスだって容易になるだろ
127: 4/4 8:49 rbm2XQIA >> 126 さん
回答している部分がわからなかったので、その箇所を教えてもらってもよろしいでしょうか。
また、4車線にしたら片側通行止めで済むからメンテナンスだって容易になるだろ、というご意見については
すでに否定派側の[反論]<安全面>において
※ 安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがある
※ 両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず、
むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すのでは
とありますが、この点についてはどうお考えかもしよろしければご意見お聞かせください。
128: 4/4 11:21 S9wYgdOc >>123
話がズレてますねw
今回の事業はあくまで高速道路を対象にしたものであり、全国の幹線道路とか県境に接した道路とかの一般道と比べるものではありません。そもそも、秋田道と全国の幹線道路を比べてどうするwww
そもそもこの計画は、国交省の「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」の一環であり、その目的は主に災害対策です。つまり「災害時に寸断されない・されにくい道路にすること、及び寸断された場合早急に対処できる環境を調えること」です。なので、今回の計画に関しては、経済効果や交通量は二の次です。
それに、今回候補箇所に選ばれた横手〜湯田間の7.7キロの区間はほぼ決定事項で、今後その区間が延びることは明白です。すべては国が決めること。ここであーだこーだ言ったところでしょうがないw
129: 4/4 12:45 dgt.ZoqQ >>127
4車線でも2車線でも土砂災害が起きたら全面通行止めそして山側か谷側から直して
直した片側車線を使い片側交互通行(片側二車線だとしてもその二車線での対面通行は行わない中央ブロック取り外しは一台スペース分しか無いめ)
対面側の一車線分を直してやっと対面通行
そして緊急車両のスペースで作業し全面開通
土砂災害災害時の修理は4車線だと費用と時間が二倍かかるだけ
何故か?一般アスファルト交換工事に話が変わった?
それは4車線の場合最初から片側2車線を使えるので交互に張り替えすれば片側交互がいらないので最大15分待ちはない
当然費用と時間は二倍かかる
130: 4/4 13:8 dgt.ZoqQ >>127
4車線化に向けて防災対策した急斜面を削り直して防災対策やると思う?
いずれ4車線化に出来るように今の状態でも4車線化対応出来るよう両脇削ってあるはず
勿論その場合は斜面ギリギリになるのでその分の危険性が増すだけ
131: 4/4 13:22 dgt.ZoqQ まとめだから必ずしもまとめた人の意見とは限らないよ
意見に対しての皮肉意見を要望としてまとめられたし(笑)
132: 4/4 15:14 dgt.ZoqQ まとめに滑走路の話があったが
中国は滑走路運用考慮して高低差0分離帯や街灯簡易取り外しの区間があるが日本はどうなんだろうか?
133: 4/4 17:45 E5kfmAoA なんかここのスレ、専門的というか、アカデミック
的というかスゴイ文章多くて、理解困難だが、高速
全線開通と四車線化とは全く別問題で、共通なのは
予算だけ。
全線開通してないのは、とても高速道路とは言えない。
新潟から秋田県までなんで早くつながらないのか?
134: 4/5 0:55 edjf0ZCw >>133
鋭意工事中だから待ってね。工事が済めば新潟までは全通するよ。
135: 4/5 1:4 edjf0ZCw >>133
因みに未通区間がある新潟と山形側も工事してるからね。
全然開通の目処は立っているから、あとは工事が終わって共用を松の実。
136: 4/5 1:4 edjf0ZCw 待つのみ
137: 4/5 12:57 QEpdmugw 塚田副大臣辞任で、マスコミ(と野党)は、大臣だけでなく副大臣や政務官の応援演説にも草を送り込んで「失言」探しを始める。
麻生さんがいつもやられている手法。
「忖度」って発言だけで下関北九州道路の計画がぶっ飛ぶってのは無しにして欲しい
山口から九州に入る陸路は関門橋か関門トンネル、後は関門トンネル人道を歩いて行くくらいだもん。
政治家は政治家に忖度、マスコミは野党に忖度するんじゃなくてもっと国民の利便性に忖度してくれよ。
発言の軽率さはともかく
関門鉄道トンネルが1942年、国道トンネルが1958年開通、海底にありいずれも耐用年数が過ぎている。関門橋は1973年、新幹線も1975年開通で早晩寿命に。本州九州の大動脈置換は喫緊の課題。
関門海峡道路を「無駄な巨大開発」と言ってしまうとは志位の不見識も甚だしい。
138: 4/5 21:18 QEpdmugw この20年間で日本の政府国土開発費は半分近く減らされ、政府・地方自治体による公的固定資本形成は約40%減らされました。理由は「将来世代にツケを残すな」として行われてきた均衡財政を絶対視する緊縮財政で。公的固定資本形成の削減は将来にボロボロのインフラと、成長しない経済を残す。日本は後進国だなと思うわ。
- 島国なのに本土4島間をつなぐ橋梁やトンネルが最初からお荷物扱い
- 幹線中の幹線道路の新東名新名神すら6車線から4車線に縮小整備
- 東京の環状道路がいつまでたってもできない
- 成田空港に未買収地
- 本州〜九州間にトンネルをもう1本を掘るのが無駄という発想
139: 4/6 21:12 LdBl2PIU だから秋田道
4車線は勿体ない
140: 4/7 15:5 NDp2uzUM 日本中のバカが、今度は関門海峡を倒閣のための生贄にするんですか。豊洲であり今治であり、今度は下関だ。
福島の次がどんどん出てくるって。こいつらを平成のうちに葬らないと次はあなたの住んでる街ですよ。
141: 4/9 6:57 YTnignyM 豪雪に備え、公共事業で土建会社に金を回すべき。
今冬は約30年ぶりに稼働要請が一度もなかった。車両の維持費だけがかかり、除雪事業の収支はマイナスに。
暖冬で除雪業者悲鳴、沿岸稼働ゼロも 県南は平年並み降雪https://www.sakigake.jp/news/article/20190409AK0001/
142: 4/9 12:44 1Dw2/PWc 反対されている皆さん。秋田県はどなたの地元ですか?
143: 4/23 23:56 SKQ3Px/Q >>142
私は反対派
菅官房長官くらいしか地元の有力な政治家はいないな
144: 4/24 6:48 KWNeet3k >>143
うーん、湯沢市秋ノ宮出身ではあるが神奈川県選挙区だからどうかねー。
145: 4/24 7:38 Q0H1sLGs >>144地元湯沢は共産党市長だしもう繋がりがないよ
146: 4/24 8:44 U891ClFk >>145
離党したとか言ってない?
うちの叔母さんが高校の同級生でこれまた存在感の無い人だったらしい」
147: 4/24 10:17 IlW9cDN2 首長は地方行政に携わるんだから国政政党からは離脱するのが一般的
故に政党は公認ではなく推薦・支持・支援程度に留める
湯沢鈴木市長は学生時代からの筋金入りの共産党員
共産党員であることと共産党公認であることは次元の違う話
148: 5/6 8:58 0IN3EAbQ 秋田道、この大型連休でどれだけ渋滞しましたか?
そもそも車も人口も少ないのだから、4車線化はお金の無駄です
高速兼滑走路の建設
2500m×45m
構造は道路と全く異なりますから
それだけで150億
融雪装置の油が、毎日60kl
すべて無駄以外のなにものでも無い
149: 5/6 12:9 QCyHL3j6 >>148?
連休で渋滞するから4車線化する、
連休で渋滞しないから4車線化はいらない。
とはどれだけアホな考えでしょうか?
横手、湯田間の4車線化はほぼ決まりですが
かかる金,交通量以上のものがあります。
あとは自分で調べてね。
150: 5/6 14:38 0IN3EAbQ >>149
熊のために4車線化?
連休すら混まない道路
平日ならなおさら混まない道路
ムダムダ、猿でもわかるゎ
151: 5/6 15:34 5F9gOl7I 大賛成。連休中も遅い車の大名行列だらけ。
152: 5/6 15:55 0IN3EAbQ 走れているだけ
充分
153: 5/6 17:11 DWeS1gUM 何のための自動車道なんだw お前は今後利用しないように
154: 5/6 17:13 QCyHL3j6 >>150
残念。
熊のために4車線化じゃないんだなこれが。
155: 5/6 19:18 0IN3EAbQ >>154
雪で偶に通行止めでも
たいして物流が止まっても
命に係わるようなこともないでしょう?
ましてや>>153の様な熊のためじゃないんだし。
人口も少ないのだから
156: 5/6 19:26 DWeS1gUM >>155
また残念。
熊のために4車線化じゃないんだなこれが。
157: 5/11 12:56 vd9eix9I 2車線では中央分離帯も簡易的なものしかないし、車幅も狭く感じ非常に危険。
積雪や凍結による安全性の問題もある。
スリップしてポールをなぎ倒して対向車線に飛び出せば大惨事。
158: 5/11 19:57 VxzOCTys 理想を言えばキリが無い
ソレを実現する予算には限りがある
所詮秋田は田舎だ!
日本全国 広く浅くで我慢しな
159: 5/11 21:5 Gz58NbyY >>157
その通りだよな!でも、いつも悲惨な事故が起こらないと動き始めないんだよな。大津の事故でガードレール等の整備が見直されるだろうな。
160: 5/11 22:24 VxzOCTys 高品質を求めればキリが無い
高品質を実現するには金が無い
低品質でも
田舎秋田に高速道路が出来た事に感謝しな
161: 5/11 22:31 dW.n/x0E うん、でもね
秋田は毎年1,2%弱で人口が減ってるよね
人間って平均寿命が80才位なんだから、自然現象率で1,25%なんだわ
このことが何を意味するか、、、猿でもわかるわな
つまりね、今でも誰も使ってないスッカスカの道路が
今後益々、需要が激減するだけなのね
ま、ま〜ったく不必要極まりないよね
秋田県民はそんなバラマキ依存体質を改めて
もっと地に足を付けた経済基盤を作らないと完全終了するだけだよね
ま、もはや完全に手遅れだけどさ
162: 5/11 22:35 KjaVKxtU なんで政治家に忖度してんだwww
改善のための要望の何が問題なの?実際に決めるのは行政や議員だろうし。お前が予算配分してくれるの?もったいないもったいないだけしか考えられないヤツは引っ込んでたら?
163: 5/11 23:33 dW.n/x0E ねぇ、クルクルパー君
忖度の意味、、、知ってる?
ま、要望するのは勝手だけどさ、ほら秋田県民って激レアな存在じゃない?
絶滅危惧種っていうか絶滅危惧人的な
そうするとさ、民主主義国家である日本では、その極々一部の意見って埋没するよね
で、実際に決めるのは君が言うように行政や議員なんだけど
と言っても県や県議じゃないよね
国交省であり官邸であり族議員なわけ
国交省さ、秋田については都市計画失敗都市の烙印押してて乗り気じゃないのね
議員にしても、昔の村岡や野呂田みたいに強権発動できる議員なんか誰もいないよね
残りは官邸何だけどさ、秋田県自体に官邸に気脈が通じてる人材自体が皆無だよね
ま、菅さんが里心出してくれりゃ可能性もみえてくるけど
でも、あすこまで行っちゃうとそれもネーかな?
選挙も関係ネーし
ま、糞頭の悪い田舎者が、ほんの数人集まって騒いだところで
お国まで要望伝えるだけで一苦労だよな
そんな無駄足掻きしてないで、終活しろって
164: 5/12 1:47 xmrDmFCc 寝る前に見ちゃったけど>>157さんの考えの何の反論にもなってない、国土交通省や官房長官に顔でも利くのwwwww酔っばらいのかんそう?単に悔しいだけなの?言葉の意味も国語辞典で調べたら少しは利口になると思うよ。
165: 5/12 11:55 0CuN7nvo 4車線化は交通量が多くなるってだけじゃなくて、防災対策の意味でも進められるんだよね。
高速道に並行する一般道も寸断されるような場所から優先的に予算付けしてる。
>>157
それが問題視されたからワイヤーロープタイプの新しい物に変わってる。
166: 5/12 11:56 0CuN7nvo 高速道路 危険箇所を優先的に4車線化
https://mainichi.jp/articles/20190424/org/00m/010/014000d
167: 5/12 12:20 U0aUDnA2 >>166
リンク読んだよ
呉道路は軍用道路
米軍弾薬庫や海自基地を結ぶ最重要道路!
去年の広島豪雨で基地付近が孤立しかけたが、クレアライン通行止めになったが迂回路として呉道路はその役目を果たした。
中国道もしかり。高速付近に各所基地がある。また工業団地もあり防衛や経済に主要幹線の役目がある。
それに比べて、秋田道
防衛や産業には何1つ役に立たない。
知事を始め首長なとがイージスアショア設置に反対する始末(笑)
用もない四車線化なんてお金の無駄遣い以外の何物でもない!
168: 5/12 13:32 XmgUwLpE >>167
秋田道は自衛隊は使わないの?
169: 5/12 14:0 U0aUDnA2 >>168
使っているが
秋田には重要な軍事基地がないでしょ
普通科は国道経由でも小坂道路でも
複数の経路で東北道に入れるよね!
緊急の時は空から廻れば良い
道を作れば維持が必要
その金を既存の橋の維持管理、造り替えに回さないと秋田の橋の約7割はそのうち通行止めになるよ
170: 5/12 18:48 2k.6sYwo 予算があって作れるなら、作るに越したことはないってことでしょ。それとも絶対作るなということか?何なら予算がないから今のうちに自動車道自体なくせと言えばいいんじゃないw
171:秋田県人 5/12 20:30 ??? 令和という歴史に名を刻んだ 次期総理候補の菅氏
172: 5/12 22:35 U0aUDnA2 高速に回す金があるなら
生活道路に使われている橋を保守するのに使え!
何も今ある片側一車線をもなくせとは言わない。
生活道路の橋の構造体の劣化診断、補修計画が急務だ。
秋田防衛に戦車や装甲車が通れない道など有ってはいけない。
今までほんの3分で行けた所が、5.6キロも迂回しないと行けなくなるのは
むう目の前までそんな時代が来ています
173: 5/12 22:54 xmrDmFCc 館内各地で次々に自動車道延伸したり新バイパスできたりして非常に便利になった。日帰りで遠くまで仕事に行けるし休日の観光もできる。ますますショートカットの道路作ってほしいし、複線化にするともっと便利になるね。
174: 5/12 23:40 DZNLE5d6 館内ってどこだか知らないけど
道路ってそういうもんだよね
それが秋田の山ん中だろうが、北海道の奥地だろうが、無人島ですらそうだわ
だからと言って、ホンの、本当にホンの僅かの、住民エゴに迎合して
道路建設を進めていったらエンドレスだよね
しかもさ、あと数年後には限界集落確定なのに誰が使うの?
そうやって国鉄も負の遺産だらけで解体してったんだぜ
175: 5/13 20:37 mrImO7k. >>174
御意
産業も少なく
人も極端に減る
ましてや地方自治体のくせに国防に水をさす。
こんな秋田に既存の高速に金をかける値打ち無し
176: 5/13 21:16 z38ACV22 >>174
普通に県民も県外からの人も使うし、今も使ってるだろ?お前は使わないの?便利だよw
お前のもったいないもったいっていう感覚はどうでもいいから、ちゃんとした根拠出してくんないw
177: 5/14 0:20 IJ/Hn4iY >>176
トンネル一本掘るのに150万円/m
高架部分も同じ
盛り土部分は70万円/m
プラス用地買収費
維持管理も作るのとさして変わらん!
滑走路になるとか夢ばかり
過疎地の認識ゼロ
わかりましたか?
178:秋田県人 5/14 8:16 ??? 誰も見てないし、自演やめれ!
179: 5/14 13:31 14Z9Z6LI ID隠して、メアド欄に数字を入れて
何を言いたい?
私は>>176に
高速作るのに
これだけお金掛かるよと教えてあげただけ(笑)
あとガードレールやはたまたトイレットペーパー入れまで利権の集まり
まあ公共工事は利権の塊だからな(笑)
180: 5/14 20:1 NVYY93RQ トンネル掘る値段書いてもなーwだいたい資料の出所もないし、秋田道がその金額になる理由も書いてない?もったいないくんは、こんなのが根拠だと思ってないよねw夜中に必死でググってご苦労だがまったく役立たずなので、ググり直しなさいw
181: 5/14 22:53 JC1.6f6o よぉ、役立たず
相変わらず役立たずに相応しい、何ら客観的合理性を持った論理展開できずに
謎の”もったいないくん”なる幼稚で陳腐で稚拙なレッテル貼りで勝ち誇ってるな
まぁそのトンネルを掘るコストについては誰が書いたか知らないけど
資料の出所以前に、奥行きなのか、幅なのか、高さなのか、何も記してないし
その単位もmなのか、uなのか、㎥なのか、何のことか分かんねーわな
そもそも現調無しに語ったところで、地形地勢や地盤岩盤の状況で
全く変わって来るから意味はねーわな、ま、論点違いだし
あのさ、問題はそういうとこじゃねーの
お前が"もったいない"とか陳腐な屁理屈で捉えてるようだが
勿体ないとかの次元ではなく、論ずるに値しない不要”建造物“だと言ってるわけ
いいか、これからの時代、AIが急速に変化して情報も物流も急速に変化する
ましてや日本は縮小国家だ、しかも秋田は日本の縮小進捗のはるか先を行く消滅確定地域だ
それを令和の新時代が始まったこの時期に、昭和の価値観で捉えてどーすんの?
公共事業の在り方、ひいては国家の在り方そのものが、昭和の価値基軸から変わっていくんだよ
182: 5/15 0:49 Fn.a.G0Q >>181
日本の高速は規格が有るんだよ!
幅員も高さも決まってる
土質によって工法は異なってくるが
概算はこんなもんだよ
昭和も平成も令和も土と木は変わらんよ
利権のない土木工事が有れば教えて欲しいゎ(笑)
183: 5/15 6:39 QDD2QSwQ >>182
どうもお前はトンチンカンだな
論点はそういう事じゃねーの
高速道路に規格あるのも公共工事が利権塗れなのも皆が知ってんの
お前、記述力にも難があるが読解力にも難があるな
もっと別の切り口を考えろ
184: 5/15 12:19 735bjyb. 個人的な意見だけど、秋田道のフル4車線化は必要ないとが、譲り合い車線はもう少し増やした方がいいと思う。
あと、対面区間のセンターポールはやめてフェンスにするべきだと思う。
自専道での対向車との衝突事故は、一般道とは比べものにならないほど被害は大きくなるから、もしものときの被害抑制を考えてフェンス化にしてもらいたい。
185: 5/15 17:47 yU4ChYqA >>181
だから、AIだの縮小進歩だの胡散臭いもっともらしい事言わないで、安全性や利便性、経済対効果を含めてきちんと根拠示せって言っているのw分からないの?お前もちゃんとググってから書きなさい。分かりましたね。
186: 5/15 20:48 GyvwE3wE 必要だ
187: 5/15 21:0 QDD2QSwQ >>185
だからさ、お前、頭がちょっとアレなの分かったからさ、他人に絡むなって
何だよ、縮小進歩って?
謎の熟語を作んなよ
あ、あれか?進捗って読むことも出来なかったのか?
じゃあ、お前に読解力云々言ってもしょうがなかったな
日本語自体、読めなかったんだから
わりぃわりぃ
188: 5/15 21:44 yU4ChYqA >>187
ああ、しんちょくか。んで、それがどうしたの?AIはあってたのWまあそこしか絡めなかったかな?相変わらず変わってないねw
189: 5/15 22:18 FDJTLrWQ もったいないくんと同じく「だってそう思うから」、言ってることは「今はそんな時代じゃない」のみの中身なし?
190: 5/15 22:40 Gzl8LIvc 役立たずと罵るわりに役立つ要素無しの駄文だなぁ
令和の価値観とやらを見せてもらおうか
191: 5/16 1:30 CRUhmxao >>190
よぉ、役立たず君
どうした役立たず!頑張れ役立たず!負けるな役立たず!
見えない敵に勝手に勝利宣言するその日まで!
GoGo Fight Oh! Let's Go 役立たず!
192: 5/16 5:18 J1GZQD6Y >>191
客観的合理性をもった論理展開を・・と言ってて、最後は感情の爆発w
193: 5/16 6:56 CRUhmxao どう見ても茶化されてるだけの気がするが、、、
194: 5/16 18:58 0xuhyOBw 真夜中に何書いてんだかwwwこの人いつも偉そうなこと言って、最後はこんなんで終わるねw
195: 5/17 19:51 a1qhyGho >>1です
4車線化の先鋒はレベルが低く感じたのは私だけでしょうか⁈
196: 5/17 20:33 JZBAZ26M レベルが高いのはこれですか?
>>191
197: 5/18 8:53 UoGCu/16 違うでしょ!
198: 5/21 22:32 gISrCbiQ >>191が国政スレを汚してるw懲りないやつだw
199: 5/21 23:34 y6fb5hkc >>198
じゃお前が代表して理論で挑んで来いよ
200: 5/22 1:24 dLG2c5tg 最後は>>191だってw
201: 5/22 12:35 y4xA95/E 客観的にも合理的にも、知事さんも言ってるとにかく作ることーーそうすれば何か来るー小岩井のじんぎすかんとか。
202: 5/22 22:33 dLG2c5tg 4車線にしないなら、高速道路より通行料を安くすべき。
203: 5/23 13:45 C8rS9PSc >>201
周辺整備で
また金が出て行く。
204: 5/24 17:46 I8sT5.bo 金が出て行くと民間に回るだろ?
205: 5/24 18:8 pJWZA0Zs 中央ゼネコンにな
秋田の土木業者には手間賃の日当が出るだけだよ
206: 5/24 19:35 f7iE59MM 秋田の労務費は高い
嫌になる
当たり前のように、高い見積書を持ってきやがる。
気分悪くなるので
岩手や青森から下請け入れる
悪循環(笑)
満足な積算も出来ない地場ゼネコン
207: 5/24 21:1 r0LzkFUI それじゃあ秋田は潤わんな
208: 5/24 21:15 b6i1GH4w 秋田が潤うだろうが潤わないだろうがどうでもよい。4車線になると時間も短縮できるし安全も確保できるから、早くなってほしい。
209: 5/24 21:30 MpGhxl8g そんな極々少数の住民エゴを訊いてたら、日本中くまなく整備しないといけない
日本中をフラットな目で客観視したら、間違いなく秋田は最後の最後
道路建設の原資になる首都高を考えて見なさい
どれだけ交通量が多くて、古くて、狭くて、危険な状態か
現状ですら身に余る道路なのに、そんなわがまま言っちゃいけませんよ
210: 5/24 21:36 b6i1GH4w あんたは我慢して一般道でも走っていればいいのでは?対面衝突の事故が起きている現状では早く4車線化してほしい。
211: 5/24 22:36 MpGhxl8g >>210
だから言ってるでしょ
日本国中の高速道路をくまなく整備して最後の最後に整備するんじゃないって
当然だよね!国家の優先事項を考えて、より多くの人の需要に応えるには
日本で需要が最も少ない地域なんだから、その位は我慢してもらわないと
それが当然、民主主義国家ってもんだよね!
212: 5/24 22:51 teJcaLvg 勝手に国土交通省を代表しないで、お前が決めることじゃないし、お前がそう思っているだけだろw新庄や酒田につながっても便利だな
213: 5/24 23:21 f7iE59MM >>212
貴方は国民の代表ですか?
限界集落を結んでも喜ぶ人は少ない。
日本中の高速利用者の内の何万分の1しか利用しない秋田道に金を使うのは勿体ない。
ましてや地場ゼネコンを潤しても県民は喜ばない
214: 5/24 23:39 teJcaLvg はあっ?限界集落w何を言っているのかな?何万分の1?そう思っちゃったんだwできるだけ早く便利な高速道路道路体系を望みます。
215: 5/24 23:57 MpGhxl8g だから腐れド田舎の道路を4車線化したところで何の意味があんの?
今ですら道路はスッカスカ、ろくすっぽ車も走って無けりゃ
人も住んでない、何の産業もない、この先死んでいくだけの地域に
何で糞高い金を費やして4車線化しないといけないの?
拘束道路って車が通るためにあるんですよ
全く、必要ないでしょうが!
ホントに腐れド田舎者は身の程っていうものを知りなさい
216: 5/25 4:34 4.YTOtpk >>215
貴方の仰る通りです
人も居ない、産業もない、重要な防衛施設もまだ無い状況で4車線の道路は勿体ない
早く、東名、名神を無料にして!
217: 5/25 5:34 GbKUytiI 保育園もそうだけど、既存のものを無料にしても仕方ない。混んでて困ってるだけなのに。わ
218: 5/25 5:47 GbKUytiI >>215
いま秋田に住んでる有権者だけを喜ばせようとしたら、そんな案になっちゃうんだよ。
日東道つなげるほうが国のためなんだけど、県域での工事は少ないし
庄内のほうが便利になってしまう。
しかも各県が同じ思惑だから、裏日本は道路も新幹線も枝線だらけ。
219: 5/25 5:56 GbKUytiI >>184
センターポール解消は、即やるべき。
あれは昔2車線が暫定開業っていう建前だったころのアピールに過ぎないから。
220: 5/25 8:50 TGWsKCWA >>218
秋田が高速道路だの新幹線だの唱えるには
日本の中での秋田の位置づけが必要
現状では日本の中で最も不必要な県が秋田なのだから
何もかも後回しにされるのは仕方がない
秋田県民はインフラ投資が進めば進むほど
過疎化に拍車がかかる現実を直視しなくてはいけない
221: 5/25 16:26 P82HaPRI いかにも裏日本に住んでいる人間の自虐的思考w
222:秋田県人 5/25 17:11 ??? と、裏日本人ならではの謎の勝利宣言笑笑
223: 5/25 18:21 vcqAjJVM ↑
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