3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

パソコン質問スレ 一台目
351: 7/11 15:39
ノートは同じ性能でも小さくした分 割高になるから好きになれない
損傷.増設.交換も割高になるし
352: 7/11 21:24
秋田でノートパソコン修理してくれるお店はありますか?
353: 7/11 23:19
メモリ4Mじゃ起動までどれくらいかかるのかw
354: 7/11 23:25
>>347
IDEならコネクタ部分にカバーみたいなのがついているけど、変体マザー用のSATAにしていないかな?
キャップの付け方で変わるんだけど。
外すんだか付けるんだかは忘れたのでggってみて。
355: 7/11 23:26
勘違いした。
SDから起動しようとしたのか。
356: 7/11 23:31
HDD80GBくらいなら1000円くらいで売ってるだろうし、交換してみたら?
マザボも中古ならあるはず。

それより気になるのがマザボの電池切れてないか?
CMOSクリアはしたのか?

古いPCはよくわからないけど、その二つは気になる。
357: 7/11 23:33
電池交換もしたのか。
よく見てなかったスミマセン。
358: 7/11 23:38
>>350
ゲーム、エンコ用じゃないならまったく問題無いよ。
CPUよりSSD欲しいかもね。
359: 7/12 16:47
>>352
月次な回答だがメーカー品ならミスターコンセントとか購入店の窓口へ。
自作やBTOなら自分で、かな。もしくはPCショップに持っていけばいいけど
診断料は結構かかる
まぁ、PCなんてさほど難しくないからネットで症状とか見ながらPCなんてパーツ交換すればいいけどね
360: 7/13 5:32
↑ 4行目
 とか弁。
361: 7/13 5:57
PCショップなら修理してるんじゃないかな。
362: 7/13 7:18
それは緑のテープが出てもうてるから
363: 7/13 10:8
自宅で動画見たりネット巡回程度ならデスクの安いのでも構わないですかね?
ACERのケーズにあるやつ買おうかな
364: 7/13 11:38
>>363
動画の種類による。
ストリーミングならフルHDサイズ(ニコ動などにある)なんかはそれなりのCPUやGPUが必要だったりする。
圧縮ファイルの再生もサイズが大きくなるほどスペックが必要(mkvなど)


ネット巡回だけなら良いと思うよ。
365: 7/13 17:18
PCを買う時のPointは CPU メモリー OS HDかSSD
CPUに関してはターボブーストという機能があって、車に例えるとアクセルがついてる。
CPUへの負荷が高い時はアクセルを踏んで処理速度をあげる、逆に負荷が低い時はアイドリング。
結果、電力消費量の差がでる。

メモリーは ほぼ2Mか4Mですが、4Mあれば問題ないけど足りないなら増設すればよいです。
どのPCでも最低2スロット(メモリーを装着するソケット)あります。

OSは まれにWindows7 32Bitのがありますが、これはダメです。(メモリーを3Mまでしか認識しない)

HDは量に差がありますが、大量の動画をDLしない限り気にしなくてもOKかと思う(10月から法律で処罰対象になる)
略13
366: 7/13 23:28
>>364ありがとうございます!
ニコ動とか見るのですが、今のPCだと映像がかなり遅れて、一時停止したら画像が動いて追い付くなんて状態ですので勉強なります
367: 7/15 19:7
>>365
メモリが2〜4Mだと?
本気か?
368: 7/15 19:38
>>349,365
メモリ4MBはPC 9801辺りか。
369: 7/15 20:28
 ↑
↑ ↑

 とか弁。
370: 7/17 15:34
32bitで3.25GBまで認識してるなw
371:347 7/22 8:11
実は同じことMSN質問箱(OK WAVE)でもした。興味がある人はやり取り見てみて。
今回のことはいろんな教訓を得たし、勉強にもなった

oリンク

>>357
CMOSクリアもしたつもり…それでもダメ
372: 8/5 4:35
>>347
HDDが同じ容量である必要がわからないんだけど。
IDEなら大丈夫でしょ。
373: 8/5 4:37
てかそのスペックだと、つべですら引っかかりそうだな。
374: 8/5 4:48
それと10〜20GBのHDD売ってるよ。
中古で1000円しない。

静電気で壊れたのかも。
メモリテストが大丈夫ならMBかHDDどっちかだろうね。
HDDならいいけど。
375: 8/5 17:15
>>374
中古HDDの情報ありがとう。

HDDが同じ容量じゃいけないという理由は下記内容を心配したからで…
問題ないのかな?

oリンク

まぁ、つべを見るには確かにきついだろうね。
FreeBSD 9.0を入れて遊ぼうと考えてたんだけど、GNOMEやKDEを構築するにもちょっとキツイかもね。

略28
376: 9/28 7:10
そのパソコンをまともに動かそうとする為に使う金でもっとまともなパソコン中古一式買えてしまうw
ま、そういう事じゃないんだよな。
377: 10/6 12:19
ま、今んとこIDE→SD変換基板と新しいコイン電池にしかお金をかけてないけどね。
だいたい2000円弱くらいかな…

昔の古いPCにFreeBSDをいれてメールサーバなんか作ろうと思ったけど、
最近のFreeBSDは結構容量があるんだね。もうLinuxなみw

ところで話は変わるが、いつも秋田Ring見る時はCygwinからw3mで見てるんだけど、
カキコできないんだよな。
2ちゃんはできるのに、javascriptと関係あるの?
カキコするのにいちいちIEを開かなければならん。結構めんどい(-_-;
378: 10/9 17:44
俺はjava入れてないぞ。
ブラウザが古すぎるんじゃね?w
379: 10/9 17:45
ちなみに2000円あれはPEN4あたり買えるなw
380: 10/9 17:48
ちなみにソケ478な
381: 10/9 18:56
約1ヶ月前にノートパソコンを水没させてしまぃました
ドライヤーでひたすら乾かし様子を見たところ、使うのに特に異常がなかったので、そのまま使いました
しかし最近キーボードのどのボタンも反応しなくなりました
買った店から修理に出そうと思いますが、すでに保証期間は切れています
修理費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
382: 10/9 22:23
新しいの買った方早くね?
383: 10/9 22:38
java入れてないってアンタ…今時そういうのあんのw
オレンジのコーヒーカップのアイコンがタスクバーの右下に出て、
自動更新なんかするだろ?
アレだよ、アレw

javaはjavascriptとは全く違うものなんだね。
ま、javaの開発にもjavascriptの開発にもSun Microsystems社が関わってるんだけどね。

PEN4買えたとしても、V66LTSで使用してるソケは370で使えないんだよな…
PEN3なら使えるんだけど。

略18
384: 10/9 22:38
ノートパソコンの型式が判明しないのですが普通キーボードのみの交換
なら3000円以下の部品代に工賃5000円以内でしょう?
マザーボードからみならプラス20000円でしょう?
ハードに詳しいなら部品を買い自分で交換すれば部品代のみで済みます。
385: 10/10 9:34
>>383
今時入れないしあっても消すよjavaなんてw
386: 10/10 21:50
javaの脆弱性を心配して削除してるんでしょ、いいんじゃない?
それならそれで。
最新版に更新してれば問題ないんじゃないの?
別にハナからアンタにアンカー付けて言ってる訳じゃないからね。
387: 10/10 22:24
>>386
おやおやー?
急にどうしたのかなー?
スイッチ入った?w
388: 10/10 22:31
最新版にしておけば→思考停止
C語り自慢したいだけだったのに変な火傷しちゃったねw
理解者少ない分野だから仕方ないか^^
389: 10/10 22:57
>>388
>最新版にしておけば→思考停止

なぜこういう発想が生まれてくるのかよく分かんないんだけど…

それに「C語り」って何?
懸命にググってもそれらしいのがヒットしなかったからさ。
意味教えてよ。
390: 10/11 4:54
うんうん頑張って語ってねw
391: 10/11 5:1
この後言う事も手に取るようだよw
qqq
392: 10/29 19:15
俺は、全くの素人ですが、今度パソコンとキャプチャーボード買ってニコニコにうpしようかと思います。
略2
393: 11/2 22:0
>>392
見てるかどうかわからんが一応・・・
スペック的にはとりあえず問題はないかと、メモリとHDDがちと心もとないがその辺は増設なり交換なりでどうにでもなる。
問題は、そのDELLのPCについている「マザーボード」に使いたいキャプチャーボードが対応しているか(PCI-Expなどがついているか)この辺がわからないとどうしようもない。
もちろん、DELLでキャプチャーボード取り付けはやってはくれないので自分でやるか、どこかのPCショップに依頼するかするしか無い。
USBのやつなら挿すだけだから方向さえ間違えなけりゃ誰でもできるけどね。
どうせならショップBTOで頼んだら?
2chで名前が上がるサイコムやレイン、タケオネ、ワンズあたりなら相談すればやってくれると思うぞ。
394: 11/2 22:11
↑ちょっと追記
ショップBTOやってるお店にメールで「予算○○○でゲームのキャプチャーや動画の編集ができるPCがほしいので見積りお願いします(キャプチャーボード含む)。って言えば大概見積もってくれると思う。
本当は自作を進めたいが全くの素人ならさすがに難しいかもしれない。
まあ、PC自作の本とかネットで調べながら組めばさほど難しくはないんだけど。
候補として君がDELLのサイトで見たPCを考えていると言えば店側も見積りしやすいだろう。

以上、連カキすまん
395: 11/4 23:23
ありがとう。とりあえず、ボーナス入ったら組み立てしてくれるところあるから相談してみる。
ちなみに、動画作成にあたって市販のパソコンに入ってる要らないものってある?
396: 11/6 21:12
>>395
要らないものっていうか・・・
まあ、メーカー製PCによくある家計簿だのゲーム(トランプとかそんなやつ)、はがき作成ソフトなんてのは要らんわな、普通に考えて。
ただ、あっても別に害をなすわけじゃないしわざわざ消さんでもいいっちゃいいんだ。
それよりだったらOSやアプリを入れてるHDDと素材用HDDを分けたほうが賢いといえば賢い。
動画編集についてこっちで書くととんでもない量になるので・・・
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/
この辺を読んでいただくとざっくりとしたことは書いてると思うので参考にされたし。
397: 11/8 0:47
ありがとう!とりあえず、デルで買って、キャプチャーボードつけてみます。前にプレステ自分で修理したから、手作業は苦手じゃないから大丈夫かと。
本当にありがとう!
398: 12/1 4:48
パソコン初心者です。
以下の目的でパソコンを探しています。

・デジカメで撮った写真の整理編集(本格的に加工するつもりはない)
・DVDの再生取り込み(キャプ画像への編集くらいはしたい)
・CDの取り込み(ウォークマンとのやり取りのため)
・エクセルもできれば入れたい

上記の目的を(快適に)作業できるパソコン(&OS)となると、何を買えばいいのでしょうか?

ちなみにネットに繋げるつもりはありません(その必要があればネットカフェにでも行けばいいかなと…)
略14
399: 12/1 8:20
ネットに繋げないなんて勿体無い ここもネットから見ると便利だよ
大型店で売っているメーカーパソコンならそれ以上の不要なソフトが付属していますよ
400: 12/1 14:10
>>398
新品購入するつもりならどれを買っても問題ない。
あとは値段と好みだけ、お好きなものをどうぞ。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]