3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

秋田県が発展するには
401: 3/5 20:10
風俗特区とか基地とか突拍子も無いようだけど、概ね賛成。
もう奇麗事じゃどうしようもないぐらいの所まで来てるからな。
多少の毒を飲むぐらいじゃないと、じわじわ駄目になるだけだし。
国の補助金も出るだろうし、震災瓦礫の受け入れもバンバンやればいい。
全国の高齢者を受け入れる介護福祉特区もいいだろう。
あと、20〜30年後の秋田を想像してみ?
老人が減り、若い人間が戻って来ない以上、空き家だらけになる。
まともな雇用と住居を格安で提供出来れば、希望が見えるかも。
402: 3/5 21:29
原発も誘致すると言い始めれば支持者は離れるのだろうか?
イヤ事故の反省に立ち返ってより安全な原発を。
403: 3/22 22:43
>>401
同感
404: 3/24 14:55
腐れ民州解散すれば
405: 3/24 18:57
>>402安全な原発なんて存在しません
406: 3/26 0:26
お前は原子力発電所の専門家でそう断言してるのか?
まさかネットで勉強しました!なんて言わないよな
407: 3/26 12:46
安全な原発なんて世界中探したってないでしょ
もともと危険な存在じゃん
408: 3/26 20:29
>>405
乗り物の安全と同じ感覚じゃないかな。
電車は車より安全とか言うよね。
安全な乗り物なんて無いのにw
409: 3/26 21:10
目先の金に釣られる馬鹿は原発誘致市町だけでいい。
410: 3/26 21:17
>>409
今までで一番説得力がある
惚れたw
411: 3/26 21:20
「より安全」とは現行より安全という意味。なので不可能な事ではない。

「絶対安全」という方向に読み違えちゃったみたいのがいるね。
412: 3/26 21:41
より安心な原発でまとめようかw
413: 3/27 0:32
都道府県順位ワースト3指標
47 出生率(人口千人当たり)
1逆 死亡率(人口千人当たり)
47 人口増加率
46 年少人口割合(対総人口)
45 生産年齢人口割合(対総人口)
1逆 周産期死亡率(人口千人当たり)
47 婚姻率(人口千人当たり)
46 スポーツの年間行動者率
3逆 雇用保険受給率(対被保険者数)
3逆 火災死傷者数(人口10万人当たり)
略33
414: 3/27 1:0
秋田県の日本一と全国ベスト3
【 1 位 】
湖の深度(田沢湖)
集成材の出荷
漆器製家具の出荷
スギ人工林面積
じゅんさいの収穫
理容所・美容所の数(人口10万人当たり)
一戸建住宅比率(対居住世帯あり住宅数)
土地所有率
小学校(公立)校地面積 (児童1人当たり)
略23
415: 3/27 1:1
【 2 位 】
ホップの生産量
スギの生産量
花みょうがの収穫量
合板用の素材生産量
農家人口比率
食料自給率(カロリーベース)
原油生産量
持ち家比率(対居住世帯あり住宅数)
最低居住面積水準以上世帯割合
借家世帯比率(対居住世帯あり住宅数)逆
略29
416: 3/27 1:5
秋田県が乗り越えるべき指標
oリンク
秋田県の日本一と全国ベスト3あれこれ
oリンク
417: 3/27 1:24
>>415
>社会体育施設数(人口100万人当たり)

これ凄い勢いで増えている気がするんだが。
経済的に不健全にならなきゃいいなw
418: 3/27 7:23
納得と矛盾の統計あるね
46 年少人口割合(対総人口)関連と 校地面積 (児童1人当たり)
47 住宅地の平均価格 関連と 持ち家比率(対居住世帯あり住宅数)
なんか納得するが

3逆 火災死傷者数(人口10万人当たり) 関連と 消防ポンプ自動車等現有数(人口10万人当たり)
46 スポーツの年間行動者率 関連と 社会体育施設数(人口100万人当たり)
あたりは 矛盾しているようなw
419: 3/27 7:28
清酒の販売(消費)数量(成人1人当たり)と 犯罪率(刑法犯認知件数/人口10万人あたり)逆
も矛盾してるような
酒と犯罪の因果関係って無かったのか?w
420: 3/27 8:40
>>414

まだあるぞ!

盆地の面積(横手盆地)
421: 3/27 12:44
モンサントは農薬と #遺伝子組み換え 種子を売るだけの企業ではない。遺伝子組み換え禁止している国の法律を強引に破り変えさせ、いったん入り込んだら、種子供給を独占して、非遺伝子組み換え種子の供給を制限する。さんざん聞かされた批判にブラジル法務省が動き出した
422: 3/27 12:45
いくら考えても秋田が発展するなんてないっしょ
423: 3/27 20:43
とんぶりの生産シェアは?
424: 3/27 20:57
トンブリの収穫量
1位 秋田 143t
2位 鹿児島 2t
※1t以上の収穫量をあげているのは秋田県と鹿児島県のみ。
425: 3/27 21:27
とんぶりがダントツすぎて吹いたw
426: 3/27 21:33
トンブリって、そんなに流通してんのか。
しかし凄いんだか凄くないんだか分からん。
427: 3/27 21:56
参考になりました。自信が持てましたありがとう。
428: 3/27 21:58
あえて社名は出さないが
中国産のどんぶりも出回っているみたい
429: 3/29 10:18
おいしくないから人気がない
430: 3/29 16:28
本物のキャビア食った事が無い
本当に似ているの?
431: 3/30 6:17
つか、トンブリ食ったことない。ウマイの?
432: 3/30 6:17
つか、トンブリ食ったことない。ウマイの?
433: 3/30 7:56
どんぶり食わせてくれる飲食店ってある?
県北にはありそうだか
中央県南では見かけないな
434: 3/30 8:49
>>433
たいていの食堂とか定食屋にあります。
435: 3/30 18:19
どんぶりって食器か?
436: 3/30 19:25
>>434-435
どんぶり=大館市比内町の名産でほうき草の実
家庭意外で食べたことが無いのでメニューにあるのか気になった
437: 3/30 19:54
とんぶり?
438: 3/30 19:58
>>437
それorz
439: 3/30 20:51
>433
とんぶりは県北のイメージでしょうね。実は大仙市太田も一大産地なんです。
とろろ芋の山掛けなんかに添えて食います。味はしません、食感を加える程度です。
440: 3/31 23:58
>>439
各地の道の駅なんかに、そういう情報ほしいですよね。
産直コーナーに雑なコピーがセロテープで貼ってたりするけど、もっとていねいでちゃんとしたやつ。
441: 5/5 11:43
>子どもの割合、本県は11・3% 人口比、全国で最低
本県は11・3%(前年比0・1ポイント減)で、東京と並び最も低かった。
ここ10年、本県と東京のいずれかが全国最低に位置する状況は変わっていない。

すげ〜 東京とワースト競い合ってるよw
442: 5/29 0:27
癒着と馴れ合いが激しい町だよね
443:ママ 6/1 19:8
泉の新しくできた美容院の店長は美容業界で噂になっている 金に困って金をとると。借金でもあるんだろうか。
444: 6/10 7:51
スレと全然関係ないやん。私怨?見苦しいね
445: 6/10 8:40
性格おわってるな
とりあえず何のスレでもいいから書きたかったんだろうな
446: 6/13 16:38
今はまだ誘致企業に対し税金からの補助で本県に留まってもらっているが、
さらに税収は落ち込む事は確実 現状 破たん寸前の財政なので今後は未透視が無く
さらに 非正規雇用や派遣社員の雇用は40歳くらいになるとポストは極端に薄い。
今は祖母、祖父の年金から生活費を援助していただきながら子育てや食費に充てているが 
子供が進学する頃には他界しているだろうから 恐らく学校には入れてあげれないかも。
今の自宅は父親が昔建てて地区50年程で痛みも激しいがメンテナンスの費用は出せない状況

秋田を離れて県外に行くにも空き家を解体しないと倒壊の恐れがあるが 費用は無理

秋田を恨むべきか 長男に生まれた事を恨むべきか 自分のふがいなさを恨むべきか

略21
447: 6/13 19:44
俺も四人兄弟の長男だけど大学卒業とともに数年前西日本に就職した。

親は長男であることは気にしなくていいって言ってくれたから吹っ切れた感じ。
県内も考えたけど、収入の額と安定性を求めるとどうしても秋田だと極端に将来設計が落ち込むと判断した。

実際新卒一年目でも親の年収は越えてたし、貯金ためて親をこっちに呼ぼうかと考えるこの頃。

ただ、こうやって県外にどんどん出るから秋田の衰退に歯止めがかからないのかと思うと、貯金ためたら秋田にもどって働いたほうがいいのかとも思う。
448: 6/13 20:51
秋田の低所得の若者の、理想への道筋が壊滅するかもしれんぞ!!
449: 6/14 18:36
秋田市の中心街再開発地域が来月オープンらしいけど、現地秋田県では取り上げられていますか?数年後も人通りを作れていそうな施設ができそうですか?


お盆の帰省で寄ってみたいとおもってま!
450: 6/17 9:48
県外の同期の友達なんかも 普段から親に秋田に戻って来いって言われて また本人もいろいろ悩んだりするみたいだけど
お盆や正月に帰省すると やはり現在に暮らしと秋田での生活を比較すると 難しいって思いなおすみたいです。

高齢の親は 秋田でも仕事ならいくらでもある!って言うらしいですが 
仕事内容は 草刈や田んぼの生育管理や冬囲いや除雪・・・

根本的に話にならないみたいです。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]