3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

秋田県が発展するには
751: 5/30 17:31
↑ソリャ県外ばかりだろ

地元に優秀な大学が有れば経済効果ある
国際教養大学大学も年間40億円の地域にカネをおとしている。

米軍基地もしかり
在日米軍のホームページにも経済効果かいてあるよ
752: 5/30 23:24
少子化に歯止めとか
社会保障費の抑制だとかは
どれも最終目的ではあると思うが、結果論でもあると思うんだ。
まちづくりとか教育とか政治とか産業振興とか
ひとつひとつの設計と実行の果てに、そうした結果ができていくだろう。
< 略1
753: 5/30 23:24
ビジネス大学テレビでやってたね
経済効果あるんだ〜
さすがビジネス大学
754: 5/31 7:33
>県民はどんな環境で暮らしたいんだろうね
自分だったら、安定していて、希望や適性(分野)に合った仕事があればそれでいい。
秋田は子育て環境は全国的に恵まれてる方だし、最低限の買い物をするにも用を足すにも車さえあれば基本的に困らない。
もし秋田から出て行くとしたら、仕事が無いからという理由しか見当たらないな。
755: 5/31 9:13
>>754
本当に子育て環境が恵まれていますか?

農村部の小学生の母親が外国人
何割いますか?

大学への進学率は何割ですか?

私の子供は高校三年生ですが
その高校は就職率ゼロ
専門学校数パーセント
9割以上大学進学。

都会の教育事情と秋田の感覚のズレ
子育ては秋田!と言うのはギバちゃんくらいでは?
756: 5/31 9:21
>>755
小学校から高校まで、公立が当たり前と思っている馬鹿親相手にしても、時間の無駄です。
757:秋田県人 5/31 9:23
↑それは恵まれていない例で挙げてるの?
よくわからないんだけど。
758: 5/31 9:51
公立高校に行く生徒も居てるが
通常、私立の中学、高校のエスカレーター校
学校により付属幼稚園や付属小学生から
国立の場合小学校からも有れば付属高校からの学校がある

公立中学や高校には進学させない親も多い。
教員のレベルや思想の問題が有るから。
私学の出来の悪い教員はクビになりますから、必死です。
公立は所詮、公務員ですから
759: 5/31 10:20
まあ、息子を私立高校の進学コースで勉強させてるのは個人の自由だからいいんじゃないか。
秋田県にとっては、実家で地元の嫁さんもらって子供もうけてくれる人がいくらかでも増えてくれるのがいいんだが。
760: 5/31 10:59
秋田の場合は公立の方が総合的に良い。
一概には言えないが、教員も生徒も学校生活・授業の質も公立の方がはるかにまとも。
都会で小学生のうちから無理に受験戦争に繰り出す神経が理解出来ない。
頭は優秀になっても、人間的にどうなの?
761:秋田県人 5/31 15:10
↑人間的にどうにもならないから、せめて頭だけでもって思うよ。
昔の受験戦争のイメージしかないんだね、今はそんなことないから。
762: 5/31 16:19
子供の可能性を広めるのが親のつとめと思っています。
国際教養大学偏差値67は立派です
旧帝大文系を抜かしている所もあるくらいです。東北大薬学部より上なんですよ
秋大医学部は地方国立医学部のなかでは比較的入りやすい。なかには東大、京大医 略1
763: 5/31 20:11
国際教養大学は公立じゃないの?
764: 5/31 20:50
公立だよ
国立抜かす実力
すげー
765: 5/31 20:59
>>758の公立はダメって中学、高校のことで、大学はいいのか
766: 5/31 21:10
私立マンセー主義が理解出来ない。
私立だろうが公立だろうが、頭の良い子は成績良いし、馬鹿はどんだけ勉強しても馬鹿。
私立に入ったからと言って、頭が良くなる訳じゃないから。
767: 5/31 21:36
秋田県にとりわけ有望な小中学生がいるわけじゃなくて、平均点がいいだけだから。
しかも、少なくともそれが大学進学実績につながってないし、優秀な高卒が社会で実績あげてるわけでもない。
768: 5/31 21:40
自分が正しいと信じて疑わない奴っているよね。
人の発言聞いたフリだけの奴。

家族共々ご近所さんから疎まれて居場所無くなればいいのにね。
769: 5/31 22:3
>>765大学を卒業して採用試験の時にかかるフィルターに優位だから、国公立は。
>>766都会に住めば解るよ。小学生低学年から進学塾に行かせる風潮なんだ。
略1
770: 5/31 22:28
結局大学に行かす金もなければ、進学塾に通わせる金がないからだろ。
時給700円とかあり得ないし、俺が秋田に来た時、20年くらい前だが、始業時間が8時で終業時間が6時とかなんでだろと思ったよ。
771: 5/31 22:38
子どものためとは言いながら、適性を考えず偏差値や就職率の数字だけで大学を選ぶ一昔前の考え方じゃない?
英語ができて、相手とのコミュニケーションがうまくなることがすべてではないと思うし、これからの少子化時代にこれ以上大学できるとは思えないよ。
そもそも秋田に住んでいるの?子どもが進学率100%の高校入って少し自慢?
772: 6/1 7:11
底辺高校卒業、中には中退したり10代の頃にヤンチャしていても成人してからちゃんと就職して結婚して立派に家族を養っている人は大勢いる。
ひとかどの大学卒なのに就職もせず(出来ず)、中には引きこもりニートになってしまう人もいる。
いくら大学を増やしても後者のような人間が増えてしまえばどうにもならない。
773:秋田県人 6/1 7:25
↑〜するやつもいれば〜するやつもいる、って話はなんの説得力もない。そんなの当たり前じゃん(笑)
774:秋田県人 6/1 8:37
教育は次世代を担う子供を育てるために非常に重要なことで、費用対効果を論っても
どうしようもないけど、大学を増やしたところでその卒業生が県内に定住し、
一定以上の税金を払う職場が必要でしょう。
ウチの近所にも偏差値65超のヒキ47歳が公 略1
775:秋田県人 6/1 9:4
↑結局秋田にはそういうバカ親が多いから、秋田育ちの人間には無理なんだよ。
だから秋田出身以外の人口を秋田に引き込まなきゃならない。
あとそうやって近所のやつと言って例を出すと、ほぼ本人だろうと思われるから止めなはれ(笑)
776:秋田県人 6/1 9:20
>>775
彼とは共通点は多いからお友達だけど、自分は税金(20.315%)払ってるよ。
百戦錬磨じゃないけど…(苦笑 自分で野菜も作ってるし、お金はあまり
遣わないからこれでいいのだw だけど秋田の発展に寄与する人材ではない。
777: 6/1 9:35
>>773
当たり前と思ってる段階でお前は終わってる。
おかしいと思わないか? 
778: 6/1 10:17
大学も高校も専門学校も、人材育成のための手段であり、入ることや作ることが目的ではない。
秋田の発展のためにどんな次世代を育てたいか。
働くところがないというより、農林水産を中心に、金を稼ぐモデルが作れなかったというのが実態のように感じる。
本来的には食べ物も木製品も、大都市や海外に売っていければ、たった100万人が豊かに暮らすなんてことは十分に可能に思う。
779:秋田県人 6/1 17:36
>>777
なぜ当たり前じゃないの?
なんで終わってるの?
世の中にはいい人もいれば悪い人もいる、当たり前だよね?(笑)
分かりません。
780: 6/1 18:7
>>779
学歴が全てじゃないという趣旨だと思うんだが何でいい人と悪い人って話にすり替わるの? 意味不明(笑)
781: 6/1 19:7
>>780
必死になってる所悪いけどソレって揚げ足と違うの?

学歴が全てじゃないのは当たり前やろ。(笑)
当たり前の話をわざわざ挙げるのって、それ説得力以前に事実の話だから「説得力無い」言うたんやないの?

オマケに「良い人」「悪い人」の基準をお前の中で定めてるから話が伝わらんのと違うの?
この時代に「要領よく生きる人」と「昔のしがらみに縛られて必死こいてる奴」の違いと思ってたんだけどなあ。
782: 6/1 20:12
>>781
変に噛みつくお前の方がおかしいと思う(笑)
783: 6/1 20:28
中卒で立派な人も大卒で粗末な人も居る
中卒で粗末な人も大卒で立派な人も居る
>>772-723どちらでも粗末な引き籠もりニートが増えると困るのは当たり前だな…
784: 6/1 20:29
>>772-773
785: 6/1 20:44
>>773
>>779
>>781
そこまで意地になって噛みつくのは何か理由があるの?
スルーしとけば荒れずに済むものを。
786: 6/1 20:49
そこまで意地になって>>772を庇護するのは何か理由があるの?
スルーしとけば荒れずに済むものを。
787: 6/1 20:57
>>786
772だが、叩きたきゃ好きなだけ叩けばいいさ。
その代わり俺もお前の書く事には良い悪い関係なく何でもかんでも色々因縁つけてでも叩くからな。
分かったか?
788: 6/1 21:8
>>786
スルー以前に叩き行為自体やめれって。
永久ループでただ不愉快なだけ。
そして、あなたが叩く理由は?
789: 6/1 21:10
>>787
786だが、叩きたきゃ好きなだけ叩けばいいさ。
その代わり俺もお前の書く事には良い悪い関係なく
>>785みたいに自演庇護するからな。
分かったか?(笑)
790: 6/1 21:14
>>788
スルー以前に自演行為自体やめれって。
永久ループでただ不愉快なだけ。
そして、あなたが庇護する理由は?
791: 6/1 21:15
>>789
はいそこまで。
792: 6/1 21:19
>>790 せっかく自演準備が出来たのに残念
793: 6/1 21:21
>>791
794: 6/1 21:48
横入りすまん

意見として、現状維持では何も変わらないと思います。

地元から高学歴の子供を輩出して、近代的な出稼ぎ
表現悪いけど

新たな創出を望みます
沖縄出身を雇っても、スグに地元に帰りたがる

考えものです
795: 6/1 22:28
47都道府県別「年収ランキング」
23位 秋田県 410万
47位 沖縄県 365万
都道府県別出生率ランキング
1位 沖縄県 12.2
47位 秋田県 5.9

収入は低いが福祉が充実してるんだろうな
原発や軍事基地でも受け入れない限り
秋田のトップが誰でも現状は絶対に変わらない。
796: 6/2 1:38
金がなきゃ何もできん。
797: 6/2 1:44
沖縄は生活費が安い
ガソリンも税率が低いので7円安い

同僚が沖縄転勤、東京ベースの月給で
沖縄ではアパマンで賃貸借りて王侯貴族(笑)
単身赴任手当てだけでも毎月25万円
秋田勤務は冬だけ暖房手当てアップ、単身赴任手当て7万円

まあ毎日、熱帯魚の刺身は食えないな(笑)
798: 6/2 7:7
原発の誘致話はかつて立ち消えになった経緯があり、今後ともあり得ないだろう。
もっとも、日本海中部地震を経験し、それを上回る巨大津波が想定される秋田県沿岸に適地は無い。
処分場についても火山だらけの秋田では適地は存在しない。
鉱山の活 略1
799: 6/2 7:29
原発は新たな誘致をすれば良い。お国の為なんだから。
地層処分も秋田で検討する値打ちがある。検討するだけで金が落ちるんだから。
米軍のレーダー基地、及びそれらの防御基地。京都はアカの地でうるさいとこだから、温厚な県民性を出して誘致寒風山と飛行機の航路はギリギリ6キロ離れているだろう。
北方脅威論、北朝鮮の弾道ミサイルは県の上空を抜けるから防空ミサイル基地の誘致も良いだろう。
積雪を考えると旧飛行場あたりの演習場の再開発して基地化も良いだろう。
800: 6/2 12:44
>原発は新たな誘致をすれば良い。お国の為なんだから。
津波対策はどうする? 更に、秋田は需要や地政学的な問題で選定から落ちた事については?
山形も同じ理由で原発は無い。

>地層処分も秋田で検討する値打ちがある。検討する 略1
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]