3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。
議論相談板@秋田ring
下秋田道4車線化はお金の無駄遣い
68: 3/29 10:33 k2ROL8SA
>>67
それな。
道路工事に限らず公共事業の必要性は、それによって造られる施設などの必要性だけでなく、工事そのもの、維持管理そのものが仕事として必要な人がいるということだ。それによって生活してる人がいるのだから。公共事業の必要性の半分は、その金の流れを作るためだろう。表面だけ見て否定するのは違うだろう。
69: 3/29 11:12 lwkcEsp.
地元の土建会社に仕事がまわるというメリットは確かに予測できますが
それでも道路工事・維持管理にかかるコストは膨大のため、
道路拡大によってそのコストを上回る利益を生み出す予測がある程度証明できない限り
お金の流れができる等の事柄を見てしまうのは本末転倒の気もします。
70: 3/29 12:40 8h.z/gow
>>68
そらな。
道路工事に限らず公共事業の必要性は、それによって創られる経済圏生活圏の利便性合理性だ。
それをお前ら劣化土人は、只々ひたすら公共工事そのものを食い物にすることに終始し
県内全市 略1
71: 3/29 15:20 bazJa8kw
中高年ひきこもり全国61万てニュースになったろ?
こういう人たちを日当1万で70近くまで面倒見てたのが、リベラルとリベラルに騙されてる奴らの忌み嫌う「土建」なんだけどね。
72: 3/29 15:24 bazJa8kw
土建関係の「学歴も年齢も前職も関係ない。健康でさえあれば、何らかの形で食い扶持を稼げる」って、今思えばとてつもないセーフティネットだったんだな。
むしろ「健康でさえあれば」すらなくて、頭の弱い、手足が一部効かない、アル中、ヤク中、指が数本ない、背中に絵が描いてある、そういう人でもなんやかんや差別はしても排除はせずに「多様性」を具現化していたんよねえ。
73: 3/29 17:0 FzRMSQq2
バブル時代ならそれでもいいかもね
しかし未だに好景気だと錯覚するのはよくない
74: 3/29 17:1 lwkcEsp.
>>71 さん
土建屋さんの良さはわかりました。
そういった一面もあるのかもしれませんね。
ただ私がここで疑問に思うことは、その良さを実感できるくらいのリターンを
道路拡張・維持のコストをかけても 略1
75: 3/29 17:15 eA5YTWhg
作っても活用されず借金と維持費を次世代に任せるなら少しは不便をした方がいい
高速開通し少し延長しただけで満足しなさい
全線4車線なんて過ぎたワガママ
76: 3/29 20:53 bazJa8kw
>>74
採算が取れなくても、地域に雇用を生み出し、メンテナンスで雇用を維持し続けることが可能だろ?採算度外視で作るべきなんだよ。財政破綻はないとIMFもいってるんだから、秋田道4車線化はやるべきだな。
日本の純資産はプラマイゼロ、IMFの新国富論
oリンク
77: 3/29 22:43 lwkcEsp.
>> 76 さん
なるほど。ということは76さんは秋田道4車線化はお金の無駄遣いであるということを
ある程度認識したうえで、4車線化が必要と思っているスタンスなんですね。
リンクもありがとうございます。
リンク先のサイト 略1
上前次1-新書見写
001-051-101-151-201-
251-301-351-
[戻る]