3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

趣味掲示板@秋田ring

アクアリスト集合
351:本荘の元ペットショップ 10/21 21:57
11月3日
にしめ道の駅で、本荘愛鯉会錦鯉品評会あります。鯉に興味ある方 見に来て下さい。
西目錦鯉センターの自家産の鯉販売!
352: 10/29 18:25
はじめまして。
海水魚を始めてみようかと思いますが海水魚が売っている店は
金鳥園と山王の海水魚専門店だけですか?
353:本荘の元ペットショップ 10/29 21:52
土崎の秋田観賞魚センターと八郎潟町のサルタ観賞魚あるよ。
354: 10/29 22:1
いい忘れてた、金鳥園はヤメた方が良い。前にイオンにあった金鳥園の店長は詳しかったが、手形店?広面店?の眼鏡店長は魚類には詳しく無いので
355: 10/30 12:16
>>352です

いろいろありますね、子供にニモ見せてたら親が興味をもったのがきっかけです。
いきなり全て揃えてからは無理かな?(温度管理とか)なので今年は最初に水槽、フィル ター、ヒーターで温度管理など を勉強して来年(海水関係 )やってから生体購入するという流れを検討しています。

先輩方のご意見をお聞かせくださいm(__)m
356: 10/30 13:27
昔仙台で熱帯魚屋をしていた者です。
海水魚なら、土崎のおばさんに聞いて始めるのがいいです。知識は
普通に飼育する分なら大丈夫な方です。
失敗なくやりたいのであれば、設備にはある程度お金をかけて用意し、
1ヶ月くらい海水だけ廻して、ろ過内にバクテリアが住み始めた頃に、
ルリスズメ系を放って問題なければニモでいいかと思います。
大き目の水槽にワンランク上のろ過システム、それで少数飼育が安全
策です。
謹聴炎は行ってみるとわかるんですけど私もお勧めはできません。
あと川尻に海水専門のマリンフィッシュカガヤがあります。
357: 10/30 13:29
356です。
マリンフィッシュカガヤ、既出でした。すみません。
358: 10/30 18:31
先輩助言ありがとうございますm(__)m

気になる水槽がセット物なのでいいかと思っているのですが、その際はフィルターだけは容量の多いのを別途購入かした方が良いと言うことですね?
ちなみにサンデーで売ってたニッソーの白土台の曲げガラスLサイズのヒーター無しのセット物です。
359: 10/30 19:26
生態も入れないで回しててもバクテリアは繁殖しないと思う

ホームセンターで買うよりネットでチャームってとこから買った方が断然安い
360: 10/31 0:26
>359さん
確かに説明不足でした。
バクテリアは買うも良し、種水もらうなりで最初からあった方
が回りは速いです。
>358さん
サンデーのセット水槽だと外掛けの濾過とかでしょうから、
飼えなくはないですが水槽内のバランス崩れた時に
立ち直りが難しいです。予算にもよりますけどね。
361: 10/31 18:25
>>359さん
チャーム安いですね、3980円セットだとサンデーで見たのと同じ値段で装備が良さそうですね曲げガラスではないですが(-_-;)
>>360さん
上に書いたセットも能力不足ですかね?
362: 11/2 22:20
広面ホーマックにいた骨が透けてる魚面白いなアレ。
363: 11/3 8:34
グラスキャットか?初めて見たとき、こんな魚いんのか!?って思った(-o-;)
364: 11/10 23:34
そろそろヒーター必要だな。
どうしてる?
365: 11/11 3:25
≫346私は今年2度目の越冬迎えますがエアーは切らないでそのままでした。2月頃は水面に氷が張りましたが元気に春を迎えました。水温が10度をきったら餌はストップして冬眠の準備をさせてあげて下さい。
366: 12/8 9:34
ザリガニ寒くて動かんくなった
367: 12/8 10:21
俺は1年中ヒーター使ってるぞ_
368: 3/7 19:52
コリの種類が豊富に揃ってるショップは秋田県に有りますか?
369: 3/8 7:52
肩コリは酷く無いのでダイジョーブ
370: 3/8 11:5
信太小鳥店にまぁまぁレアなコリがいたような…
371: 3/8 12:57
>>370
あざぁす<(_ _)>
近いうち行ってみます。ただ小さい店だから何も買わないで出るときちょっと気使う(^_^;
372: 3/9 16:21
>>368です。
信太行って来ました。他店にはあまりいないコリもいたけど目的の種類はいなかった。そんな今日の日記でした(^_^;
373: 3/10 23:15
AKC行く度に思うけど病気っぽい若しくは死んでる生体多く感じる。あまり熱帯魚は売る気ないのかな?
374: 3/11 1:20
>>373
私もいつも思ってます、きっと管理が追い付いていない(手に追えない)のかなと…
前には底面のエアーホース外れっぱだったし…
375:秋田県人 3/11 20:52
>>373
海水水槽はカガヤにはかなわないまでも立派なのに……
376: 3/13 17:10
一昨日帰宅したら海水水槽がなんか変……
コンセントを見たら……………。
抜けてた…

カクレ一匹☆になる程度で済みましたがスズメの強さが異常と感じました。
皆さんご経験ありますか?
377: 3/13 22:24
>>376さん
落ちてしまったのは残念でした<(_ _)> 自分は水槽設備自体のトラブルはまだなったこと無いけど点滴方法で水あわせしててど忘れして気付いたら床一面に水が……ってことはありました(^_^;
378: 3/14 21:2
>>377さん
やはり色々ありますね、なんかスズメ系は下手したらヒーター無しでも飼育出きるのではと思うくらいの水温低下でしたよ(>_<)
379: 3/15 19:32
>>378さん
いますよね強い魚(^_^;
うちでは青コリとステルバイかな。
レスついでに聞きたいんですが、うちの奥さんが海水やってるんですが水槽のは周りに塩固まってくるんですいい対処方法ないですかね?
380: 3/16 20:21
>>379さん
378です。

しかしサンゴ及びスズメの低温の強さときたら…

海水長いわけではありませんが、恐らく湿度を上げれば蒸発が少なくなり塩ダレも抑えられるかと思います(水槽に蓋するとか)。
夏は水温上昇で蒸発なのでエアコン(水槽クーラーとか)などで対策みたいですよ(^O^)
381: 3/16 21:9
>>380です
最低限60cm水槽、外部フィルター、ガラス蓋、でないと蒸発、塩ダレはハンパないと思います(私の仕様)それでも今の季節2、3日で1cmは水位下がります、塩ダレはあまりありません。

30x25x25、外掛け、蓋付き、で海水やっていたときは落水の塩ダレ(水槽外まで)と空気に多く触れる分蒸発はハンパなかったのを思い出しました(>_<)
水量、外部、蓋の三点が最低必要かと。
382: 3/17 23:39
>>380さん
ありがとうございます。
60センチと90センチで90の方が上部と外部使ってるんで上部うまい具合に使えるようにガラス蓋加工してみます。
383: 3/26 8:32
秋田市内でレッドビー安い所はないですか?
384: 3/26 11:42
>>383さん的に安いとはどの位からですか?グレードでも値段は違ってくるし、その人の価値観で安いの判断変わってくるだろうから。
385: 3/27 22:13
>>384さん
ある店の紹介店で購入しました、かなり安かったかも。バンド、タイガー、日の丸、包卵込みで安く買えました☆
386: 3/28 6:47
>>383>>385は同じひと?
だとしたらその店に聞いたら早いんでないかと。
387: 3/28 15:2
いちなまってやってんの?
388: 3/28 19:35
>>387
用具屋さんやってるでしょ。なかなか片づかない店舗で(^_^;
389: 3/31 19:13
>>358です
3匹☆になりました包卵込み…

今は残り4匹を必死に維持しようとしてます(><)しかしメスは特徴的にいるようですが判断できず(>_<)
外部+スポンジ作戦にしようかな…
390: 4/13 15:25
>>389です
残り4匹の内一匹が先週包卵してました☆

いつも隠れているから気付かなかったのか良く見たら一匹じゃなく三匹包卵してました(^-^)
♂♀それぞれ残っていたのに感動☆


話は変わり45cm水槽の中古は何処に行けば手に入りますか?
新品セット品は安いけど無駄な物ばかりで(>_<)
391: 4/18 20:39
諸事情により水槽を減らさなければいけなくなり生体を引き取って頂ける方探しています。インドシナエメラルドパファー一匹雌雄不明 体長約10cm餌は普通に売ってる感想淡水エビ与えてます。餌食いは問題ないです。当方由利本荘市です。
392: 5/8 13:42
サルタ玉サバ大量入荷一匹300円
393: 5/15 23:15
プラザいつ消えた…
394: 5/31 22:1
卸町、生体売らなくなったのか…。穴場だったのにな(個人的に
395: 6/3 22:33
日本淡水魚飼育してる人居ませんか??
396: 6/13 18:47
水温が大変だ(>_<)
皆さん大丈夫?

我が家のシュリンプ水槽は昨日28℃近くまで水温が上がりました、本格的な夏が来たら(><)

蓋開けてエアレ追加はしたものの不安で一杯(T_T)
397: 6/28 15:52
>>396
うちはプレートヒーターオンに気づかず、エビ達を星にしてしまいました。
水草は水上葉にして、ベランダ避難です。
398: 7/4 22:38
今年は金魚状況良くないのか?
399: 7/11 19:5
ゲンゴロウが3500円で売られてた。小学生だったころよく捕まえてたのに今は絶滅危惧種って…悲しいな
400: 7/19 21:11
60ワイドって売ってる所あるのかな?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-
[戻る]