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議論相談板@秋田ring
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秋田道4車線化はお金の無駄遣い
78: 3/29 22:45 8h.z/gow >>76
腐れアフォ丸出しな戯言を得意げにドヤってるヤツがいると思ったら
な〜んだ、sage荒らしのトリガー君じゃないか!
んで、どうしたの?sageんの忘れちゃったの?
あ、あれか!向こうへ居ても誰も相手してくれないから
こっちで別人格ってことで一日中活躍してたんだ!エライエライ
でさ、秋田自動車道が出来て、地域にどんな雇用が産まれたの?
寧ろ、既存の幹線道路沿いが衰退し雇用が喪失する一方だよね
でね、採算が取れなくてもって、NEXCOはま〜ったく思ってないよね
何で民営の道路会社が未来永劫、採算どころか利息すら生まない
投資した瞬間に莫大な含み損確定なものに投資しなくちゃいけないの?
仮に採算度外視で作ったところで、ま〜ったく需要もなけりゃ社会的必然性もないよね
現状ですらスッカスカなのに
何でか分かる?
それはね、な〜んの産業もないからだね
産業が無いから人も物も資本も移動しないんだね
そもそも産業が有れば地域に雇用が創出されてんだけどさ
あのさ、日本はこれから縮小する一方のドメスティック市場を抱えながら
経済拡大してかないといけないわけ
損切確定した地域が、足引っ張んないでくれるかな?
それにさ、IMFも君の住んでる辺境地域のこと、端からカウントしてないから
79: 3/30 0:7 lgWyI4Jg 「資産といっても処分できないものばかりでしょう」と反論があった。それに対して、多くの資産は金融資産なので換金できる、だって。
「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156
80: 3/30 1:11 OzEvtbtU >> 79 さん
リンクありがとうございます。
目を通してみましたが、データが2015年に書かれたものであることが少し気にかかっています。
同テーマについてもう少し新しい文献はご存じでしょうか。
また、もしこの投稿が私に対しての反論であるとするならば、
私はここで上がっている"資産" は換金不可能とは言っていないです。
"可能だけど換金しにくい" というニュアンスです。
なにか当方で勘違いしてたらすみません。
81: 3/30 18:30 qMLQj2nQ アンカーすら使えない人が何を言っても…
82: 3/30 19:8 Bv1jIMnY 高速が出来て実感出来るほど凄く便利になった
この便利さは4車線化ではなく
更なる延長に使って他にも広めて欲しい
83: 3/31 12:33 a7/BF0zg >>82?
県内の路線は決まっているので延長はありませんが
延長するとすれば、どことどこが繋がるとかがいいでしょうかね。
84: 3/31 23:50 GpU8/qW6 なんか勘違いしてる人がいるので一応書いとくが、そもそも秋田道4車線化は県の事業じゃないぞ?
国土交通省が対面通行となっている全国の高速道路の暫定2車線の中から、優先的に4車線化すべきルートの選定を進めていて、秋田道はそれに立候補しただけ。つまりは国の事業。秋田県は北上JCT〜大曲IC間の71.5キロの区間を候補としたが、国は湯田IC〜横手IC間の20.3キロの一部7.7キロの区間を候補箇所として選んだ。ちなみにこの区間は「土砂災害の危険性がある区間100キロ」に含まれる。
費用は税金ではなく、財政投融資によって捻出された約5000億円の内、400億円。地元企業が施工に関われば、それなりの金が地元に落ちるということだ。県の負担もあるかも知れないが、すでに予算が用意されてるところをみると、あっても大した額ではないだろう。完成後の管理費は、秋田道は国の管轄なので、国税と高速料金で賄われるはず。国の事業なので国民として意見はあるだろうが、県民としては国の金で行われことに否定的な意見は必要ないと思うが。
85: 4/1 5:16 5OqtgAOg >>84
分かっています。
湯田IC〜横手IC間はほぼ決定です。
86: 4/1 7:16 jmohPdfc 期間限定負担金軽減いつもの政策だろ
合併時にうちも庁舎建てた
公民館負担軽減とかあった時は部落費値上げで立て替えたし
時期を見逃せば割引受けられないが無理して購入する必要もない
87: 4/1 9:43 Y4FKlp4s >>84 さん
私は財政投融資の部分を税金と勘違いしていたため参考になりました。
また区間決定の経緯や国の管轄する道路についても不勉強なところがあったので勉強させていただきました。
コメントありがとうございました。
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