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議論相談板@秋田ring
下
秋田道4車線化はお金の無駄遣い
23: 2/15 17:30 Uqei0Rbg 道路が広いと有事の際、滑走路になるし輸送もスムーズになる。
24: 2/15 19:51 OMGufT3. >>18
にわかって何?
日本語でお願いしますね!
動物注意の看板は秋田道、北海道の高速で目につくが名神にあったか?中国道と勘違いでは?
25: 2/15 21:23 FxOY6rdE 国民が正確な知識を身につけて、財政再建なんて財務省の作り出した虚構だと分かれば世論になるし、そーなったら官僚も逆らえないだろ
26: 2/16 2:32 p3fQdBSM ここに書いてる底辺低俗なやつらが、馬鹿だと思わないかい。
小ざかしい論客気取りなんていらないんだよ。
27: 2/16 8:53 av4WUYlM ぶーめらん
28: 2/16 8:57 a8fw9Zug >>26
ここは底辺低俗な方々が集まるスレです。
嫌なら見なるな書き込むな。余計な口出しすんな、ボケ
29: 2/16 9:37 GDKHvls2 秋田自動車道は自動車専用道路ですよ!
30: 2/16 11:31 ReEIr3Lg 高速道路ですよ。60キロ以上で走れるでしょう
31: 2/16 16:46 U3NaeU2A >>30?
「秋田自動車道は自動車専用道路ですよ!」
冬季は50キロ制限もあります。
32: 2/16 19:8 87a57ARA どいつもこいつもバカばっかだな。
秋田道は一部区間を除いて、法律上高速自動車国道(高速道路)だから。
悪天候時の制限速度で決まるわけじゃない。
33: 2/17 11:40 sIwtZMfU いずれにしても、交通量の少ない秋田道
4車線は要らないな
追い越しレーンの増設で十分だと思うよ
むしろ、国交相の直轄道路(無料の自動車専用道)を盛岡→角館→大曲西道路の方が観光客誘致に繋がると思うよ
何故か外国人観光客人気一位が乳頭温泉郷だったから!
34: 2/17 11:42 sIwtZMfU 間違えた国交相→国交省
35: 2/17 19:19 .XZzrL2c 4車線は絶対に必要だw当たり前すぎて話にならない税金投入してインフラ整備にかね使え。
道路ぐらい広い立派なものを造るべきだ!
36: 2/17 19:42 bqSVfveI >>35?
「道路ぐらい広い立派なものを造るべきだ!」
簡単に出来るなら皆そうしますよ。
37:秋田県人 2/17 19:53 ??? 自動車道と言い張る馬鹿が、道路を語るべきではないよ。秋田の道路は他県の道路と比べても
安っぽい狭いもっとか金かけろよと思うくらい貧疎すぎると思う。
38:秋田県人 2/17 20:17 ??? 人口がどんどん減っているのに、4車線も新しい道路もいらんやろ
39:秋田県人 2/17 20:51 ??? だから必要なんだろうが?何で内向きになるんだよ?だから秋田人はだめなのよw
40: 2/17 23:10 sIwtZMfU >>39
高速以上にお金の使い道
秋田県にはもっと有るよね!
魅力ある県に変えて、移住促進して、新しい血をこの地に招き
新たな産業振興し、地方交付税で成り立っているこの田舎を改革するには高速4車線は関係ないと思うよ!
41: 2/17 23:30 w4.4kDM6 東北中央自動車道と日本海沿岸東北自動車道が全線繋がれば横手〜北上間の交通量は減る事になるが、それぞれが開通する頃には秋田の人口が…
42: 2/18 0:7 U1EnGgzI 何より物流の運ぶものが無くなる
43: 2/18 9:6 eB.fqj3w 人口が減ってるから、雇用を作るために20年工期の大規模な公共事業をやるべきなんだろ?w
44: 2/18 15:46 U1EnGgzI 高速道路の拡幅に20年かけて誰も喜ばない
喜ぶのはBランクCランクの土木屋さんぐらいかな(笑)
45: 2/18 15:56 WEzchrmo こういうインフラや公共施設って利用しない人には理解されないだろうね。
俺は仕事やプライベートでほぼ毎日のように秋田道を利用するけど、大曲から横手までの4車線化は必須だと思う。カーブも多いし、冬場は事故等で通行止めも多い。
横手から北上間も追い越し車線を増設して欲しい。でも山間部だから予算がかかり過ぎるのかな?
46: 2/18 19:33 yuVcV.Tc >>44
喜んでいる人がいるということですね
47: 2/19 16:31 3aWJE7mE >喜ぶのはBランクCランクの土木屋さんぐらいかな(笑)
BランクCランクの土木屋さんへ安定して仕事を回せば雇用の待遇もよくなるだろ。
単年事業ばかりじゃ会社も先行き不透明だから正規雇用を増やしずらいし待遇もあげにくい。
20年後期の公共事業を増やせば、中小規模の土建会社も人を雇うだろ。
48: 2/20 6:42 kVx/koIs まあ、国債発行して土建やれって言うけど、建設関係の有効求人倍率で5とか10とかいう数字が出てるのに予算付けて消化できるか?
仕事無かった人達に仕事ができて、結果的に予算消化してGDP増えるのでないと意味無くない?
「建設躯体工事の職業」の新規有効求人倍率14.38、有効求人倍率11.22なんだけど、建設関係の人手不足度合いは、国交省で「建設労働需給調査」というのをやっているのでそれも参考にするといいね。
http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/rodo.htm
49:秋田県人 2/20 12:35 ??? >>48 ?ピントがずれてるねキミw論客気取りはいらないから他でやれw目障りだ!
50: 2/20 15:37 kVx/koIs 秋田道4車線化はお金の無駄遣いではないってことだよ
51: 2/20 17:22 cFlz/D8c ナカイチとかスタジアムよりよっぽどイイ
52: 3/13 20:26 Ftz3lkis 土曜日の休みに
大曲から秋田南まで利用したが
車はまばら
料金も割高に感じた
召還を早め、無償化になれば良いのに
53: 3/14 8:17 6rm.f.U. そもそも二車線しかない高速道って、恥ずかしくないか。
遅い車一台で一気にのろのろ、これで通行料金とるのは
詐欺に等しい。二車線区間は全部無料にすべきだ。
それともう一つ、対向車線から突っ込んでこられたら
逃げ場がない。これは大変な恐怖だ!
54: 3/14 8:47 TTr.2gnc 二車線って対面車線を含まない同一方向に二本ある道路だよね?
55: 3/14 9:23 6rm.f.U. >>54 マジですか?
56: 3/14 10:9 f8qv9Z36 >>53
暫定2車線区間で正面衝突が重大事故になるのは国交省も理解してるから、事故率が高い路線から順次ワイヤーロープ方式にしてるよ。
暫定2車線で新規で作る路線は最初からワイヤーロープになってる。
最近実用化されて正面衝突の事故防止にかなり役立っているよ。
57: 3/15 14:46 GR0jN/F6 なんで早く二車線にしないかね。時代は高速道路120km╱hになろうとしてるのに。
58: 3/16 8:44 4Y3zWywk >>57?
ここにも馬鹿がいたよー。
「なんで早く二車線にしないかね。」
早く出来れば早くやっているだろうが。
59: 3/16 23:18 VuGk.1zg 需要が無いから
片側一車線の計画しか出来ない(笑)
所詮100万人の県だから諦めなさい
60: 3/25 12:10 lmWD9eEg 企業誘致でも流通や交通の便利さが優劣つけてる、秋田も4車線でとりあえず利便さアピールしよう
今のままでは来るのは番外サプライヤーばかりだぜw
61: 3/26 18:43 ALFLQZrk 時代は、6車線。新宿は片側5車線だし。
62: 3/26 22:53 hrxP1wDE 都会と一緒にすんな
63: 3/27 1:35 aHQRmRDU >>61?
何が言いたいの?
ここは秋田です。
64: 3/27 10:21 YmSnihUg 何故新宿と地方を比べるんだろう・・・
65: 3/27 10:23 5JrbbckI 現段階で4車線化の計画があるのは、横手〜湯田間だけだよね。この区間を含む北上JCT〜横手間は物流の陸上ルートとして、また秋田県への陸路の入り口として重要な区間だから、4車線化は意味がある。片側1車線と2車線では、平均速度に25%も差がるという。また、この区間は積雪による通行止めも問題だったが、道が広がることにより除雪作業の効率化にも繋がる。プラスのほうが多いと思う。
66: 3/27 10:55 C.AHJHUE 欲を言えばキリがない!
根本的に使用者が少ないなら維持管理デメリットの方が多いと思われ
合流や一部区間の追い越し車線程度で十分かと
67: 3/27 18:40 tBLU.hrw 維持管理が必要だから地元の土建会社に仕事がまわる、となぜ考えられない?
68: 3/29 10:33 k2ROL8SA >>67
それな。
道路工事に限らず公共事業の必要性は、それによって造られる施設などの必要性だけでなく、工事そのもの、維持管理そのものが仕事として必要な人がいるということだ。それによって生活してる人がいるのだから。公共事業の必要性の半分は、その金の流れを作るためだろう。表面だけ見て否定するのは違うだろう。
69: 3/29 11:12 lwkcEsp. 地元の土建会社に仕事がまわるというメリットは確かに予測できますが
それでも道路工事・維持管理にかかるコストは膨大のため、
道路拡大によってそのコストを上回る利益を生み出す予測がある程度証明できない限り
お金の流れができる等の事柄を見てしまうのは本末転倒の気もします。
70: 3/29 12:40 8h.z/gow >>68
そらな。
道路工事に限らず公共事業の必要性は、それによって創られる経済圏生活圏の利便性合理性だ。
それをお前ら劣化土人は、只々ひたすら公共工事そのものを食い物にすることに終始し
県内全市町村、およそ都市計画策定の時点で失敗し、ことさら秋田市に至っては国から
都市計画失敗都市の烙印を押され、戦後七十余年経過した今も何一つとして地場産業を創造出来ず
全国で唯一無二の、他に類を見ない、過去前例のない、公共事業依存都市として県庁所在地の体裁を保っている。
ニューディール政策でもわかる通り、土木建設業を主体とした公共事業は経済波及効果の高い公共投資だ。
にも拘らず、秋田の場合だけはそれがない。
そこから得られる労働分配だけで終わり、即ち公共工事が終われば全て終わりなのだ。
一体いつまで国が、この想像力の欠如した劣化土人に飴玉を与えないといけないのか?
公共事業の半分は、資本を循環させるための動脈みたいなものだ。
お前ら劣化土人に幾ら与えたところで循環させることが出来ず、動脈硬化を起こすだけだ。
今日までの長い長い実情を考えりゃ、否定されて当然だろう。
71: 3/29 15:20 bazJa8kw 中高年ひきこもり全国61万てニュースになったろ?
こういう人たちを日当1万で70近くまで面倒見てたのが、リベラルとリベラルに騙されてる奴らの忌み嫌う「土建」なんだけどね。
72: 3/29 15:24 bazJa8kw 土建関係の「学歴も年齢も前職も関係ない。健康でさえあれば、何らかの形で食い扶持を稼げる」って、今思えばとてつもないセーフティネットだったんだな。
むしろ「健康でさえあれば」すらなくて、頭の弱い、手足が一部効かない、アル中、ヤク中、指が数本ない、背中に絵が描いてある、そういう人でもなんやかんや差別はしても排除はせずに「多様性」を具現化していたんよねえ。
73: 3/29 17:0 FzRMSQq2 バブル時代ならそれでもいいかもね
しかし未だに好景気だと錯覚するのはよくない
74: 3/29 17:1 lwkcEsp. >>71 さん
土建屋さんの良さはわかりました。
そういった一面もあるのかもしれませんね。
ただ私がここで疑問に思うことは、その良さを実感できるくらいのリターンを
道路拡張・維持のコストをかけても期待できるかということです。
あの事業は上記の方々にお仕事を作るだけで終わっちゃって、
県の活性化につながることはなかったなーという結論になってしまったら
自分ならちょっと税金払うのもったいないなと思います。
もし県がお金を使うなら、
土建屋さんも含めてより多くの人が喜んでもらえ、
リターンの見込める分野にお金を投資してほしいと私は思っています。
75: 3/29 17:15 eA5YTWhg 作っても活用されず借金と維持費を次世代に任せるなら少しは不便をした方がいい
高速開通し少し延長しただけで満足しなさい
全線4車線なんて過ぎたワガママ
76: 3/29 20:53 bazJa8kw >>74
採算が取れなくても、地域に雇用を生み出し、メンテナンスで雇用を維持し続けることが可能だろ?採算度外視で作るべきなんだよ。財政破綻はないとIMFもいってるんだから、秋田道4車線化はやるべきだな。
日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論
https://jp.reuters.com/article/imf-g20-breakingviews-idJPKCN1ML0NF
77: 3/29 22:43 lwkcEsp. >> 76 さん
なるほど。ということは76さんは秋田道4車線化はお金の無駄遣いであるということを
ある程度認識したうえで、4車線化が必要と思っているスタンスなんですね。
リンクもありがとうございます。
リンク先のサイトに目を通してみましたが、
公的資金・債務の計算方法が不明瞭だったため、鵜呑みにするには怖い情報だなと思いました。
ただ自分の視野を新しい方向に広げることができたため、いい勉強になりました。
IMFのレポートについてこういった記事を書かれていた方がいたので
興味がありましたらご参考ください。
http://yappaw.com/3328/
REUTERS の記事にもありましたが、国有企業や資産は簡単に売却できないとあります。
私は、”実質それらは換金できにくいため、積極的に財政出動して良いことにはならない”というブログ筆者の意見には賛成です。
どのくらい4車線化にあたって県政は考えて実行しようとしているのか詳しく知りたいと思いました。
78: 3/29 22:45 8h.z/gow >>76
腐れアフォ丸出しな戯言を得意げにドヤってるヤツがいると思ったら
な〜んだ、sage荒らしのトリガー君じゃないか!
んで、どうしたの?sageんの忘れちゃったの?
あ、あれか!向こうへ居ても誰も相手してくれないから
こっちで別人格ってことで一日中活躍してたんだ!エライエライ
でさ、秋田自動車道が出来て、地域にどんな雇用が産まれたの?
寧ろ、既存の幹線道路沿いが衰退し雇用が喪失する一方だよね
でね、採算が取れなくてもって、NEXCOはま〜ったく思ってないよね
何で民営の道路会社が未来永劫、採算どころか利息すら生まない
投資した瞬間に莫大な含み損確定なものに投資しなくちゃいけないの?
仮に採算度外視で作ったところで、ま〜ったく需要もなけりゃ社会的必然性もないよね
現状ですらスッカスカなのに
何でか分かる?
それはね、な〜んの産業もないからだね
産業が無いから人も物も資本も移動しないんだね
そもそも産業が有れば地域に雇用が創出されてんだけどさ
あのさ、日本はこれから縮小する一方のドメスティック市場を抱えながら
経済拡大してかないといけないわけ
損切確定した地域が、足引っ張んないでくれるかな?
それにさ、IMFも君の住んでる辺境地域のこと、端からカウントしてないから
79: 3/30 0:7 lgWyI4Jg 「資産といっても処分できないものばかりでしょう」と反論があった。それに対して、多くの資産は金融資産なので換金できる、だって。
「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156
80: 3/30 1:11 OzEvtbtU >> 79 さん
リンクありがとうございます。
目を通してみましたが、データが2015年に書かれたものであることが少し気にかかっています。
同テーマについてもう少し新しい文献はご存じでしょうか。
また、もしこの投稿が私に対しての反論であるとするならば、
私はここで上がっている"資産" は換金不可能とは言っていないです。
"可能だけど換金しにくい" というニュアンスです。
なにか当方で勘違いしてたらすみません。
81: 3/30 18:30 qMLQj2nQ アンカーすら使えない人が何を言っても…
82: 3/30 19:8 Bv1jIMnY 高速が出来て実感出来るほど凄く便利になった
この便利さは4車線化ではなく
更なる延長に使って他にも広めて欲しい
83: 3/31 12:33 a7/BF0zg >>82?
県内の路線は決まっているので延長はありませんが
延長するとすれば、どことどこが繋がるとかがいいでしょうかね。
84: 3/31 23:50 GpU8/qW6 なんか勘違いしてる人がいるので一応書いとくが、そもそも秋田道4車線化は県の事業じゃないぞ?
国土交通省が対面通行となっている全国の高速道路の暫定2車線の中から、優先的に4車線化すべきルートの選定を進めていて、秋田道はそれに立候補しただけ。つまりは国の事業。秋田県は北上JCT〜大曲IC間の71.5キロの区間を候補としたが、国は湯田IC〜横手IC間の20.3キロの一部7.7キロの区間を候補箇所として選んだ。ちなみにこの区間は「土砂災害の危険性がある区間100キロ」に含まれる。
費用は税金ではなく、財政投融資によって捻出された約5000億円の内、400億円。地元企業が施工に関われば、それなりの金が地元に落ちるということだ。県の負担もあるかも知れないが、すでに予算が用意されてるところをみると、あっても大した額ではないだろう。完成後の管理費は、秋田道は国の管轄なので、国税と高速料金で賄われるはず。国の事業なので国民として意見はあるだろうが、県民としては国の金で行われことに否定的な意見は必要ないと思うが。
85: 4/1 5:16 5OqtgAOg >>84
分かっています。
湯田IC〜横手IC間はほぼ決定です。
86: 4/1 7:16 jmohPdfc 期間限定負担金軽減いつもの政策だろ
合併時にうちも庁舎建てた
公民館負担軽減とかあった時は部落費値上げで立て替えたし
時期を見逃せば割引受けられないが無理して購入する必要もない
87: 4/1 9:43 Y4FKlp4s >>84 さん
私は財政投融資の部分を税金と勘違いしていたため参考になりました。
また区間決定の経緯や国の管轄する道路についても不勉強なところがあったので勉強させていただきました。
コメントありがとうございました。
88: 4/1 23:40 piQpqDj. 道路公団とNEXCOの区別がつかずにドヤ顔してる投稿もあるからきにするな。
89: 4/2 1:22 WLlshCZI >>88
何だ、この果てしない馬鹿はw
道路公団って小泉の時代に解体されてんだよ
今は建設含めて運営受託してんのがNEXCOだわ
テメーの無知無学無教養を気にしろよ
>>84
っていうかさ、財投ってのは金が降ってきてるわけではなく、あくまで債務だ
元金部分は未来永劫ジャンプしてくから償還はしないが、利払いがあるのね
それを含めた運営コストってのは、道路公団を解体時に一元化してできた高速道路会社だ
即ち、とっくに償却の終った首都高のプール金と首都圏の高速料金から
この縁もゆかりもない、ろくすっぽ車も通らない道路を、4車線化したところで
国家経済に何一つ好影響を与えることなく、地域にとってすら何も産まない道路に
未来永劫、負担させて、何を得たいの?
違うでしょ?ここの地域に必要なのは、四車線化した道路ではなく
四車線が必要だと需要予測できる実体経済でしょ
いい加減さ、くれるものは何でももらうけど
何にも使いません、何に活かせばいいかもわかりません、故に何にもお返ししません
って、土人体質から脱却することが先決だわな
90: 4/2 12:48 NGXUYzak >>89
地域にとってなにも生まないとなぜ言い切れる?今、横手には自動車部品系の工場の進出が相次いでいる。そういった工場の物流ルートとして、また新たな工場の呼び込みの材料として、北上〜横手間はこれから一層重要な区間となってくる。さらに岩手や宮城の秋田道に近い地域にも同じような工場の進出が相次いでいるそうだ。そういった工場との連携を図る上でも同じことが言える。高速道路は物流インフラとしての要素が一般道より強いのだから、一般車を含むトータルの交通量だけでは必要度は計れない。
また、上にも書かれている通り、候補箇所になっている横手〜湯田間は「土砂災害の危険性がある区間」になっている。これはこの区間だけでなく、山間部を通る横手〜北上間ほぼ全域が当てはまってくる。経済利益云々だけでなく、災害対策の観点からも早急な対応として4車線化は必要性が高い。
もうひとつ、これは秋田道に限らずだが、開通から年数の経過した高速道路は老朽化の為の補修工事が必要になり、いずれ莫大な補修費用がかかる。秋田道の中でも北上〜横手間は一番古い区間で、補修工事が必要な時期に差し掛かりつつある。どうせやらなければならないのだから、今やっても同じこと。
今工事を行えば、物流ルートの整備・災害対策・老朽化の補修が同時にできて、一石三鳥のタイミングと言える。
91: 4/2 13:47 d6uyPcsY 土壌災害が起きたら2でも4でも完全通行止めそして片側交互になると思われ
むしろ災害時の巻き込まれ事故が無い様に一車線分の土地を災害対策として強固な壁でも穴でも作った方がよくない?
それに今回補修と一緒に1車線作っても
今後は補修工事は二車線分の費用がかかると思うけど…
92: 4/2 13:52 d6uyPcsY 4車線にするから災害対策した左右の山をまた削りやり直します
にはならないと思う
現状まま危険ですが広げますだと
93: 4/2 15:24 OJy1rt5s >>78 でNEXCOが高速道路をつくるようなことを書いてるじゃないか?
■高速自動車国道の整備の流れ
http://www.thr.mlit.go.jp/tohokunet/highway/kousoku/kousoku03.html
94: 4/2 16:5 JIvxbz8M 北空港-二ツ井、象潟-酒田北 まだ高速通ってない。
同じ税金払ってこれは不公平だ。まず県内全線
開通してから、主要部から四車線化に進むべきだ。
ネットワーク繋がれば、経済、観光、物流面での
メリットは計り知れない。
95: 4/2 16:30 R0s3wOaY うん 太くするより延長したほうがいい
近くに高速道路が出来て便利さを実感している
96: 4/2 17:34 LKa2d2qE 道路だけでも良い道路にしようよ。何で内向きになるんだろうか?まったく先が読めてない馬鹿ばかりだね。
4車線化大賛成だよ。
97: 4/2 17:37 gX7FP8PE >>93
発注者が全ての資金を出してる?
98: 4/2 17:41 WLlshCZI >>90
横手?
あ〜、北上の属領になったとこね!
あの辺って、まだ秋田県だったんだ
ま、北上圏であることは間違いねーわな
でさ、横手が北上の属領になって、北上に収まり切れないサプライヤーを恵んでもらってるってことね
良かったじゃん!無から有に変わったんだから、経済の基本だわな
でね、平成のアタマの秋田自動車道設置当時、現横手市の人口って12万位居たんだわ
でさ、今の横手市って9万人を大きく切ってるよね
30年も経たないうちに30%強の人口が居なくなるって、すごくね?
しかもさ、只々高齢化が進んでって、再生産人口が全く確保できてないよね
だからさ、秋田自動車道が地域に何を産んだの?
ま、自動車道との因果関係はさて置き、日本の人口減少率を桁違いで減少させてるのは事実だわな
領主の北上は、この少子高齢化の日本において確実に増やす一方だけど
でさ、交通量だけでは必要度は計れない(キリッ!、、、って、滅茶苦茶だよね
交通量が増大、若しくは著しい増大が予測されるから、4車線化しようってことじゃないの?
あのさ、現状、昼も夜もスッカスカだよね
物流インフラとして重要だ(ドヤッ!、、、ってのは分かるけど
物流量そのものが現状で事足りてるっていうか、余りあり過ぎてスッカスカだよね
横手が今後、部品供給の一大拠点になるってんなら、まだ話は分からない事もないが
零細孫請けがちょろっと数社が来たくらいでお喜びのとこ悪いんだけどさ
そんなことはま〜ったく無いから
地理的要件を考えたらわかるでしょ?
つかさ、わが国の高速道路が30年やそこらで老朽化するわけないじゃん
どこの韓国高速道路だよw
しかもさ、バブル時の施工で贅沢に贅沢に作ってんだよ
それに殆ど台数が通って無いから劣化もしてないしw
ついでに、土砂災害云々に関しては、>>91>>92で誰か書いてたわ
っていうかね、秋田の人って、マジで族議員の詭弁方便を信じてるのが怖いわ
やっぱ、果報は寝て待て根性っていうか、棚から牡丹餅根性っていうか
土建屋根性が染みついてんだネw
さすが、寺田県政を長きに渡り支えただけあるわ
あ、MNBもかw
>>93
ちょっと池沼君(アリーナがトリガー!君)は黙っててもらえるかな?
99: 4/2 17:41 gX7FP8PE >>96
そのような考えでは田舎秋田に高速すら出来てなかったよ
秋田に高速作るより東北自動車道
6車線化大賛成となる。
100: 4/2 18:25 OJy1rt5s 災害、て観点が完璧に抜け落ちてるよね?インフラを整備するにも、土木作業員の不足が問題になってるだろ?
公共事業悪玉論に洗脳されてるな。
101: 4/2 18:41 Mz3E59.c >>100
作業者も技術者も足りてないな。
今年の12月で65歳になる親父は、土木技術者として相変わらず1年毎に県内と県外を行き来して働いてるわ。
本人は好きでやってるから止めはしてないけどさ。
102: 4/2 18:42 gX7FP8PE 悪玉論?
公共事業するなら4より延長を望んでいる
103: 4/2 18:42 WLlshCZI >>100
だからさ、トンチキトリガー君は黙ってるように言ったでしょ!
自分の巣で
1ミクロンも結びつかない話を
言葉の上っ面でだけとらえて
得意満面にドヤッてなさい
誰も行かないけど
104: 4/2 18:45 gX7FP8PE なるほど
人手が足りないないほど土木作業員の仕事が潤っているのか…
105: 4/2 18:53 gX7FP8PE >>100-101仕事が潤っているから
無理して公共事業を回す必要が無いと言いたいのかな??
106: 4/2 18:58 OJy1rt5s 地震の復旧が進まなかったのも土木業の人手不足に寄るところが大きいからね。
地震以外にも西日本の水害とか、災害は沢山ある。復旧のためには土木作業員や技術者をプールしとく必要があるから、物流だけにとどまらないんだよね、高速道路の建設は。
107: 4/2 19:12 gX7FP8PE それなら尚更復旧に人手を割き
復旧が終わって人手過剰で仕事不足になったタイミングで地元の公共事業を回したらいいと思わない?
108: 4/2 19:17 gX7FP8PE 復旧作業から帰ってきたら仕事が無いなんて可哀想でしょ?
109: 4/2 19:20 gX7FP8PE 仙台の震災マネーもそろそろ尽きる頃かな?
戻ってきた人の為に公共事業の仕事を残してあげないとね!
110: 4/2 20:47 Oz3KiO8A >>91
いや、高速道路で交互通行はあり得ないからw
土砂災害が起こったら、片側を対面通行にして対応するって話だった。まあ、安全が確保されるまでは通行止めになるんだろうが、片側2車線になれば道が広い分作業効率は格段に上がるから、片側1車線の時より通行止めの時間はかなり短く済むだろ。
111: 4/3 0:2 McODe/fg 高速道路で交互通行があり得ない??
一般道路で工事中最大15分待ちとか高速道路情報の公示を見た事すら無いのかな?あれは交互通行の公示なんだが…
安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがあるよ
112: 4/3 0:14 McODe/fg >>91-92でも書いたが
両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず
むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が
広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すと思う
113: 4/3 0:46 McODe/fg 4車線化を望んでいるのは近所まで延びたから後は広くするだけと考えている人だろうね
2車線化で良いと考えているのはこっちにも延長してくれと望んでいる人だろうね
太く短くより細く長くの方が隅々まで経済効果が散らばり良いと思う
114: 4/3 6:36 TlY.7NJ. 災害対策は建設・土木業界の労働者数を確保するためだ。>>47
災害が起こった時に人手不足で対応することができません、とならないようにな。
115: 4/3 7:37 bOETKZMM >>114なるほど
隣県から人手を呼び寄せている
仙台震災マネーはまだ動いている
今秋田で公共事業を発注してしまうと
被災地での手不足が深刻化してしまうね
116: 4/3 16:17 vVl3Clq6 高速道路も大事だけど普通に国道辺りも広げてくれないかな〜
13号線、7号線とかさ…
117: 4/3 17:37 TlY.7NJ. 公共事業(土木事業)のいいところは、公共事業は投じたお金の大半が国内の民間企業に落ちるからなんだよな。
公共事業を叩く人は、使ったお金が消えてなくなると思ってるっぽい。
政府が使ったお金は、民間に支払われるのだが、「誰が誰にお金を払ってる」とか全く知らないんだろうな
118: 4/3 17:39 2GZv/cuY 今までの意見をある程度まとめてみました。最後の方の議論は含んでいないものもあります。
【肯定意見】
<経済面>
o 物流面での信頼度の向上
※ 北上JCT〜横手間は物流の陸上ルートとして、また秋田県への陸路の入り口として重要な区間だから、4車線化は意味がある。
※ 車の平均速度の向上が可能
o 企業・工場誘致にあたっての好材料になりえる
※ 現在、横手には自動車部品系の工場の進出が相次いでいる。岩手や宮城の秋田道に近い地域にも同じような工場の進出が相次いでいるため、そういった工場との連携を図る上でも北上〜横手間は重要な区間
o 県内の景気を刺激・大幅な雇用供給が期待できる
※ 土木関連等
<安全面>
o 車線が少なく危険だし遅いから通行量が伸びない。
※ 完全4車線化されれば山形道より伸びる。
〈参考〉 H30.4月通行台数(日平均) 山形道 24,639台 秋田道 20,475台
o 2車線の高速道路は事故を誘発する頻度が高い、煽り運転も起こりやすいのでは
o 大曲花火大会の渋滞対策や冬場の安全対策が可能
o この区間は積雪による通行止めも問題だった
※ 道が広がることにより除雪作業の効率化にも繋がる
<老朽化対策>
o 老朽化の為の補修工事として必要
※ 秋田道の中でも北上〜横手間は一番古い区間で、補修工事が必要な時期に差し掛かりつつある
<災害・防災対策>
o 横手〜湯田間は「土砂災害の危険性がある区間100キロ」に含まれる
o 道路が広いと有事の際、滑走路になるし輸送もスムーズになる。
《否定意見への反論》
<経済面>
o 費用は税金ではなく、財政投融資によって捻出された約5000億円の内、400億円。
※ 地元企業が施工に関われば、それなりの金が地元に落ちる。
o 完成後の管理費は、秋田道は国の管轄なので、国税と高速料金で賄われるはず。
<安全面>
[災害時対策への発言について]
o 高速道路で交互通行はあり得ない。土砂災害が起こったら、片側を対面通行にして対応するという話だった。安全が確保されるまでは通行止めになるだろうが、片側2車線になれば道が広い分作業効率は格段に上がるから、片側1車線の時より通行止めの時間はかなり短く済むだろう
119: 4/3 17:44 2GZv/cuY 【否定意見】
<経済面>
o 片側二車線道路時の除雪コスト
o 工事費のコストがもったいない
o 維持管理費のコスト
<現在・将来の交通量を考え現状満足>
o 現在の通行量からして将来、通行台数の増加は見込めない。
o 追い越し区間増えてて走りやすかった。交通量を考えればあれで十分。
<その他>
[4車線化より追越車線や譲りレーンの整備を望む]
o 追越車線や譲りレーンを作った方が(4車線化より)コストがかからないため、費用対効果を優先するべき
o 北上まで全線は無理でも追越車線の追加は必要だろう。カーブが多いせいもあるだろうけど、横手〜北上JCTは遅い車が多い気がする。
[他地域の整備を望む]
o 国道46号や国道108号に金掛けた方が利便性が高いと思う(予算の出どころが異なる)
o 湯田方面より秋田南-昭和男鹿半島と大曲-横手間の4車線化を。
o 大曲〜横手は四車線化して欲しい(カーブも多いし、冬場は事故等で通行止めも多い)
o 高速もいいけど、交通量の多い国道の4車線化を進めるべき。R13の秋田-大曲間や昭和BPは結構混む。
o 国交省の直轄道路(無料の自動車専用道)を盛岡→角館→大曲西道路の方が観光客誘致に繋がると思う
o 北空港-二ツ井、象潟-酒田北 まだ高速通ってない。 同じ税金払ってこれは不公平。まず県内全線開通してから、主要部から四車線化に進むべき。
o 秋田に高速作るより東北自動車道 6車線化に賛成
120: 4/3 17:47 2GZv/cuY 【否定意見 続き】
《肯定意見への反論》
<経済面>
[雇用供給について]
o 雇用供給が期待できるというが秋田自動車道が出来て、地域にどんな雇用が産まれたのか。寧ろ、既存の幹線道路沿いが衰退し雇用が喪失する一方ではないか。
o ここの地域に必要なのは、四車線化した道路ではなく四車線が必要だと需要予測できる実体経済
[4車線化の財源について]
o 財投は金が降ってきてるわけではなく、あくまで債務。元金部分は償還はしないが、利払いがある。(利払いを含めた運営コストは道路公団を解体時に一元化してできた高速道路会社)
償却の終った首都高のプール金と首都圏の高速料金から交通量の少ない4車線化道路を負担させて得るものがあるのか
[横手の工場誘致に関して]
o 平成当初秋田自動車道設置当時の横手市の人口:約12万
現在の人口:9万を大きく切っている
30年も経たないうちに30%強の人口がいなくなっている、高齢化、再生産人口を確保できていない。横手が今後、部品供給の一大拠点になりえるだろうか。
[補修後のコストについて]
o 今回補修と一緒に1車線作っても今後は補修工事は二車線分の費用がかかると思う
<安全面>
o 土壌災害が起きたら2でも4でも完全通行止めそして片側交互になると思われるため、むしろ災害時の巻き込まれ事故が無い様に一車線分の土地を災害対策として強固な壁でも穴でも作った方がよいのではないか
→(反論に対する回答)
※ 安全が確保されるまでの作業効率も緊急車両用の車道があるから実質2車線分のスペースがある
※ 両脇の急斜面を広くしないで道路だけ広げても災害対策にはならず、むしろいままで路上に達していない小規模の小石や落石等が広くした路上に落ちる事になるのでむしろ危険が増すのでは
o 日本の高速道路が30年で老朽化するのであろうか、台数も通っていないため劣化もしていない
121: 4/3 18:42 5fb5PqL. 必要だと認められたから造る
それだけだ。
122: 4/3 20:33 McODe/fg >>118-120中立で言葉丁寧に良くまとめてある お疲れさん
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